アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

決算が終わったのですが、消費税と、事業税をまとめて支払できるだけのお金がありません。

消費税・事業税は、分割にして払う事は出来るのでしょうか?
もし出来る場合、どのような手続きを取れば良いのでしょうか?

もし、分割できない場合、支払を待ってもらう等も出来るのでしょうか?

初歩的な質問・伝わりにくい文章ですみませんが、
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

事業税の方は わかりませんが 消費税の分割は出来ます。


税務署へ行き 分割で支払いたい事を 相談すれば 分割にしてくれます。
私の勤めている会社も 消費税は 分割にしています。
税務署にいって 分割の手続きをすれば 出来ます。
色々と聞かれますが 分割でしか 払えないことを言えばいいです。
その時に 消費税の納付書・会社のゴム印・社判が必要となります。
分割回数等も 話し合いで決まります。
経理を担当していますので いつも 税務署へ電話で話しをしてから
税務署へ行きます。
話が 成立すれば 分割の用紙をくれます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、すみません。
消費税の事、税務署へ行って相談してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/29 12:51

いずれについても、分割納付という制度はなく、本来は納期限までに一括して納付すべき事となります。



しかしながら、それぞれの徴収担当にご相談されれば、何回かに分けて納付する事は可能となります。
もちろん、その場合は、延滞税はつく事となりますが。

ですから、一時に納付できなければ、納期限までに納付書を持参して、消費税であれば税務署、事業税であれば都道府県税事務所の、それぞれ徴収担当の窓口に行かれてご相談されれば良いものと思います
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
税務署へ行って、相談してみる事になりました。
これからは、税金代が足りないなんて事にならないように、気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 12:59

>消費税・事業税は、分割にして払う事は出来るのでしょうか?


できなかったと思います。

>支払を待ってもらう等も出来るのでしょうか?
罰金が来ます。

なお、滞納していると税務署などが来て、どうしても納められないときは分納を勧める事もあり、手形で持っ行っちゃうこともあるようです。

本来はできなくても、無い袖は振れないので、あとで言うのではなく先に窓口に言って相談されるのがよいです。後になればとてつもない加算税や延滞税が来ちゃいます。
担当にもよりますが、納税しようとするために、何とかがんばろうとする人には、そこまで冷たくないですから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、すみません。
税務署へ行って相談してみる事になりました。
これを期に、税金の為の貯金みたいな物を始める事にしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/29 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!