プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、見通しの悪い4つ角で角の手前で急にこちらに向かって曲がってくる自転車と少し接触して、こちらもよけようとこけてしまったのです。相手は何もなく私はズボンが破れて膝から血が出て腕も打ったようでしたが自転車同士だし、「大丈夫ですか?」と聞いてきたので、「いいですよ」とその場を去りました。バイクや自動車なら病院に行ってたと思います。
少し時間が経って腕が動かないくらい痛くなり、次の日病院に行ったら肘の骨が少しかけているとの事。

接触時にどういった話をして、相手側からどんな保証を受けられたのでしょうか? 自動車などだと保険で済ませますが、そんなものもないのでこじれるのでしょうか?
自分が加害者でうるさい人だったら想像するとゾッとします。 良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

自転車も車両です。

基本的には自動車と同じように損害賠償が過失相殺に応じてお互い発生します。
自転車で自転車同士もしくは歩行者と衝突して後遺障害 死亡事故をおこして、自転車だから許されるとお思いですか? とんでもないですよ!!
ケガがあれば対人賠償 物損があれば対物賠償 保険があろうがなかろうが法的賠償義務が発生します。
車両である以上交通事故 警察に届ける義務が双方にあります。
ケガがあれば、第三者による不法行為による受傷ですから、健保でかかる場合は手続きが必要です。
賠償請求項目は治療費・休損(あれば)慰謝料・通院交通費ですが、あなたのケースでは過失相殺事故ですからその分法的には減額されるでしょうけどね。
いずれにしても自転車も自動車と同じ、自賠責基準を準用して賠償する法的義務があります。
自転車の賠償保険は個人賠責です。
自動車保険加入があれば、特約で示談交渉付き?で付帯できます。また人身傷害付帯で交通傷害まで補償されてれば、ご自身の補償もしてくれます。
保険屋に聞いて下さい。
    • 0

回答ではありませんから聞き(読み)流して下さい。

自転車を買われた時に、上記の様なことがありますから、保険に加入しておいて下さいと説明かチラシを貰ったはずです。
>自分が加害者でうるさい人だったら想像するとゾッとします。
と思われているのなら、相手が歩行者で怪我させたら その保障をしないといけないということを考えて、今からでも加入しておいて下さい。
    • 0

下記「自転車文化センター」のサイトにて

対処法が出ています。
参照にして下さい

参考URL:http://www.cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/accide …
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
これは自転車の保険に入っていた場合の手続きの処理の流れではないでしょうか?
どんな場合でも警察だけには届けなければいけない事はわかりました。ありがとうございます。