「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

もううちのバスタオル何年使っているのやら...
決して新しいものが無いわけではありません。
新年に新しいものと入れ替えようと思ってもどうしてもまだ使えるのに...と思ってしまいます。
洗っても洗っても破れないし、でもすっごくくたびれてます。
もちろんお客さんが見えた時は出しませんけど。

Tシャツを捨てる時期もすごく悩みます。
破れたり目立つしみをつけた時は捨てますが、新しい(もしくはまだ充分着れる)Tシャツに薄いけど取れないしみをつけてしまった時、流行遅れになったものなどなど...
みなさんは捨ててますか?
パジャマにしたりしてますが、これまたいつになっても破れたり生地が薄くなったりもせずで増える一方(泣)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

私は基本的に衣服やタオル類は着れるまで・ボロが出るまで使い続けます。


少しよれている程度で換えていたらお金はかかるしごみはたまるしでよいことはありません。
なので、まず簡単に捨てることはまずありません。

ちなみに、自分が使用しているTシャツの中には3年間使用し続けているものもありますw
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
着れるまで着る派ですね(笑)

お礼日時:2006/06/29 18:36

NO.6です。



>ただヨレヨレってみなさんどの程度なんでしょう??

~~~←コレのもう少し波が大きくなったぐらいです(笑)

この回答への補足

この場を借りて皆様にお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

みなさん結構大事に使っていらっしゃるんですね。。。
バンバン捨ててる方が多いのかと思ったのですが。。。
余計捨てれなくなってしまいました(笑)
ポイントは申し訳ないのですが先着順ということでご容赦下さい。

補足日時:2006/07/06 14:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!
ふんふん、参考になります(笑)

お礼日時:2006/07/06 14:57

こんにちは。



タオルは、1年に一度、10枚ぐらいまとめ買いを
して、そのときに、古いものは雑巾へ格下げします。

Tシャツは、衣替えのときに、
あまり着ないものは、部屋着になって
そのあと、新しいものを買ったときに、
その辺の汚れを拭いたり(まどのサッシや玄関の
靴置き場のところ)して捨てます。
でも、お気に入りのTシャツは、
古くなっても、捨てません。
そのTシャツ自体に、思い出や記憶があるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お気に入りのTシャツはなかなか捨てられないですよね。。。

お礼日時:2006/07/06 14:56

1)破れたとき


2)洗濯しても汚れが落ちなくなったとき
3)変なにおいがついていて洗濯しても取れなくなったとき

以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2006/07/06 14:55

色があせたとき。


破けたとき。
捨てたくなったとき(飽きがきたとか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

捨てたくなっててもなかなか捨てられないんですよね~(笑)

お礼日時:2006/06/29 19:08

こんばんは



そうなんですよね~
うちも タオルくたびれてます(笑)
でも 使ってます

Tシャツはパジャマ代わりにしてますね。
後 海外旅行のとき(めったに行きませんが)
やはり パジャマ代わりにもってって現地で捨ててきます。
そして現地で新しいTシャツを購入して帰ってきたり・・・してますよ。(ダイビング仲間は結構この手を使ってます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

捨てたいTシャツがなくなるまで海外旅行行って見たい~っ!!

お礼日時:2006/06/29 19:05

タオルはボロボロになるor落ちない汚れができるまで、


Tシャツは首元が伸びてかっこ悪くなるまで、でしょうか^^;

ただ、どちらも捨てる前に掃除に使います。
家のあちこちを拭きます◎最後に思いっきり汚してやります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

首元が伸びてかっこ悪くなるまでですか...
首元が詰まっているのが嫌で結構自分で伸ばしたりしちゃうんですよね(笑)

お礼日時:2006/06/29 19:04

ケチオと言われるかもしれませんが(笑)



タオルは穴があくかボロボロになるまで

Tシャツは色あせるかヨレヨレになるまでがとりあえずの目安です。

タオルは捨てずに雑巾に、Tシャツは室内限定もしくは冬など長袖の下に着ることがあります(見えないので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ほぼ同じですね。
ただヨレヨレってみなさんどの程度なんでしょう??

オークションでの着用感有とか美品ってすごく違いますよね。。。(笑)

お礼日時:2006/06/29 18:46

こんにちは。



タオルは基本的にボロボロになるまで使います。
タオルに書いてある文字などがはげて見えなくなったら、タオルを4分割くらいにして窓拭きなどに使って真っ黒になったら捨てます。

Tシャツもヨレヨレになるまで着ます。
うちの家族は20年くらい着ていると思います。(あきれるほど「もったいない病」です)
なのでタンスがいっぱいになったら、勝手に着る頻度が低くてボロボロのものを処分しています。
処分するTシャツもやっぱり他の回答者様と一緒で
雑巾に使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私も家族のものは「もうこれいいよね」何て言ってまだ捨てられますが自分のものはなかなか...

客観的に見ると「これはもういいよね」という評価が自分のものだとなかなか出せません(笑)
もったいない病も程々にしたいんですけど

お礼日時:2006/06/29 18:44

読みながら思わず『うん・うん!』とうなずいて


しまいました!
捨て時って、本当に難しいですよね~。
タオルなんて、特にお祝い返しなどで
貰うことが多いのに、捨てられなくて・・・

Tシャツの場合
首元がよれよれの場合、
去年一度も袖を通さなかった場合
汚れが目立つ場合などなど、
そんな時は思い切ってはさみで切って
その辺を拭いて(雑巾代わりに)捨てています。

タオルの場合
これは意外と使い古していると
穴?というか破けたりするので躊躇することなく
雑巾行きです。
まだちょっと使えそうかな?と思うものも
小さく切って、トイレ掃除用にストックしておきます。
靴下などもストックの中に入っています(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「去年一度も袖を通さなかった場合」は捨てられないな~(笑)
過去数年(10年以上もあり)袖を通さなかった物も多々。
流行は繰り返すから何て思ったりして。

家の場合靴下は靴磨きになってます。

お礼日時:2006/06/29 18:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q靴下の捨て頃

 どうでもいいことですが…

靴下を捨てるとき,何をみて判断しますか?

なんだか,穴があいていないのに捨てるなんて
もったいないなあ,と思いつつも
だいぶ汚くなった靴下をはくのもちょっと…
といいながら,捨てています。

こんな私は浪費家なんでしょうか?
みなさんのおうちではどうでしょうか?

Aベストアンサー

一寸前にもまったく同じ趣旨の質問があったのですが、こういう悩み?ってけっこうあるのですね。
穴があいてようが、あいていまいが、自分でもうはかない、と判断したからには自身をもって捨てたら良いと思います。
とはいえ、私も家庭の主婦として、よくあるもったいない病なので、何故かやましいような、その気持ちわかります。
私は捨てる予定のものも一度洗濯しておき、家具みがきや靴みがきに使ってから捨てています。靴下って少しアクリルやポリエステルが入っているのが良いらしく、プレッジなどの家具みがき剤をつけてこすると、家具がピカピカになります。
最後に掃除に使ってから捨てると、やましさが減るようです。

Qスニーカーの寿命と捨て時。

教えてください。

同じスニーカーでほぼ毎日通勤しているのですが、
最近ソールの後ろ部分が磨り減ってきていることに気づきました。
程度としては、長時間雨の中にいると靴下がぬれるほどです。

しかし、購入してまだ一年たっていません。大体8ヶ月といったところです。そこで、スニーカーってどの程度が寿命なのでしょうか?

皆さんの体験・経験、思う数字を教えて頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

あと、こういった靴は廃棄してしまいますか?
なんとなく、昔両親に言われた「靴はダメになっても取っておけ」という言葉のため、捨てれていません。今で3足ほどくつ箱に眠っています。。。

Aベストアンサー

私は、ソールが劣化して割れたら、寿命と考えます。廃棄!!
ソールが減ったら、シューグーというゴム状の接着剤みたいなもので
盛ってます。7足以上を直しながら履いてます。
5年持たしてます。(古い靴は雨の日に履かない!)
ブランド物(皮製)のスニーカーは、雨の日は履きません。
雨に濡れたら、すぐに乾かす。中敷入れて中のソールの擦り切れ防止。
靴は3足以上をローテンションして履く。
私も強烈に歩き方が悪いので、カカトのみが、ガタ減りします。
ソール補修剤のお世話になってます。
こんなところで!

QYシャツはどのくらい着たら捨てますか?。

こんばんは。

タイトル通りなのですが、皆さんはどのぐらい着たら捨てているのでしょうか?。

彼のYシャツをいつもアイロンかけているんですが、衿や袖が少し汚れていても他はキレイなので捨てるのに迷ってしまいます。

先日新しいシャツを買ったのですが、捨てていい物か迷っています。

男性や奥様方の意見をお聞きしたいです。

例えば、どの程度の汚れでとか、○ヶ月程着たら捨てると言った感じで教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。40歳男性です。
何ヶ月とか期間は決めていません。着用回数によっても変わりますし。私の場合は、
・襟の部分が擦り切れてきたとき
・背中やえり回りが汗で黄ばんできたとき
・ボタンが2個以上取れたとき
となります。
夏場は汗をかきやすいですから黄ばみやすく、冬物より短命です。
逆に今の時期のように一番寒い時期は、事務室内でもスーツの上着を着ていますので襟首以外の部分は隠せます。なので多少よれよれでも着ています。

ちなみにまわりのみんなは自分よりきれいなのきています。

Qタオルって、どの程度ボロい感じになったら捨てますか?

タオルって、どの程度ボロい感じになったら捨てますか?
お年賀なんかでもらうタオルが、いっぱいになってしまっているのですが、どのくらいで捨てたらいいのか・・・
掃除はクイックルワイパーなんかでしてしまうため、雑巾にしても、あまり使い道がないので、皆さんは古いタオルはどう活用していらっしゃるのか知りたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

私は「収納より多くなったら古いものから処分」かな。
くたくたのあぶらっけの抜けたタオルはぼろぼろでも給水もいいし、肌触りが好きなので、なかなか捨てられないのですが…。

油とか肉のゆで汁とか、排水溝に流したくないものを、牛乳パックなどに古い衣類やタオルを詰めて、吸わせて捨ててます。

あとは、小さく切って、水周り、窓、玄関の靴脱ぎなど汚いところを拭き掃除してそのまま捨てるとか。

もらっても数が多いなら、リサイクルとか近所の施設に寄付とか、そういう処分もしています。

Qセーターの毛玉ができたら捨てるってもったいないですか

私は基本的に物をとても大事に使うのですが、セーター等のニット類の毛玉だけは、取る手間がかかるし、所詮毛をどんどん削って生地を薄く寒くしているだけと思うと、どうもいい気がせず、みっともなくないぎりぎりまで着て、あとは処分してしまいます。その代わり、もちろんあまり高い品は買いません。
こんな着方をしているのって、私だけでしょうか? もったいなくて、罰当たりでしょうか?

Aベストアンサー

大切に着てきた衣料でも
擦り切れたり穴が空いたりして捨てるのは普通ですよね。
まあ、リメイクしたりとか再利用の方法はあるのかも知れませんが
そこまでしないからって攻められることはないと思います。

毛玉を取ってニットが擦れていったり
選択を重ねてカットソーが擦れていったりするのは当然ですよね。
それを惜しんでも仕様がない。

丁寧に、大切に扱っていらっしゃるなら
何ら恥じることはないと思いますよ。

ただ、私の持っているニットは
そんなに毛玉で苦労するようなことはないんですけど。
私が大雑把なんでしょうかねぇ。
たまに髭剃りで軽くケアしてあげる程度です。
安物は極力買わないようにしています。
何か、大切に着よう、使おうという気持ちが足りなくなるんで。
安物のニットの方が毛玉できませんか?とも思いますが
高くてもカシミアなんてどんどん毛玉できますからねぇ。
何度も補修して年季の入った、質のよさそうなカシミアを着ている人を見ると
すばらしいな、かっこいいなと思いますが。

あまり回答になっていませんが
維持費や減価償却のようなことを気にするよりも
愛着を持って使いきろうとしている気持ちを大事にすれば
罰当たりなんてことはないと思います。

大切に着てきた衣料でも
擦り切れたり穴が空いたりして捨てるのは普通ですよね。
まあ、リメイクしたりとか再利用の方法はあるのかも知れませんが
そこまでしないからって攻められることはないと思います。

毛玉を取ってニットが擦れていったり
選択を重ねてカットソーが擦れていったりするのは当然ですよね。
それを惜しんでも仕様がない。

丁寧に、大切に扱っていらっしゃるなら
何ら恥じることはないと思いますよ。

ただ、私の持っているニットは
そんなに毛玉で苦労するようなことはないんで...続きを読む

Qニットの寿命ってどのくらいなんでしょうか?

最近寒くなってきたので薄手のニットをタンスから出して眺めていたのですが・・・
すごく繊細そうな生地だったのでかなり大切に着て、クリーニングもワンランク上のコースに出しているにもかかわらず、ずいぶんくたびれたなあ・・・という感じです。(2シーズン着用くらい)
薄手のウール・レーヨンの混紡で、毛玉というほどでもないのですが毛羽立ちがよれたようになったものがずいぶんあります。
どれも15000円以上したものなのに、これだったらユニクロとかを毎シーズン買い換えたほうがいいのかなあという気分になりました。
色や形、着心地と風合いが気に入っていたのですが、ニットって長持ちしにくい素材とかあるんですかね・・・
2シーズンも着れば寿命なんでしょうか???
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
2シーズンというよりも、その間、どれだけ着て、どれだけクリーニングに出したか
使用頻度じゃないでしょうか。
着用中の摩擦や汗でも、劣化していきますし。

ウールとレーヨン自体が繊細な繊維で、長持ちするものじゃないですし
ハイゲージだと糸が細いので、ヘビロテには向かないかな、と思います。
それに、値段が高く、糸が滑らかに風合いが良くなるほど、繊細になります。

安いニットを毎シーズン買い換えても、形は微妙だし、着心地はどうしても悪いので
良いものを知ってる方には、あんまり満足できないかも、と思いました。
普段使いに、ユニクロとか安い、くたびれても惜しげないものにして
お休みの日に、大切な上質なものを楽しむとか、使い分けてみては。

参考になれば、幸いです。

Q靴は何年もちますか?

運動靴、革靴などみなさんは何年くらい履き続けますか?

週3日以上履くようなお気に入りの靴の場合、何年くらいもつものでしょう?

Aベストアンサー

私の場合は、ソールを二回張替て履きつぶれる感じです

何年間かというと、履く頻度によりけりです

普段履きだけでも10足くらいあるので、たまにしか履かない靴は20年以上もっています

週3日以上履いて何年もつかは、歩く距離によるでしょう
ほとんど歩かなければ何年ももつでしょうし、毎回十数km歩けば、一年もつソールは無いでしょう

Qバック(ブランド・その他)何年使ってますか?

バックって汚れますよね~!

何年くらい持ちますか?
ブランド物(値の張るもの)or安価なもの、どちらかも教えてください。

私の場合、結局汚れてボロボロになるので、安物を1年位で買いかえてますが…

Aベストアンサー

一番使っているバックは40年。
父から受け継いで使っています。
今でも同じものが売っていて、値段は今同じの買うと4500円です。
安くてよいものですね。
しかし、最近はへたっているのであまり使われていません
 
もうひとつは30年くらい。革で、今買っても数万円だと思います。ノンブランドですから。 
これも父からもらった。
こちらは現役バリバリです。
革に味が出ていい具合になっています。

数十年持っているものが家にたくさんあります。
革製品、布製品てよく持ちますよね。
最近の安いものは長く持たない気がします。

自分で買ったリュックやバックは5年程度で使い物にならなくなります。

Q服ってどれくらいの頻度で捨てますか?。

服ってどれくらいの頻度で捨てますか?。
私はジーンズ以外は大体2年くらいで捨てます。

Aベストアンサー

私は、バーゲンなどに行って買いこんで
もう仕舞いきれない量になった時に、整理をします。
(年に、3,4回でしょうか)
捨て方は「何年経ったから捨てる」じゃなく
「もう着ないから」という基準で選びます。
あとは、着なくなったらフリマで売ったり
小物だったら人にあげたりしてます。
流行もありますけど、長く着られるものは大切にしたいものです。

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。


人気Q&Aランキング