アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

衛星放送を受信するためのパラボラアンテナが南西に向いていることを確かめようと、街中を歩くたびに観察しています。

すると、一件に2個のパラボラアンテナのある家庭で、一方のパラボラアンテナが南西方向のアンテナよりも南方向に向いているものがあります。その家庭だけではなく、ほかの家庭のアンテナもそういうふうになっていました。

これはどういったわけでしょうか?契約しているチャンネルの使用する静止衛星がより南方向に位置しているといったことでしょうか?

A 回答 (3件)

少し違う2つのパラボラアンテナがあるところでは、


おそらくスカパーとBSデジタル/CS110度の両方を視聴しているものと思います。

静止衛星ごとに方向は違います。
一般的に視聴者が多いのは、
東経124/128度を利用するスカパー(青いスカパー)と、
東経110度の衛星を利用するBSアナログ(NHK・WOWOW)・BSデジタル/CS110度(NHK・デジタルWOWOW・民放・赤いスカパーなど)と思います。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/i …

スカパー(青いスカパー)
http://www.skyperfectv.co.jp/
スカパー110(赤いスカパー)
http://www.skyperfectv110.jp/

お住まいの地点によりますが、
例えば東京の場合で、真南は東経139度ぐらいになります。

日本から赤道の方向をみて、110度のほうがより西側です。
124/128度はそれよりは少し東より(南のほう)になります。
(少し西を向いているのがBSデジタル/CS110度用で、それより南向きなのがスカパーであろうと思います)

その他に、
ミュージックバード(東経150度)
サウンドプラネット(東経144度)
などがあります。(契約している人は少ないとは思いますが)
139度なら真南ですので、144,150度の衛星ならば少し南東の方向を向いていることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図書館の色の変色した古い物理のなぜなぜ本を読んでいたから南西しかないと誤解していたようです。辞典のような詳細な解説をありがとうございました!

お礼日時:2006/06/28 18:58

私もパラボラアンテナを2個取りつけています。

1つはスカパーもう1つはBS/CS110の放送です。
両方とも宇宙の衛星から電波が送信されています。
BS/CS110は東経110°にある衛星から、スカパーは東経124°と128°にある2つの衛星から送信されています。
このためにパラボラアンテナの向きが違う事になります。
文字では衛星の位置関係が分かりずらいですよね。
下のサイトでこの位置関係が分かると思います。ぜひ1度ご覧ください。

参考URL:http://www.sun-ele.co.jp/explain/cs/110cs.html
    • good
    • 1

衛星放送に2種類あることをご存知でしょうか



放送衛星(BS)による放送 と通信衛星(CS)による有料放送です

放送衛星は東経110度の赤道上空、

通信衛星には2種類あり、新しいタイプは放送衛星と同一
古いタイプは確か東経140度の赤道上空

で、放送衛星は 南西の方角 古いタイプの通信衛星は南よりやや東向きです

なお余談ですが、放送衛星は、春分の日・秋分の日の午後1時半~2時の太陽の位置に見えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CS(通信衛星)だったんですか!
ありがとうございました!
余談もすてきな余談です。覚えていたら、太陽のほうを見てみることにします。

お礼日時:2006/06/28 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!