プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイク初心者です。
先日、停車中の普通自動車への追突事故を起こしてしまいました。
幸いバイクは廃車にするほどの大きなダメージがないとのこと(お世話になって
いるバイク屋さんの話)なので、修理して今後も乗っていきたいと考えています。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、
(1)たとえ事故を起こしたバイクでも、適正な修理をすることにより事故前のような
 走行性・安全性を取り戻すことができるのでしょうか?
(2)大なり小なり支障はでてしまうものなのでしょうか?
(3)走行中、こういう状態だったら危険だ!というのはどんなトコなんでしょうか?
 よく、事故車は走行中にブレを感じたりする、といった話も耳にしますが…。
もちろんメカニックさんの技術は信頼していますが、私自身運転経験が浅い上、実
は納車後間もないバイクであったため走行状態すらつかんでおらず、事故前・事故
後(修理後)の違いに気付きそうにもありません。
バイクの主な修理個所を下に記しますので、経験者の方、またこのようなケースに
お詳しい方ご回答よろしくお願いします。
<事故状況>
 時速20~30kmで走行中、前方停車中乗用車の左後方部に追突、バックライトを
 破損後、乗用車左側付近にバイクおよび自分が転倒(右側が下になるかたち)。
<バイクの状態>
 (1)フレームには異常なさそうとのこと
 (2)フロント廻り修正
 (3)ハンドル交換
 (4)ラジエター交換  など

A 回答 (2件)

>(1)および(2)

フロント廻りに修正が必要な負荷がかかった場合、フレームにも通常とは違う負荷がかかってしまいます。
極端に運が悪い場合は走行安定性に支障をきたす場合があることを覚悟しておいた方が良いでしょう。

これはメカニックの腕前の問題を超越していて、修理が終了して実際に走行してみないとわからないレベルです。
速度が低い状態だったようですから可能性はかなり低いと思います。

ブレーキレバーが微妙に変形していて操作性が悪かったり、外観ではわからないクラックが入っていて、フルブレーキング時に折れるということも可能性としてはあります。

>(3)
低速走行から高速走行まで振動の発生状況をチェックしましょう。
フロント廻りのアライメントが変化していると特定の速度域で振動が激しくなる時があります。

フロントフォークは引き抜いてダイヤルゲージを使用したブレの検査をすると思いますが、このブレの値はすなわちフォークの曲がりを意味しますのでフレームにかかった負荷を推測する目安になります。

初心者の方では操縦安定性の不具合に気が付くことは困難でしょうから、ベテランのライダーに乗って点検してもらった方が良いです。
ツーリングクラブに加入されているならば、高速道路を利用したロングツーリングでしばらくの間乗って点検してもらうと良いでしょう。

可能ならばレース経験者のほうが細かな不具合に対する感覚が研ぎ澄まされていますからお薦めです。
ブレーキングやコーナーリング中の挙動変化などにも注意が必要です。
通常走行ではなく攻めた走りをしないと解らない不具合もあります。
一般のツーリングライダーでは、いかにベテランと言えども『セッティング』の経験は積んでいないでしょうから。

私の経験から勝手に判断させていただくと、20~30km程度の速度域で自動車に追突した場合のダメージは全く問題ないでしょう。(数回体験済み)
後から自動車に追突されてフレーム修正をしたときには走行安定性はめちゃくちゃになりました。
セッティングしなおすまでかなりの期間が必要でした。

私が似たような追突事故を起こした時は、車の左側で、自分の体でバイクをブロックしたのでバイクにはダメージはありませんでしたが体にはかなりダメージがありました。
それくらい大事なバイクだったので・・・。
でも体のほうが大事なことは言うまでもありませんので、真似はしないように。
    • 1
この回答へのお礼

早速にご回答いただき感謝感謝です。
お礼がすっかり遅くなりましたこと、どうかご勘弁を。

前出のバイクは、只今修理中のため、戻ってきても、果たして
どんな状態なのかは見当もつかず、ただただ不安なわけですが…。
rakkiさんのお話を伺ったことで、ちょっと安心しました。

それにしても、自分の体でバイクをブロック…やはり単車乗りたるもの、
そうでなければいけないんですねぇ。勉強になりました。
ホントどうもでした!

こんにちは。

お体の状態は大丈夫ですか?

ところでお乗りのバイクはなんでしょうか?
新車、中古車、年式、車種などによっても変わりますので一概に言うことは難しいかとは思いますが、
>フロント廻り修正(どこまで修正と呼んでいるのかも問題ですが)
レベルと診断されたのであれば、それほど問題はなさそうですね。
交換だったらフレームダメージも多いでしょうが。
OFFだったら蹴って直すレベルかも知れません。

修理後、手放しで乗ってみてバイクがまっすぐ走るようならば問題ないと見ていいかと思いますよ。(3)

細かい所では、特に溶接部には大きく負荷がかかっているので、新車時と同じ安全性を求めるのは物理的に無理でしょうね。だからといって手放すような問題でもないと思います。あくまでも比較です。
どうしてもと言うならばフレームまで交換することです。(笑

ハンドルのガタぐらいは確認した方がいいかもしれませんね。
交換されるかも知れませんが、衝撃でステアベアリングに支障があるかも知れません。
ブレーキング時にカタカタする。ハンドルを切る際に微妙なひっかかりがある。などの症状があれば交換した方が無難ですよ。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもです!

体の方は全然平気なのですが、今回のことでは、心の方にひっかかりが残ってしま
って。

バイクは中古のZRX―2です。
いつか俺もバイク乗りたい!って思って10数年、ようやく長年の夢がかなって購入
できたバイクなんです。※違う車種を見に行ったお店で、すっかり一目ぼれしてし
まった、というありがちなパターンでの購入でした。
愛車と呼ぶにはまだ付き合いが浅いんでしょうが、いつまでも乗って行きたいとい
う、思い入れだけは深かったもんで…。

ホントどうもでした!(ハンドルの方も確認してみます)