大学の法学部卒なのですが、今になって司法試験を受けようと考えるようになりました。法学部卒業とはいえ、それほど法律に明るいわけでもないし、大学の勉強と試験勉強とは全く性質が違うので法学部卒にメリットがあるとは思っていません。ただ、法科大学院が2004年からスタートすると聞いたことがあります。そこで、今から司法試験予備校に通って司法試験を目指すのと、法科大学院に進むのとどちらがいいのでしょうか?もちろん本人のやる気次第だとは思いますが、今からすぐに始めたとしても働きながら試験勉強を進めていかなければいけないので、簡単に受かるとは思っていませんから。。。

あと、法科大学院というのは大学院入試のような試験なのでしょうか?どのような試験対策が必要なのか教えていただけるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 私は司法試験をドロップアウトしたものです。

あなたの今の年齢がいくつなのかわかりませんが、まずはあなたが一生結婚しない覚悟があるか否か、そして今の経済的基盤を金繰り捨てて貧しくも苦しい浪人生活が出来るか否かを自分に問いただしてみてください。

 私の経験からいうと、司法試験の勉強を始めた当初、以前に自営業をやっていた関係で、ある程度金があったものですから、余裕をかましていました。しかし、司法試験予備校というものは、はっきりいって無限に金がかかります。入門講座、択一講座、論文講座、答練、苦手の各科目の講座、高い基本書やテキスト…etcと。私はたちまち金のストックがなくなりました。

 この試験ははっきりいって麻薬のような怖さがあります。一旦勉強しだすと、不思議と労働意欲がなくなり、働くのが馬鹿臭くなります。働いていても、「今頃共犯のところとか、合憲性判定基準のところ終わっていたのに…」などと何をしていても頭の中は勉強一色。

 正直言って私も未練が無いといえば嘘にはなりますが、きちんとした経済的なスケジュールか支援を仰ぐことは必須です。自力でどうにかしようとするならば、多浪を覚悟したスケジュールをたてることを勧めます。そして、恋人がいるのなら、いずれ「恋人か司法試験か」という選択を迫られるときが必ず来ることになるでしょう。あなたにそのような覚悟がありますか。

 仮にあったとしても(私は始めた当初そういう覚悟があった)、自分の予想をはるかに超える出費にはビックリしました。

 司法試験は別名「資法(金のうまい使い方)試験」と揶揄されることをお忘れなく!今一度自分の決心が強固なのか、自分の経済的基盤が強固なのかを見直してからでも遅くありませんよ。
    • good
    • 0

 司法試験予備校各社のパンフを見ると、ロースクールに関して、いろいろ考えているようです。


 例えば、マニアックな(?)「伊藤まことの司法試験熟」のパンフには「ロースクール対応」とか表紙に書いてあります。
 要はロースクールを今から目指している人もうちに来てね、ということなのですね。
 
 司法試験だけではなく他の資格試験のコースを作るようになったりと、確実にロースクール以後を目指しているようです。

 ところで、同パンフを見ると、ロースクールの法学部出身者2年コースには、法律の試験があるということなので、meilinさんのような方は、法律の勉強を今からしておいても無駄にならないかもしれません。

 参考URLは伊藤真の司法試験塾です。

参考URL:http://www.itojuku.co.jp/
    • good
    • 0

司法試験予備校に通って、勉強している法学部生です。



私が通っている大学では、2004年から法科大学院をスタートさせるべく、
私のゼミの先生も委員になって会議が行われています。

その先生から教えていただく話なども参考にしながら考えるに、
これから勉強を始める場合は、受験できるまでに2年かかります。
社会人の方でお仕事をしながらになると、最短でも3年のコースに
なるかもしれませんね。
そして、そのときには、法科大学院がスタートしています。
法科大学院卒で試験を受ける場合は、まだうわさの段階ですが、6割の人が
合格できるということですから、お金のことを無視すれば、
断然、法科大学院に行くほうがいいと思います。

しかし、法科大学院の学費は今まで噂はありましたが、
その噂どおり、高額なものになりそうです。
法科大学院では高度な学習環境を確保するため、
大学の教授と兼任ではなく、法科大学院専門の教授を置くようです。
(うちの大学では)
それを少数の学生で雇うわけですから、一人当たりの学費は跳ね上がります。
ほかにも教材や施設費など、すべてが「特別」なものになりますから。
なので、その貯金ができないというなら、現行司法試験が残っている
間に受かるよう、できるだけ早く予備校に入って、勉強するしか
ありませんね。

最後に、法科大学院の入試試験ですが、各大学院によってさまざまです。
卒業された大学に問い合わせるか、通いやすいところにできそうな
大学院に問い合わせをされたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

金と暇があるのなら、迷わず法科大学院がお得ですが。


入試は各校色々考えてるようですが、今のところまちまちのようですね。

法学部卒であれば、予備校で勉強して予備試験経由で受けるのも十分ありだと思いますよ。いずれにせよ、現行制度とは比較にならないほど簡単にはなるはずですから。滑り込むタイミング次第で棚ボタも期待できます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塾・予備校の売上ランキングについて

塾・予備校の売上ランキングを探しています。
ベスト30ぐらいが分かると助かります。
2010年の情報でわかりましたらお教えください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

2010年は、ベスト10までですが。

http://school.facter.net/

2009年
http://ameblo.jp/gakushujukunet/entry-10692548840.html

http://www.jyukunavi.jp/uriagerank/

Q新司法試験において、卒業大学の成績

新司法試験では、大学時代の成績が合否に影響すると
聞いたのですが、本当ですか?

Aベストアンサー

間接的には事実だと思います。というのは、新司法試験を受験する為
には「法科大学院」を修了することが、基本的な条件となる(勿論、
予備試験など抜け道はありますが)ので、その「法科大学院の入試」
において、選考試験を受ける際、合否の判断基準の1つになる可能性
がある(特に外国語科目)からです。当然、新司法試験の合格率が高い
大学院は、難関大学の入試同様、ハードルが高いですから色々な要素の
良い方がイイに決まっています。まあ、「新司法試験」の合否=学部の
成績では無いですが・・

Q塾・予備校の売上ランキングについて

塾・予備校の売上ランキング(過去3年ぐらい)を探しております。
2010年だけでも知っている方いましたらお教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://gyokai-search.com/4-kyoiku-uriage.htm

Q司法試験1次試験免除について

私は現行司法試験を受験したいと思っていますが、大学を卒業していない為、通常であれば1次試験から受験する必要があります。しかし、この1次試験も難関のようですので、通信制の大学で単位を修得したいと思っています。ちなみに3年次からの編入学資格(高専卒)はあります。
下記内容が1次試験免除項目なんですが、大学のしくみが分かっていないため、理解に苦しんでいます。
32単位とれれば問題ないと解釈していますが、どのような大学がベストなんでしょうか?なるべく早く2次試験を受験したい為、最短で単位を修得したいです。
各大学を比較したアドバイスをいただけませんか?
今年2月に各大学の説明会に行く予定ですが、待てなくて質問しちゃいました。
あと、社会人なのでもし転勤になったら厳しいので試験?などで大学に行く回数が極力少ない大学があればと思っています。お金も時間もそんなにありませんので。



--------------------------------------------------

・学士の学位を得るのに必要な単位修得要件が,一般教育科目,外国語科目,保健体育科目及び専門科目に分類され,かつ,それぞれの所要単位数が明示されている大学については,2年以上在学し,当該大学の一般教育科目及び外国語科目の所要単位数(32単位以上)を修得している者
   
・上記単位修得要件のない大学については,2年以上在学し,原則として,外国語科目4単位以上16単位以内及び法学以外の分野の科目(保健体育科目を除く。)16単位以上の合計32単位以上の単位を修得した者。ただし,必要単位のうち8単位までは,司法試験第二次試験科目以外の法学科目をもって充当可

私は現行司法試験を受験したいと思っていますが、大学を卒業していない為、通常であれば1次試験から受験する必要があります。しかし、この1次試験も難関のようですので、通信制の大学で単位を修得したいと思っています。ちなみに3年次からの編入学資格(高専卒)はあります。
下記内容が1次試験免除項目なんですが、大学のしくみが分かっていないため、理解に苦しんでいます。
32単位とれれば問題ないと解釈していますが、どのような大学がベストなんでしょうか?なるべく早く2次試験を受験したい為、最短で単...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
四年制大学の法学部を卒業した者です。
他の大学については詳しくわからないので、比較はできませんが、法学部のカリキュラムは1次試験免除の条件を満たすように作られています。
これはどの大学でも同じだと思います。
ですので、どこの法学部でも2年生までカリキュラムに沿って順当に単位を取得していけば、2年終了時に1次試験免除の資格を得られます。
あとは、どういう科目をとるかによって、単位の取りやすさが違ってくるかと思いますが、私は通学生だった為、通信制のことはよくわかりません。
通学と通信とでは、とれる科目が違うようですし、通信制では友達から楽勝科目の情報を入手することも難しそうです。
お役に立てず、申し訳ありません。

Q予備校の偏差値・難易度ランキングにはばらつきがありますが・・・

予備校の偏差値・難易度ランキングにはばらつきがありますが次のどれが一番信用できますか。
代ゼミ、駿台、全統(河合)、進研模試
模試により偏差値がずいぶん違うので、困っています。例えば、九大の経済と広大の経済は代ゼミでは偏差値が同じになってますが、進研模試では偏差値が3、全統模試では偏差値が5も違います。偏差値がこれほど違うとどちらを信用していいのか分かりません。

Aベストアンサー

母集団が違いますからね。
進研はとても大学受験生とは思えない層も受けていますから。
かなり数値が高くなっているはずです。
代ゼミと河合でそれほど違うとは思えませんが、しかし母集団が違うのは間違いありません。
原則は、受けた模試の主催者のランク表を見る、です。

> どちらを信用していいのか

そこまで厳密な物ではないって事でしょう。
どっちでも受かる力を付けないと安心はできないし、もっと言うと、過去問を解いてどう考えても合格点だよな、という点が取れなければどのみち安心はできません。
進研でも全統でも一方が低いなら、若干そちらが易しいって事でしょう。

なお、代ゼミでは九大経済は82%の61、広大経済は75%の59、ときちんと差があるように見えるのですが。
センター得点率を考えると完全にワンランク違うような。
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/zen_keizai1.html
そもそも広大と九大が同レベルってのはおかしいんで。

Q司法試験の通信教育について

司法試験を受けたいと思っていますが、地方に住んでおり家庭もあり、予備校には通えないのです。独学では無理だと思いますので、通信教育でお勧めのものがあれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

司法試験とは現行司法試験の事でしょうか?
法科大学院制度が主流となり、現行司法試験は合格者枠が激減し、近い将来廃止される運命ですので、今から現行を目指されるのでしたらかなりの覚悟が必要と存じます。ただ新司法試験に移行しても予備試験に合格すれば法科大学院に行かずとも受験資格を与えられますが、これは制度の趣旨から言って例外的な方法です。

多くの受験者が利用している予備校はLEC・早稲田セミナー・伊藤塾・辰已法律研究所です。

伊藤塾はネットで講義をストリーミング配信していて、ブロードバンド環境さえあればどこでも受講できますし、DVD教材もあります。
元LECの看板講師だった伊藤真講師が創設した塾です。呉講師・高野講師は分かりやすいとか…

LECは関西の宮武講師が評判良いようですが、残念ながら通信は開講されていません。通信だと東京の岩崎講師か柴田講師となると思いますが、結構賛否の分かれる講師陣ですね。
私は、現在は司法修習に行かれている反町講師(LEC学院長のジュニア)の講座を受講しましたが結構分かりやすかったです。

辰已法律研究所は入門講座の評判はほとんど聞きません。ここは中上級の講座に定評があるように思います。中には金儲け主義じゃないかと穿ってしまう予備校もありますが、辰已は良心的なイメージがありますね。通信だとMD教材もあります。

早稲田セミナーはよく知りませんが、新保先生が良いとか…。
セミナーの場合、入門講座で使用するテキストは別途購入する必要があります。


教材についてですが、やはりテープだけのものよりはDVD・ストリーミング配信など映像のあるものが良いと思います。
いずれにせよ、実際に各予備校・各講師のガイダンステープを聞き比べられてみて、自分に合った講座を選択されるのが良いと思います。

司法試験とは現行司法試験の事でしょうか?
法科大学院制度が主流となり、現行司法試験は合格者枠が激減し、近い将来廃止される運命ですので、今から現行を目指されるのでしたらかなりの覚悟が必要と存じます。ただ新司法試験に移行しても予備試験に合格すれば法科大学院に行かずとも受験資格を与えられますが、これは制度の趣旨から言って例外的な方法です。

多くの受験者が利用している予備校はLEC・早稲田セミナー・伊藤塾・辰已法律研究所です。

伊藤塾はネットで講義をストリーミング配信していて...続きを読む

Q大学受験予備校ランキング

今の大学受験予備校は、どのような順番で人気があるのでしょうか。二十年くらい前までは駿台、代ゼミ、河合塾というのが御三家だったと思いますが、最近の傾向は如何でしょうか。

Aベストアンサー

もしあなたがこの3校のどこかに通うつもりでしたら、大差はないと思います。肝心なのは、本人のやる気です。
的はずれな回答になってたらごめんなさい。

Q新司法試験について

法科大学院について質問があります。

(1) 新司法試験になり、合格者は今後本当に増加していくのでしょうか。

(2) 新司法試験のもとでは、大学によって合格者のばらつきはあるのでしょうか。やはり、現行の司法試験で多く合格者を輩出している大学で学ぶほうが新司法試験でも有利なのか、それともマイナーな大学でも本人次第では関係ないのか。

真面目な回答のみお願いします。

Aベストアンサー

>>(1) 新司法試験になり、合格者は今後本当に増加し
>>ていくのでしょうか。

 基本的には国策ですので、増加するものと予想されま
す。

>>(2) 新司法試験のもとでは、大学によって合格者のば
>>らつきはあるのでしょうか。やはり、現行の司法試験で
>>多く合格者を輩出している大学で学ぶほうが新司法試験
>>でも有利なのか、それともマイナーな大学でも本人次第
>>では関係ないのか。

 本人次第というのが最もたいせつなことでしょう。
 ただし優秀な人間が優秀な大学に集まり、あまり優秀で
ない人間が優秀でない大学に集まるという一般論もありま
す。相対的にみれば、大学の優秀さに、合格者数・合格率
は比例するでしょう。
 いずれもいまの現行の司法試験と同じことです。現行の
司法試験でも、マイナー大学でも本人の努力次第で、合格
しています。

Q全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

大学の偏差値ランキングは大手予備校のホームページを見れば
分かりますが、高校のランキングはどこを見ればいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

http://smug.myftp.org/
とか
http://momotaro.boy.jp/
とか。

以上、ご参考になれば幸いです。

Q現行司法試験に合格する講座のとり方を教えてください。

今年4月から辰巳の入門講座(天野先生)を受講しています。
2009年に現行司法試験に合格することを目標にしてスケジュールを立て、日々精進しています。
まず、現在取っている入門講座の復習をかねて、論文対策(予備校の講座を取らず、独学で行おうと思っています)を行おうと参考書を眺めていると、
LECの柴田講師の「論文基礎力養成講座」という使いやすい本を見つけました。
そこで2つ質問があります。
入門講座は○○先生、論文講座は××先生というように「別の先生の講座と取る」ことに何かデメリットはあるでしょうか?
初学者の為、そのデメリットが想像できず(あるとすれば「自説が混乱する」とかでしょうか?)、もしあれば今のうちから改善したいと思っています。
2つめの質問は、択一対策や論文対策を予備校講座を取らず、独学で行う場合の注意点があれば教えてください。
できれば、「予備校講座は入門のみ。あとは独学で合格したよ(答練・模試等は除く)」という経験者の方の意見があればどうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ローに行った方が良いような気もしますが
どうしても旧司法ということなら
旧司法に残っているベテランの力を凌駕するために
短答の解答力をずば抜けて上げるしか方法はないでしょう
未だに旧司法に残っている連中は短答に関しては
絶対的な力があるものと推定出来ますので


人気Q&Aランキング

おすすめ情報