ありきたりな質問かもしれないのですが・・・。
他の質問もひととおり見ても解決しなかったので質問します。

2台のWinMeマシンを、ハブとストレートケーブルで接続しました。
ネットワークの設定は、いろんな書籍などを参考にしながら終えました。

しかし、相手のコンピューターが認識できません。
「マイネットワーク」からコンピュータを検索しても、自分のコンピュータしか出てきません。
共有ファイルへはどうやってアクセスできるのでしょう?
そもそもちゃんと2台のPCは繋がっているのですか?

非常にあいまいな質問で申し訳ないのですが、こういうときにチェックするポイントはどこなのでしょう?

ハブが悪いのでしょうか・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんばんわ!



HUBを利用したLANであれば、特別な設定は無いので、本を読まれて設定したのなら大丈夫でしょう。

HUBも各々のPCの電源が入っている状態で、接続されているポートのランプが点灯していれば、とりあえずは大丈夫です。
当然、カスケード接続するポートに、差込んでませんよね?
もし、HUBが怪しいと感じられるなら、各々のPCはHUBを使用せず、LANケーブルを「クロスケープル」で直接繋いで見て下さい。

記載されている情報だけでは、何が悪いのか、何とも言えないのですが、1つ言える事は、こういったLANの場合、設定が正しくても、相手のPCを認識するのには結構、時間がかかります。

より高速に相手PCを認識させたいなら、プロトコルに「Microsoft→NetBEUI」を追加してあげれば、もうちょっと早く双方のPC同士で認識出来ますので、未だ使用されてなければ、追加して見て下さい。
それでも、それなりの時間(5分程度はかかるかな?・・・)はかかります。

あと見るとすれば、デバイスマネージャーでNICが動作しているかチェックするくらいかな?

設定を再確認して、頑張って下さいね。
それでは!(^.^)/~~~

この回答への補足

時間がかかるということですが、「見つかりませんでした」というメッセージが出てきても、しばらく待っていれば認識するということでしょうか?

クロスケーブルで直接繋いでみても、ダメでした。

補足日時:2002/02/25 01:01
    • good
    • 0

>IPアドレスは、ADSL業者から指定されているため、「自動的に取得」です。


NetBEUIプロコトルは入っていないのですが、「TCP/IP」じゃ無理ですか?

「TCP/IP」のIPアドレスが、「自動的に取得」なら、取得されていないときは、ファイル共有が出来ません。また、取得していれば、ファイル共有も出来ますが、adslで外のネットに繋がっているのなら、大変無防備な状態です。NetBEUIプロコトルを入れた方が、安全で、ファイルのやりとりも高速に出来ます。NetBEUIプロコトルの入れ方は、書籍などに出ているはずでから、試せますよね?

この回答への補足

NetBEUIプロコトルを入れると、あっさり共有ができました。
どうしてTCP/IPのときできなかたのかはよくわかりませんが、とりあえずこのまま使っていこうと思います。

補足日時:2002/02/25 23:02
    • good
    • 0

ハブが悪いのでしょうか・・・。



 ハブが悪い可能性が・・・過去の話ですが、私が何も解らない頃、ネットワーク出来ないと、友達に、相談したら、ストレートケーブルを、つないでいたら、永久に無理だよ。と、言われたことが有り、スイッチング・ハブを使ったら、あつさリ何もしないで、つながったことが有りました。

この回答への補足

はっきりいって、ハブは1000円以下の安物です。
それなもんで、心配になったのです・・・。

補足日時:2002/02/25 23:00
    • good
    • 0

ちゃんとハブのアクセスランプは接続したときに両側とも点滅しましたか?(クロス手動切り替えでカスケードポートにつないでませんか?)


一度TCP/IPの設定でそれぞれのマシンに192.168.1.11、192.168.1.22などとIPを振って、パソコンの検索でIPアドレスで検索してみましょう?見れたら、同じワークグループ名になってるか、NetBIOSが有効になっているか確認してみてください。
見れなかったら....それってHUB?ルーターで変な設定にしてるって事はないよね?(ルータならファームウェアを最新に)
マシンがみれれは後は共有したいフォルダの共有設定をすればOKでしょう。
(マシンが固定100ベース設定でHUBが100ベースに対応してないなんてなしよ)

この回答への補足

マシンそのものが見られないんです。
ただ、HUBは10BASEですが、マシンは100BASE固定じゃないと思うのですが・・・。
ハブのランプは一応ついてます。

補足日時:2002/02/25 01:05
    • good
    • 0

追加です。



マイネットワークからコンピュータを検索しても、自分のコンピュータしか出てきません

 接続は間違っていなくても、マイネットワークからコンピュータを検索しても、出てこない場合も有ります。

スタート⇒検索⇒ファイルやフォルダー⇒左下のコンピュータ⇒コンピュータ名
で、検索してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみましたが、やっぱり見つけられません。
う~ん。

お礼日時:2002/02/25 01:08

まず、考えられる事



1.同じワークグループですか?
2.ハブは、ストレートとクロスは、オートで切り替わるタイプ?
3.ファイルとプリンターの共有で、ファイルの共有に、チェックしてますか?
4.共有するファイルのプロパティで、共有の設定はしましたか?
5.コンピュータを検索で、相手のコンピュータ名は、間違いない?
これくらいかな~??

参考URL:http://www.rodry.net/

この回答への補足

とりあえず、挙げていただいたポイントは全てチェックしましたがダメでした。
(ただ、ハブなんですが、安物なのでそれらしい切り替えのようなものは付いていません。ちなみにスイッチングではありません。)

補足日時:2002/02/25 00:58
    • good
    • 0

ネットワークのネットワークの設定



優先的にログオンするンネットワークに「Microsoftネットワーククライアント」が設定されているか?
NetBEUIプロトコルは入っているか?
IPアドレスはどんな値を設定したか?
サブネットマスクは何を設定したか?
ワークグループは2台とも同じになっているか?

システムのデバイスマネージャでエラーは出てないか?

この回答への補足

やっぱり「Windowsログイン」のままじゃダメなんですか?
ただ、試しに「Microsoftネットワーククライアント」にしてみましたが、だめでした。
IPアドレスは、ADSL業者から指定されているため、「自動的に取得」です。
NetBEUIプロコトルは入っていないのですが、「TCP/IP」じゃ無理ですか?
その他はOKです。

補足日時:2002/02/25 00:50
    • good
    • 0

pingは通りますよね?



>ネットワークの設定は、いろんな書籍などを参考にしながら終えました。
と言っていますが、それが曲者だと思います。
どんな設定をしたのでしょう?
きっと大事なものが抜けていますよ。

この回答への補足

pingが通るかどうかは、どうやってチェックするのでしょう?

補足日時:2002/02/25 00:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクロスのジョイント箇所について

先月大東建託のAPに引っ越しましたがクロスが入り隅で
すべてジョイントしてあります。
当方建設関係の仕事をしていますが入り隅でのジョイント
はしないのが常識と思っていました。
何で大東はこんなことするんですかね?

Aベストアンサー

>入り隅でのジョイントはしないのが常識と思っていました。
との事ですが、確かに昔はそんな事を言ってた時代も有りましたし、まだ一部の住宅メーカーでは隅切りを駄目とされている所も有るようですが、当方では古くから隅切りを各建築屋さんへ進めてきましたし、クロスメーカーの多くも賛同されています。
理由は、壁が動いたり、下地の建材の伸縮等で1年も経たずに入隅のクロスが離れることが多く、現在の建物事情では一番適してると思われます。
隅切りすることにより、多少の伸縮やずれ程度でしたらコークボンドを埋める程度の軽度の補修により簡単に補修が出来ます。
下地がドライウォール工法ではその限りでは有りませんが。
もっとも2×4では入隅で隅切り&重ね貼りが指定工法ですので、お住まいのアパートが2×4ならなお更では有りますが。

Q緊急!ハブ交換後、1台のPCだけネットワークに繋がりません

いつもお世話になります。緊急なんて書いてしまいましたが、ホント困ってます。

会社のネットワークでのことです。ISDN回線で、ルーター、ハブ、その先にXP home 1台、NT workstation 2台、98 2台、プリンタ2台、工作機械(NC)2台が繋がっています。

PCを1台増やすことになり、ポートが足りない為、8ポートの馬鹿ハブから16ポートのスイッチング ハブに交換しました。 すると、5台のPCのうちNT1台だけ繋がらないのです。インターネット接続もできません。しかし、このコンピュータを他のPCから検索すると見えるのですが、アクセスすると「ネットワークパスが見つかりません」というエラーが帰ってきてしまいます。他の4台は以前と変わらず、問題ありません。インターネットにも接続できます。

この繋がらない1台というのは、工作機械へのデータ転送をしています。これがネットワークに繋がらないと、機械が動かないので、えらい困っています。明日と、あさっても機械を動かしたいのですが、どうにもなりません。ハブをとりあえず元に戻せばいいのかもしれませんが、それは最終手段にしたいです。

ポートを変えてみたり、PCを再起動させたりしましたがダメでした。皆さんのお力をお貸しください。宜しくお願いします。

いつもお世話になります。緊急なんて書いてしまいましたが、ホント困ってます。

会社のネットワークでのことです。ISDN回線で、ルーター、ハブ、その先にXP home 1台、NT workstation 2台、98 2台、プリンタ2台、工作機械(NC)2台が繋がっています。

PCを1台増やすことになり、ポートが足りない為、8ポートの馬鹿ハブから16ポートのスイッチング ハブに交換しました。 すると、5台のPCのうちNT1台だけ繋がらないのです。インターネット接続もできません。し...続きを読む

Aベストアンサー

回答遅くなりました。
>メーカはcoregaで、型番はFSW-16Aとなっています。

このハブならポートの問題は無いようですね。

>正常なPCから正常なPCはreply from ~ という返事が返ってきましたが、正常なPC(以後Bとします)から繋がらないPC(以後Aとします)と、AからBともにtime out になります。

Aからハブへのケーブルはしっかり接続されていますか?ハブの接続やコンピュータのLANポートの接続を確認してみてください。

また接続した時にLEDはしっかり点灯していますか?
もし同じ長さのケーブルが別にあるなら、変えてテストできませんか?
今日中には無理かもしれないので、場合によっては前のハブでやらざるを得ないかもしれませんよ。

Q築1年未満のクロスの浮き・破れの補修(続)についてです。

築1年未満のクロスの浮き・破れの補修(続)についてです。

以前に「築1年未満のクロスの浮き・破れの補修について」質問させて頂いた者です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5960334.html
その折はたくさんの回答を頂きましてありがとうございます。

みなさんの回答を元に業者に見てもらった結果、状況が少し変わりましたので、
再度質問をさせてください。よろしくお願いします。

まず、築後10ヶ月の建売一戸建て(木造在来工法3階建)ですが、
クロスの破れについて業者に見せる前に再度、全部屋のチェックを行った所、
クロスの破れが全ての部屋にあり7箇所(窓の上と天井)、
浮きが2箇所(人差し指一本分くらいの大きさ)でした。

クロスの破れについてはジョイントテープによる処理をしていない為、
ボードが動いて破れるとの回答を頂きました。


他で気になるところは、各部屋の天井に6箇所ずつ500円玉くらいの大きさのへこみがあり、
それはビスの部分であるとの事でした。
先日の質問で、ビスの部分はクロスとノリが着かない為、パテ埋めして面を合わせてから
クロスを貼るとの回答を頂きました。
その部分を指で押さえてみると確かにノリ付けされず、浮いているようでした。


上記を踏まえた上で、先日業者に見てもらいました。
・クロスの破れについて、ジョイント処理をしているのか?
   →ジョイントテープによるジョイント処理はしていません。
       ボードの継ぎ目部分の破れの為、これは仕方ないです。
       張り替えた所でまた破れますよ。

・クロスの浮きについて
   →浮いてますね~。

・天井のビス部分はパテ埋めしてから張らないと今後どんどん浮いてくるのでは?
   →はぁ?(呆れ顔)

対応内容は持ち帰って検討するとの事でしたので、
まだ結論は出ておりませんが、あまり期待出来ません。

(1)クロスについては全面張り替えてジョイントテープで処理してもらい、天井のビスもパテ埋めして
  もらった上で クロスの張替えを行ってもらう事は請求出来るでしょうか?

(2)クロス全面張替えの場合、どれくらいの開始から完了までどれくらいの時間がかかりますか?

(3)ジョイント処理をしていない事については「住宅の瑕疵」に当たるのでしょうか?

知識が無い為に強く言っても良いのか分からず、不安です。
前回の質問の回答にも「ボードが動くので仕方ない」との回答もあり、混乱しています。

よろしくお願い致します。

築1年未満のクロスの浮き・破れの補修(続)についてです。

以前に「築1年未満のクロスの浮き・破れの補修について」質問させて頂いた者です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5960334.html
その折はたくさんの回答を頂きましてありがとうございます。

みなさんの回答を元に業者に見てもらった結果、状況が少し変わりましたので、
再度質問をさせてください。よろしくお願いします。

まず、築後10ヶ月の建売一戸建て(木造在来工法3階建)ですが、
クロスの破れについて業者に見せる前に再度、全部屋のチェ...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

ジョイントテープは、クロスのジョイント部分の「めくれ」や「はがれ」を防止するために施工します。
この場合は地震等の災害でなくても自然にめくれるのを防止するための施工です。

ご心配なさっておられる「地震が発生したらあちこちビリビリに破れるのかと不安です。」
という場合は、以前も書きましたが下地のボードが動いてしまうために
クロスが破れてしまうので、この場合は完全に防止は出来ませんが
クロス用ファイバーテープを施工して予想される被害を最小限にとどめるように工夫します。

つまり、上記で述べたジョイントテープやファイバーテープ等の下地をしませんと
宣言している施工業者とそれを当たり前と受け止めている建て売り業者がいるなら
それはそれで消費者がそれを求めないなら何ら問題はないのでしょうけど
建物引き渡し後一年も経たない現状で破れやめくれや空気等が入ったふくらみが見られる現状を見て、
顧客が自分なりに調べて、補修や張り替えの時には
クロスの下地にはでこぼこ等があればパテ処理をして
継ぎ目にはジョイントテープを下地に使用して、破れやすいような箇所の下地には
クロス用ファイバーテープを使用してください、
とお願いしているのにそれに応えられない業者がいる現状が信じられません。

以前が1年も経たずに手直しをするクロス工事だったことと
手直しをするクロス工事のその違いは何でしょう?

同じ工事だったらまた1年も経たずに手直しする羽目になるのでは?と危惧してしまいます。

ジョイントテープ等の下地は、前回も施工していないから次にやる場合は料金は別途で
今回はその部分だけ追加料金になるのは仕方ないと思うけど
今のままで施工するなら、またクロスの破れやめくれ等が一年も経たずに発生するなら
どうするこうする、という覚書を交わしていた方が良いと思います。

素人のような業者ですね。

#1です。

ジョイントテープは、クロスのジョイント部分の「めくれ」や「はがれ」を防止するために施工します。
この場合は地震等の災害でなくても自然にめくれるのを防止するための施工です。

ご心配なさっておられる「地震が発生したらあちこちビリビリに破れるのかと不安です。」
という場合は、以前も書きましたが下地のボードが動いてしまうために
クロスが破れてしまうので、この場合は完全に防止は出来ませんが
クロス用ファイバーテープを施工して予想される被害を最小限にとどめるように工夫します。
...続きを読む

Qネットワークコンピュータのコンピュータ名の残骸?

職場でLANを組んでいます。
最近PCの台数が増えてきたので、分かりやすいように
ネットワークコンピュータ→右クリック→プロパティ→識別情報でコンピュータの名前を従来のpc101などといったものから名字に変更しました。すると、その後からネットワークコンピュータを開くと、以前のものと新しいものの両方が表示されてしまうのです・・・
古いほうはもう使えず、新しいほうから入っていけるから不便はないのですが、なんか使えないものが表示されるのもちょっと邪魔な気がします。
これって表示させなくできないのでしょうか(・・?)
どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

残骸が残るのは、Windowsネットワークの仕様です。
どうゆう仕組みかはここには書ききれませんが、
確か39分!以上経過すれば消える筈です。
13分×3回でそのコンピュータ名のPCはいなくなったと判断したと思います。
判断するのは個々のPCではなく、LANの中の1台がそうした情報を定期的に
たれ流します。

Qプラスターボードのジョイントの対処

お世話になります。
木造軸組2階建ての戸建住宅に関しての質問です。
壁下地 P.B(t12.5)直張り+クロス仕上。クロスは一般的なビニルクロスです。
クロス下地処理としてはビス穴、ジョイントのパテ処理(2~3回)。ジョイントにはファイバーテープで施工しました。

一般的な施工方法だと思っていたのですが、次々とお客様からクレームが・・・。どのようなものかと言いますと、P.Bのジョイントがクロスに出てしまっているという状況でした。勿論、引渡しの時にはなく住まわれてから早くて3ヶ月くらいでお話が来ました。場所は階段(吹き抜け)周りが多いようです。胴差部分はP.Bをまたがせていますが出てしまいます。

新築時の木の収縮・空調機等の影響と色々原因はあると思いますが、こうも早くから現れてくるものなのでしょうか?
また、違う施工方法等ありましたらご教授お願いします。

Aベストアンサー

そりゃ一枚物じゃないんだもの・・・
ファイバーテープで施工ってすごい丁寧な仕事ですね^^;
クロスでそんな工程ふんで単価あうんでしょうか??
地方によるのかわかりませんが
No.1さんにお聞きしますが
仰ってるテーパーエッジのPBなんて私は今まで使ったことがないです。
特に指示することもないし私の周りではすべてベベルエッジが主流です。
テーパーエッジのPBなんて使うとしてもドライウォール工法だと思うのですがクロスの下地でそんな仕様をするのでしょうか?

QH゛→WinME→スイッチング・ハブ→WinXP

タイトルの通り、エッジでネットにつながるWinMEにスイッチングハブでつながったWinXPマシンがあります。この状態で、WinXPマシンでネットを利用する(Webを見たりチャットをしたり)事は可能でしょうか?可能であれば設定の方法を教えてください。

Aベストアンサー

WinMEのPCにプロクシサーバーをインストールしてやればできると思います。当然WinMeの電源は入れたままにしなければなりませんが。

Qユニバーサルジョイントの機構について

ユニバーサルジョイントの力の伝達で質問があります。

トルクからせん断力に変換され、再びトルクに変換され
力が伝わると私自身考えるのですが、具体的な力の伝達(変換)
の仕組みを教えていただけないでしょうか。

また、
http://www.mighty-corp.co.jp/seihin/mc/mc.html
に記載されている、ユニバーサルジョイントで
スパイダーを無くして溶接を行いクロスした棒だけでは
動作しないのでしょうか。
ヨークとクロス棒だけで取り付けた場合です。
構造上の理由を考えているのですがわかりません。

Aベストアンサー

図では左右のシャフトが平行になっていますが、上の写真を見てください。
あのようにくの字に曲がる部分にトルクを伝えるために有ります。
身近なところでは自動車ですが、最近の乗用車はFFなのでユニバーサルは使用されていません。
でもトラックの下を覗き込むと前から後に掛けて長いシャフトが見えるはずです。
それがプロペラシャフトでその前後にユニバーサルが付いています。
昔ユニバーサルの変りにゴムのジョイントがついている車も有りました。
最近の自動車(FF車)にはユニバーサルは使用されず等速ジョイントが左右の前輪についています。
溶接した棒で動作するかは、実際曲がった棒の片側を回すと反対側が振れるのが判ると思います。(説明しにくいのですが)
回転軸の向きを変える為についていると思ってください

Qハブとハブとハブの接続について

会社内のLAN配線についての質問です。

一台のルータより、まずバッファローのハブ(LSW3-TX-8NP)につないでいます。このハブ(1)に5台のPCとまた同機種のハブ(2)につないでおります。またこのハブ(2)から5台のPCと同機種のハブ(3)につなぎ、ハブ(3)からPC5台に繋げております。ハブ(1)につなげたPCは普通に繋がるのですが、(2)、(3)のハブに繋げたPCは全く繋がりません。

本来ルーターから3台のハブに繋げた方がいいのでしょうが、建物の構造上このような接続しかできません。

そこで質問ですが、この接続で問題ない(どこかの線が悪いのか、ハブが壊れている)でしょうか?それともハブ同士を接続するのはダメなのでしょうか?またはハブの機種が悪いのでしょうか?どのようにすればすべてのPCに接続できるようになるか教えてください。

当方、初心者ですので、分かりやすく教えていただると、大変助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

AUTO-MDI/MDI-Xのはずなんでどこに繋いでもいいのですが、まれにポートを認識しない場合があります。特に安いHUBは。

2HUBと3HUB全部ダメ、1HUBのPCがOKならば、1-2間のケーブルを交換するか1に挿しているポートを変えて試して下さい。
なお上流から電源入れないとダメだったこともあるので、一応、HUB1・2・3で電源投入してみてください。

Q不燃、表面強化のクロスで貼りやすいものは?

クロスを貼り替えます。
材料は不燃で表面強化のクロスです。
柄は無地で織物調か石目調がいいです。
色はアイボリー~ベージュ系です。
メーカーは問いませんので、なるべく下地が目立たなくて、貼りやすいのがいいです。
出来ればジョイントは突き付け施工をしても目立たないクロスのお勧めの品番を教えて下さい。

Aベストアンサー

貼りやすいものは無いので回答になりませんので品番は書きませんでした。
柄だけで言えばFE4517(サンゲツ)当たりは織物調でリピートを心配する必要はありません。

QmacのネットワークにwinMeから乗り込めるのでしょうか

現在、iMacとPowerBook G3を無線ルーターで結んでネットワークを組んでいます。(PowerBookがAirMacカードです)もちろんそれぞれからルーターのwan側のADSLルーターを経由してインターネットにも接続が可能です。
無線ルーターに付属の無線カードでwinMeのノートPCからインターネット接続は可能ですが、マックのLANに乗り込んで共有フォルダーに読み書きしたいのですが、あちこち探してもXPからの接続方法は見つけましたが、Meからはどうすればいいのでしょうか。もともとMeからは出来ないものなのでしょうか。どなたかお教えください。

Aベストアンサー

windowsからOS Xにアクセスするにはシステム環境設定の「アカウント」で「ユーザーを編集」をクリックして「Windowsからログインするのを許可する」にチェックを入れてください。

つぎにアプリケーションフォルダの中のユーティリティフォルダの中の「ディレクトリアクセス」を起動します。
「サービス」のところで「SMB」にチェックを入れ「設定」をクリックします。
ワークグループなどが入れれる物が出てきますので設定します。

これでWindows MEからアクセスできるようになるはずです
マイネットワークで「ネットワーク全体」をダブルクリックしてやると先に設定したワークぐるーっぷが出てくると思いますのでそれをダブルクリックし手やればマックが出てくるはずです。
これをダブルクリックすればアクセスできるはずです


人気Q&Aランキング