プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
来月から新しい会社でシステム管理者として勤務することになりました。
5年ほど前にIT企業でちょっとだけネットワーク構築やサポートをしていましたがここ最近は一般事務をしています。
新しい会社でもシステム管理者といっても一般事務や庶務的な仕事も兼務です。
勉強しながらでいいとのことです。
ルーターの設定などをお願いしたいと話されていました。
準備として何を勉強していればよろしいでしょうか??
オススメのサイトや書籍があれば教えてください!!

A 回答 (2件)

ITの運用管理では、ドキュメントが全てです。


まずはネットワーク管理からはじめるといいでしょう。
中心となるHUBを中心に、サーバ、PC等をつないだ絵を描くのです。その絵にはサーバの名前、役割、IPアドレスを書き込めば、社内のネットワークがバッチリ把握できます。
学習サイトとしては@ITあたりがよくまとまっていると思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
勉強します。

お礼日時:2006/07/06 13:43

まず質問者さんの管理対象となるシステムの構成を把握すべきです。

なぜなら会社やシステムによってHW/SW構成が多岐にわたるため、「これを勉強すれば良い」という回答はありません。

具体的なHWなりSWなりを書かれた方が、回答しやすいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
まだ環境がわからないのでわかり次第追記します。

補足日時:2006/06/28 16:34
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