何か、深く考え事をしたいときには、よく「ひとりになりたい」と思うものですが、ホントにこれっていいのですか?
しかも、ひとりになろうとしても、ごちゃごちゃしている自分の部屋ではなかなか思うように物事が考えられず、しかし、外で、寒くなくてひとりになっていれるところというものは思いつきません。
どんなところが一番適切なのでしょうか?
または、場所が問題ではないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 昔から考えごとをする三っつの場所として、鞍上、枕上、後架(便所)というのが有名です。


 私のお薦めは「歩く」ことです。人や車の多い市街地よりも、田舎っぽいところが良いです。大都会でも公園とか河川敷とか古い町並みなどに適当なところがあります。そういう場所を探すための「歩き」もおもしろいですよ。
 それから「考えごと歩き」にはウオークマンなどで音楽や英会話のテープを聴きながらというのも良いですよ。ただしメモと鉛筆を忘れないように。
 とにかく考えごとは「~しながら」が一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっ、そうか!
では、考え事があると、ふらふらとどこか当てもなく彷徨ってしまう癖があるのですが、それはあながち間違いではなかったのですね。
三っつの場所、「鞍上」、「枕上」、「後架」のうち、最後のやつは言われてみればなるほどです。明日はとにかくどこが田舎を訪ねてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/24 23:16

こんにちは。


お掃除をおすすめしたいなあ…。どうでしょう。
部屋のごちゃごちゃをまとめたり捨てたりしながら考えるのって
わりと効率いいことが多いです。
そういう気分じゃないとしたら…ジャズ喫茶なんてどうでしょう。
マンガ喫茶、インターネットカフェなんかもいいと思います。
疲れているようなら、スーパー銭湯とかもいいかも。
空いている時間に行けたらベストですね。。

ひとりで考えるのが煮詰まってきたら、ぜひ誰かとおしゃべりを。
悩みそのものを話しているのでなくても、不思議と先が開ける
ことが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気がつかなかったところから忠告ありがとうございます。
部屋にいると落ち着かなくていろんなところにいってみたり、模様替えをしてみたりと結構やっているんです、これでも。
とにかく、いろいろ行ったり会ったりしてみます。

お礼日時:2002/02/25 12:59

私の場合、トイレですね!(すみません。

しょっぱなから)
自宅でも、会社でも、考える時は、トイレに行きます。
やっぱり色々目に入るものがあると集中できませんし・・・
(健康にはよくないかもですが・・・)
堂堂巡りだったことが、トイレにいったら、急に「これだ」とか答えがでたり。
でも本当は立つ、ということが考えることを活性化させている気もします。

ただ、文面からはわかりませんが、はなから集中できないとなると、もう少し話が違うかもしれませんね。
もともと集中しにくい人もいますし、考えることに慣れていないことなども
あるかもしれません。
私の場合は考えなければならないことが、私の手にあまるような時は
(難しい、初めて考える、実は考えたくもないなどの時です・・・)
なかなか集中できません。
そんな時は、私の場合は、今考えたいことや、それについて自分の考え、考えと葉言わないものの思いつくこと、他からの情報などをずらずらノートに書き出すことで考えやすくしていますが。
すみません。お役に立つかしら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずばり、トイレですか。うむうむ、参考にさせていただきます。

私の場合、考えることには結構なれているつもりだし、集中することもできるのですが、何しろ、何年もかけて考えてきたことが根底から覆されてしまったものですから。今は本当にどこまで遡って考えればいいのか、あたふたしてます。

お礼日時:2002/02/25 12:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心理カウンセラーと心理コンサルタントの違いとは

心の悩みがある人が知っておきたいこと。
心理カウンセラーと心理コンサルタントの違いは何でしょうか?

●たんに呼び方が違うだけでしょうか?

●心理カウンセラーと心理コンサルタント
が提供するものが違うとしたら何でしょうか?
(やはり呼び方が違うだけでしょうか)

●一般的に心理カウンセラーと心理コンサルタント
ではどちらの言葉が浸透しているでしょうか?

是非、ご教授してください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

詳細の定義は会派や立場で異なると思いますが、おおよそ下記の区別でよいと思います。

■心理カウンセラー
 心の病で苦しんでいる人に対して、心理的な介入を行い、症状を改善するための援助を行うことが心理カウンセリングであり、それを実践する人が心理カウンセラーです。

■心理コンサルタント
 何らかの専門職の人からの要請に基づき、心理に関する情報提供やアドバイスを行って支援する行為が心理コンサルタントです。
 例えば、医師から「こういう患者の心理はどうか?」とか、教師から「こういう行動する児童の心理は何か?」などの要請に対し、医師や教師に対して支援することになります。

したがって、両者は別々の職業として存在するのではなく、心理援助の専門家であれば、基本的にどちらの対応もできるはずです。

Q何でも良い物事を好み、受け入れることを心理学用語では?

何でも良い物事を好み、受け入れることを心理学用語ではなんといいますか?
人は皆基本的に良いこと嬉しいこと楽しいことを好みます。当たり前のことですけど、そのような良いことを好み受け入れることを学術用語でなんと言うのか教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

正確には、心理学ではなく精神分析ですが、1910年代のフロイトの用語に「快感原則」というものがあります。「快感原則」とは、人間の「不快を避け、快を求める」本能的な欲求のことです。

Q「認定心理士」の資格だけではカウンセラーになれないのですか?

「認定心理士」の資格だけではカウンセラーになれないのですか?
現在通信大学で心理学の勉強をしています。
高校の教職の免許も取ります。(公民ですが)
卒業すると認定心理士の資格はもらえるのですが。
臨床心理士の資格がないと、絶対カウンセラーになれないのですか。
子育て中なので大学院受験はとてもハードルが高く
さらに夫が転勤族で2年に1回転勤があり…と。
臨床心理士になるには、大学院で勉強することが大前提なので
できれば、認定心理士だけの資格でカウンセラーになりたいんです。
電話相談受付とか、精神科の事務員とか(医療事務の資格があり職場経験有り)
何でもいいので、心理学をいかした仕事がしたいです。
誰か認定心理士の資格でカウンセラーの仕事を知っていたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

>「認定心理士」の資格だけではカウンセラーになれないのですか?

そんなことはありません。
そもそも認定心理士資格は大学で心理学を専攻したことを認定するだけもので,
カウンセラーになるための資格ではありませんが。

>臨床心理士の資格がないと、絶対カウンセラーになれないのですか。

そんなことはありません。
スクールカウンセラーや医療・福祉分野のカウンセラーなど,
公的部門では臨床心理士有資格者の比率が高くなっていることは事実ですが,
臨床心理士資格が必須というわけではありません。
一方,民間の開業カウンセラーや
カウンセリングサービス企業所属のカウンセラーの中には
大学院どころか大学レベルの心理学教育すら受けていない人がたくさんいます。
日本のカウンセラーは必ずしも心理学の専門家ではないということです。

ついでに言うと,
臨床心理士はカウンセリングができるだけでは務まりません。
むしろ心理アセスメント技術者,
すなわちテスターとしての役割のほうが重要ですし,
より高度なサイコセラピーの技術が要求される職場もあります。

>子育て中なので大学院受験はとてもハードルが高く

カウンセラーになるための勉強や実習はハードルが高くないとお考えですか?
通信教育で心理学を学んだだけの人にカウンセリングを受けたいですか?

>電話相談受付とか、精神科の事務員とか(医療事務の資格があり職場経験有り)
>何でもいいので、心理学をいかした仕事がしたいです。

受付とか事務員が心理学をいかした仕事ですか...
それならむしろ高校教員になったほうが
心理学の知識を活かせる機会が多いと思います。

>誰か認定心理士の資格でカウンセラーの仕事を知っていたら教えてください。

国家公務員I種(人間科学I)や地方公務員上級の採用試験に合格して
心理職として少年鑑別所だとか児童相談所だとかに配属されれば可能性はあります。
もっとも並みの大学院入試よりハードルは高く,
現場に出ればカウンセリングは業務の一部に過ぎませんが。

あとは産業カウンセラー,中災防の心理相談員,
キャリア・コンサルティング技能検定などの資格を取得した上で,
コネと運と努力で企業にもぐりこんで企業内カウンセラーを目指すとか。

■社団法人日本産業カウンセラー協会/産業カウンセラー試験
 http://www.counselor.or.jp/guest/examination.html

■中央労働災害防止協会/心理相談専門研修(心理相談員養成研修)
 http://www.jisha.or.jp/seminar/health/h3100_sp04.html

■キャリア・コンサルティング技能検定
 http://www.career-kentei.org/

民間のカウンセリングサービス企業に所属するとか,
思い切って個人開業するという手もありますが,
食べていけるかどうかは腕しだいでしょう。

>「認定心理士」の資格だけではカウンセラーになれないのですか?

そんなことはありません。
そもそも認定心理士資格は大学で心理学を専攻したことを認定するだけもので,
カウンセラーになるための資格ではありませんが。

>臨床心理士の資格がないと、絶対カウンセラーになれないのですか。

そんなことはありません。
スクールカウンセラーや医療・福祉分野のカウンセラーなど,
公的部門では臨床心理士有資格者の比率が高くなっていることは事実ですが,
臨床心理士資格が必須というわけではありません。
一...続きを読む

Q適切な行動に報酬、不適切な行動に罰、これ何という?

子どもや障害を持った方に対するものとして、適切な行動を取った場合、褒めてあげたり報酬をあげたりし、不適切な行動を取った場合、叱ったり罰を与えたりすることを心理学用語でなんと言いますか?
おそらく「~法」や「~療法」と呼ぶと思うのですが、、、。
また、こういったやり方を行動療法をいうのでしょうか?

どなたかご存知の方、ご返信お願いします。

Aベストアンサー

すでに詳しい回答が出ていますが,私なりの補足を。

ご質問の件は広義には「行動療法」でまちがいではありませんし,
細かく言えばオペラント条件づけに基礎を置く「オペラント技法」ということになるでしょう。
ただし,行動療法という用語には医療の一環というニュアンスがつきまとうため,
医療以外の文脈では「行動変容(法)」,ないし
「行動修正(法)という」呼称のほうが好んで用いられます。
理論的背景から「応用行動分析」と呼ばれることもあります。

まったく同じ原理に基づくプログラムは
・種々の技能訓練
・リハビリテーション
・障害児の療育
・犯罪者の矯正教育
・飼育動物のトレーニング
等々,幅広い分野で利用されています。

もうひとつ重要なこと。
オペラント技法は要するに
昔からある「飴(=強化)と鞭(=罰)によるしつけ」と同じと思われがちですが,
そうではなくて「飴(=強化)と無視(=消去)によるしつけ」であって,
「鞭(=罰)」は極力用いないというのが基本です。
罰の使用にはさまざまな問題点があることが知られているからです。

たとえば,
・効果が一過性で,罰がなければ繰り返す「罰依存」になりがち。
・罰を与える人や状況へのネガティヴな情動反応を引き起こす。
・罰を与える人や状況からの逃避や回避を学習してしまう。
・不適応行動や心身症といった副作用をもたらすことがある。
・罰のつもりが強化となってしまうことがある。
(例:先生の駄洒落にブーイングしたら駄洒落がますます増えた)

理解を深めるために
平易かつ正確な下記のサイトをお薦めしておきます。
「なんで犬のしつけなんだよ!」だなんて怒らないでください。
われわれは猿の一種であって,
犬と同じ原理で学習する動物なのですから。

■犬のしつけをまじめに考える!/犬の学習心理学入門!
 http://www.dogparty.net/Body/Learning.htm

すでに詳しい回答が出ていますが,私なりの補足を。

ご質問の件は広義には「行動療法」でまちがいではありませんし,
細かく言えばオペラント条件づけに基礎を置く「オペラント技法」ということになるでしょう。
ただし,行動療法という用語には医療の一環というニュアンスがつきまとうため,
医療以外の文脈では「行動変容(法)」,ないし
「行動修正(法)という」呼称のほうが好んで用いられます。
理論的背景から「応用行動分析」と呼ばれることもあります。

まったく同じ原理に基づくプログラムは
・種々...続きを読む

Q心理カウンセラーになるには?

先日、日本メンタルヘルス協会の体験講義に出席してきました。
現在、うつ病だったもんで、かなり心に響く内容でした。
自分のうつ病の経験を踏まえた心理カウンセラーになってみたい!と思いました。

心理カウンセラーって、そう簡単になれるもんなんでしょうか?
どなたか、心理カウンセラーになる方法を知っていたら、ご教示ください。

Aベストアンサー

>心理カウンセラーって、そう簡単になれるもんなんでしょうか?
簡単になった心理カウンセラーには診てもらいたくないですね。
という話は置いといて・・・・
カウンセラーは現在、公的な資格はありませんので、自称カウンセラーでOKです。そんな人もいっぱいいます。ただすでに政府でも議論されてますので、近い将来公的資格ができると思われます。
で、現在比較的一般に認知されているカウンセラーの資格は

産業カウンセラー
http://www.counselor.or.jp/
認定心理士
http://www.psych.or.jp/pgist.html
臨床心理士
http://www4.ocn.ne.jp/~jcbcp/contents.html
http://collabo.s17.xrea.com:8080/phpBB202/

がありますが、一番権威があるのが、臨床心理士です。協会指定の大学院を出ないとなれません。また今後、国家資格となるのもこの臨床心理士に準拠される見通しが高いので、臨床心理士になりましょう。
ただ、今は希望者がとっても多いので狭き門です。頑張ってください。

>心理カウンセラーって、そう簡単になれるもんなんでしょうか?
簡単になった心理カウンセラーには診てもらいたくないですね。
という話は置いといて・・・・
カウンセラーは現在、公的な資格はありませんので、自称カウンセラーでOKです。そんな人もいっぱいいます。ただすでに政府でも議論されてますので、近い将来公的資格ができると思われます。
で、現在比較的一般に認知されているカウンセラーの資格は

産業カウンセラー
http://www.counselor.or.jp/
認定心理士
http://www.psych.or.jp/pgist...続きを読む

Q寝る前の考え事はどうしてドツボに陥りやすい?

起きている時はあまり深く考え込まないでいられますが、寝る前という時間は何故か物凄い考え事に拍車がかかってドツボに落ちてしまいます。
最近その癖がついてしまって、寝る前についつい余計な事を考えてしまい、くだらない考え事に時間を費やしてしまいます。
寝床に入ると確かに体の動きは停止して、思考に集中してしまうのでどうしても考え事しやすいタイミングではあると思いますが、心理学的に何か寝る前というのは悪い考えが生まれやすいだとか、何か理由あるのでしょうか?

Aベストアンサー

「心理学的に何か寝る前というのは悪い考えが生まれやすい」

これは心理学的な事ではなく、単なる癖、習慣的な事です。
自分の経験的に、「自分にとって都合が良くて幸福な事を考える癖」
を意識してつけるようにすると、そのうち良い考えだけが浮かぶよう
になります。

どうしても無理な場合は、思考が中断するような音楽や映画等を流し
ながら寝るようにすると、ドツボに落ちる事はないと思います。が、
音を流しながら寝るというのは多少慣れが必要で、更には根本的な
解決にはならないです。

寝る前に限らず、ネガティブな思考というのは余程病的な場合を除き
そのほとんどが「癖、習慣」的なものなので、意識して変える以外に
無いと思います。多少強引にでも「都合良く考える練習」をすると、
そのうちそれが自然な事になっていきます。
騙されたと思ってやってみてください、少なくとも自分はそういう意識
で取り組んで、長年の悪癖が治ったので。

ネガに向かいそうになったら、その思考を即中断。というのが重要。

Q心理カウンセラー

カルチャースクールに
「心理カウンセラー資格養成講座」というものがあります。
一般的にカウンセラーは臨床心理士の資格を持っている人が多いそうですが、
この心理カウンセラー資格というのはいったい何に役に立つのでしょうか?
価格は21000円で、10回ほど授業があることしか書かれていません。

Aベストアンサー

こんにちわ。
心理カウンセラー自体は、特に資格が無くてもなれるようですね。
こちらのブログが参考になりますでしょうか?
「心理カウンセラー ~心理カウンセラーの資格を取ろう~」
http://kororonotomo29.seesaa.net/category/1331473-1.html
通信教育やスクールなどで講習を受け、技術を身につけたと認められたら
その団体から「認定証」がもらえる、とのこと。
さらに、あまり授業回数が少ないスクールは避けた方が良いとも。
臨床心理士などが大学で履修するのに対し、スクールは10回って・・・
どうなんでしょうね?私は少ない気がします。

Qあるところでは真面目すぎるので、

もともとは大雑把なのですが、あるところではすごく真面目すぎたり、神経質すぎたりして、それが重なると動きがとれなくなったり、ストレスがたまりすぎると何度もはくこともあります。
通院していますが、再就職目指して10個ぐらいやることがあって、うまく休息が取れません。 うまい対処の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

私たちは自分で思っているほど我慢強くはないのかも知れません。
cianさんも、もう少し自分の心理的な反応を聞く耳を持つ練習をしてはどうでしょうか。あせる気持ちもわかりますが、休息さえとれば処理できる問題なのですから、今までの倍以上の時間をかけるつもりでやればいいのではないでしょうか。
自分では大雑把な正確だと思ってても、譲れないところは誰しもあります。そういう心理的な癖をつかんでおかないと、気づくといっぱいいっぱいってことは誰でもあると思います。

Q臨床心理士と心理カウンセラーの違いって?

心理学に興味がある、高校1年生です。
今、学校の総合的学習の中で、自分の興味のある学問について調べています。
その中で、心理学の専門職に、臨床心理士、心理カウンセラーがある事が分かりました。
でも、臨床心理士とはどんな職業なのか?心理カウンセラーとはどこが違うのかが分かりません。
教えてください!! お願いします。

Aベストアンサー

臨床心理士というのは資格認定協会により認定されたもので、心理に関する国家資格のない現在では最も権威のあるものといっていいでしょう。学歴は指定大学院の博士前期課程(修士)が必要で、そのうえで資格試験があります。
業務の内容は、どのような機関に勤務しているかによって異なると思いますが、カウンセリング(相談)、心理治療や心理テストの実施が主なものだろうと思います。
心理カウンセラーというのは、心理的な業務の総称として使われることが多いと思います。特別な資格を指すものではありません。世間的には通用しなくても、民間会社や団体が2~3日の研修で○○心理カウンセラーという認定証を出すことも可能ですし、自分で勝手に名乗ることもできるわけです。
しかし一般の方には、心理カウンセラーという名称の方がわかりやすいようで、臨床心理士で(心理カウンセラー)と名刺に書き込んでいる方もいます。

Q「ごちゃごちゃうるさーい!!」と相手に思わず言ってしまう時の自分の心理とは?

「ごちゃごちゃうるさーい!!」と相手に思わず言ってしまう時の自分の心理とは?

自分の脳で処理できる許容範囲を超えてしまったため、
そう言ってしまうのでしょうか??

Aベストアンサー

相手から支配(コントロール)されそうになることを拒絶しただけだと
思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報