ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

旧日本軍が関わった民間人虐殺など戦争犯罪行為をリストアップし、ひとつずつ調べていこうと思っています。
こういう事件があった、というものがあれば教えてください。
明治から昭和の終戦までで、場所は問いません。
事件の概要と年月日を教えていただければ、後は自分で調べます。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

「世界戦争犯罪辞典」(編・秦郁彦、文藝春秋)を入手していただくのが一番手っ取り早いと思いますが、手元にありますので、日本軍関連のものをピックアップしてみました。

内容についてはご自分で調べていただけるようなので、概要のみとしています。

「旅順虐殺事件」(1894年11月21~25日)
日清戦争で大山巌大将指揮の陸軍第二軍が旅順攻略の際に発生した事件。被害者は2千~2万人と言われている。

「朝鮮東学党に対する掃討作戦」(1894年8月~1895年3月)
日韓両軍による朝鮮東学党農民に対する苛烈な掃討作戦。日本軍の記録によれば戦闘で6000人、処刑5600人とされているが、5万人という説もある。

「閔妃暗殺事件」(1895年10月8日)
朝鮮正妃である閔妃が、王宮で日本軍兵士、壮士、大陸浪人らによって惨殺された事件。

「3.1独立運動事件」(1919年3月1日)
朝鮮における最大規模の反日運動で日本官憲により多数の死傷者をだす。

「台湾霧社事件」(1930年3月27日)
日本統治下の台湾霧社で先住少数民族タイヤル人の武装蜂起に対し日本軍、警察が毒ガスを使用して鎮圧。

「平頂山事件」(1932年9月)
満州国建国半年後、満鉄の撫順炭鉱を警備する日本軍守備隊が近くの平頂山集落の中国人住民を大量殺害した事件。被害者数は400~3000名

「陽高事件」(1937年9月)
支那事変初期において内モンゴルの陽高で関東軍チャハル兵団(兵団長:東条英機)が引き起こした中国人虐殺事件。被害者数350~500名。

「南京虐殺事件」(1937年12月)
日本軍が首都南京を攻略した際、2ヶ月にわたって多数の中国人捕虜、敗残兵、便衣兵、一般民間人を殺害した事件。

「百人切り」(1937年11~12月)
南京攻略戦において野田少尉と向井少尉が敵兵百人切り競争をし、それを報道した東京日日新聞の記事が証拠とされ、戦後戦犯として処刑された事件。実際は100人も切っていなかったらしいが、0人ではなかったらしい。

「重慶戦略爆撃」(1938年12月~1941年9月)
日本陸海軍航空部隊が首都重慶に対し反復実施した大規模な戦略爆撃で多数の民間人死傷者を出した事件。しかし戦犯として訴追された日本人なし。

「七三一部隊と細菌兵器」(1933年~1945年)
石井機関の七三一部隊と一六四四部隊が組織的に人体実験を行う。七三一部隊の記録によれば1943年までの検体数は850体。
1940年10月27日に南京の一六四四部隊が寧波市でペスト蚤を散布。この攻撃後から2ヶ月間の寧波市でのペストによる死者106名。ちなみに、日本は生物兵器を禁止したジュネーブ議定書を批准していない。

「真珠湾奇襲攻撃」1941年12月7日
ハーグ開戦条約に違反するとされ、この相殺として原爆投下が正当化された。

「中立国タイとの交戦」1941年12月8日
シンガポール攻略を目指す日本軍が、タイ政府の許可前に南部タイへ上陸、タイ軍と交戦し、タイの中立を侵犯する。

「香港戦における英軍捕虜の処分」1941年12月18日
香港戦における投降英軍兵士に対するいくつかの殺害事件。

「バリスト・スロン捕虜殺害事件」1942年1月22日
近衛師団長西村琢磨中将が、バリスト・スロン捕虜収容所で捕虜の処分を命じ150名が処刑されたとされる事件。
事件自体でっち上げの説あり。しかし西村中将はこの事件の責を負わされ戦犯として処刑される。

「アレクサンドラ病院事件」1942年2月14日
シンガポール陥落の当日、日本軍が英軍アレクサンドラ病院を襲撃。軍医、看護婦、患者を殺害。被害者数200名

「シンガポール華僑虐殺事件」1942年2月15日
シンガポールを占領した第二十五軍が行った反日華僑粛清事件。被害者数6000人~2万人。

「バンカ島豪軍看護婦殺害事件」1942年2月
シンガポールからバンカ島の脱出した豪陸軍看護婦20名が日本兵により殺害された事件。

「ラハ事件」1942年2月
日本軍によるインドネシア・アンボンのラハ飛行場占領時に約200人の捕虜を殺害した事件。

「バターン死の行進」1942年4月
フィリピンバターン半島を攻略した日本軍が、投降した米比軍7万人をルソン島中部オドンネル収容所まで炎天下を徒歩行軍させ3万人近い死者を出した事件。

「マキン島米捕虜の処刑」1942年8月
日本軍が占領するマキン島へ奇襲上陸してすぐに撤退した際、取り残された9名の米海兵隊員を処刑。この処刑された9名に米大統領の息子ジェームス・ルーズベルト少佐が含まれていたとかいないとか。

「駆逐艦秋風虐殺事件」1943年3月16日
ニューギニアからラバウルへ約60名の外国人抑留者移送中の駆逐艦秋風が、洋上で全員を処刑。

「泰緬鉄道」1942年1月~
連合軍捕虜6万2000名が鉄道建設工事に投入され、過労と伝染病などで1万2000名が死亡。

「潜水艦による捕虜洋上処分」
1943年12月14日、呂110潜が英商船を撃沈し救命ボート、筏の乗組員を銃撃。55名を殺害。
1944年2月22日、伊37潜が英商船を撃沈し救命ボート、筏の乗組員を銃撃。被害者数不明。
1944年3月26日、伊8潜が蘭船を撃沈し、生存者98名を艦上で処刑。
1944年3月29日、伊26が米商船を撃沈し救命ボート、筏の乗組員を銃撃。被害者数不明
1944年7月2日、伊8が米商船を撃沈した際、揚収した生存者96名を甲板に放置し急速潜行。

「ビハール号事件」1944年3月
重巡利根が英商船「ビハール号」を撃沈した際、揚収した生存者60名を甲板で処刑。

「ババル島事件」1944年10月~11月
インドネシア・ババル島の日本軍守備隊による住民虐殺事件。被害者数704名。

「ポンナチャック事件」1943年10月~1944年1月
インドネシア・ポンナチャックで発生した大規模な住民検挙粛清事件。被害者数4000~2万人

「デュエナス神父処刑事件」1944年7月
日本軍占領下のグアム島で島民への影響力が強かったデュエナス神父を逮捕、公衆の面前で拷問し処刑した。

「メリッソ村民虐殺事件」1944年7月15日
グアム東南部のメリッソ村民が日本軍により虐殺。被害者数46人。

「トラック病院の捕虜生体解剖事件」1944年2~7月
米兵捕虜4人に生体切開を行い、このうち2名がショック死。生き残った二人はダイナマイトで爆殺された。
さらに他の4名にぶどう状球菌を注射し全員死亡させる。

「ティンブンケ事件」1944年7月
東部ニューギニアのティンブンケ村で、約100名の村民が日本軍に集団殺害された事件。

「パラワン島米兵捕虜殺害事件」1944年12月13日
米軍の上陸が迫るフィリピン・パラワン島で飛行場の保守作業に従事していた米軍捕虜150名が処刑される。

「父島人肉食事件」1945年2月
撃墜され落下傘降下した米兵を捕らえ処刑の後、その肉を食べた事件。当時の父島は食料に困っていたわけではなかった。
被害者数8名。

「九州大医学部生体解剖事件」1945年5月17日~6月2日
米兵捕虜8名を生体実験。肺の全摘出を行った後、輸血の代用として海水を点滴。どのくらい生きながらえるかを実験した。

「マニラ市街戦での虐殺事件」1945年2月
マニラ市街戦で多数の民間人が虐殺された事件。
聖パウロ大学で子供を含む994名を殺害。北部墓地で2000名を処刑。サンチャゴ監獄での集団殺害など。

「石垣島事件」1945年4月15日
石垣島で米兵捕虜3名が処刑される。

「ランソン事件」1945年3月
仏印北部のランソンで仏兵捕虜を処刑。

「サンダカン死の行進」1945年2月~6月
北ボルネオのサンダカンから260キロ離れた西海岸へ移動させられた2000人の英豪捕虜の大部分が飢えと病気のため死亡した事件。

「花岡事件」1945年6月30日
日本へ強制連行され、秋田県花岡炭鉱で働かされていた中国人労務者がおこした蜂起・逃亡事件。
警察、自警団、鹿島組などが鎮圧、見せしめの為100人が拷問後処刑される。

「ヤルート島民処刑事件」1945年5月
マーシャル諸島ヤルート島で陸海軍将校が島民21名を殺害。

「カラゴン事件」1945年7月
日本軍が南ビルマのカラゴン村の村民600名を集団殺害した事件。

「オーシャン島住民殺害事件」1945年8月19日
島民140名に終戦を告げた後、全員をがけの上で銃殺。
    • 14
この回答へのお礼

ここまでの回答が来るとは思っていませんでした。大感激です!
南京虐殺がかすんで見えるほどです。
ご紹介いただいた本を図書館で探してみようと思います。

C級戦犯該当者でよいのでしょうか?

極東軍事裁判でC級該当者はおりません。
    • 2
この回答へのお礼

はい。BC級でお願いします。
東京裁判はA級だけですね。

終戦直前の九州大で行われたB29の捕虜に対する生体解剖。

遠藤周作の「海と毒薬」はこの事件を題材にしているそうです。

質問者の意思に反するようですが、「ゴーマニズム宣言」や「戦争論」には、旧日本軍の犯罪行為についてはかなり否認的に書かれていた覚えがあります。行為の正当性・確実性をお調べになるのであれば、参考にされてはいかがでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

九州大ですね。調べてみます。
漫画はちょっと読む気になれませんが、役立つ情報ありがとうございました。

> 旧日本軍が関わった民間人虐殺など戦争犯罪行為

とは非常に定義が曖昧です。
というのも、

・日本軍が関わった
1) 日本軍が軍事的作戦の一環として行った行為
2) 日本軍の軍事行動に付随して行われた行為
3) 日本軍に属する将兵が勝手に行った行為
4) 日本軍の軍事行動以外の活動として行った行為

・民間人虐殺などの戦争犯罪行為
a) 警察力の発揮として行った行為
b) 不可抗力的に行った行為
c) 日本軍が正に行おうとして行った行為
d) 極限状態における暴走行為

と、単純に考えて16パターンほどに分けられますが、このうち、3)に関しては個人の問題であり、4)に関してはそもそも軍事行動ではないのでa)~d)の分類は困難ですし、2)とc)は矛盾しているので割愛しますと9通りになります。

1a) 台湾の武力蜂起鎮圧(1880~1900)、三光作戦(1941~)、南京事件(1937)
1b) バターン行軍(1942)
1c) 三光作戦、南京事件
1d) 敗戦直前期のマニラ虐殺、沖縄での暴走など
2a) 特に中国各戦場における周辺住民への便衣隊掃討
2b) 各戦場における周辺住民への被害(例えば重慶爆撃(1939~1940)
2d) 該当なし
3) 「百人斬り」競争(1937)
4) 泰緬鉄道建設(1942)

ざっと思いつく例を挙げました。例えば南京虐殺事件のように、複数の見方で意見が分かれている物については両方に入れてあります。
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの例を挙げていただいて、しかも分類して頂いて感激です。
ありがとうございました。

シベリア出兵期間のソ連反抗から撤退するまで。

共産党が村人に紛れてゲリラ戦を挑んだので、
疑心暗鬼になった日本軍は村も人をも焼き払いました。

展開はベトナム戦争と同じです。

敵味方の区別が全く出来なかったのでね。

日本相手ではなく、ロシアに侵攻した国全てにゲリラ戦を仕掛けています。

しかし、何故シベリア出兵が何も語られないのか?
そして何故他の戦争での民間人虐殺が叫ばれるのか?
不思議じゃありませんか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それは、いつ起きた何という事件でしょうか。

1937.12.13    南京大虐殺/南京アトロシティーズ

1941~1942    三光作戦、等
1942. 2.11~15 シンガポール華僑虐殺
1942~1943    泰緬鉄道
1943.10.7     ウエーク島民間人処刑
1943.7~     フィリピン全域虐殺(マニラ虐殺、リパ虐殺など)
1944.12 パラワン島捕虜虐殺、鴨緑丸捕虜虐殺
?        サンダカン捕虜虐殺
1944~      バターン捕虜虐待・虐殺

• 0
この回答へのお礼

たくさん挙げていただいて感激です。
ありがとうございます。

1938年12月から1941年9月にかけて行われた重慶爆撃が該当するかと思います。

市街地への繰り返しの爆撃ですので民間人の死傷者が出ていると思われます。
ただ、防空壕も沢山作られ空襲前には空襲警報が出されていたので、後半の方はそれほど死傷者が出ていないかもしれません。
私も勉強中であまり詳しくないのですが、とりあえず。。。
    • 1
この回答へのお礼

重慶爆撃ですね。調べてみます。
ありがとうございました。