アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、父親が検査のため入院しています。
問診でおそらく脳腫瘍だと言われました。
術後の後遺症のことを考えると、手術のうまい先生にみてもらいたいのです。
関西で脳腫瘍の手術のうまい病院を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ご心配のことと胸中お察しいたします。

手術のうまい病院というのは、大変難しい質問です。医者は大学の医局の指示で病院を転々としますので、一般的な評判はあくまでその時々の風評です。
脳腫瘍の検査は、通常造影CTかMRIによる撮影で行ないます。また、悪性か良性かについては、頭に小さな穴をあけ患部の細胞を取り出し検査することにより行ないます。他方、転移の有無を調べるために内科的な検査も合わせて行なうのが普通です。
場所によっては手術できないこともありますので、その場合は免疫療法か「ガンマーナイフ」や「リニアック」による放射線治療を行なうことになります。
「ガンマーナイフ」「リニアック」を有している病院は、各県に数えるほどしかありませんのでこれらの名称でホームページを検索すると病院が特定できると思います。
また、各県には一箇所づつ成人病センターがあり、ここでは、当該設備を保有していると思います。
明確な回答でなくて申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
「ガンマーナイフ」「リニアック」で検索してみて新たにいろんな事が分かりました。専門用語が非常に多くてまだまだ分からないことが多くて勉強中ですが、今回「ガンマーナイフ」「リニアック」についてはよく理解出来た様な気がします。ホントに助かりました。参考にさせていただきます。