何か、深く考え事をしたいときには、よく「ひとりになりたい」と思うものですが、ホントにこれっていいのですか?
しかも、ひとりになろうとしても、ごちゃごちゃしている自分の部屋ではなかなか思うように物事が考えられず、しかし、外で、寒くなくてひとりになっていれるところというものは思いつきません。
どんなところが一番適切なのでしょうか?
または、場所が問題ではないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 昔から考えごとをする三っつの場所として、鞍上、枕上、後架(便所)というのが有名です。


 私のお薦めは「歩く」ことです。人や車の多い市街地よりも、田舎っぽいところが良いです。大都会でも公園とか河川敷とか古い町並みなどに適当なところがあります。そういう場所を探すための「歩き」もおもしろいですよ。
 それから「考えごと歩き」にはウオークマンなどで音楽や英会話のテープを聴きながらというのも良いですよ。ただしメモと鉛筆を忘れないように。
 とにかく考えごとは「~しながら」が一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっ、そうか!
では、考え事があると、ふらふらとどこか当てもなく彷徨ってしまう癖があるのですが、それはあながち間違いではなかったのですね。
三っつの場所、「鞍上」、「枕上」、「後架」のうち、最後のやつは言われてみればなるほどです。明日はとにかくどこが田舎を訪ねてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/24 23:16

こんにちは。


お掃除をおすすめしたいなあ…。どうでしょう。
部屋のごちゃごちゃをまとめたり捨てたりしながら考えるのって
わりと効率いいことが多いです。
そういう気分じゃないとしたら…ジャズ喫茶なんてどうでしょう。
マンガ喫茶、インターネットカフェなんかもいいと思います。
疲れているようなら、スーパー銭湯とかもいいかも。
空いている時間に行けたらベストですね。。

ひとりで考えるのが煮詰まってきたら、ぜひ誰かとおしゃべりを。
悩みそのものを話しているのでなくても、不思議と先が開ける
ことが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気がつかなかったところから忠告ありがとうございます。
部屋にいると落ち着かなくていろんなところにいってみたり、模様替えをしてみたりと結構やっているんです、これでも。
とにかく、いろいろ行ったり会ったりしてみます。

お礼日時:2002/02/25 12:59

私の場合、トイレですね!(すみません。

しょっぱなから)
自宅でも、会社でも、考える時は、トイレに行きます。
やっぱり色々目に入るものがあると集中できませんし・・・
(健康にはよくないかもですが・・・)
堂堂巡りだったことが、トイレにいったら、急に「これだ」とか答えがでたり。
でも本当は立つ、ということが考えることを活性化させている気もします。

ただ、文面からはわかりませんが、はなから集中できないとなると、もう少し話が違うかもしれませんね。
もともと集中しにくい人もいますし、考えることに慣れていないことなども
あるかもしれません。
私の場合は考えなければならないことが、私の手にあまるような時は
(難しい、初めて考える、実は考えたくもないなどの時です・・・)
なかなか集中できません。
そんな時は、私の場合は、今考えたいことや、それについて自分の考え、考えと葉言わないものの思いつくこと、他からの情報などをずらずらノートに書き出すことで考えやすくしていますが。
すみません。お役に立つかしら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずばり、トイレですか。うむうむ、参考にさせていただきます。

私の場合、考えることには結構なれているつもりだし、集中することもできるのですが、何しろ、何年もかけて考えてきたことが根底から覆されてしまったものですから。今は本当にどこまで遡って考えればいいのか、あたふたしてます。

お礼日時:2002/02/25 12:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心理カウンセラーと心理コンサルタントの違いとは

心の悩みがある人が知っておきたいこと。
心理カウンセラーと心理コンサルタントの違いは何でしょうか?

●たんに呼び方が違うだけでしょうか?

●心理カウンセラーと心理コンサルタント
が提供するものが違うとしたら何でしょうか?
(やはり呼び方が違うだけでしょうか)

●一般的に心理カウンセラーと心理コンサルタント
ではどちらの言葉が浸透しているでしょうか?

是非、ご教授してください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

詳細の定義は会派や立場で異なると思いますが、おおよそ下記の区別でよいと思います。

■心理カウンセラー
 心の病で苦しんでいる人に対して、心理的な介入を行い、症状を改善するための援助を行うことが心理カウンセリングであり、それを実践する人が心理カウンセラーです。

■心理コンサルタント
 何らかの専門職の人からの要請に基づき、心理に関する情報提供やアドバイスを行って支援する行為が心理コンサルタントです。
 例えば、医師から「こういう患者の心理はどうか?」とか、教師から「こういう行動する児童の心理は何か?」などの要請に対し、医師や教師に対して支援することになります。

したがって、両者は別々の職業として存在するのではなく、心理援助の専門家であれば、基本的にどちらの対応もできるはずです。

Q誰かに優しく何かしてもらうと、頭が気持ちよくなる??

こんにちはっ
教えてデビューです。
さっそくですが、自分は男女限らず誰かに勉強を近くで優しく教えてもたっり、マッサージされたり、背中に文字かかれたりすると、なにか頭がホワ~ってなって気持ちよくなります。あれってなんなのでしょうか?脳みそがこそばゆいというか、浮いてる感じというか。

この質問は美容と健康のカテゴリーでもしましたが、
心理学の観点からみた回答がいただきたく、質問さていただきましたっ。なにかご存じの方よろしくお願いします<(。_。)>

Aベストアンサー

こんにちは。
それは「幸福感」でしょうね。
誰かに嫌なことをされれば不快感を覚えますが、この状況ですと質問者さんの脳はこのような行為をみな「報酬刺激」として受け取っているとしか考えられません。
ひとに優しくされたり気持ち良くマッサージされれば誰でもありがたいと思いますが、「背中文字」というのはちょっと分かりません、といいますか、私はもう年十年もそのような体験がありませんのですっかり忘れてしまいました。

「報酬刺激」に対して幸福感が発生する仕組みは誰の脳でも同じです。この場合は「報酬系回路」というところに「DA(ドーパミン)」という伝達物質が大量に分泌されているわけですが、これが感覚として感じられるということはまずありません。ですから、それは脳内で活発になった「血流」や「自律神経系の作用」が内臓感覚として知覚されているのだと思います。自律神経は全身に繋がっていますから、身体がジ~ンとする感覚もあるのではないでしょうか。
脳みそが浮き上がるというのもちょっと面白いですが、恐らく質問者さんは感受性が高く情動の起伏も大きいのではないかと思います。そして、このように反応の強いひとの中には、その報酬が大き過ぎて不安を感じるひともいますが、質問者さんの場合は誰に対してもオープンでたいへん大らかな気質なのではないかと思います。こういうひとは自分の報酬だけではなく、誰か他人のために力になってあげても素直に幸福になれますよ。

こんにちは。
それは「幸福感」でしょうね。
誰かに嫌なことをされれば不快感を覚えますが、この状況ですと質問者さんの脳はこのような行為をみな「報酬刺激」として受け取っているとしか考えられません。
ひとに優しくされたり気持ち良くマッサージされれば誰でもありがたいと思いますが、「背中文字」というのはちょっと分かりません、といいますか、私はもう年十年もそのような体験がありませんのですっかり忘れてしまいました。

「報酬刺激」に対して幸福感が発生する仕組みは誰の脳でも同じです。この...続きを読む

Q男性がハートの絵文字を使用する心理が気になる。

脈なしの女性にハートの絵文字って使いますか?
それか、脈ありが脈なしになってしまって…でも義理でハートの絵文字入れたりもしますか?

男性がハートの絵文字を使う時の心理が気になります。
好きでもない人に使用するのでしょうか?

年齢層は30.40代でお聞きしたいです。

Aベストアンサー

NO.2です。
早々の補足有難うございます。

そういう状況でしたら、好意があると捉えても良いと思慮します。
おっしゃる通り、メール等の文章では、感情や温度が
判りにくいですから、違和感はあると思います。
ツンデレ的な部分もありますし、奥手なのかもしれません。

単なる友達では無いと思われますから、今後徐々にお互いの事を
知り合っていくので良いでしょう。
愛情表現も人それぞれですから、最初はどうしても
駆け引き的になるかもしれませんが、それも
人生勉強だと考えて楽しんで下さい。

蛇足ですが、私が以前交際していた女性も
メールと、会うのとでは正反対の人でした。
メールでは非常に活発で積極的、饒舌的なメールで
1日何回もやりとりするのですが、会うと
殆ど話題提供がなく、沈黙が多かったので
非常に苦労しました。
正直、会うよりメールしている方が
圧倒的に楽しかったです。

Qお礼 何かしてもらっとき、 何かされたときに、ありがとうとお礼を言うが、 中にはお礼を言われたい人

お礼

何かしてもらっとき、
何かされたときに、ありがとうとお礼を言うが、
中にはお礼を言われたい人がいるようで。。。

これまたややこしいこともあるんだけど、
相手に何かしたとき、お礼を言われないと、

あの人はお礼を言わない。
普通はお礼を言うものだ。
失礼な人だ

と思う人もいるらしい。

お礼は、してもらいたいから何かをするのではないと思っていた。

なんにでも、ありがとうございますと言う人が多くなったからでしょうか。

お礼を言われたい心理は、どこから来るのでしょうか??

Aベストアンサー

お礼を言われたい心理はかんたんです
・私ってよく気が付くでしょ(気が利く)
・あなたの分もやっておいてあげたわ ありがたいでしょ
と思われたい そしてお礼を言われて満足する
「私ってなんて世のため人のために役立っているんだろう」
自己満足に浸る

人それぞれ考え方はありますので お礼はした方がいいですね(とりあえずでも)

Q四字熟語と漢字

四字熟語と漢字の良い覚え方とかありませんか?
四字熟語のほうは四字熟語の意味と四字熟語両方です。
おねがいします。

Aベストアンサー

覚えるだけでいいなら、何回も書いて覚えるが一番じゃないでしょうか(。>0<。)

問題集を何回もやるとか・・・。

あんまり勢いよくやろうとしても挫折しますよね↓

口に出して三寒四温~~~~!!とか叫ぶとか読む!!
私も漢検のときは、問題集と叫んでました。

もちろんテレビとか消して勉強ですよ

Qこれは何かよくない心理状態なのでしょうか?(長文です)

文章が下手ですが、どうかよろしくお願いします。
あと、少し、気分を悪くされるかもしれないので
そこはご理解ください。

小学校の4年生の時でした。
ちょうど今頃の季節で、青空で穏やかな気持ちのいい日でした。
学校から帰る途中、マンションのエレベーターで一人で遊んでる時に
手すりに上がって遊んでいる中学生の男子2人を見ました。
当時はジャッキーチェンがはやっていて、私も危険な遊びが好きだったので
面白そうだなと見ていたら、急にそのうちの一人が体勢を崩して
手だけ(指先?)でぶら下がる状態になりました。
どっちが言ったのかはっきりと覚えていませんが、「やばい」と聞こえました。
ほんの一瞬の出来事でしたが、その次の瞬間、中学生は落下しました。
下を覗いてみたらコンクリートの塀のあたりに、ぶつかったらしく、
死体など見たことすらないのに、この人はもう生きてはいないだろうと本能で感じました。
ほとんど目撃者もいなく(もしかしたら瞬間は2人だけだったのかもしれない)
友人の中学生もじっと下を眺めたまま動かず、人が一人死んだというのにものすごく静かな光景でした。

これが小学校のころの体験なのですが、高所恐怖症になるわけでもなく
夢に出るわけでもなく、次第に思い出すこともなくなってきました。

しかし、大きくなるにつれて、
なぜかあの日の青空で穏やかな気持ちのいい日が
あることと重なるようになったのです。

たとえば
自分がトンネルを出た直後にトンネルが崩壊するのを
バックミラーで見ている(もちろん何台も後続車はいる)

自分の目の前のエレベーターが宙ずりになり
死を覚悟した人が数人乗っている(ただし叫んだりはしていない)
エレベーターの外の自販機の前でコーヒーを飲みながら座っている

機体に故障が発生し、又はイラクのテロ組織にハイジャックされた飛行機が
自分がいる草原の上を飛んでいる。

この日はいずれも青空で穏やかな気持ちのいい日なのです。

自分の近く(目にできる範囲)で
絶体絶命の空間にいる人と安全な場所に自分がいるという事実が
青空で穏やかな気持ちのいい日と重なり穏やかな気持ちになるのです。

これは心理学的にどういう現象なのでしょうか?

やっぱり何かよくないことなのでしょうか?
他人に言ったことは全くありません。

専門家の方や同じ経験のあるかたがいらっしゃいましたら
どうかアドバイスお願いします。

文章が下手ですが、どうかよろしくお願いします。
あと、少し、気分を悪くされるかもしれないので
そこはご理解ください。

小学校の4年生の時でした。
ちょうど今頃の季節で、青空で穏やかな気持ちのいい日でした。
学校から帰る途中、マンションのエレベーターで一人で遊んでる時に
手すりに上がって遊んでいる中学生の男子2人を見ました。
当時はジャッキーチェンがはやっていて、私も危険な遊びが好きだったので
面白そうだなと見ていたら、急にそのうちの一人が体勢を崩して
手だけ(指先?)で...続きを読む

Aベストアンサー

ふむ、その中学生が死んで
事件になったのだろうね?警察とか来て、あなたとその中学生は
どうなったのですかね?その事故は本当に有った事なのか
新聞なりで過去を調べてみましたか?事実でしょうか?
まさか夢じゃないでしょうね?

ただ単にデジャブじゃないですかね?
もしくは衝撃的な出来事にあったので
あなた自身が危険に対する意識が消えた状態「恐れ知らず」
になったとか、もしくは妄想癖だとか
わかりませんねー

「ファイナル・デスティネーション」
この映画見たことあります?

私は決してあなたをバカにしてるのではありませんよ

Q「認定心理士」の資格だけではカウンセラーになれないのですか?

「認定心理士」の資格だけではカウンセラーになれないのですか?
現在通信大学で心理学の勉強をしています。
高校の教職の免許も取ります。(公民ですが)
卒業すると認定心理士の資格はもらえるのですが。
臨床心理士の資格がないと、絶対カウンセラーになれないのですか。
子育て中なので大学院受験はとてもハードルが高く
さらに夫が転勤族で2年に1回転勤があり…と。
臨床心理士になるには、大学院で勉強することが大前提なので
できれば、認定心理士だけの資格でカウンセラーになりたいんです。
電話相談受付とか、精神科の事務員とか(医療事務の資格があり職場経験有り)
何でもいいので、心理学をいかした仕事がしたいです。
誰か認定心理士の資格でカウンセラーの仕事を知っていたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

>「認定心理士」の資格だけではカウンセラーになれないのですか?

そんなことはありません。
そもそも認定心理士資格は大学で心理学を専攻したことを認定するだけもので,
カウンセラーになるための資格ではありませんが。

>臨床心理士の資格がないと、絶対カウンセラーになれないのですか。

そんなことはありません。
スクールカウンセラーや医療・福祉分野のカウンセラーなど,
公的部門では臨床心理士有資格者の比率が高くなっていることは事実ですが,
臨床心理士資格が必須というわけではありません。
一方,民間の開業カウンセラーや
カウンセリングサービス企業所属のカウンセラーの中には
大学院どころか大学レベルの心理学教育すら受けていない人がたくさんいます。
日本のカウンセラーは必ずしも心理学の専門家ではないということです。

ついでに言うと,
臨床心理士はカウンセリングができるだけでは務まりません。
むしろ心理アセスメント技術者,
すなわちテスターとしての役割のほうが重要ですし,
より高度なサイコセラピーの技術が要求される職場もあります。

>子育て中なので大学院受験はとてもハードルが高く

カウンセラーになるための勉強や実習はハードルが高くないとお考えですか?
通信教育で心理学を学んだだけの人にカウンセリングを受けたいですか?

>電話相談受付とか、精神科の事務員とか(医療事務の資格があり職場経験有り)
>何でもいいので、心理学をいかした仕事がしたいです。

受付とか事務員が心理学をいかした仕事ですか...
それならむしろ高校教員になったほうが
心理学の知識を活かせる機会が多いと思います。

>誰か認定心理士の資格でカウンセラーの仕事を知っていたら教えてください。

国家公務員I種(人間科学I)や地方公務員上級の採用試験に合格して
心理職として少年鑑別所だとか児童相談所だとかに配属されれば可能性はあります。
もっとも並みの大学院入試よりハードルは高く,
現場に出ればカウンセリングは業務の一部に過ぎませんが。

あとは産業カウンセラー,中災防の心理相談員,
キャリア・コンサルティング技能検定などの資格を取得した上で,
コネと運と努力で企業にもぐりこんで企業内カウンセラーを目指すとか。

■社団法人日本産業カウンセラー協会/産業カウンセラー試験
 http://www.counselor.or.jp/guest/examination.html

■中央労働災害防止協会/心理相談専門研修(心理相談員養成研修)
 http://www.jisha.or.jp/seminar/health/h3100_sp04.html

■キャリア・コンサルティング技能検定
 http://www.career-kentei.org/

民間のカウンセリングサービス企業に所属するとか,
思い切って個人開業するという手もありますが,
食べていけるかどうかは腕しだいでしょう。

>「認定心理士」の資格だけではカウンセラーになれないのですか?

そんなことはありません。
そもそも認定心理士資格は大学で心理学を専攻したことを認定するだけもので,
カウンセラーになるための資格ではありませんが。

>臨床心理士の資格がないと、絶対カウンセラーになれないのですか。

そんなことはありません。
スクールカウンセラーや医療・福祉分野のカウンセラーなど,
公的部門では臨床心理士有資格者の比率が高くなっていることは事実ですが,
臨床心理士資格が必須というわけではありません。
一...続きを読む

Q私は呆れるとゆう感情がとても怖く恥ずかしいものと思ってしまいます。 呆れられた=嫌われた そう思って

私は呆れるとゆう感情がとても怖く恥ずかしいものと思ってしまいます。
呆れられた=嫌われた
そう思ってしまい辛いです…。

呆れることがあっても側にいてくれる人は嫌っているのではなく、私のことを本当に受け入れてくれているということなんでしょうか…?

私は呆れることがあっても相手を嫌いになることま、離れることもないのですが、なぜか自分はそう思い込んでしまっていて…


(先程長文で相談させていただいたので短めに相談させていただきます!)

助言お願いします…

Aベストアンサー

親密な人の間では
呆れた、って日常的な言葉かも

例えばお母さんに

また遅刻ぎりぎりだったの?
呆れるね~
とか

お父さんに
またアイス食べてるのか
呆れるなー
とか

そういうちょっと注意したいけど
柔らかくつっ込むノリもあるよ♪

私はおばさんなんですけど
そのまた母の時代に
呆れたアッちゃん
たまげたタマちゃん
って
良く言われました(笑)


当時のはやり言葉なのかわかりませんが
ニュアンスとしては
見離された感じはなかったですよ

あなたはきっと自分に厳しい
真面目な人なのかも

それは長所だけど
軽く突っ込んでくれるあなたの味方もいますので
ちゃんと見極めて
時にはぺろっと舌を出すのも
可愛い反応だと思いますよ(^^)

Q心理学留学にお勧めの辞書

この秋からアメリカへ心理学を学びに留学する者です。そこで、心理用語辞典を持って行こうと思うのですが、お勧めの辞典を教えていただきたいです。日本語でかかれた辞典など使わず英語で理解するべきというご意見もあるかと思いますが、私はあえて持って行こうと思っています。用語は英語でも書かれているものなど、使いやすいものをご存知の方がいらしゃいましたらどうぞ教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

行動力があって素晴しいですね。アメリカの大学では本をかなり読まされると聞いていますので、負けないように!

ついでですが、日本語ではもう一つ平凡社の心理学事典がよく使われます。これはちょっと高いので、古本屋か、もしくは図書館利用をすすめます(今の段階では)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4582106021/sr=1-2/qid=1155485755/ref=sr_1_2/250-5602058-7316237?ie=UTF8&s=books

余計な事ではありますが。
臨床心理は心理学では応用分野にあたります。心理学を勉強するにつれて、一般心理なんてつまらないと思うかもしれません。しかし、基礎心理にも大事なことがたくさんあります。ですから、しっかりみっちり勉強なさってくださいね。応援しています!

Q寝る前の考え事はどうしてドツボに陥りやすい?

起きている時はあまり深く考え込まないでいられますが、寝る前という時間は何故か物凄い考え事に拍車がかかってドツボに落ちてしまいます。
最近その癖がついてしまって、寝る前についつい余計な事を考えてしまい、くだらない考え事に時間を費やしてしまいます。
寝床に入ると確かに体の動きは停止して、思考に集中してしまうのでどうしても考え事しやすいタイミングではあると思いますが、心理学的に何か寝る前というのは悪い考えが生まれやすいだとか、何か理由あるのでしょうか?

Aベストアンサー

「心理学的に何か寝る前というのは悪い考えが生まれやすい」

これは心理学的な事ではなく、単なる癖、習慣的な事です。
自分の経験的に、「自分にとって都合が良くて幸福な事を考える癖」
を意識してつけるようにすると、そのうち良い考えだけが浮かぶよう
になります。

どうしても無理な場合は、思考が中断するような音楽や映画等を流し
ながら寝るようにすると、ドツボに落ちる事はないと思います。が、
音を流しながら寝るというのは多少慣れが必要で、更には根本的な
解決にはならないです。

寝る前に限らず、ネガティブな思考というのは余程病的な場合を除き
そのほとんどが「癖、習慣」的なものなので、意識して変える以外に
無いと思います。多少強引にでも「都合良く考える練習」をすると、
そのうちそれが自然な事になっていきます。
騙されたと思ってやってみてください、少なくとも自分はそういう意識
で取り組んで、長年の悪癖が治ったので。

ネガに向かいそうになったら、その思考を即中断。というのが重要。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報