忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

全く平行に鏡と鏡を向い合わせたら、そこには
何が写っているのでしょう。平行でなければ
そのズレ分が永遠と続いていくのでしょうが、
全く平行の場合はどうなるのだろうと思いました。
勿論それを見る位置にもよりますが、人間が見る位置も
鏡と平行の場合です。
(マジックミラーがあれば自分でも確認できますね。)
ちょっと想像できないので質問してみました。

A 回答 (3件)

#2です。

>でも巨大な鏡だったらどうでしょうね。
>100メートルもあるような。

反射を繰り返して距離が伸びれば、その間の大気と#1さんの言う反射ロスで減衰されてくるのでは?
たぶんですが、反射ロスよりも鏡間の大気での反射が反射ロスを上回れば中心部分になるほど、鏡の縁がぼやけてきて中心部分は逆に鏡の間の大気での反射が蓄積されて青白っぽく見えるのでは?(空が青いように)

じゃぁ真空ならって言われそうですが、真空なら鏡の反射ロスが蓄積されて中心部分が黒くなるのでは?

まぁ想像ですが・・・

あ、補足ですが、見ている角度と水平でない角度の光は外に逃げていきますので、中心部に残る光が少なくなることも考慮できますね。(ついでです)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>大気での反射が蓄積されて青白っぽく見えるのでは?
なるほど。

これって、比較的実験はし易いですよね。大き目の
鏡があればできますし。

想像ですが、向かい合わせた鏡が同じサイズであったとして、マジックミラーの裏側から鏡の中心位置から、鏡に直交する角度で見たとしても、目の方に焦点距離があるので距離に応じて対象物が小さく見えるのと同じで、反射を繰り返して伸びた距離に応じて、たぶんですが、鏡のふちがだんだん小さくなりながら重なるように見えると思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、
確かに最終的には鏡のふちが重なって
見えるのかなと思います。
でも巨大な鏡だったらどうでしょうね。
100メートルもあるような。

鏡の反射率は100%ではありませんし、鏡面といっても微妙に面がゆがんでますからある程度くりかえした段階で見えなくなります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=341002
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見えなくなるとは、何が見えなくなるのでしょうか??