プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きな人がいます。私が好きなのは向こうも知っています。向こうは彼女はいないそうですが、作る気配がありません。忙しいのはわかります。でも彼女にして欲しいんです。
 恋愛に興味がないひとを振り向かせる方法はないでしょうか。このまま見守っているしかないんでしょうか。私は彼を縛りたいわけではないのですが約束(契約?)が欲しいだけなんです。
 ほおっておくと連絡すら取れなくなってしまいそうです。怖くていつも私からメールや電話をしてしまいます。そのときは話に付き合ってくれます。メールはほぼ帰ってこないけど。多分私のことは好きではないんでしょう。
 でも何とか振り向かせたい。いい方法はないでしょうか。

A 回答 (4件)

難しいですよね。

「彼女になりたい!」って願いが叶うと、たいてい次は「彼女なんだから、もっとかまって!」という新しい願いが生まれたりするものです。人は欲張りだから。たぶん、今の好きな人のことは、はじめは「会えるだけでうれしい」くらいだったんじゃないかなあ。もしも、ココで彼から「もう忙しくて会えない」と言われたとすると、「彼女じゃなくてもいいから、たまに会えたり、連絡があるだけでもいい」となるかもしれません。

彼は忙しくて、彼女にかまってあげられないことを、自分でわかっているんだと思います。余裕がない自分自身を。そうなると、彼女に寂しい思いをさせることになるし、結果的に「私のこと好きじゃないの?」とかもめて、さみしい思いをさせたり、傷つけたりして、別れるかもしれないと思っているのかも。そういう経験をして、恋愛にうんざりしてる時なのかもしれません。

ひょっとしたら、カタチだけの彼女なんていらないと思う、誠実な人なのかもしれません。人が何かを決めるときには、何かしらの理由があります。彼の気持ちを考える努力をしながら関係を続けていれば、もしかすると、彼は「この子なら、オレがかまってあげなくてもつきあえるかなあ」と思うかもしれません。でも、それは一歩間違うと、「都合のいい女」になりかねません。彼の気持ちが変わるのを、あなたは努力しながら見守るのが良いような気がします。カタチだけの彼女になると、傷つくかもしれないって心配です。

まず、彼をふりむかせるには、彼を喜ばせるようなことをすることです。そのためには彼を知ることと、彼にあなたを知ってもらうことが必要ですね。彼女になりたいのは、「彼女になれば、彼は私を好きだってことだ」と思えるからかもしれないけど、彼女になっても、「彼は私のこと好きなのかしら?」って不安とかさみしさって、なくならないものだと思います。彼氏と彼女は別れることもある、自由な関係だからです。求められすぎると、引いてしまうのも事実です。小さなお願いだと聞き入れてもらいやすいけど、いきなり大きなお願いだと「無理」って拒絶されてしまいかねません。そのあとに「じゃあ~でもいい」と言っても、「無理なものは無理」となることもあるし。今は彼女になるという飛躍ではなく、なるべくお互いを知れるための時間を作ってもらおう、くらいのほうが、いいと思います。少しずつ願いを叶えていきましょ!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。その通りだと思います。なんで自分で気が付けないんだろう。わたしは馬鹿ですね。つきあったって不安はなくならないことは知ってるはずなのに目先の契約が欲しかったんです。
 彼にはたまに連絡を取りながら仕事がひと段落着くのを待ってみようと思います。そのあと会う時間を作ってもらうように交渉してみます。確かに今は焦りすぎていたと思います。少しずつ。がんばります。

このアドバイスを読んで思わず泣いてしまいました。本当に助かりました。嬉しかった。usapさんありがとうございました。

でも、無理をして悲しい想いをすることになるかもしれません。

エゴは好きではありません。彼氏に彼女がいても取るつもりなのでしょうか?
 そんなにいい男なのでしょうか?
 恋は盲目というのは、後先を考えずに、他も見えなくなるのでしょう。
 私は、執着はしませんし、一番には相手の幸せを願いますので、相手が幸せであれば、我が身は、どうでもいいのです。分かる男には、陰で泣いている人も見えるものです。自己主張しなくても、彼が必要とすればアタックしてくるでしょう。来ないのなら、悲しい想いをするよりは、諦めた方が良いように思います。相手の幸せを願いましょう。さて、そうは思われないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

彼氏に彼女がいても>いないと本人は、私にはっきり言ってくれましたのでいないと考えています。いたらどうだったかは、いたときに考えます。今はいっぱいいっぱいなので。
 彼はいい男だと思います。わたしのなかではかなり。今までにであった人の中で一番。前回書きませんでしたが彼とは2年前に出会ったのですがその後連絡を取っていませんでした。やっぱりどうしても会いたくて連絡してしまいました。その間に付き合った人もいました。でもやっぱり彼なんです。
 勿論、彼には幸せになって欲しい。わたしが幸せにしてあげることはムリなんでしょうか。夢をあきらめて欲しいといっているんじゃないんです。むしろ一緒に追っかけたいぐらいで。
 私は「私はどうでもいい」とは思えません。私は幸せをずっと追っていたいんです。誰かを傷つけない限りは。ただ私と付き合うことが彼にとって不幸なら付き合って欲しいとは言えないです。(そうでないといいんですが。)ただのわがままなんでしょうか。

さっきは回答ありがとう。

お礼と感謝をこめて、今度は私が回答します。

そう、告白するしかないでしょう。
男は告白にほんとに弱いです。
私は、ずっと以前に、親しくはしていたけど、
なんの思いもなかった女性から告白されて、
最初は、どうしようと思いましたが、
彼女の熱意に「負けて」、付き合うことにしたら、
こっちの方が彼女を本当に好きになりました。
そして彼女とは結婚しました。
(結局、彼女とは離婚したのですが、決して嫌な別れ方ではありません。
人生いろいろあります。)

関係のない自分の話しになってしまいましたが、
あなたには、本当にがんばってほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うれしいです。>あなたには、本当にがんばってほしいです。

告白はね。したんです。つきあってとは言ってませんが。言っていいのかなやんでしまって。彼のことを思ってではないんです。私が怖かっただけ。ずるいですよね。きっと彼はだから何なんだ??とおもったでしょうねぇ。でもきちんと言ってみようかな。

振り向かせる唯一の方法は、あなだが告白することが一番の振り向かせる方法ですよ(^o^)

• 0
この回答へのお礼

告白はしたんです。でも上手く伝わってるかどうか。つきあってとは言ってませんけど。わかっていて返ってこないのは私の事好きじゃないからですよね。(笑)