プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場でかなり年下の彼女を本当に好きになってしまいました。
彼女とは、何度か遊びに行ったり、
食事をしたことがあります。
今年のバレンタインには、こっそりチョコレートをくれました。
でも、彼女の態度はそっけないし、
私に好意があるとは思えません。

自分の気持ちを伝えたいので、
好きだと告白しようと思います。
そうするしかないと思うのですが、
忠告やアドバイスをください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私の方の回答ありがとうございます。

皆さんのアドバイスと回答を見させてもらっちゃいました。
you-you75も20代後半ですのでそのお年頃のオンナノコとしての一般的意見を言わせて頂きますね。

11歳年上の方とは付き合ったことがないのですが、圏外ではないと思います。
 お食事に誘っていただくのも嬉しい事だと思います。現実的で悪いんだけどやっぱりおごっちゃったりするのかな??私はあんまりにもおごられると悪いようなきがしていきづらくなってしまうんです。そういう細かいところを結構考えてしまうんだな。純粋に喜べないって言うか。割と分別の付いてくる年頃なので。(自分で言っちゃってますが)
 あと、どなたかが頼りたいと思ってると思うとおっしゃってましたが、確かのそんな気持ちもあり、でもその反対も少しあり。なんです。重くない感じで頼み事をされるのも意外と重要だと思います。OL時代「お前がいないと仕事はかどらないよー」って言ってもらったことがあるんですが(パソコンの打ち方を教えただけなのに)すごく嬉しかった。細かいことですがポイントです。
 あとやっぱり年の差があって彼女もどう出ていいのかわかんないんだと思います。それはお互い様じゃないですか。気まずいのはお互い様。面白くもない上司でもない人とはふつう食事なんて行かないですよ。何回か行ってるんだから彼女だって多少は期待してる部分もあるんじゃないかな?
告白はありだと思います。彼氏がいなければかなりいけると思う。やっぱりホワイトデーに食事はムリ?誘っていいと思うけどなー。じゃあお返しは小さくて身につけるものがいいとおもうな。ピアスしてればそういうの。安いやつね。選びにくければ、オフィスでもOKっぽい色のマニキュアとか。彼女の反応が見れますよ。着けてきてくれるか。(策略家)

この回答への補足

you-you75さん、
こちらこそ、たびたびの親切なアドバイスありがとう。ほんとに参考になります。
(そのうえ、あんな回答にポイントまで頂いて...)

おっしゃるように、細かいポイントって大切だと思います。
あの時、ああ言えばよかったとか反省は多いですが、私なりに、ものすごく考えて話したり行動しているつもりです。
でもね、なかなかどうするのがベストかがわからない。この歳になっても、相手の気持ちや感じ方を知るのの難しさを痛感しています。
食事について言えば、全額私がおごってます。彼女も出そうとするけれど。彼女は絶対甘えたいタイプだと思うし、こんなに歳上なんだから当然かなと思って。でも、よく考えての上のことです。

you-you75さんは、告白したんですよね。
私も告白を怖がっている訳ではありません。今は、冷静になって、私も少しずつがんばる時だと思うのです。
彼女の態度が、今までになくよそよそしいし、私を避けているようにも思うのです。彼女は私のことを何とも思ってないのに、こちらが積極的になり過ぎたからかと思います。

you-you75さんも、がんばってくださいね。

• 0

こんにちは。

>彼女もいっぱいいっぱいって、どういうことでしょうか?

・・・僕も何十回もやってますけど、こっちがいっぱいいっぱいの状態だと
相手もいっぱいいっぱいになっちゃうんですよ。

相手が心を許してこっちの気持ちに溶け込もうと思っていても、

入るすき間がないのですから。

vivace2さんのお礼を拝見させていただくと、相手の女性は20代後半ですよね。

最初から一気に全部自分の身を相手にささげることはしないと思います。

その人も何回も失恋を経験しているはずだから。

だからそっけない態度をとってある程度コントロールしているのだと思います。

僕思うのですが、

20代後半からの女性にとって異性に対しては

・頼れるひと

・自分を甘えさせてくれる人

・自分を無理なく引っ張っていってくれる人

は絶対条件だと思います。

結婚を意識しているからだと思います。

僕も最近気付いたのですが、絶対女の人ってその人の”お父さん”と
自分に接してくる男性を常に比較してますよ。

それに”劣らない”部分を相手に時間をかけて見せないと心を許してくれない
ように思えます。

その女性はvivace2さんに”甘えたい”のですよ。

徹底的に甘えさせてあげてください。

絶対にに心を開いてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。
fussyさんのおっしゃること、
よくわかりました。
がんばります。
焦らないことが大切ですね。
いっぱいいっぱいにならないように。

こんにちは。

>今年のバレンタインには、こっそりチョコレートをくれました。
>でも、彼女の態度はそっけないし、
>私に好意があるとは思えません。

一応彼女もvivace2さんのことちょっと好きだけど、どのくらい好きなのか
自分自身わかってないからそういう中途半端な態度になっちゃうんじゃない
かなーとfussyは思います。

相手はかなり年下なんでしょ。

その人vivace2さんに対して相当甘えたいと思います。

・・・多分今お互いいっぱいいっぱいになちゃっているんじゃないかな。

だからvivace2さんがその人のこと”守ってあげるよ”と口じゃなく
行動で時間をかけて彼女に見せてあげたほうがいいと思います。

相手がそっけない状態で告白したらだめになると思います。

その彼女に「信用」「安心感」を感じてもらえたらうまくいくと思います。

だから告白はもうちょっと待って彼女をやさしく引っ張っていってください。

多分それが今の彼女がvivace2さんに求めていることだと思います

この回答への補足

ありがとうございます。
やさしく引っ張っていくこと、
大切だと思います。
焦らずがんばります。

ところで、私がいっぱいいっぱいになってるのは
正直言って認めます。そのとおりです。
でも、彼女もいっぱいいっぱいって、どういうことでしょうか?

• 0

脈がないってわかっているけど、どうしても気持ちを伝えたいと思うのなら、告白してみてもいいと思います。

ただ、告白したあとの彼女の反応次第では、辛いですよね。
同じ職場だと、顔を合わせることも多いですし、気まずくなるかも。
ふられればあきらめもつくと思うのなら、それはそれでいいのかもしれないけど・・・。

まずは食事に誘うなどして(断られたとありますが・・・とりあえず、食事くらいつきあってもらえないと、告白の返事はわかりきってると思います)お互いを知る時間を持つほうがいいと思います。会社では「仕事」ですから、プライベートでの時間で。

電話番号の交換もいいかもしれません。
20代後半で彼氏がいないのなら、恋愛に臆病になっていることはあると思うので、少し時間が必要になるかもしれません。相手を良く知ってからじゃないと、好きになると傷つくから、なんて思ってることも多いですし、年齢が年齢ですから、結婚とかも考えるだろうし、慎重になっているかもしれません。

まずはあなたの気持ちではなく、「彼女」を知ろうとするのがいいと思います。そうじゃないと、アプローチの方法も何もわかりませんよね。贈り物をするにしても、何を贈れば喜ぶのかもわからないだろうし。食事は何が好きなのか、嫌いなものは何かとか。話し掛けるときも、彼女の情報が仕入れられるような話題をふってみるといいと思います。食事に誘うにしても、いきなり「今度の休み空いてる?」とかじゃなくって、食べ物の話題をふってから、「○○なら~がおいしいよ」と言って様子を見るとか。ワンクッションおくほうが、いきなり誘われるより、心の準備ができるような気がします。彼女が好きなものとかを聞ける機会があれば、それを覚えておいて、さりげなくホワイトデーに「この間言ってたよね。チョコレートのお礼なんだけど」みたいな感じで贈り物をしたりすると、そういう気遣いが喜ばれたりします。何色が好きなのか、なんかは、私服を見る機会があれば、彼女の持ち物や服装から、だいたいの趣味が想像できるかもしれません。そういう情報を少しずつ探しながらやってみることをおすすめします。ストーカーと思われないように、あまり強引すぎず、がんばってみるといいと思います。警戒されないように・・・。求めすぎると引かれるので、焦らず少しずつがいいと思いますよ。

この回答への補足

丁寧なアドバイスありがとうございます。
なんか昨日は、彼女への強い思いと焦りから、
自分が見えなくなってたけど、
冷静にならないとダメですね。
そして何より彼女の気持ちを大事にしないと。
自分の気持ちだけを押し付けるなんてもってのほか。
もちろん、押しも大切だと思いますが。

もちろん、今まで遊びにいったり、食事したりして、
仕事以外に共通の話題もあるし、
それなりに彼女のことは知ってるつもりです。
そして、いろんな気遣いも怠ってないつもりです。
それが押し付けにならないよう、
アドバイスいただいたように、
焦らずがんばります。

• 0

私は逆の立場で、同じ職場の結構年上の男性に片思い中です。

バレンタインにも、こっそりチョコをあげました。(^^)

ただ、職場では、そっけないというほどでは無いけど、
普通に仕事の話ぐらいしかしませんし、熱い視線を送るようなこともしません。
だって職場でベタベタされたり、いかにもって好意を人前で示されても
迷惑でしょう?職場は仕事をする所だし。

チョコも、義理と本命の間ぐらいの微妙な感じで渡してしまいました、
やっぱり同じ職場なので、はっきり気持ちを伝えて拒絶されたとき、
その後も毎日顔を合わせることを考えるとつらいなあと思ってしまって。
歳も離れているから、私のことを女性として見てくれているのか、
単なる妹のような可愛い部下として見てるのか、いまいちつかめなくて。

vivace2さんは、何度か遊びに行ったり食事に行ったり、とありますが、
それは二人だけでですか?そのときの彼女の様子はどうでしたか?
職場ではそっけなくても、プライベートのときは親しい感じであれば、
脈はあるんじゃないかと思います。

とりあえず、チョコも貰ったことだし、
ホワイトデーにお返しを兼ねて食事でも?と誘ってみては?
OKしてくれたら、そこで告白してみればいいし、
その気が無ければ、ホワイトデーの日の食事なんて断ると思います。

頑張ってくださいね♪

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
何度かというのは、もちろん2人だけでです。
その時は親しい感じですが、
だんだんそっけなくなってきたかなあ。
でも、日によって違うような。
それに、ちょっと強引に誘い過ぎのようにも思います。
そうやって誘った後でも、
とても親しげに喋ってくれるときもあります。

いきなりホワイトデーの食事の誘いはちょっと
できる状況ではないように思います。

あなたも是非がんばってくださいね!!!

• 0

こんにちは、vivace2 さん。

突然失礼ですが、あなたは今おいくつで、彼女さんはおいくつなのでしょうか?
 例えば、あなたが30代前半で、彼女さんが20代始め? 
 それともあなたが30代の終わりで、彼女さんが20代後半?
 お2人の年代と、その年齢差によってだいぶ状況は違ってくるのでは?
 それと、お2人の会社における立場の違いも大きな要因だと。
 上司と部下、それとも全く違う部署同士だとか?
 もしかして彼女さんは、仮に5~6歳くらい差があれば、あなたのことをお兄さんとしてしか
見ないかもしれない。
 10歳以上も違ったりとか、彼女がまだ20歳前後であなたが30歳近くだったりしたら、オジサンとしてしか見なしていない場合も。
 バレンタインチョコも完全な義理かもしれません。
 No,2の回答者の方へのお礼にもあるように“彼女の視線はあまり感じないし、こちらが見てる”状況では、脈はないと言ってもいいかもしれない。
 いくら彼女が好きだからと言って、ただ告白だけしても、逆に彼女にして見たら
迷惑でしかないことも。 (恋は盲目ですからね、自分の気持ちしか考えなくなるんです。)
  もう少し時間をおいて状況を判断することをお勧めします。
 本当にこの人が好き、なのであれば、自分だけが暴走しないことです。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
厳しい回答だけど、冷静にならないといけないですね。
私は30代後半、彼女は20代後半で、11歳違い。
同じ課ですが、担当が違うので直属上司ではありません。
そうです。今、脈がないことは解ってます。
でも、告白によって、彼女の気持ちをゲットできることだって
あるんじゃないですか?
女性にとって、告白が迷惑ですか?

• 0

彼女の態度はそっけないとありますが、視線は感じませんか?私は気になる相手がいればどうしても見ちゃいますけど!!(それで昔相手に気づかれた・・・。

)あなたもきっと、彼女のことを自然に目で追っているはず。そうすると自然に相手にも気持ちが通じていくのでは?相手を思う気持ちって、とても大切なことだから、がんばってみて!!
    • 0
この回答へのお礼

励ましの言葉、ありがとうございます。
視線?残念ながら彼女の視線はあまり感じません。
こちらが見てるから時々目があってしまうけれど。
相手を思う気持ちを大切にしてがんばります。

彼女の態度がそっけないからといって怖がることはないと思います。

私はけっこう感情を上手に表に出せないので、好きな人ほどそっけなくしてしまいます。バレンタインにチョコを渡すのは渡すほうも全然興味のない人にはあげませんよ。しかもこっそりなんて。
 普通なら告られて嫌な思いはしません。そのあとしつこいと嫌われるかもしれないけど。彼氏がいても告られるのは、ぜんぜんOKですよ。逆に嬉しいぐらいで。
 がんばって告白してください。ちなみにオンナノコはイベント大好きです。ホワイトデーに言うのはいかがかしら。

この回答への補足

さっそくの回答、ほんとうにありがとう。
涙が出るくらい嬉しいです。
自分では、積極的な性格のつもりですが、
やはり怖がってるんですね。
がんばります!

でも、タイミングが難しい。
「イベント大好き」は参考になるけど、
しつこく食事なんかに誘うのは嫌われるし、
(今、何度か誘って、最初はうれしそうでも、
あまりいい返事じゃない)
職場で告白するのもいいとは思わないし。
いい方法あったら教えてください。

• 0