アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも拝見させていただき皆さんのご意見を参考にさせていただいています。

質問のタイトル通りなのですが・・・先日、始めて1ヶ月になる
スイミングスクールで子供がうんちをしてしまいました。
子供はりきむ表情もみせず・・突然の事で本当にびっくりしました。
冷たい水で刺激を受けたのか・・・ゆるいうんちで本当に皆さんに
ご迷惑をかけてしまったという気持ちでいっぱいです。

コーチは「よくあることだから気にしないでください」と言ってくれ
ママ達も「お互いさまだから」と言ってくれたのですが・・・
沢山いる生徒さんの授業を中断させてしまい、お水を汚してしまい、
申し訳ない気持ちです。

やはり皆さん嫌な思いをしたんじゃないかと・・・(いろいろ病気に
感染したら困るとか心配するお母さんも多いと思い・・・)

スイミングを続けようか・・オムツがはずれてから出直そうか
迷っています。


そこのスイミングスクールは6ヶ月から入れて、オムツはつけない
という決まりがあります。なので今回のケースはよくあるという事でしたが・・皆さんだったら続けますか?それとも、一度考えなおしますか?

ちなみに子供はスイミングを楽しそうにしています。
ウンチのサインを見抜けなかった私がすべて悪いのですが・・・。

A 回答 (5件)

学生時代スイミングスクールでのインストラクターをしておりました。



ベビーコースでのウンチやオシッコはなんの問題もありません。(プールとしては)
周りのお母様などへきちんとお詫びして、仲良く続けて行ければ良いと思います。

幼児・小学生のコースでも上から下からいろんなものが出ちゃいます^^;
具合が悪いのにつれてきているとか、ものすごい量食べさせてくるとかありましたが、自然現象の範囲なら暖かい目で見守ってもらえると思います。
是非これからも楽しいプールの時間をすごして頂ければと思います。

ちなみにプール内で水が汚れたときは、人力で(いろいろなものを)すくって、塩素の原液を撒いて攪拌して消毒するので気にすることは無いです。
(キッチンハイターの10倍くらいの洗浄力です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても心強いアドバイスありがとうございました。
考えてみれば子供は悪くないし・・私自身の問題のような気がします。他のママさんたちの顔色が気になって登園拒否をおこしそうな気分でした。だけど、頑張ってもう一度挑戦してみようと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 13:28

2歳5ヶ月の男の子 と 9ヶ月の女の子のママです。

うちも二人とも上は11ヶ月から 下は9ヶ月からベビースイミングに行っています。  
大変でしたね。当事者からすれば深刻なことでしょうが、皆さんも言うとうり 誰にでもありえることで
気がつかなかったのも そんなに気にすることないと思います。自分を責めないでください。
実際うちの子達も おしっこは色々な所でしまくりで ロッカー室、サウナ室、プールの中でも暖かく感じるときがありました。いつかはウンチが・・・と いつも思っています。
気持ちを切り替えて 楽しく行ったほうが良いですよ。ママが気にするとお子さんも可愛そうです。子供は敏感ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。誰も悪くないけど・・ただただショックで子供がウンチをしたときのママ達の反応が脳裏に焼きついてしまっています。皆さん、びっくりされたのでしょうね・・。私もかなりびっくりしました・・・(涙)ありがとうございます。子供に当たるわけにもいかず(当たり前ですね・・汗)だけど、スイミングの登校拒否になりそうでした・・。背中を押された気がします。頑張りますね。

お礼日時:2006/06/28 22:03

お互い様ですよ。


うちの子もおしっこくらいはしてただろうなと思います。
他の子がもらしても「来ないでほしい」とは思わないでしょ?

でもどうしても気にしてしまうなら、こんな水着もあります。
オムツでなく水着なので他の方にはバレません(笑)

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/mangrover/471075/775788/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんか誰が悪いわけではないのに・・落ち込んでしまいました。他の子だったら「気にしないで」と思うことなのにまさか自分の子が・・・という心境でした。(泣きたい心境・・・)
ステキな水着!!今の私にはとても魅力的な商品です。早速、チェックしてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 20:07

うちの子も6ヶ月ですが、うんちをするのを見抜く事なんて出来ませんよ!


嫌な書き方かもしれませんが、他人の子のうんちが自分と自分の子につく
というのはちょっとヤかなーとは思いますが、明日は我が身、自分の子が
絶対しないなんて言えないんですから、このまま続けていいと思いますよ~。

せっかくお子さんが、楽しそうにしているのを辞めてしまうなんてそれこそ
可哀想ですよ。頑張ってください。

この回答への補足

まぎらわしい事を書いてしまったのですが・・ウチの子は一歳です。6ヶ月から入れるスクールという意味だったのですが・・誤解をさせてしまいごめんなさい・・・。どちらにしても今はオムツトレーニングも始めていませんし・・・りきまないとわからないって時が多々です。元気になる回答ありがとうございました。

補足日時:2006/06/28 20:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました・・・。救われた気がします。まだお友達も出来ていない状態のスイミングで・・他のママ達がどう思ったのかなぁと考えてしまいました。明日は我が身という言葉に救われた気がします。頑張って来週からまた行ってみようかな・・・と思いました。

お礼日時:2006/06/28 20:03

スイミング自体、今してもうしなくてもどちらでもいいという月齢ですので、行ってて楽しい、ベビーちゃんも楽しいなら全然ОKだと思います♪


よくあることだと言いますが、6ヶ月の赤ちゃんのオムツをはずして入れる規則なんだから、そりゃあよくあることなのもうなずけます。
私は二人子供がいますが、子供が一人で入れる年からはじめましたので、プールでうんちの経験もないし、したくない経験ですがそこに来ているママたちは当然想定している出来事でしょうから(だって6ヶ月の赤ちゃんにプールに入る前にうんちしなさいなんて理解できないですもんね^^;)、すみませんでした~!で割り切って通っていいと思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。実は3ヶ月分お月謝を払っていたので辞めるのも行くのも・・・どうしようと考えてしまいました。
気が楽になりました。割り切って考えてみようかなって思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!