日本国内で「イルカセラピー体験」ができる施設や、観光スポットなど知っている人がいたら教えてください。
できれば、日本で受けられるといいのですが、
海外情報でも、特別詳細な情報でなくても結構です。
なにか、ご存知の方、一報ください。
よろしくおねがいします。m(_ _"m)ペコリ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 どちらにお住まいでしょうか?


 とりあえず、関東近辺では江ノ島水族館、過去に鴨川シーワールドで実績(近畿日本ツーリスト主催http://www.chiyoda-business.or.jp/files/support/ …)があります。
  http://www.enoshima-aquarium.co.jp/net2000/Dolph …
  http://www.enoshima-aquarium.co.jp/annai/ivent.h …「イルカのアニマセラピーの世界」いよいよ開催へ
  
 

参考URL:http://www.enoshima-aquarium.co.jp/annai/ivent.h …「イルカのアニマセラピーの世界」いよいよ開催へ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
実は、私は8年ほど前から「パニック障害」で
電車に乗れず不便で困っているんです。
自閉症などの子を持って悩んでいるワケじゃないんですけどねσ(^◇^;)
私は東京在住なので、江ノ島や鴨川ならいつでも行けそう(主人の運転する車で)なので、今度問い合わせてみようと思います。
国内では、なかなかないのかなぁと思っていたんですが、
あってよかったです。どうもありがとう(^o^)丿

お礼日時:2002/02/25 07:57

セラピ-ではないのですが、ちょっと探したら下記のようなHPを発見しました。


「野生イルカと泳ぐ会」
http://home2.highway.ne.jp/tpano1/tour.html
「ドルフィンスイム/国内」
http://www.asahi-net.or.jp/~it6m-sbym/marine/iru …
あと、日本でイルカが見えるというと宮崎の細島が有名です。
10年前ぐらいにはイルカ動物園というものがあり
ちょうどお探しのイルカセラピ-もやっていました。
(使っていた土地が借りれなくなったために閉園になってしまいましたが)

参考URL:http://home2.highway.ne.jp/tpano1/tour.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。m(_ _"m)ペコリ
宮崎のイルカ動物園の閉園は残念ですね~。
私は宮崎に行ったことがなくて、
一度旅行で行きたいと思っていたので、
今でもやっていれば、家族旅行も兼ねて行けたのになぁ。

お礼日時:2002/02/25 08:01

イルカセラピーとまでは、はっきり分からないですけれど・・・


イルカにあえるところのリストがありましたよ!

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~it6m-sbym/marine/iru …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。m(_ _"m)ペコリ
国内で探すのは難しいのかな…と思っていましたが
結構あるもんですね!
いろいろ検討して、チャレンジしてみたいです。

お礼日時:2002/02/25 07:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q知っていたらで結構なんですが

東京都か千葉県あたりで感じの良い精神科系のお医者さんっていますか?教えてください。

Aベストアンサー

まず、何の病気なのか分かりませんが、その病気をよく知っている医者にかかることが一番です。それから、また、治療法もいろいろありますので、自分にあった治療法を行っている病院を探してみてください:

(千葉県内の精神科医療機関一覧)
http://www.mh-net.com/chiba/ichiran.html

(千葉県内の精神科医療機関住所一覧)
http://www.mh-net.com/chiba/ichiran01.html

(東京都の精神科医療機関ホームページ集)
http://www.mh-net.com/link/home13.html

(知りたい項目別精神科関連ホームページ)
http://www.mh-net.com/link/home48.html

(専門医療機関の一覧へのリンク集)
http://www.mh-net.com/other/senmon.html

参考になれば幸いです^^

Q【幻臭はなにかの病気のサインでしょうか?】

【幻臭はなにかの病気のサインでしょうか?】
現在20代前半です。中学ごろから月イチくらいで幻臭があります。
匂いはシトラス系(一番多い)だったり、工場のオイルだったり、焼いていないハムだったり、形容しがたいものだったり、さまざまです。
鼻腔奥から直接匂うかんじです。

ある日「なんかずっと変な匂いしない?」と友達に言ったところ、匂いなんてしてないけど?と返され、幻臭に気づきました。
匂いがするのはだいたい生理前後が多いので、ホルモンや体調が関わっているらしいのですが、とくに実害もないのでいままで放置していました。

最近精神的に不安定で、ネットでそういった病気についてのページを見ていたところ、統合失調症の方の体験談で「過去に幻臭があった」とあり、気になりました。
幻臭は精神的、または肉体的な病のサインなのでしょうか? それともただホルモンの変化の問題で、重視することはないでしょうか?
まず耳鼻科にでも行けと思われるかもしれませんが、あまり病院に行く時間もないもので・・・すみません。

Aベストアンサー

私は『統合失調症』を患っておられる方と多くかかわってきましたが、稀に“幻臭”を訴えられる方が居ました。
もっとも、本人が“幻臭”だと認識される事は難しく、やや被害妄想的な不安も同時に訴えられるケースもありました。
“幻臭”という症状だけで見れば、統合失調症より『てんかん』を患っておられる方が訴えられる事の方が多いようですが、症状の一つに過ぎませんので、幻臭以外の他の症状で辛い思いをされるケースがほとんどだと認識しています。
haco_feriさんの場合は、「とくに実害もない」という事ですので、あまり心配される必要はないように思います。

尚、ご自身で“幻臭”と認識されているのであれば、もし病院で診てもらうとしても、耳鼻科ではないようにも思いますが、「匂いがするのはだいたい生理前後が多い」という状況からみても、統合失調症などを心配される必要はないと感じます。

Qどういう病気が考えられますか?だいたいの推測で結構です。例えば、相手(

どういう病気が考えられますか?だいたいの推測で結構です。例えば、相手(彼氏とか)に嫌われるのが怖くて避妊してと言えない、嫌と言えず彼の犯罪に加担したり、借金を一緒に背負い込んだり・・・とにかく彼氏とか他人の顔色ばかりみて嫌われるのが怖くて、いい年の大人なのに善悪の判断が一時的に麻痺して、あとから後悔するようなむちゃくちゃな行動に出たりする状態。

Aベストアンサー

こんにちは。

依存性人格障害・・・でしょうか。

悪い事は言わん。 別れろ。
そんな人のために、自分の人生を疲労させてはダメです。
もっと素敵な、貴方に似合う人は沢山居るはず。
犯罪に関する事は言わなくて良いので、医者に行って相談して下さい。
良い人とめぐり合えば、医者に行く必要も無いと思うが・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%9D%E5%AD%98%E6%80%A7%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E9%9A%9C%E5%AE%B3

Q統合失調症者に個人情報を話さない理由

統合失調症らしいとわかると、誰もが個人情報を決して教えないように
すると思いますが、その理由がよくわかりません。
個人情報を知っても、それを利用して、何か嫌がらせをするとは、
自分には考えられないのですが…。

おそらく、自分でも「まったくつきあわない」とか、
一部の人のにらむとか、差別的に対応などは、
自分の完全な安全を確保するために必要とは言え、
相手にとってはひどい扱いをしていると思うため、
そのことで恨まれて仕返しをされるかもしれないなと
考えてのことではと考えていますが、
他に考えられる理由があるのでしょうか?

○第一に、自分の病気や症状を言わない。
○わかってしまった場合は、つきあいたくない人は、ひきとめない。
○話してくれる時は、話させてもらう。
○相手に迷惑をかけないように、行動する。

そう行動すべきと考え、その一環として
個人情報を尋ねない方がいいと思うのですが、
尋ねない方がいい理由が正直、よくわからず、
アドバイスいただけたら有難いです。

Aベストアンサー

よくわからないですけれど、ご自分の体験ですか?

今の世の中、よほど親しい間柄でもないかぎり
聞かれもしないのに自らべらべらと個人情報を語る方は
そうそういないと思いますが。
相手に精神的疾患があるとかそういう次元の問題ではないと思いますよ。

個人情報を悪用しようと思う人って
精神的疾患の在る無し関係ないですもん。

Q統合失調症になる可能性のある人に有用な情報を下さい。

統合失調症にかかったった時に良い保険など教えて下さい。
まだ健康だけれど、統合失調症にかかった場合の
経済的に有用な情報を教えて下さい。
性格が分裂質で、うつで抗精神病薬を服用しています。
また家族に統合失調症の人間がいるので心配です。
年金は払っていて、あとは国民共済に加入しています。
それ以外に、お得な、、ものがあれば教えて下さい。
特別に、統合失調症になる可能性が高くないと
医者に言われていますし
理解しているのですが不安もありますし、
家族に話す時に安心を与える事も出来ると考えています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
自立支援法の1割負担は統合失調症以外にも適用されますよ。
うつ病などもそうで、規定欄では重度かつ継続となっていますが、精神疾患はほとんど継続した治療が必要なので、適用されるでしょう。
ただ世帯の所得ごとに医療費負担の制限があります。福祉課に問い合わせてみてくださいね。

あと統合失調症の場合、治療に入院が必要になる場合があります。
なので、入院で手当てがでる保険がいいかと思うのですが、すでにうつで受診されているということで、国内の保険は精神疾患が完寛して5年くらい経っていないと告知ではねられてしまう保険が多いんですよね。
なので外資系の保険会社のほうが間口が広いと思います。

あと統合失調症は長期に渡って社会生活に障害が出る病気なので、重度であればおそらく障害年金がおりるのでは?と思います。
もし統合失調症になったらそのときは家族のかたなどに、ケースワーカーにこれらのことを相談するように話しておくといいと思います。

でも家族が統合失調症だから必ずしもなるわけではないですから、気を楽にもってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報