60代の叔父ですが右手と左手の大きさが違うと
今日見せられました。しもやけやあかぎれとは違う感じです。
本人も今日気付いたそうです。

右手の方が一回りむくんで大きくなっています。指も右の方が太いです。
腕は両方同じ太さのようです。
右利きですが、例えば力仕事をした位では一回り大きくなるとは素人の私には考えにくいのですが。

痛みがあるのか聞くと握った時に違和感や鈍い痛みっぽいものがあるそうです。
別段、熱もないようで元気で本人はそれほど心配はしていないようですが
もし、お医者にかかるとしたらまず何の科でしょうか。

秋の基本検診は異常はなかったそうです。長年高血圧で降圧剤を服用しています。
ただ、今までは花粉症ではなかったのが今年は花粉症っぽいと話しているのです。
でも花粉症では手はむくまないですよね。ただの筋肉痛だったら良いのですが。

経験のある方、見識のある方教えて下さい。

A 回答 (1件)

手が片方だけむくんでいると言うことで、

やはり血管の障害が考えられます。
やはり循環器内科ではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

こういう症状では血管の障害が考えられるんですか!
治らないようでしたら循環器内科の受診を勧めてみます。
ありがとうございました。