今、父親が検査のため入院しています。
問診でおそらく脳腫瘍だと言われました。
術後の後遺症のことを考えると、手術のうまい先生にみてもらいたいのです。
関西で脳腫瘍の手術のうまい病院を教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ご心配のことと胸中お察しいたします。


手術のうまい病院というのは、大変難しい質問です。医者は大学の医局の指示で病院を転々としますので、一般的な評判はあくまでその時々の風評です。
脳腫瘍の検査は、通常造影CTかMRIによる撮影で行ないます。また、悪性か良性かについては、頭に小さな穴をあけ患部の細胞を取り出し検査することにより行ないます。他方、転移の有無を調べるために内科的な検査も合わせて行なうのが普通です。
場所によっては手術できないこともありますので、その場合は免疫療法か「ガンマーナイフ」や「リニアック」による放射線治療を行なうことになります。
「ガンマーナイフ」「リニアック」を有している病院は、各県に数えるほどしかありませんのでこれらの名称でホームページを検索すると病院が特定できると思います。
また、各県には一箇所づつ成人病センターがあり、ここでは、当該設備を保有していると思います。
明確な回答でなくて申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
「ガンマーナイフ」「リニアック」で検索してみて新たにいろんな事が分かりました。専門用語が非常に多くてまだまだ分からないことが多くて勉強中ですが、今回「ガンマーナイフ」「リニアック」についてはよく理解出来た様な気がします。ホントに助かりました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/02/27 23:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脳腫瘍の治療

脳腫瘍の治療について教えて下さい☆ 今年の7月に脳腫瘍が見つかりました。場所は...

脳腫瘍の治療について教えて下さい☆

今年の7月に脳腫瘍が見つかりました。場所は小脳橋角部です。

サイズ的にも場所的にも摘出手術は不可能だったので画像診断でしたが良性だろうということで経過観察になりました。
ところがセカンドオピニオンのために受けた病院でもう1つ同じ場所に腫瘍が見つかり、そちらの方は悪性のようだと言われたのです。

摘出手術が出来ないので本来なら放射線治療になるのですが私は体質的に放射線の感受性が強いらしく今までにもレントゲンを撮った場所が腫れたり蕁麻疹が出たことが何度もあるので主治医の先生からテモダールという薬の単独使用で様子を見ようと言われました。

正直すごく心配です…。テモダールは放射線治療との併用が一般的な様なので単独使用で効果はあるのか?このような治療法をすることはよくあることなのか?教えて下さい☆

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

質問から時間がたってるようなので、既に解決済みかもしれないと思ったのですが、念のため。

厚生労働省にテモダールを承認申請する際に製薬会社が提出した資料が一般公開されています。
http://www.info.pmda.go.jp/shinyaku/g060705/index.html?
ここに、日本国内で使用されたテモダールの単独使用のデータがあります。(6と10の臨床概要にあります)
また、テモダールの添付文書自体にも単独使用のデータがあります。
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/4219004M1024_1_02/

試験にもよるようですが、縮小傾向がみられた患者さんも多いようです。

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/4219004M1024_1_02/,http://www.info.pmda.go.jp/shinyaku/g060705/index.html?

Q脳腫瘍の特徴

脳腫瘍は頭の腫瘍が出来ている一部分に痛み、もしくは違和感があるのですか?私は24時間絶え間なく頭全体にピリピリとした締め付ける違和感があり、一定時間こめかみがギューと痛くなります。早朝頭痛や吐き気はありません。首、リンパ、肩も痛いです。こめかみの痛みが繋がっているような感覚です。脳腫瘍の可能性はありますか?レントゲンは異常なしでした。

Aベストアンサー

>脳腫瘍の可能性はありますか?レントゲンは異常なしでした。
●じゃあ、脳腫瘍じゃない。
あなた、いろいろ形を変えて脳腫瘍の質問をしているようですが、医師の診断よりもこのコーナーの診察もしていない回答者の方が信用できるとでも思っているのですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報