60代の叔父ですが右手と左手の大きさが違うと
今日見せられました。しもやけやあかぎれとは違う感じです。
本人も今日気付いたそうです。

右手の方が一回りむくんで大きくなっています。指も右の方が太いです。
腕は両方同じ太さのようです。
右利きですが、例えば力仕事をした位では一回り大きくなるとは素人の私には考えにくいのですが。

痛みがあるのか聞くと握った時に違和感や鈍い痛みっぽいものがあるそうです。
別段、熱もないようで元気で本人はそれほど心配はしていないようですが
もし、お医者にかかるとしたらまず何の科でしょうか。

秋の基本検診は異常はなかったそうです。長年高血圧で降圧剤を服用しています。
ただ、今までは花粉症ではなかったのが今年は花粉症っぽいと話しているのです。
でも花粉症では手はむくまないですよね。ただの筋肉痛だったら良いのですが。

経験のある方、見識のある方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

手が片方だけむくんでいると言うことで、


やはり血管の障害が考えられます。
やはり循環器内科ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういう症状では血管の障害が考えられるんですか!
治らないようでしたら循環器内科の受診を勧めてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 11:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 凍瘡<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    凍瘡とはどんな病気か  いわゆる「しもやけ」で、寒冷による血行障害が原因で起こります。  寒冷にさらされた直後には静脈と動脈が収縮していますが、そのあとに動脈は静脈よりも早く拡張します。そのため、動脈は拡張しているのに静脈は収縮している状態が起こり、組織内に滲出液(しんしゅつえき)や炎症起因物質がもれて炎症や浮腫(ふしゅ)(むくみ)が起こると考えられています。 症状の現れ方  手の指、足の指や耳が赤く...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右手がしびれる

30代女性です。
少し前から夜パソコンを触っていると、右手がしびれます。はっきりビリビリとしびれるわけではなくて、なんとな~くピリピリしてるというか、自分でもなんか変なんだけどなんなんだろう?これってしびれてるのかな?という感じです。

パソコンは長時間使ってるわけでもないし、パソコンが原因とは考えられません。頭痛、肩こりなども全くありません。ただしびれに気づく少し前からなんとなく右の脇や胸のあたりに違和感(痛みではないんですが、ひきつれというか・・・)があり、乳がん?と思って自分で触ってみましたが、何もありません。リンパも腫れてないです。バレーボールをやっているので、そのせい?と思ったりしますが、別に痛めた記憶もないし・・。

怖いのはどこかに腫瘍ができてて、それが神経などにさわってしびれてるという場合なのですが、考えすぎですか?

Aベストアンサー

肩こりではなくて、背中の肩甲骨あたりが硬くなってませんか?硬いというか、なんかコリコリするというか・・・・。
また、腕を回したときにゴリゴリと音がしませんか?
そういう場合も肩こりらしいのですが・・・。
ワキや胸のところに違和感があるのも肩こりですよ。
以前、胸が痛くて医者に行ったら肩こりでした。
肩の筋肉は背中の肩甲骨から胸の上まであるらしく、その全体のどこかがこることを肩こりと言うらしいです。
胸は乳首の上くらいまで肩らしいです。
肩こりのような気がします。私も肩こりで手がしびれますから。

Q右手中指の靱帯損傷で、右手全体にしびれが、、、

9付き23日に仕事中に右手中指の靱帯を損傷してしまいました。

中指だけに20キロ以上の荷物がかかってしまい、靱帯を痛めたと言う状況でした。

その後少し様子をみたのですが、一週間後にラケットを握り運動をしました。
その後また腫れてしまい、結果的にその後はずっと腫れたままです。
握手の様に四本の指を揃えて握ると痛みがあります。
第2関節の人差し指側が出っ張っています。

整形外科では、湿布をして、できるだけ使わない様にと言われましたが、右手なので、なかなか使わないでおられません。
そのためか治りが悪い気がします。

夜寝るときには湿布をして寝ていますが、朝湿布を外すと腫れていて動きもぎこちない様な気がします。

段々しびれも(正坐をして足がしびれた後、治りかけ時の様なビリビリした感じです)出てきて、心配になっています。

このままにしていて大丈夫でしょうか?自分で何か出来ることはないでしょうか?早くラケットが握りたくて仕方ないです。
このしびれはなんでしょう?

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


さするのは止めた方がいいです。
靭帯の損傷とはケガです。ケガの回復には損傷組織の修復が必要です
が、マッサージ的なことは回復過程の脆弱な組織にダメージを与えます
ので、治りが遅くなったり新たな症状が出てきます。今回のケースがそ
れに伴うものかは分かりませんが、お薬のみの治療にしましょう。


冷却はもちろんダメですが、痺れがあるときは加温もよくないです。
手袋などの保温に徹してください。


飲み薬は少々疑問がのこります。
痛みがあるのであれば消炎剤、痺れがあるなら神経の修復を助けるお薬
もいいと思います。患部にはのり薬もありますし、主治医と相談してみ
てはいかがでしょう。


まぁ、当然ながらラケットは完治してから握りましょう。

Q右手中指の先がしびれる感覚

右手中指の先がしびれる感覚

最近、利き手である右手の中指の先(第一関節の先部分のみ)がずーとしびれたような感覚で困っています。痛みはなく、ただしびれているような感覚です。

これは単なる指の問題なのか、もしくは、指というのはどこか内臓とつながっていて、そこからの危険信号なのでしょうか?

また病院に行くのであれば、何科にいけばいいのかもアドバイスいただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

痺れの他に感覚の鈍麻などありませんか?どちらにしてもここでは原因特定は出来ませんから、病院にいかれた方がいいと思います。指、神経がキーワードですから、まずは整形外科がよろしいかと思います。整形外科で異常がなければ、他の科を紹介してもらえばいいと思います。

お大事にどうぞ。

Q降圧剤についての質問

血圧を下げる薬にはいろいろありますが、透析(HD)をしている人はACE阻害薬は使わないほうがいいのでしょうか?
糖尿病性腎症なら、保存期はOKで、維持期はACE阻害薬はやめたほうがいいのでしょうか?

ACE阻害薬には腎臓の保護作用があることは知っています。もちろん詳しいメカニズムも。
あと、ある種のダイアライザーでの変性でアナフィラキシー様になることも知っています。

透析をしている人はカルシウム拮抗薬か、アンギオテンシンIIアンタゴニストで血圧コントロールをするべきなのですか?
ACEを使っている人を私は知りません。
ダイアライザーとの適合がいいのなら、使った方がいいような気がするのですが。
ダメなのですか?実際。

Aベストアンサー

ARBの主排泄路は肝であるのに対して、ACE阻害薬は腎排泄のものが多く蓄積の懸念があり、効果の似たこれらの薬剤を使う場合にはARBが選択しやすいと思います。
効果不十分で併用することもありますが、その場合は肝からも排泄が比較的有るエースコールあたりが使われ、量も少なめになるようです

Q圧迫した右手中指のしびれが引かない

ここ2週間ほど、携帯のゲームで最短タイムを出そうと、毎日5~6時間も携帯を強く握りしめていました。
携帯を握ると、中指に力がかかり、さらに大急ぎで操作するせいで握る力も強くなり、
右手中指の第一関節から先が圧迫され続け、しびれた感じになりました。

昨日、最短タイムは達成できたので、もうこんな長時間形態を握りしめることはないのですが、
まだ右手中指のしびれが続いています。

お恥ずかしい話なのですが、このような圧迫によるしびれは、
正座をした後の足のしびれのように、放っておいて治るものなのでしょうか?
病院で治療を受けた方が良いものなのでしょうか?

Aベストアンサー

圧迫により神経に傷が付いたんでしょうね。症状はしびれだけですか?ほかの指や左に比べ動きにくいなど、麻痺の症状はありませんか?もし麻痺があれば程度としては悪い部類です。私はあまり怖いことをいって脅かしはしませんが、それでも神経とは回復の遅い組織ですからどのような状態か見てもらうためにも病院に行かれた方がいいと思います(一生ということはないでしょう)。

病院までは揉んだり摩ったりを避けてください。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

Q降圧剤を飲み始めて

半年前の会社の検診で上が160下が90から100近くあり体重も5キロほど増加しましたが、それまでは少し高いほうでしたがそこまで高くはありませんでした。年齢は48歳です。10年ほど前に24時間血圧計をつけたこともあります。コレステロールなどの数値など
血液検査はまったくの正常です。(心臓のエコーも異常なしでした)
冷え性で漢方の専門医にかかっていて、今までの経過をみてやはり、下の血圧が高いのがよくないということで、一番軽いのからとニューロタン錠と通導散という薬を処方していただきました。1週間ほど飲んだところで、たまたま膀胱炎になり、別の病院にかかりました。
その時血圧をはかってくれて、やはり下が116上が170もあり
医師が、ニューロタン錠では弱すぎるということ、今現在それだけ高いのなら下げなくてはいけないということで、アムロジン錠5mgと
インヒベース錠1mg処方され、ちょうど1ヶ月ほど飲んでいます。
確かに血圧は、120の80ぐらいに下がり、ちょっとした動悸などはなくなり、いらいらもなくなったような気がしていたのですが、身体の調子が悪いというか、2週間まえから、腰と背中が痛くなりいつもかかっている整体にかかりましたが、腰痛というより、膀胱炎が治りきってないのでは?ということで、再度診察してもらい、抗生物質と痛み止めを先週3日間飲み、よくなったと思ったのですがまた昨日から背中と腰が痛くなり、胃の調子も悪く仕事も早退してきました。
背中と腰の痛みがもしかしたら薬の副作用なのか?
冷えからきて痛いのか?
今漢方薬は飲んでいません。
こういう事になり、今どこの病院にかかればいいか判断がつかなく
なってしまいました。
どなたかアドバイスいただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

半年前の会社の検診で上が160下が90から100近くあり体重も5キロほど増加しましたが、それまでは少し高いほうでしたがそこまで高くはありませんでした。年齢は48歳です。10年ほど前に24時間血圧計をつけたこともあります。コレステロールなどの数値など
血液検査はまったくの正常です。(心臓のエコーも異常なしでした)
冷え性で漢方の専門医にかかっていて、今までの経過をみてやはり、下の血圧が高いのがよくないということで、一番軽いのからとニューロタン錠と通導散という薬を処方していただ...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんが男性なのか女性なのか書いていないのでわからないのですが、血圧を診てもらっている医者(普通の内科ですかね?)に相談して、お薬を変えてもらうなり、一時的な投薬ストップで様子を見るなり、ご相談されてはどうでしょうか?

あと、掲示板などでこのような相談をされるときには、性別、年齢、既往症、体重、などは最低限書いておくほうがより的確な回答が寄せられやすいと思いますよ。

Q右手のしびれ

ここ数日右手に軽いしびれがあります。
物をつかめない程ではなく、生活に支障はあまりありません。しかも頭痛もちです。
やはり頭痛と関係あるでしょうか?

Aベストアンサー

一般人なので、詳しくは分かりませんが、右手のうち、どの部分か詳しく書いたほうが、判断しやすいみたいです。
私は先日、右手の小指と薬指の小指側がしびれて、お医者さんから、ヒジか首が原因だろうという事で、検査をして
ヒジの神経が圧迫されていたので、手術しました。
お医者さんに早めに行った方がいいと思います。

Q朝起きると指がむくむ

49歳女性です。
一か月前くらいから朝起きた時に両手の指がむくんで握るのが痛いくらいです。
起き上がればすぐに普通に戻り、日常生活には何の問題もありません。
ですが毎朝なので気になります。
1月の人間ドッグの結果は異常なし。病歴もありません。

Aベストアンサー

こんにちは

ただちょっと心配ですので
内科で相談して何事もなければ整形外科で見てもらうのはどうですか?

ちなみにですが
http://www.okinawa.med.or.jp/old/ippan/kenkou/990219.htm

Q右手薬指と小指の付け根のしびれ

2週間ほど前から、右手薬指と小指の付け根から右手甲にかけて、痛みを伴うしびれがあります。最初はあまり気にしなかったのですが、これって腱鞘炎なのかなと思い、質問します。仕事は会計事務所で今、大急ぎの伝票入力を1日中しています。まだ手首は痛くはないのですが、肩こりは慢性で、腰痛もあります。

Aベストアンサー

マウス症候群というのが増えてるそうです。
ご参考までに

参考URL:http://www.sankei.co.jp/enak/2005/may/kiji/18mousecindrome.html

Q降圧剤を一日のまなかったら?

降圧剤を1日飲まなかったら、危ないですか?

義父が金曜日の夕方、高血圧の通院をしたあと、
通常なら処方箋を持ち、医院の近くにある薬局で降圧剤を貰って帰るのですが、
たまたま翌日にしようと、手ぶらで帰宅してしまったのです。

すると3日土曜は祭日で薬局は休み。

日曜の今日も営業していません。

義父は土曜日の分は薬を持っていましたが、今日1日の分は無いと言います。

「明日の月曜に取りに行く。1日くらい大丈夫や!」

と言いますが、本当に大丈夫でしょうか?

ちなみに義父は、昨年春に心不全で倒れています。
救急で運ばれましたが、幸いにも大事に至らず2週間後退院。

金曜日は3ヶ月毎の検査日でしたが、
不整脈もなく、血圧も正常だったとのことです

Aベストアンサー

薬剤師です。たまにそういう方いらっしゃいます。
今までずっと服用していたのでしたら、一日飲まなくても体内の血中濃度は0にはなりません。
朝服用の薬の場合、明日もらってすぐに飲めば大丈夫です。
ご本人がすごく気にしているようなら、その心配で血圧が上がってしまうかもしれないので、休日開いている所を探した方が良いかもしれませんが、そういうわけでもないようですし。

ちょっとずれますが、処方箋の有効期限はもらった日を含め4日間なので(土日祭日も数えます)、あしたで4日目になってしまいます。
明日、絶対にもらうよう、ご注意下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング