私はよく、その時になって的確な言葉が出てこないのですが、皆さんが無くしたくない言葉、
知的だな~と思うもの(ことわざとか、例えでも)、いざという時に使いたい言葉、
こんな時に使ったら、かっこいいだろうなと思う言葉を、ぜひ教えてください!
カタカナでも、構いません。

・・ちなみに今、私がどこかで使いたいと思っている言葉は、「~~は、○○の“草分け的存在”」。
使う機会、無いかな(笑)。
こんな感じの言葉(限定ではないです)を、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

「やぶさかではない」というのを一度使ってみたい。

たとえば藪があってそこが坂になってないような所があったら、そこで「ここはやぶさかではない」と言ったら、みんなはどのような顔をするだろうか、と考えるだけでどきどきわくわくします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

samarukandoさん、ご回答ありがとうございます!
まず「藪」という字が読めないので、調べてみました(笑)。この字、「やぶ」と読むのですねっ。

何か、日本的でかっこいいですね。確かに、周りの反応が気になります。
この言葉を使った瞬間、きっとsamarukandoさんが侍のように見えるでしょう!(笑)
私も、ぜひ使ってみたいです。
ご回答、有難うございました。

お礼日時:2002/02/24 23:46

「なかんずく」とかはどうでしょうか。

とりわけ、とか、中でも、とかいった意味に使われます。
例文:モー娘。は好きだが、なかんずく加護ちゃんが好きだ。
(回答者本人のことではありません)

「草分け」と同じ意味の言葉でもっと渋いのを挙げると、「嚆矢」(こうし)なんて言葉があります。戦のはじめに射るかぶら矢ですね。とすると、「火ぶたが切って落とされる」なんて言い回しも雅趣に富むものではないかと。あとは「濫觴」(らんしょう)なんて言葉もあります。盃から酒が溢れる瀬戸際といったところで、これもはじまりを意味します。

蔵書が多いことを「浩瀚」(こうかん)といったり、よく読むことを「熟読玩味する」とか「韋編三絶するほど読む」とか言ったりしますね。

この質問、なかなかよい質問なのですが、「うってつけな」表現ってそうやすやすと思いつかないものですね。「灯台元暗し」って感じで、「手垢のついた言い回し」を想起するのに手間がかかります。

「女性」を「にょしょう」と読むようになったら渋い言葉使いの達人クラスでしょうか……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nabayoshさん、お礼が遅くなってしまいごめんなさい!

「なかんずく」、初めて聞きました。わざわざ、意味と分かりやすい例文も書いていただき、ありがとうございますm(__)m
これは逆の意味とかそういう、ややこしい表現では無いので、使いやすそうですね。響きも好きです。

「嚆矢」これで、“こうし”って読むのですね!ちょっと私には、難しすぎますっ(--;。
私の場合、聞いたことはあるけど、意味が分かりそうで分からない、という様な「微妙」な言葉が好きなんです(笑)。ちょっとギャグにも取れるような。
難しいですねっ(^^;・・自分でも分からない(笑)。

でも、「火ぶたが切って落とされる」という表現は、良いなと思いました。正に聞いたことはあるけど、意味が分からない言葉(笑)。
機会があれば、使わせてもらいます。

「濫觴」も、やっぱり難しすぎる(^^;ただ、この漢字を書けるだけで感心されそうですっ。

蔵書が多いことを「浩瀚」というのですね。これも字数が多いですね~。でも勉強になりました。
「熟読玩味する」「韋編三絶するほど読む」という表現はなかなか良いですね。
昔の文学者とか、普通に使っていたんだと思います。これは是非覚えたいです。

nabayoshさん、この質問に共感を持ってくださって有難うございます!自分でも実は、良い質問だと思います(笑)。
でもおっしゃる通り、その時の状況にピッタリの言葉を探すのは、難しいですよね。喉の辺りまで出かかっているのに、
その言葉が出なかったりすると、本当にもどかしい気持ちになりますね。
実況アナウンサーが言葉につまずいていたりするのを見ると、何やってんだとか思ってしまいますが(おいおい)。

「手垢のついた言い回し」っていう表現も良いですね。
これはこの言い方を読むだけで、意味が分かりそうです。

「女性」を“にょしょう”と読む。ちょっと、やらしいなと思ってしまいましたっ(^^;。何故か頭には、中尾彬さんが・・。

ご回答、本当に有難うございました。

お礼日時:2002/03/21 15:31

こんばんは。

はじめまして、toroimeraiさん。

知的な言葉、格好良くさらりと使ってみたいものです。
でも、ここで字面にして格好良くても、日常生活のふとした場面で口にすると、
周りから「引かれてしまう」恐れもアリかもしれませんね。(笑)
どんなに教養がある方でも、書く言葉と喋る言葉との違いというか温度差というか、それを常に意識していないと「とんでもない勘違いクン(さん)」になってしまう気がします。

さて私が好きな言葉は「遍く」ですね。
”世の中に遍く知れ渡る”みたいな使い方がよくされていますよね。

あとカタカナで使ってみたいのが「モチベーション」!
ビジネスの最前線にいる方にとっては当たり前かもしれませんが、家庭の主婦にとっては縁遠い言葉でなかなか使う機会がありません。

最近の人ってことわざが通じないんですね~。
パート先で年上の人に「紺屋の白袴、医者の不養生だから~」と言ったら「そんな難しいこと言わないで頂戴!」と怒られました。(涙)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gomuahiruさん、初めまして~。ご回答有難うございます!

私も、勘違いでは使いたくないです・・。
さっき、映画のアカデミー賞を見ていたんですが、皆ノミネートされた方達は、ほとんど物を喋らず黙っていたんですけど、
多分感動のあまり喋れなかったんだと思います。
言葉を言わなくても、そういう風に何かをさとれる事ってありますよね。感動を誘ったり、心が通じ合ったり。
またあんまり喋りすぎても、逆に嘘くさく見えてしまう事もありますからねっ(^^;
それほど俳優の人にとって、重くて憧れの賞なんだと思います。
・・でもそんな事言っちゃー、古館伊知郎さんなどの商売上がったりだな(笑)。

「遍く」ですか~。「あまねく」って読むんですよね?gomuahiruさんはこの言葉、好きなんですね!
漢字は間違えそうだけど(汗)、響きは良いなと思いました。また勉強になりました。

「モチベーション」、たまに聞きますね。 サッカーの話をする時によく聞く気がするので、試合を観ながら言ってみるのはいかがでしょう?(^^;
「~~ション」って言葉、沢山ありますよね。今頭にあるのは、「べネルケーション」(教育)。CMの影響です(笑)。

それとことわざって為になるし、面白いですよね~。年上の人に言って、怒られてしまったんですね・・(^.^;
「そちらこそ、辞典読んで覚えて下さい」って言いたくなりますね(--;
とかいう私も、分からないので調べましたっ(すいません)。
“他人のためにばかり忙しく、自分のことには手がまわらないこと”と載っていました。
テンポが良いのが、面白いです。
職人が染色の液を扱いながら、自分の白い袴(はかまって読むんですね・汗)にはシミひとつ付けなかったという
職人の意気から来た言葉だそうですね。またひとつ勉強。

ご回答、有難うございました。この機会に、教えて頂いた言葉を覚えようと思います。
あと今、国語辞典を見て使えそうな語、忘れやすい語をメモしているんですよ~。小さな辞典が傍にあると、すごく便利♪
それではm(_ _)m

お礼日時:2002/03/09 00:56

知的・・・かな?


「おっと、その手は桑名の焼き蛤!」「お~お~、恐れ入谷の鬼子母神」といったところがポンポンっと出ると、かっこいいなぁと思います。
まぁ、言われた相手がきょとんとしていたり、あまつさえ「何それ」なんて訊き返されるとかっこわるいので、使う機会がありません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

endersgameさん、ご回答ありがとうございます!

寅さんみたいですね!下町の伝統溢れる言葉って感じです。確かにこれだけの言葉がぱっぱと出てきたら、かっこいいですね~。
ちびまる子ちゃんとかも言ってそう・・。あの年で?って感じもしますけど(笑)。
私も、昔ふざけて「お達者で~」とかよく使っていました。

でも言った時のインパクトがあって、初対面の人にもはっきり顔を覚えてもらえそうですね(笑)。
多分、最初の印象は「変わった人だな~」(笑)←スイマセン\(__ )
でもみんな一緒じゃ、つまらないですもんね。個性がないと。ちょっと言うのに、勇気がいりますが(^^;

“あまつさえ”も、「何それ?」って相手が思うかもしれないけど、スパッと言い切ってしまえば、意味は分からなくとも
「あ、この人、知的だな~」って思われるんじゃないでしょうかっ。・・言い切ってしまえば(笑)。

endersgameさん、ご回答有難うございました。

お礼日時:2002/03/06 09:58

 なかなか盛況ですね、No.3 の samarukando です。

再びこんにちは。
「アイデンティティー(idetity)」というのをイッペン使ってみたいです。まあ、日本語には適当な訳語が無いみたいだし、概念さえも存在しないような、まさに外来語ですね。しかしコンピュータ関係では ID といって自分を証明するのにパスワードと一緒によく使いようになりました。
 Gooの「新語辞典」で検索すると下のようにでました。
【同一性】
〔identity〕
(1)物がそれ自身に対し同じであって,一個の物として存在すること。
(2)人間学・心理学で,人が時や場面を越えて一個の人格として存在し,自我の統一をもっていること。自我同一性。自己同一性。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

samarukandoさん、二度目のご回答ありがとうございます!
ハイ、こんなにも私と同じ事を思ってらっしゃる方が居るなんて、非常に嬉しいですっ。

「アイデンティティー」、最近よく聞く気がします(意識しているせいもあると思いますが・・)。
椎名林檎の歌とか、前に読んだ本にもありました。意味も正しく“同一性”と載っていました。
でも、コンピュータ関係でも使っていたんですね。これが「ID」のことだったんですか!(勉強になりました)

私も一度、使ってみたいです。
「アイデンティー」なのか「アイデンティティー」なのか、ちょっとややこしいですが(笑)。

わざわざ意味も調べてくださって、有難うございました。

お礼日時:2002/03/01 22:09

 はい、たまには気取った言葉を使ってみたいな~と私も密かに思うことがあります。

特に異性や商談相手の前では。

 けれども知的で粋な言葉は、知的で粋な人間から出てくるのが自然です。私のような人間が無理をして使うと前後の文脈から浮いてしまうし、参考URLで指摘されるような恥をかくことになります。

 私は聞きかじりのフレーズを振りかざすよりは、たとえ稚拙でも自分らしい言葉、自分の実感がこもった言葉を大事にしたいです。

 しかしいつまでも稚拙ではいられないので、先人が残してくれた言葉の宝庫(下のサイト)を覗いてみようかなとも思います。

http://www.aozora.gr.jp/

参考URL:http://hpcgi1.nifty.com/~naotosi/zatubun.pl?s=5& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

amajunさん、アドバイスありがとうございました!

私も同じことを考えました。でも、amajunさんもお書きになっていますが、昔の無くしたくないステキな言葉を私達が伝えていくのも、良いかな~と思ったのです。
それに、こういう言葉を使っている人たちも、最初は文学で親しんだり、もしくは傍にそんな言葉を使う人が居たりして、覚えていったのだと思うのです。
私の場合、そんな粋な人たちは傍に居ないけど、たくさんの本を読んで覚えていきたいな~思っています(って皆さんに、簡単に聞いちゃっているけど・汗)。
でも、皆さんに教えて頂いた言葉をここで使っているのが見つかったら、ちょっと恥かしいなぁ・・(笑)。

とても参考になりました。
また、良いサイトを教えて頂き有難うございます!
参考URLは、偶然にも先日私が覗いたサイトでしたっ(^^;

お礼日時:2002/02/26 14:33

おととし、上司があまりにも筋の通っていないことを言って私にキレてきたので、父親に泣きをいれてしまった時のことです。



父:「おまえな、そういう時はおまえの方が負けてやれ。おまえが(筋の)通らんこと言うわけないのは俺が一番よくわかっとる。誰の娘や。『負けてやったわ。』ぐらいの気持ちでやればいい。」

と、いうわけで「負けて勝て」が私の座右の銘となりました。

あとは、どうにも忙しくてテンテコマイになってしまった時は、「ピンチの時こそ平常心」と心の中で唱えています。マジで。(マンガ「スラムダンク」より。)
この言葉はかなりの頻度で私のピンチを救ってくれています。

こんなもんでどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rushanさん、ご回答ありがとうございます!

すごく理解のあるお父さんですね~。私の父親もrushanさんのお父さんのように、優しくて理解のある人です(色々世話をかけてます・・)。
「負けて勝て」、素敵な座右の銘ですね!私もこの言葉、見習いたいです(頭の隅に入れておきます)。

「ピンチの時こそ平常心」、この言葉も見習いたいけど、実行するのはなかなか難しいです(--;
でも私も忘れないようにしよう..。
良い言葉を教えて頂き、有難うございました。

お礼日時:2002/02/26 14:14

2度目の投稿失礼致します。


具体的な例がなかったので、さびしく思い...

インスピレーションって言葉がありますよね。
それを象徴的な意味で用いているとかっこいいと思ってしまいます。
例えばサッカー日本代表に中田英寿選手がいますよね。
彼を評して「中田は日本代表のインスピレーションだ!」なんて使われたらしびれます。(アレ、私だけ?)

…悪しからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ykkkkkkkさん、2度目のご回答ありがとうございます(嬉しいです)!

「インスピレーション」とか、私もたまに使いたいなと思うのですが、その時になって、出てこないんですよね~(涙)。
そういう言葉も、皆さんにぜひ教えて頂きたい・・。
「中田は日本代表のインスピレーションだ!」、何だか抽象的でかっこいい表現ですねぇ。
感覚で受けとめる、みたいな。そういう表現も、良いなと思います。

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2002/02/26 13:59

 


  「なにはともあれ(閑話休題)」。これは、読み方が色々説があって、「それはそれとして」「それはおいておいて」「はなしはかわって」など、適当にルビを振ると、それらしい感じになります。
 
  「それは重畳(ちょうじょう)」「重畳に存じ上げます」「(まことに)痛み入ります」……ありがとうございます、ということです。
 
  「いとど奥ゆかしきことです」「奥ゆかしいです」……高床式ではありません。
 
  「(瑠璃)玲瓏の美しき(悲しき)様にて、心も澄む思いに存じ上げます」……何のことか分からないでしょう。「玲瓏たる心持ちにございます」……綺麗ですが、意味不明です。
 
  「麗しき心映えにて、讃歎の思いでございます」
 
  「秋冷の候、皆様にはいかがお過ごしのことでしょうか」……昔、秋になると手紙の最初に書いていた言葉です。
 
  「くさぐさの(事事)甘き思いに過ごし来た、この幾星霜にございます」……「色々な楽しい希望や思いで経過してきた、この長い何年もの歳月です」の意味です。「くさぐさ」は「草草」ですが、「事事」のルビです。「星霜」は歳月のことです。
 
  「たまさかの思いに存じます」……ときたまの、ふとしたの意味です。
 
  「たまゆら(玉響)の心地に存じ上げます」……何のことかよくわかりません。「たまゆら」は辞書で引いてください。音も意味も綺麗な言葉です。
 
  「心長閑に、心豊かに、心麗しく、心ある御言葉に……」
 
  「むらさきの匂へる君の言葉こそ 忘れまじとこのいくとせか」……短歌になってきますね。
 
  「君が言の葉のあでやかに料紙(かみ)に流るれば 流麗なるその手蹟(て)の華やぎに 我がこころ仄かなる光に満たされ……」……意味不明。
 
  「四字熟語」の載っている本を使うと、色々表現が出てきます。
  ファッション雑誌を見ると、意味不明なカタカナを多用して、綺麗で無意味な表現がたくさんあります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

starfloraさん、色々教えて頂きありがとうございます!
まず、「なにはともあれ」。何かこの言葉を使うと、言った本人が融通の通じる、頭の柔らかい人に見える気がします(頑固な人は、使わないでしょう・笑)。
これは私もたまに、使っていますっ。

「それは重畳~」・・、とても丁寧な言葉ですね(謙譲語ってやつかな)。ヤクザの人とか、使っているような気がします(そんなイメージか・笑)。

「奥ゆかしいです」・・、高床式ではないのですね!(笑)
枕草子みたいな、昔のきれいな日本語でよく出てきますよね。これはちょっと他の語と比べて、使いやすそうです。
あと、これを聞いて思い出したんですが、「おこがましい」って言葉もありますよね。最近よく聞きます。

「玲瓏の美しき様にて~」「玲瓏たる心持ち~」・・はい、何のことか分かりません(涙)。でも文面から見て、きれいな表現だという事は分かります。

「麗しき心映えにて~」「秋冷の候~」、starfloraさんはすごいですねぇ。こんな言葉を手紙で使っていたのですね。どうりで、昔の美しい表現をいっぱい知っているな~と思いました。きっとたくさんの文学を読んでいることだと思います。知的な言葉を自然に覚えるには、たくさんの文学に触れることが一番ですよね。私もたくさんの本を読んで、starfloraさんのように色々な言葉を勉強したいです。

「くさぐさの甘き思いに~」、丁寧に教えて頂き有難うございます。“くさぐさ”という響きが、色々な意味が想像できて面白いなと思いました。それもこの言葉の意味が、素敵ですね。ぜひ、使いたいです。

「たまさかの思いに~」、これも意味を聞かないとなかなか分からない言葉ですね。こういう言葉、好きです。

「たまゆらの心地に~」、「玉響」古語辞典で調べてみました。“少しの間、ほんのわずかな間”という意味なんですね。本当に響きも意味も、きれいな言葉ですね。

「心長閑に~」うっ、読み仮名がないと読めない..(笑)。
全部に“心”という字が付いているのですね。何だか、素敵です。

「むらさきの匂へる~」、紫色が好きなので、すごく良いなと思いました。切なそうな短歌ですね。

「君が言の葉のあでやかに~」、私も意味を聞かないと全然分からない(笑)。でも“言の葉”って所は、言葉のことですかね。料紙という字も、良いなと思いました。
何か、源氏物語などで源氏が月に向かって、言っている所が想像できました。ちょっとポーズとって(笑)。

私も、「四字熟語」とか「ことわざ」好きです。面白いですよね(勉強にもなるし)。
ファッション誌も、ぜひ参考にさせて頂きます。綺麗で意味のない表現、良いですねぇ。

ご回答、有難うございました。何だかちょっと、きれいな心になった気がしますっ。

お礼日時:2002/02/26 13:47

「そこはかとなく」


なんて文章には良く出てくるけど実際に聞いたことはないですよね。
さらりと言えたらちょっと知的かもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

remonpakiraさん、ご回答ありがとうございます!

そうですね、私も文章では何度か見たことあるけど、言っている人を見たことはないです。
俳優の山崎努さんとか、言ってそうだなぁ。あの、迫力がある感じで・・(笑)。
この言葉がすっと出てきたら、確かに良いですね。

皆さんの回答を見させてもらったら、私もひとつ思い出しましたっ(いつか使いたかったのが)。
「首の皮一枚で」。すご~くギリギリの様子。これも言った時の、周りの反応が気になる言葉です(笑)。

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2002/02/25 23:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳の子供,言葉の発達について。。。

2歳になったばかりの男の子のことで質問です。
まだ言葉があまり出ません。
「おいしー」「どうじょ(どうぞ)」「ブーブー(車)
「ぎゅう,にゅ(牛乳)」「た,ぶ(食べる」「よ,で(読んで)」
。。。ぐらいでしょうか。あとは何でもババ,ビビ,ブブなどの,なん語ですませています。。
今はインプットの時期,そのうち喋りだすだろう,とあまり心配していなかたのですが,1才半~くらいの周りのお友だちがすごくおしゃべりしているのを見ると,やはり不安になってきます。また,以前は言えた数少ない言葉を言わなくなったりもするので,心配です。

絵本が大好きで,1歳をややすぎてから,5~6冊の本を並べて,私がソラであるフレーズを言うと,きちんとその本を選んだり,3歳向けくらいのやや長い文章の絵本も,集中して聞くようになっていました。
他に,OOとって,OOはどこ?と聞くと,もってきたりします。
私から見ると,コミュニケーションの能力はは日々,上達しているなあと感じるのですが,先日,検診で(言葉の発達に関して)あと3ヶ月ほど様子を見て変わりなければ,神経科で診てもらっても,と言われてしまいました。
今後,どのような発達の仕方をするでしょうか。順調に語彙が増えてくれたらいいと思うのですが。。。
このまま様子を見てもよいものか,神経科にかかるならより早いほうがよいのか,迷っています。
経験者の方,専門家の方,アドバイス宜しくお願いいたします。

2歳になったばかりの男の子のことで質問です。
まだ言葉があまり出ません。
「おいしー」「どうじょ(どうぞ)」「ブーブー(車)
「ぎゅう,にゅ(牛乳)」「た,ぶ(食べる」「よ,で(読んで)」
。。。ぐらいでしょうか。あとは何でもババ,ビビ,ブブなどの,なん語ですませています。。
今はインプットの時期,そのうち喋りだすだろう,とあまり心配していなかたのですが,1才半~くらいの周りのお友だちがすごくおしゃべりしているのを見ると,やはり不安になってきます。また,以前は言えた数少な...続きを読む

Aベストアンサー

子供のしゃべり始めは、一般にグラスに水が満ちていく様子にたとえられます。
ゆっくりといろんな言葉が順番にたまっていき、グラスをあふれ始めたときに、それが言葉となって出てくるのです。
標準より遅いということは、それだけグラスが大きいということ。
あふれ始めたら、それこそ堰を切ったように言葉がどんどん出てきます。え?そんな言葉なんで知ってるの?みたいに。
ちなみにうちの下の子(現在小学2年生女子)は3歳に近かったと思いますが、なんぼいうても遅すぎやろ!と思ってた矢先にしゃべり始め、現在は、もー許して!ってくらいしゃべります。
大丈夫ですよ。気長に待ちましょう。
それこそ明日、あふれ始めるかも。

Q英語でのことわざ 日本語でよく使われることわざを英語にするとどうなりますか? 思いついたものなんで

英語でのことわざ

日本語でよく使われることわざを英語にするとどうなりますか?
思いついたものなんでもいいので、教えていただきたいです!

Aベストアンサー

当方、何十年も前に受けた英語教育で一番最初に出くわしてしまった糞爺先公野郎の所為で以後・・、
--<英語なんざ糞くらえ・・!!>--
・・と思う程、英語(学習)が大嫌い(→嫌々仕方なくやってきただけであってこれから先も好きになる事など断じて無い!!)になった人間ではあるが・・、
使い慣れた英和辞書の付録に諺集が載っているのでそこから自分の教訓になりそうなものも含め幾つか紹介する・・!

After death the doctor. → 後の祭り・・!
All is well that ends well. → 終わり良ければ総て良し・・!
Constant dripping wears away the stone. → 雨垂れ石を穿つ・・!
Deeds, not words. → 不言実行・・!
Haste makes waste. (或いはMake haste slowly.) → 急がば回れ・・!
Honesty is the best policy. → 正直の頭に神宿る・・!
Prevention is better than cure. → 転ばぬ先の杖・・!
Time and tide wait for no man. → 歳月人を待たず・・!

こんなところ・・!

当方、何十年も前に受けた英語教育で一番最初に出くわしてしまった糞爺先公野郎の所為で以後・・、
--<英語なんざ糞くらえ・・!!>--
・・と思う程、英語(学習)が大嫌い(→嫌々仕方なくやってきただけであってこれから先も好きになる事など断じて無い!!)になった人間ではあるが・・、
使い慣れた英和辞書の付録に諺集が載っているのでそこから自分の教訓になりそうなものも含め幾つか紹介する・・!

After death the doctor. → 後の祭り・・!
All is well that ends well. → 終わり良ければ総て良し・・!
Con...続きを読む

Q2歳の子供の言葉の発達について‥

長文になりますが‥

2歳2ヶ月になる息子がいます。
周りの同じ位の子はペラペラと会話できる子も多い中、うちの子はあまり喋れず心配しています。

単語は出ていても、ワンワンやブーブーのような赤ちゃん言葉?や、んご(りんご)、ンナー(ウインナー)、こーこ(氷)など発音が下手でほとんど聞き取れません。イヤ!はハッキリ言いますが‥

最近、「あち行った(あっち行った)」 、「パンパン、たい(アンパンマン見たい)」、「ママ、でーで(ママおいで)」、「ねんねしゅー(ねんねする)」など二語分らしきものも出てますが、
聞き取りづらく、オウム返しも多いし、いまだにナンゴだったり、奇声もあげたりでかなり気になります。理解力もいまいちな気がします‥
この歳でナンゴ喋る子供なんていますか?(>_<)

先天性の病気もあり病院に通ってるのですが、そこの病院の小児科の先生や心理師の方は全然問題ない。と言いますが、
別の病院の専門医の先生は、極端に発達が遅れてるわけじゃないけど注意してみていく必要があると言われています。
言葉以外にも落ち着きがなく癇癪もひどいです(>_<)

初めての子でよくわからないのですが、これ位の子供でこの程度の言葉だとやはり障害がある場合が多いのでしょうか?

長文になりますが‥

2歳2ヶ月になる息子がいます。
周りの同じ位の子はペラペラと会話できる子も多い中、うちの子はあまり喋れず心配しています。

単語は出ていても、ワンワンやブーブーのような赤ちゃん言葉?や、んご(りんご)、ンナー(ウインナー)、こーこ(氷)など発音が下手でほとんど聞き取れません。イヤ!はハッキリ言いますが‥

最近、「あち行った(あっち行った)」 、「パンパン、たい(アンパンマン見たい)」、「ママ、でーで(ママおいで)」、「ねんねしゅー(ねんねする)」など二語分らしきものも...続きを読む

Aベストアンサー

さぞ御心配かと思います。

さて小児の発達には概ね設定はされていますが大きな個人差があります。
2歳2ヶ月と言うことではまだ2語文(りんご ほしい)などが始まる時期
語彙数(言える有意味語)もそこまで多くなくそのボキャブラリーから言葉を作るため非常に浮動的と思ってくださって間違いはないと思います。

また、50音に関しても言葉が完成するのは基本的に5歳~6歳になって初めてあ~んまでがはっきり発音できるようになるとされております。

今の現状から発達障害であると診断するのは専門医や心理学者でも難しく私もそこまで発達が遅れている印象はうけません。今のお子様の現状は簡単に言うと

どんどん言葉を聞いてオウム返しによって意味と言葉の定義付けをしているところといった感じです。
喃語に関しても出てもまだ問題にされる年齢ではなく言葉の定義付けが終われば語彙数も増えていき自然に消滅していくと思います。

落ち着きや癇癪に関してはまだ病的なものか本人が言いたい言葉、やりたい行動ができずに腹を立てているのか?との判断はしずらくまたネットの状況ではなんとも言えないため確かに要注意かと思います。

さらに付け加えるとするのであれば
語彙が少なくてもある一定の時期(その子次第)を経ると語彙が一気に増加したりしますし、発音が不動であっても自然に治って行く事は多いのでそこまで過度に心配されずに先天性の病気のついでに見てもらう程度でぜんぜん問題はないと思いますので過度に心配して親御さんが参ってしまわないように適度にリラックスしてください。

問題の顕在化は4~以降に出てくる事が多く言葉の完成までに専門の方(言語聴覚士、それに準じた療法士)と訓練をしていくことも考えていけますので今はじっくり見てあげてください。

ご参考までに

さぞ御心配かと思います。

さて小児の発達には概ね設定はされていますが大きな個人差があります。
2歳2ヶ月と言うことではまだ2語文(りんご ほしい)などが始まる時期
語彙数(言える有意味語)もそこまで多くなくそのボキャブラリーから言葉を作るため非常に浮動的と思ってくださって間違いはないと思います。

また、50音に関しても言葉が完成するのは基本的に5歳~6歳になって初めてあ~んまでがはっきり発音できるようになるとされております。

今の現状から発達障害であると診断するのは専門医や心理学者...続きを読む

Q”なんか”という言葉 最近日常会話で、”なんか”という言葉をよく使います。何度も使うと、相手に伝えた

”なんか”という言葉
最近日常会話で、”なんか”という言葉をよく使います。何度も使うと、相手に伝えたいことが、曖昧になります。
そういった、口癖を改善するにはどうすれば良いでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

この場合の「なんか」は「なにか」の音変化形で、【1 はっきりした訳もなく、ある感情が起こるさま。どことなく。なんだか。】という意味になると思います。
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/164507/meaning/m0u/
辞書にあるような
・どことなく
・なんだか
・よくわからないけど
・なんとなく
・特に理由はないけど
といった表現を使えば曖昧な印象は薄れるでしょう。

Q2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配し

2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配しています。

理解して言える単語は20~30ぐらいです。

二語文は「パパいた」「電車すごい」「あっち行って」と言います。
私に向かって「パパいた」と言ったりもします。
繋ぎ合わせて言っているというより一つの言葉として使っている感じもしますが・・

バイバイの手の向きは常に逆です。
正しい向きだとやりにくいみたいで何度教えても直りません。

コミュニケーションは自分から取ろうとしてきます。
よその子に対しても自分からおもちゃを「どうぞ」と言って差し出したり
気に入った子がいると一緒に遊びたそうにしています。

一番引っかかるのは話し方や歩き方の幼さです。
仕草や話し方は1歳ぐらいに見えます。
よく喋りますがまだほとんどが宇宙語で親でさえ理解出来ません。
人の名前はパパ以外言えません。
なので「これ誰の?」と聞いても勿論答えられるはずもなく・・
質問に対して言葉で答えるという事が出来ません。
「これ片付けて」と言うと「ないない」と言ってお片付けをしたりする事は出来ます。
「どうぞ」「ありがとう」も言いますが、たまに逆になったりします。

何かを取ってほしい時は、たまに「取って」と言う時もあるんですが、
「ぽう」と言ったりもします。(←どういう意味か分からないけど何かを訴える時によく使います)

これを読んだ限りで問題あるように思いますか?
あとみなさんのお子さんはどのぐらい喋れるんでしょうか?

2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配しています。

理解して言える単語は20~30ぐらいです。

二語文は「パパいた」「電車すごい」「あっち行って」と言います。
私に向かって「パパいた」と言ったりもします。
繋ぎ合わせて言っているというより一つの言葉として使っている感じもしますが・・

バイバイの手の向きは常に逆です。
正しい向きだとやりにくいみたいで何度教えても直りません。

コミュニケーションは自分から取ろうとしてきます。
よその子に対しても自分からおも...続きを読む

Aベストアンサー

専門家(医師)であっても、文章だけでは診断はできません。
なので、心配ならば保健所や子育て支援センターなどの
幼児相談へ行く事をお勧めします。何か言われるのでは、
と怖い気持ちになると思います。勇気がいります。
ですが、何もなければ後で笑い話になります。もし、
何かあったとしても、早期発見は早期療育に繋がります。
何よりお子さんに合った方法でのコミュニケーションの
取り方ができるし、改善に繋がります。

私の子どもは言語精神発達遅滞という診断をもらっています。
これは親の私の勝手な考えですが、多少の自閉傾向もあるかな、
と思っています。療育を受け始めてから、自分がいかに
子どもが理解できない言い方や伝え方をしていたのか、と
実感しました。できないのは子どものせいではなく、指導
しているほうのせい、ということも言われました。
初めて相談に行った時は、本当に怖かったです。
ですが、その行動が今の落ち着いた生活に繋がっている
ことを実感しています。障害者手帳は重度判定ですが、
就労支援型の施設で、毎日忙しく働いています。

お子さんが意味不明の言葉を言った時、または何も言わない時、
そのままにせずに、必ず「とって、かな」「ありがとう、って
言ったんだね」と返していきましょう。
パパやママを言うためには、認識することが必要になります。
うちも言えませんでしたが、療育の専門家の方から教えてもらい、
写真を並べて「パパ」と言ってパパの写真を取る、という遊びを
しながら覚えました。カルタ遊びのような感じです。もう少し
応用して、写真を目の前に出して「パパ」と言えるようにする、
という方法もあります。その時、なかなか言えなかったら、
こちらから「ぱ」と最初の一文字だけ言ったり、小さい声で
「パパ」と伝えてもいいんです。こちらからのヒントがあっても
多少、発音が正しくなくても、とにかく「できたらうんと褒める」
ということがコツです。できなくて叱るのは厳禁。できなかったら
できるように工夫することが大事です。

長文失礼いたしました。

専門家(医師)であっても、文章だけでは診断はできません。
なので、心配ならば保健所や子育て支援センターなどの
幼児相談へ行く事をお勧めします。何か言われるのでは、
と怖い気持ちになると思います。勇気がいります。
ですが、何もなければ後で笑い話になります。もし、
何かあったとしても、早期発見は早期療育に繋がります。
何よりお子さんに合った方法でのコミュニケーションの
取り方ができるし、改善に繋がります。

私の子どもは言語精神発達遅滞という診断をもらっています。
これは親の私の勝手な...続きを読む

Q7100m2をわかりやすく例えると?イメージがわきません。25mプール何個分とかわかりやすい例えはあ

7100m2をわかりやすく例えると?イメージがわきません。25mプール何個分とかわかりやすい例えはありますか?

Aベストアンサー

普通、プールを比較対象にするのは容積(体積)だね
例えばこんな感じ
http://goldfanz.com/mining/b067.html
ーーー
現在の金の地上在庫は、オリンピック用プール3.5杯分
ーーー

で7100平米を比喩する言葉で分かり易く・・・・

例えば、サッカーフィールドサイズなんかピッタリじゃないの
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC#.E3.83.95.E3.82.A3.E3.83.BC.E3.83.AB.E3.83.89_.EF.BC.88.E7.AC.AC1.E6.9D.A1.EF.BC.89

105x68だから7140平米でかなり近似

Q2歳4ヶ月、言葉の発達のためには?

こんばんは。
2歳4ヶ月の男の子がいますが、言葉の成長がとても遅いです。はっきり聞き取れるのは「ブーブー(車)」「たべる」「おいしい」「(電気が)(目的地に)ついた」「ぎゅう(牛乳)」くらいです。二語文なんてとてもとても・・・。
記憶力や理解力はかなりしっかりしていると思いますし,体に麻痺等もありません。耳も聞こえています。ですが言葉がどうしても出なくて,大人の言うことをオウム返しにするということがまずありません。まわりの同い年の子たちはほんとに日を追うごとに言葉を獲得しているようで,あまりの違いにちょっと心配です。かかりつけの小児科の先生にも3歳くらいまで様子を見るようにといわれていますし,こちらの過去スレッドでも参考になる意見を目にしましたが,いつになったら話しだす,というはっきりとしたものがないだけでに不安です。

最近はそれまで日に一時間くらい見せていた子供番組を見せず,なるべく絵本を読んだり,あいうえおボードで遊んだりしています。他にどのような遊びやゲームをしてあげたら言葉が上達するでしょうか?ママ友だちやその子供達とよく遊びますが,基本的には核家族で昼間はわたしと二人です。
どなたかアドバイスいただけましたら,とってもうれしいです。

また同じように言葉の遅い子をおもちの方がいましたら,いつになったら上手になったとか,どんなふうに成長したとか,ご経験談をいただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

こんばんは。
2歳4ヶ月の男の子がいますが、言葉の成長がとても遅いです。はっきり聞き取れるのは「ブーブー(車)」「たべる」「おいしい」「(電気が)(目的地に)ついた」「ぎゅう(牛乳)」くらいです。二語文なんてとてもとても・・・。
記憶力や理解力はかなりしっかりしていると思いますし,体に麻痺等もありません。耳も聞こえています。ですが言葉がどうしても出なくて,大人の言うことをオウム返しにするということがまずありません。まわりの同い年の子たちはほんとに日を追うごとに言葉を獲得して...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子もすっごく言葉が遅いです。
3歳の時でも宇宙語で、私にしか理解が出来ない状態です。
4歳になった今は文章で話すことができるようになりました。
3歳~4歳この一年で二語に増えて、文章になりました。
ただ言葉の発音は、いまいちです。
さ→ちゃとかそういう言葉になることが多いですけど・・・
多分1年でこんなに成長したのは、幼稚園に通ったからだと思います。
ママもいない場所、自分の言葉を通訳してくれる人がいない。子供同士で話す。そういう場所にいると、言葉が増えるんだと思います。

2歳でも未園児で通える幼稚園もありますし、なにか習い事とかしてみてもいいかと思います。
私がいくら教えても覚えてくれないことが、子供同士によりすぐ覚えることが本当にたくさんあります。

Qええとこんなことわざをしりませんか。 なんとかとなんとかで電柱柱に花がさくといったことわざを誰か知り

ええとこんなことわざをしりませんか。
なんとかとなんとかで電柱柱に花がさくといったことわざを誰か知りませんか。
もし知っていたら教えて下さい。

Aベストアンサー

諺じゃないですね。

輜重輸卒が兵隊ならば 蝶々トンボも鳥のうち 焼いた魚が泳ぎだし
絵に描くダルマにゃ手足出て 電信柱に花が咲く

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BC%9C%E9%87%8D%E5%85%B5#.E6.97.A7.E6.97.A5.E6.9C.AC.E8.BB.8D.E3.81.AB.E3.81.8A.E3.81.91.E3.82.8B.E8.BC.9C.E9.87.8D.E5.85.B5.E3.81.AE.E5.9C.B0.E4.BD.8D

Q2歳3か月の男の子供が広汎性発達性障害と診断

ウチの2歳の男の子供が広汎性発達性障害と診断されました。

ウチの2歳3か月の男の子供が広汎性発達性障害と診断されました。
ウチの子供は癇癪持ちで言葉がしゃべれません。
犬の写真見せたら「ワンワン」とたまに言うくらいと、ほしいものに「あっ」といい、指さしはします。
こちらの言ってることは理解できてるかなとおもいます。

自閉症ということなんですかね?広汎性発達性障害とは今のとこ判断はできないが自閉症の疑いありということですかね?
心配です。
ちなみに再来月に言葉の訓練に行く予定です。

Aベストアンサー

2歳児で広汎性発達性障害と診断されるケースは珍しいです。
広汎性発達性障害とわかりやすく言えば、
能力に隔たりが大きいんです。
好き・嫌いもはっきりしていると思います。
自閉症の疑いはあると思います。
そういうタイプもありますからね。
口頭ではコミニケーションが苦手なお子さんが多いですが、
知的能力が高いので、ブログをやたせたら、自分の気持ちを
スラスラ書いているとか。
成長に伴い、能力の強く部分、弱い部分が顕著にでますから、
診断名より、今はできることを精一杯やってください。

Qあひるの水かき の例えの言葉

わかりにくい質問で恐縮ですが、
アヒルか白鳥か不明ですが、
水面上では優雅に飄々と泳いでいるアヒルも
水面下では一生懸命に水をかいているという、
表向きは何もしていないように見えても
影では一生懸命に努力していることを例えた
熟語、ことわざなど確かあったと思います。
 
教えていただけますと助かります。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

『鴨の水かき』です。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/nao-winner/proverb/proverb.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報