日本大学獣医学部に行きたいのです。たしか湘南にあるはず。学生会館とかお薦めのアパート知っていますか?また、大学不合格だったら、代ゼミに行くつもりです。都内のアパートでお薦めってありますか。物件が多すぎてこんなこと言っても無理でしょうか。
また、アパートを借りるとしたら、どんなことに気をつけて捜したらよいのでしょうか。

A 回答 (5件)

>>アパートを借りるとしたら、どんなことに気をつけて捜したらよいの

・「現場主義」。必ず物件を現場で見る (← 当たり前ですが...)

・不動産屋さんは、安めで良い物件(コストパフォーマンスが良い)
 は、最初には紹介してくれません。なかなか売れない物件を最初
 に紹介して、 それが決まればホクホクと言ったところです。
 (絶対に最初の物件で決 めてはいけない。)

まず、最初に紹介されたところへ一緒に見に行き、(そこが良
  ければ OK)、だめなら、2件目を紹介してもらう。さらに粘っ
  て、3件目も紹介してもらう。

そのうちに、この不動産屋の「質」と「手持ち物件の質」が分
  かってきて、だめと見込んだらなら、さっさと次の不動産屋を
  当たる。→ 同じ事を繰り返す。

そのうちに、その地域のレベル(部屋の質と値段)が分かってく
  るので、どの物件が割安かの判断が出来るようになる。

相手も、こちらの要求(部屋の質と値段)のレベルが分かってき
  て、モノにしようと考えた場合は、取って置きの「良物件」を
  必ず出してくる。

つまり、粘らないと、相手も良い物件は出してきませんので、ど
こで見切りを付けるか、どこまで粘るか、最終的にはお互いの駆け
引きになります。

安易に、最初の物件で決めてしまうと、気が付かなかった「欠陥」
が後で出てきたりしますので、タチの悪い不動産屋を見分けるため
にも、「現場」を数多く見る必要があります。 

• 0
この回答へのお礼

ほんとですか。すごいですね。
なんだか引越し慣れしている方のようです。たくさんアドバイスありがとうございます。

不動産でいい物件を見つけるコツは、まず地域の地図を買い、下調べが必要です。

何も知らない土地ですから、、、
そして不動産に行きます。
ここからが勝負でその地域にある不動産を片っ端に周り、ここの近所に物件を探していますという話からしていきます。そして何回でも足繁く通い、時にはお土産なんかも持っていく、やっぱり人間関係なんですよ不動産の人と仲良くなるのがいいんです。
そのうち重い腰を上げてその不動産にある秘蔵コレクションが出てくるんです。
部屋を見てすぐに決めてはだめですよ絶対に!
(この物件人気が有るんだよねーあなた以外にも借りようとしている人がいる)なんて言われてあわてて決めないことまあそんなことをいう不動産は怪しさライセンスもっていますよ。もう行かないほうがいい、
私の経験からして誠実でまじめそうな人、実際そのような人間になるようにがんばって捜すといい物件が出てきます。それと時期的にはこれから入れかえが多いときなので
早目がいいでしょう、
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えていただきました。まるで不動産屋さんのように思えます。とってもおもしろく読みました。ありがとうございます。

まず「住宅情報」や「CHINTAI」などの雑誌/WEBサイトでご希望の地域を扱っている"不動産屋"の名前を探しましょう。

(掲載されている物件は、当てになりません。特にこの時期は既に契約されている可能性が大ですので)

次に不動産屋に出向き、自分の条件をとりあえず全部伝え、近そうな物件をいくつか出してもらいましょう。ここで面倒臭そうに出してくる店は要注意。(最近は少ないと思いますが)

条件は、貴方のライフスタイルと予算に合わせても変わってくるので一概には言えませんが、

・収納の多さ(重要!)
・コンロはガスか電気か(電気だと火力が弱く、料理が出来ない。彼女に作ってもらうことも出来ない(←笑))
・壁の厚さ(壁を叩いてみよう。あまり顰蹙を買わない程度に)
・オートロック(防犯、というより新聞屋避け)
・ユニットバスかバス・トイレ別々か(狭いと掃除もしづらいよ)
・周辺環境(交通、買物、夜でも明るいか?など)

といったところでしょうか。
では健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。いろいろありますね。教えていただいたことを参考にさっそく出かけようと思います。
ありがとうございました。

No2に補足。

大家さんと直接交渉できるサイトがあります。
下記のURLのリンク集にいくつか紹介してありますのでご参照ください。

参考URL:http://o-yasan.hoops.ne.jp
    • 0

必殺技!!不動産屋さんで興味のある物件を見つけたら、現場を探し当てて(不動産屋さんには相談しない)近所の人に聞くなりして物件の持ち

主を探します.後は大家さんに直接交渉することで不動産屋さんに渡す手数料が省略できます.
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。ちょっとやってみたい感じですが、まだまだ私にはムリかも。でもしかしけれども、チャンスがあったら使わせていただきます。ありがとうございました。