チュウハイとかカクテルとかサワーとかいっぱい種類があってよく分かりません。
とくにカクテルのベースが分かりません。
ジンとかウォッカとかラムとか・・・いっぱいあり過ぎです。
強くない物というか、飲みやすい物は何ですか?
ジン・トニックとかソルティ・ドッグとかよくありますけど飲みやすいんでしょうか?
ウィスキーやブランデーは強そうなイメージがあるんですけど・・・。

カクテルの種類について何でも教えてください。
コレは飲まないほうがいい!という物も教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

バーテンダーのmoominx2です。



まず、カクテルに使われるお酒をざっと説明しますね。

ジン:
大麦を原料とする蒸留酒。
香り付けにジュニパーベリー(杜松の実)を使うため、松やにのような香りがします。
産地は、イギリス(ドライジン)、ドイツ(シュタインヘイガー)、オランダ(ダッチ・ジュネヴァ)などが有名。
特にカクテルベースとして使われるのはイギリス産のドライジンが多く、通常47°前後のものが使われます。
ゴードン、ビーフィーター、タンカレー、ボンベイが4大ロンドンドライジンと呼ばれています。

ウオツカ:
穀物を原料として作られる蒸留酒。
ロシアの国民酒であったものが、ロシア革命を機に世界的に広まりました。
穀物だけを原料に作られるプレーンウオツカ以外に、レモン、オレンジ、唐辛子などの味を付けた「フレーバードウオツカ」もあります。
中でも、バッファローグラス(ズブラ、ズブロッカ草)を漬け込んだ「ズブロッカ」が有名。
通常カクテルに使われるのは40°のものですが、中には世界最強のお酒として名高いポーランド産「スピリタス」(96°)があります。このお酒は大変危険ですので、お酒に弱い方は避けた方が無難です。

ラム:
さとうきびの搾り汁から糖液を分離したあとの副産物「モラセス」から作られる蒸留酒。
カリブ海を中心に西インド諸島~南米にかけて作られています。
カクテルベースに使われているのは「ホワイトラム」というものです。
「ホワイトラム」以外に「ゴールドラム」「ダークラム」などの種類があります。
(風合いからライト、ミディアム、へヴィーにも分類されていますが、今回は割愛)
フルーツジュース(特にパインをはじめとする南国系のフルーツ)との相性が良いようです。
カクテルに使われるのは、通常40°のものですが、中には75.5°と大変強いものもありますので注意してください。

テキーラ:
メキシコで作られる蒸留酒。
「サボテンから作られる」と誤解されている方もいますが、原料は「竜舌蘭」の一種です。
これも通常使われるのは40°です。

ウィスキー、ブランデーに関しては、このサイトから検索してください。
確か以前の質問の中にあります。

さて、飲みやすいカクテルですが、やはりリキュールベースのカクテルでしょうか・・・
リキュールは(一部を除き)アルコール度数15~25°で甘いものが多く、女性にも飲みやすいものが多いでしょう。
たいがいのフルーツはリキュールになっていますので、バーテンダーと相談しながら注文すると良いでしょう。

これはやめておいた方がいい・・・って言うのは、明らかに強そうな名前のカクテル(pachikuさんがおっしゃっている「カミカゼ」を始め、「ノックアウト」「アース・クエイク」「スコーピオン」)や、寒い国や地方の名前のもの(「アラスカ」「モスクワ」「ルシアン~~」)などは、やはり強いものが多いようです。

あと、始めの内はショートカクテルは避けた方が良いと思います。
アルコ-ル度数の高いモノが多いですから^^

バーでカクテルを楽しむコツは「聞くことが恥ずかしい」という考えを捨てることです。
バーテンダーの知識は言わば「聞いてもらうため」の知識です。
案外、常識だと思っていたことが実は間違っていたってこともありますよ^^

そのほか聞きたいことがあれば補足いたしますので、コメントに記載しておいてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます。
強そうな名前は気をつけます。ノックアウトなんて本当にノックアウトしてしまいそうです。寒い地方の名前も気をつけます。
リキュールが飲みやすいんですね。15~25゜というのは弱い方なんですよね?アルコール度数はよく分からないんですけどチュウハイと同じ位ですか?
前に行ったバーでピザとかチョコとかメニューに載ってて、食べたいと思ったんですけど、周りに食べてる人がいなくて食べづらくて頼まなかったんですけど、頼んでもいいんですか?バーってお酒だけって感じがして・・・。

お礼日時:2002/02/26 14:59

はじめまして。



私はショットバー大好きです!
お食事もおいしいところが多いから
そのメニューによって飲み物を変えます。

例えばご飯を食べるならブラッディーマリーとかレッドアイ。
甘いお酒だとご飯に合わないでしょ?両方ともトマトジュースで
お酒を割っています。レッドアイはビール、ブラッデーマリーはウォッカ。

食べ物を頼まないとか飲んでておなかが空いてきたら
ちょっと甘いセックスオンザビーチやシーブリーズとか。
セックスはピーチツリーなどが入っているので甘い感じです。
シーブリーズはグレープフルーツの味がします。
先に書いていた人がいたけど私もディータグレープ大好きです。
もっと甘いものがいいなら
カシスソーダとかキューバリバーとかみたいなシュワシュワした感じとか。
カシスソーダはカシスリキュールをソーダで割ったので超甘い。
キューバリバーはラムをコーラで割ったものなのでこれも甘い。

あと、お酒を頼む時にあまり体調がよくない(←酔っ払いやすい)とか
お酒が弱いから心配とかそういうのがあるなら
注文する時に伝えたりするとお酒を少なめにしてくれるとか
考えて加減してくれる人もいますよ。
バーの従業員って予想以上に気を使ってくれて頭もよくて優しくて大好き。

お店が変わるとやっぱり作り手の個性とかもでると思うし
コミュニケーションは大切かなと思います。

私のよくいくお店のセックスオンザビーチは
バーテンによっていれるものが違うから誰ちゃんのやつで。と注文しています。
おもしろいでしょ。
ちなみに、私がはじめて飲んだお酒は
ファジーネーブルというオレンジの甘いお酒でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご飯を食べる時と食べない時のカクテルの種類を変えていらっしゃるんですね。
セックスオンザビーチ・シーブリーズはおいしそうですね。
カシスソーダはよく聞きます。甘いんですね。
キューバリバーもおいしそうです。コーラで割るのがいいです。
ただ注文するんじゃなくて、お酒を少なめにとか甘いものとか、ちゃんと伝えた方がいいですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/02 14:43

カクテルに関してですが、以前バーテンダーの方に聞いたのですが、カクテルの名前なんて星の数ほどで、きりがないそうです。


色々知ったかぶるよりも、素直にお店の方に聞いたり、伝えたりしたほうがお店の方も期待に応えてくれるそうです。
例えば、色はこういうのがいいとか、甘い系とか、すっぱい系とか、炭酸系とか、アルコールは控えめのほうがいいだとか・・・。
自分の言葉で伝えれば、それなりに作ってくれるらしいですよ。
でも、やっぱ、ベースだけは覚えておいたほうがいいかなっ。
簡単な区別としては、ショートグラス(三角っぽい)は、ベースがきつめのがほとんどで、ロンググラスのものは全体的にジュース感覚のものが多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知ったかよりも、ちゃんとお店の人に聞く・伝える事が大事ですね。
ショートグラスはやめようと思います。
ジュース感覚がいいのでロンググラスの物を頼もうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/02 14:37

再びmoominx2です。



新たな質問と、少々言葉が足りない表現がありましたので補足いたします。

>15~25゜というのは弱い方なんですよね?
これは元のリキュールのアルコール度数です。
ロングカクテルの場合、通常元のお酒の約2.5倍~3倍の副材料(ジュースや炭酸飲料などです)で割って作られますので、出来あがったカクテルのアルコール度数は、約1/3程度になります。
アルコールの強さはワインで14~16°日本酒で16~18°ビール4~6°居酒屋などで供される酎ハイの、元の焼酎のアルコール度数は大抵25~30°です。
参考までに・・・

>ピザとかチョコとかメニューに載ってて、食べたいと思ったんですけど・・・
メニューに載っていたのなら問題なく注文できます。
メニューのない店でも、ナッツ類や軽いスナック、チーズなどは用意してありますので聞いてみるといいでしょう。

カクテルを頼む上でのアドバイスを少し^^・・・
いつも同じ物ばかりでなく、いろいろなカクテルを飲んでみてください。
そして感想をおっしゃっていただければありがたいです。
と、言うのも、我々はお客様がどんな味が好みで、どのくらいアルコールに強いのかを覚えていくからです。
同じ名前のカクテルでも「papapapapafeバージョン」が出来たりするんです(笑)
間違っても、初めての店で「私のイメージで作ってください」なんて言わないように^^;
バーテンダーは超能力者じゃないですから、初めての方をイメージすることなんて出来ませんので^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回目の回答ありがとうございます。
アルコール度数はジュースなどで割るので、弱くなるんですね。
食べ物も注文していいんですね。今度食べたい時は食べようと思います。
いろいろなカクテルを飲んでみたいです。同じ名前のカクテルでもスペシャルバージョンができるんですか!?
まだバーには1回しか行ったことがないのでまた行きたいです。スペシャルバージョンを作ってもらえるように。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/27 12:01

最近お勧めの飲みやすいカクテル



ディタグレープフルーツ
ディタオレンジ
(これはディタと言うお酒のジュースで割ったものです)味は果物のライチの味がしてかなり飲みやすい

マリブパイン
 (マリブというお酒をパイナップルジュースでわったものです)味はココナッツ風。かなり甘いけどうまい。

もう一つ、#1さんもお勧めしているカンパリです。
スプモー二
(カンパリにグレープフルーツジュースとトニックウォーターを入れたもの)ちょっと炭酸が効いてて大人の味わい。

バーに行ってもメニューにないものもあるので、なかったら言えば作ってくれるので是非試してみてください。

注:スプモー二やディタは缶やビンで売ってますが、まずいので気をつけてください。)カンパリやディタの原液を買って自分で作るのはOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ディタというものが飲みやすいんですね。
私は甘いものが好きなのでマリブパインもおいしそうです。
スプモーニは大人の味わいなんですね。ちょっと試してみたいです。
缶やビンはまずいんですか?家で飲んでみようと思ったんですけどまずいならダメですね。
バーに行くのが一番よさそうですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 14:34

えー、カクテルはここで書ききれる…わけがありません。


毎日何十種類がうまれ同じ位消えて行くのですから。
実際飲んでみてくれ、というしかないのですが
書ける範囲でなんとかしてみましょう。

飲みやすいものをあげていきましょうか。
エンゼルキス(クレームドカカオ+生クリーム)
カルアミルク(カルアコーヒーリキュール+ミルク)
シャンデーガフ(ビール+ジンジャーエール)
照葉樹林(抹茶リキュール+ウーロン茶)
シンガポールスリング(ジン+レモンジュース+ソーダ+チェリーブランデー)
スクリュードライバー(ウオッカ+オレンジジュース)
ブルーハワイ(ブルーキュラソー+ホワイトラム+パインジュース)
モスコミュール(ウオッカ+ジンジャーエール)
ベリーニ(シャンペン+ピーチネクター+ソーダ)
あたりは口当たりがよく甘くアルコール度も低いのでよいでしょう。

ジントニックは甘口ではないよ。きついよ。
ソルティードッグは塩味がするよ。
(グラスのふちを塩で飾るため。「スノースタイル」というんだけど)

ウイスキーベース・ウオッカベース・ブランデーベースの
ラムベースのショートカクテル(かわいい三角グラスのカクテル)
は最初はやめときましょう(アルコールがきついですよ)

まずショットバーに行っていろいろ教えてもらったほうが
よいと思います。初心者向けのカクテル本でおいしそうな
やつを勉強していって、まず飲んでみることですな。

ではでは。(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エンゼルキスってカワイイ名前ですね。生クリームがおいしそうです。
カルアミルクは飲んだことあります。コーヒー牛乳みたいでおいしかったです。
モスコミュールは聞いたことがあります。強そうな感じがしたので飲んだことないんですが、口当たりがいいものなんですね。今度飲んでみようと思います。
ジントニックはきついのなら飲めませんね。塩味のするソルティドッグもだめです。甘いものじゃないと。
本を参考にしてみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 14:27

カクテルの種類は無限大です。

混ぜるとできちゃうからですが、おいしいカクテルとなると。。。それでもいっぱいありますね。

ベースになるお酒で系統立てるのが一番解りやすいですね。
papapapapafeさんがご指摘の「ジンとかウォッカとかラムとか・・・いっぱいあり過ぎです」ということですが、「ウィスキーやブランデー は強そうなイメージ」というように、かなりベースになるお酒の種類はご存じではないかと推察いたします。
一般にウォッカ(焼酎も含みます)のようにストレートでは強くても癖のないお酒をベースに作るカクテルは飲みやすく(混ぜるものと馴染みやすいため)、調子に乗ると腰が抜けます。
お薦めはカンパリをベースにしたものなら安心でしょう。そのままですが、カンパリソーダ(ソーダ割り)やカンパリオレンジ(オレンジジュース割り)。
昔は女の子をなんとかするなら「ソルティ・ドッグ」というのがありました。

冒険するなら「カミカゼ」なんていう強烈なカクテルもあります。
男性も腰を引きます。

夏なら大人のかき氷「フローズンダイキリ」や「フローズンマルガリータ」なんていいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カンパリがおススメですね。分かりました。
ソルティ・ドッグは強いんですね。よく聞くので飲みやすいのかと思ってました。
冒険なんてとんでもないです。まずはカンパリから飲んでみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 14:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまつげエクステの種類

まつげエクステをつけようかと思うんですが「ミンク」と「シルク」ってどっちが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私は、本当に自然な感じに仕上げたかったので、一番細い0.1mm・Cカールのミンクエクステをつけています。
ミンクは、シルクエクステよりも付け心地が良く、違和感が少ないようですね。
シルクは、硬めの素材のようです。

初回はサロンの方のカウンセリングを受けて、写真を参考にアドバイスを受けながらエクステの太さや長さを決めました。
強調し過ぎるのは嫌だったので、マスカラをつけたときのような自然な感じになるようにお願いしました。
私は、まつげ全体に均一の長さのエクステをつけるのではなく、目頭と目尻は短め(9~11mm)で、真ん中にいくにつれて長いエクステ(13mm)を付けています。
とても自然で、マスカラを重ね付けしていたときよりも更に綺麗にボリュームアップして、非常に満足しています。

カールは、Jカール(ナチュラルなカーブ)かCカール(少し強めのカール)から選べましたが、サロンによってはさらに種類が豊富なところもあるようです。
お値段もサロンによって様々ですので、HP等を確認してみて下さいね。

Qウォッカ、ジン、テキーラの特徴

ウォッカ、ジン、テキーラはスピリッツに
分類されるようですが、どう違うのでしょうか??
この3つの中ではテキーラは何となく毛色が
違う気がするんですが、ウォッカ、ジンに関しては
同じ様に思えます。
それぞれの
・製造過程の違い
・飲み方の違い
・味の違い
を教えて下さい。
自分はアルコール初心者なのでどれも飲んだことはありません。
どれかに挑戦(カクテル等ではなく、ストレートで)しようかと思ってるんですが、
その前に基礎的な知識を知っておきたいです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウオツカは様々な原料(ブドウだってある)を醸造酒にした後、連続蒸留器にかけます。ぶっちゃけ甲類焼酎と作り方はほぼ同じです。

ジンは蒸留中にボタニカル(香り付け原料)を通します。
ボタニカルは柑橘類が増えてきましたが、本来杜松の実を使います。
ジンがマツヤニ臭いのはこの杜松の実の匂いです。
蒸留器は多くが連続です。

テキーラの前にメスカルを説明する必要があります。
メキシコ等でアガペ(竜舌蘭)から作られる醸造酒「プルケ」、これを蒸留したのがメスカルです。

メスカルの中で「アガペ・テキラーナ」を原料とし、テキーラ地区で決められた製法で作られるのがテキーラです。


味はどれもアルコールの味がします(特にウオツカ)。

慣れると味の(というより香りの)違いが解ってきますが、これは飲むまでのお楽しみに。
そんなに高いものではありませんし。

Qまつげエクステについて質問です。

まつげエクステについて質問です。

初めてまつげエクステをつけようと思うのですが
普段からアイメイクの際にまつげとまつげ間や粘膜にアイラインを
ガッツリひいているのですがまつげエクステをした場合にまつげとまつげの間等に
アイライナーをひいてしまうとエクステが取れてしまいますか?


まつげエクステをされている方でアイライナーをどうやってひいているか
教えて頂けると助かります。

後、洗顔をする際に使用している洗顔料でオススメの物がありましたら
教えて下さい。

Aベストアンサー

半年くらいまつげエクステをしていました。
私もご質問者様と同じく、エクステをする前はアイメイクは濃い目で、
マスカラもたっぷりつけていましたし、アイラインもガッツリ引いてました。

自分のまつげが細くて短いので、あまり太くて長いエクステをするとすぐに
取れてしまうからということで、エクステはそんなに長さのない細めのタイプの
ものを両目で120本くらい付けていたんですが、普段からガッツリとアイライン
を引いた顔を見慣れていたせいで、エクステだけだと目元がいつも何か物足りない
印象でした。たぶん太さも長さもあるものをたくさん付ければ、そんなに
アイラインを引かなくてもいい状態になるんだと思います。

それで、エクステに慣れてきた頃から私はアイラインを使い出しました。
アイラインはペンシルタイプではなく、リキッドとかジェルタイプのものを
まつ毛の隙間をうめるように引いていました。それだけでは特にエクステが取れるという
ことはなかったです。
ただ落とす時が問題で、エクステをこすってしまうとすぐに落ちてしまうので
綿棒などにアイメイククレンジングを含ませて優しくこすらないで落としていました。
一応オイルタイプのクレンジングでもOKとは言われていたんですが、心配だった
のでジェルとかクリームタイプのクレンジングを使っていましたよ。

洗顔はいつも使っているものでなんでもOKみたいですが、とにかくよく泡立てて
目元はこすらないというのがいいみたいです。

と、いろいろ大変だったのでやっぱりエクステはやめてしまいました。
でもあの長さとカールがとても好きで、彼や友達からも評判が良かったんですけどね。

半年くらいまつげエクステをしていました。
私もご質問者様と同じく、エクステをする前はアイメイクは濃い目で、
マスカラもたっぷりつけていましたし、アイラインもガッツリ引いてました。

自分のまつげが細くて短いので、あまり太くて長いエクステをするとすぐに
取れてしまうからということで、エクステはそんなに長さのない細めのタイプの
ものを両目で120本くらい付けていたんですが、普段からガッツリとアイライン
を引いた顔を見慣れていたせいで、エクステだけだと目元がいつも何か物足りない
印象で...続きを読む

Qジントニックと黒ビールを常飲すると太りますか?

元々酒は滅多に飲まなかったんですが、ジントニックとギネスビールにハマってます。
つまみは一切食べなくても太ったり腹がたるんでくるんでしょうか?

Aベストアンサー

太ったり腹がたるんでくるんでしょうか?の回答は他の人がしてくれてるみたいなので、違うアドバイスをしてみます。わたしもスタウトがすきでギネスを飲みますが、おすすめは、ずばり冷えてないギネスです。えぇ~冷えてないビールと思われるかもしれませんが、おいしいですよ。それに、わたしの店にもしおこしになられて、シングルモルトと冷えてないギネスなんて注文されたら>>>何者だ中々の飲み手だなと、こちらもふんどしの紐を締めなおします。
スリランカのライオンスタウトも少々高めですが、いけますよ
又トニックが気になるのでしたら自分が許せる範囲でソーダと混ぜてみたらいかがでしょう。さっぱりしますしソーダはノンカロリーです。

Qまつげエクステのメリット・デメリット

まつげエクステのメリット・デメリット

まつげエクステをしようか悩んでいます。一方ではアイメイクの時間が短くなったというメリットも聞きますが、まつげが痛みやすくなる、クレンジングが面倒くさいなどのデメリットも聞きます。まつげエクステをしてる方のご意見を聞かせていただければと思います。それから大体1回にかかる費用、エクステに通う頻度なども聞かせていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前まつげエクステしてました。

私の経験上、まつげエクステのメリット・デメリットは
(メリット)
・メイク時間(アイメイク)の短縮
・アイラインを引かなくても、目がぱっちり見える
(デメリット)
・お金がかかる
・クレンジングの時や寝る時にとても気を遣う
・無意識に目を擦ったりすると(睡眠中等)、エクステは無事でも、1本だけ変な方向になってしまったりして見た目が悪い
(エクステが取れるのが怖くて、ビューラーは使いませんでした)
・まつげが抜けると必然的にエクステもなくなるため、1ヶ月もしない内に歯抜け状態になり貧相に見える

初回は両目で約150本、付け放題のキャンペーン中だったので1万円でした。
それ以降は約1ヶ月に1回、残っているエクステもあるのでリペアという事で両目100本程度、約7000円だったと思います。
そのサロンは友人に言わせると良心的な値段のようで、もっと高いサロンもあるようです。

やっぱり付けたてが一番綺麗ですが、日が経つにつれて徐々にまつげと共に抜けてしまうし、何より私にとっては維持費が高いので、今はつけまつげ(2000円)をしてます。
見た目はエクステと遜色ない上に、経済的なので満足してます。

エクステの接着剤が合わなくて目にトラブルがあった人もいるようですので、初回にきちんとカウンセリングとパッチテストをしてくれるサロンが安心だと思います。

以前まつげエクステしてました。

私の経験上、まつげエクステのメリット・デメリットは
(メリット)
・メイク時間(アイメイク)の短縮
・アイラインを引かなくても、目がぱっちり見える
(デメリット)
・お金がかかる
・クレンジングの時や寝る時にとても気を遣う
・無意識に目を擦ったりすると(睡眠中等)、エクステは無事でも、1本だけ変な方向になってしまったりして見た目が悪い
(エクステが取れるのが怖くて、ビューラーは使いませんでした)
・まつげが抜けると必然的にエクステもなくなる...続きを読む

Q飲みやすいカクテルをビーフィーター(BEEFEATER)で作るには?

お世話になります。

わたしは正直、お酒そのものの味が苦手です。

手元にビーフィーターがあります。

なんとかお酒の味を意識しないで飲めるように
ウーロン茶で割ったり、ココアで割ったり、あとはグレープフルーツで試してみました。
とりあえずこの中では、個人的に一番飲みやすいのがココアと割ったものでした。

最近、このサイトを見つけました。
http://www.suntory.co.jp/cgi-bin/wnb/prod.pl?ID=beefeater_gin

この中で、お酒の味を意識しないでジュース感覚で飲めるようなカクテルはどれでしょうか?
ココア以上の選択肢はないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

酒が苦手なのに、何で手元にビーフィーター?
質問から外れますが、まだまだ残暑が厳しい中
酒が苦手な人にはこちらを薦めます
◆パッソア
http://www.asahibeer.co.jp/products/spirits_liqueur/liqueur/passoa/
□飲み方
氷を入れたグラスに、パッソアを注いで(30~45ml)7~10回ほどステアした後、オレンジジュース、グレープフルーツジュー
ス、トニックウォーターのいずれかで満たし、適当にステアして完了
◆カルーアコーヒーリキュール
バニラのアイスクリームにかけて食べるとおいしいですよ
(カップのままではなく、ガラスの器に移して食べましょう)
http://www.suntory.co.jp/cgi-bin/wnb/prod.pl?ID=kahlua_coffee_liqueur

因みに私の好きなジンは「タンカレー」です
(買ったら、冷凍庫で冷やしています-凍りません)

Qまつげエクステには資格取得は必要?

まつげエクステを個人で開業するには資格取得などの義務はあるのでしょうか?個人で開業されている方が多いのですが、まつげエクステの専門ライセンスなどが必要なのか、またたくさんあるアイメイクスクールが発行するライセンスの違いがあるなら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。女性です。

全国の消費者センターに、まつげのエクステに関するトラブル(まぶたの腫れや角膜炎等)が多く報告されたことから、厚労省が『まつげエクステの行為は、美容師法に基づく美容に該当する』との通達を都道府県に出しました。
つまり、『まつげエクステの施術は、美容師のみできる』との見解を示したそうです。
http://ai-kenz.com/waitedhair/

私が通っているサロンの方は、まつげのエクステの専門学校や専門スクールを3ヶ所卒業して、いろいろなやり方を学んで、試行錯誤を重ねて一番良い施術を模索し研究していらっしゃるので、技術は確実です。
また、何か少しでもトラブルがあったら、すぐに提携している病院を紹介してくれるそうですし、サロンの対応がとても親切なので安心して通えます。
ただ、美容師の資格を持っていないので、どんなに実績があろうと、何十人何百人の女性に施術していようと、サロンを開業し続けるためには資格が必要です。
そのため、今回の通達を受けて、今まさに美容の専門学校に通っていらっしゃいます。

今から日本でまつげエクステのサロンを個人で開業されるのなら、美容師の資格は必須です。
アイメイクスクールが発行するライセンスの違いは分かりませんが、実際にサロンに通う立場としては、きちんとした専門スクールに通っているという証(=ライセンス)があると安心します。

こんにちは。女性です。

全国の消費者センターに、まつげのエクステに関するトラブル(まぶたの腫れや角膜炎等)が多く報告されたことから、厚労省が『まつげエクステの行為は、美容師法に基づく美容に該当する』との通達を都道府県に出しました。
つまり、『まつげエクステの施術は、美容師のみできる』との見解を示したそうです。
http://ai-kenz.com/waitedhair/

私が通っているサロンの方は、まつげのエクステの専門学校や専門スクールを3ヶ所卒業して、いろいろなやり方を学んで、試行錯誤を重ねて一...続きを読む

Q酒のウォッカ、ジンのオススメ

ウイスキーは飲んだことあっても、ジンやウォッカはまだ飲んだことがありません(´・ω・`)

そこで、800円~1000円くらいのジンかウォッカを買って飲みたいのですが、どう違うのかや、どのメーカーがいいのかとか旨さとか分からないので、オススメや飲み方もあったら是非m(..)m

ウィルキンソンのジンかウォッカが気になってます!!

ちなみにロックやストレートでも問題ないですか??

Aベストアンサー

個人的意見なので参考程度に…

ジン
お高いもの(といってもジン自体があまり高級ではないのですが)ほど香りが華やかで、飲みやすいです。
何かで割るのはちょっともったいなく、ロックやストレートがオススメです。
(冷凍庫で冷やすのもいい)

逆にお安いものは、ジンっぽいジンで、何かで割ってもジンらしさが出ています。
質問者さまの予算で僕のオススメは“ビーフィーター”です。
特徴がないと言ってしまえばそれまでですが、逆にどんな飲み方もできるオールラウンダーだと思います。
これがおいしいと思えば、他の銘柄を試してみるといいでしょう。

オススメの飲み方はジントニックです。
コンビニのロックアイスを使用し、できればウィルキンソンのトニックと、欲を言えばライム果汁(果実があれば最高)があれば、いいですね。


ウォッカ
無味無臭のウォッカや、薬草や果皮を漬けこんだフレーバードウォッカなどがあります。
正直言って、ウォッカは違いが分かりづらいかと…
オススメはこれと言ってありません。

フレーバードウォッカならズブロッカやシトロンウォッカあたりがオススメで、冷凍庫で冷やしてストレートがおいしいと思います。

オススメの飲み方は…
ジュース、炭酸飲料、基本的に何でも来いです。
スープで割る飲み方もあるくらいで、マズく作る方が難しいです。
サイダー割りなんか、意外とおいしいですよ。

個人的意見なので参考程度に…

ジン
お高いもの(といってもジン自体があまり高級ではないのですが)ほど香りが華やかで、飲みやすいです。
何かで割るのはちょっともったいなく、ロックやストレートがオススメです。
(冷凍庫で冷やすのもいい)

逆にお安いものは、ジンっぽいジンで、何かで割ってもジンらしさが出ています。
質問者さまの予算で僕のオススメは“ビーフィーター”です。
特徴がないと言ってしまえばそれまでですが、逆にどんな飲み方もできるオールラウンダーだと思います。
これがおいしいと思え...続きを読む

Qまつげエクステ&パーマ

まつげエクステをしようと考えていますがカテゴリーをみていると評判によりだいぶ違うことが分かりました。
ホット○ッパーで探しているのですがどこかいいお店等あれば教えていただきたいです・・・。
(URLなどあれば嬉しいです。)
それと・・・
まつげエクステとまつげパーマどちらがオススメか教えていただけたらと思います。

すみませんが回答お願いします。

Aベストアンサー

まつげのエクステとパーマ(またはカール)は、まったく目的が違うメニューなので、どっちがおすすめか?というので、こっち!といえないものだとおもいますよ。

エクステは、とにかくボリュームと長さを出す商品で、プチ整形並みに変化がでます。
まつげが少ない、短い、と言う方ならかなり違いがでてきます。
結婚式に呼ばれたり、自分がする際には、写真写りで差がでるとおもうのでおすすめです。

パーマは、下向きのまつげを上向きにあげる商品。
ちなみにまつげパーマはパーマ液、まつげかーるは美容ジェルを使用するそうで(店によっていろいろらしい)、私はカールのほうを何度かやってます。

髪の毛の癖ってありますよね?
癖髪の方は、持ちがいいみたいよーとお店で言われたけど、私は一度欠けると2~3ヶ月持ってます。
ビューラーをいちいち持ち歩かなくて良いのはとても楽だし、プールや温泉、お風呂のあとでもまつげが上がっているので、マスカラなしでもパッチリした印象にはなるかな。
マスカラを塗ったときの仕上がりもきれいでーす。

エクステについては>
http://blog.goo.ne.jp/f821/e/95ab8dfdd3813e74193c82b7c50532f1

まつげは>
http://blog.goo.ne.jp/f821/e/2d0eacbf1ca3525c22bd76a528d64c87

まつげのエクステとパーマ(またはカール)は、まったく目的が違うメニューなので、どっちがおすすめか?というので、こっち!といえないものだとおもいますよ。

エクステは、とにかくボリュームと長さを出す商品で、プチ整形並みに変化がでます。
まつげが少ない、短い、と言う方ならかなり違いがでてきます。
結婚式に呼ばれたり、自分がする際には、写真写りで差がでるとおもうのでおすすめです。

パーマは、下向きのまつげを上向きにあげる商品。
ちなみにまつげパーマはパーマ液、まつげかーるは美...続きを読む

Qおすすめのジンorウォッカ

こんばんは。

最近自宅で、ジントニックを作っています。
味は何とか妥協できる程度ってところでしょうか(汗)

ジンも近所のスーパーやお酒屋さんで購入できるものも限られています。
(タンカレーやボンベイサファイヤなんかが好きです)

そこで、そろそろ??ウォッカトニックに挑戦してみようと思っています。
ただ、近所にウォッカを売っているお店が少ない気がします。

そこで質問です。
(1)ウォッカトニックに適したおすすめウォッカをお教えいただだけないでしょうか?。

(2)ストレートでも楽しめるウォッカでお勧めはありますでしょうか?

(3)欲張りで恐縮ですが、(1)(2)共通で美味しいジンも教えていただけると嬉しいです

どれか一つだけで結構ですので、お教えいただけると嬉しいです。

※もし、お礼が遅れてしまいましたら申し訳ございません。

Aベストアンサー

ウォッカはSKYYが美味しいですよ。
ジンはBEEFEATERのCROWN JEWELなんか度数は高いですが塩気があってロックとか美味しいです。
家で美味しく飲むにはかちわり氷などの硬く解けにくい氷を使うと良いですよ。(冷蔵庫の氷じゃダメです。)
ちなみにスミノフのスペルはSMIRNOFFです。


人気Q&Aランキング