アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休みに東京から日本海へチャリで行こうと考えています。

それでルートをいろいろ調べた結果、国道17号が一番山を避けられ行きやすいかなと思うですが、17号の「群馬の赤谷湖」から「新潟の湯沢」あたりまでで自転車が通れない道はありますか??

またその間は43kmほどありますが、一日かければ越えることはできるでしょうか??(平坦な道なら1日130kmぐらいは走れます!)

A 回答 (3件)

三国峠はクルマでも結構な難所ですよ。

湯沢側は比較的勾配も緩くて道幅も広いのですが,一転して群馬側はカーブも勾配もきつく,しかも道が狭い上に意外と大型車も多いのです。
我々ドライバーでさえ怖いのに,自転車ではかなり危険を感ずるのではないかと思います。
とりわけ危険なのは県境に位置する三国トンネルでして,大型車行き交う大幹線道路にあるまじき幅員の狭さです。事実,大型車同士はトンネル内での離合が困難となり,それがもとでプチ渋滞が起きる事もあるほどです。
まして昼間でも殆ど照明はなく,本当に真っ暗闇です。そんな中を自転車ですり抜ける事が如何に危険か。私としては三国越えはお勧めしません。

とは言え,どこかで山を越さねば日本海側には抜けられない事も事実ですので,#2氏の仰る通り,高崎からR18の碓氷峠越え(それも横川からの旧道で。新道はバイパス化されているので交通量が多く危険)が一番無難かと思いますよ。
小諸・上田・長野と経由するので三国峠経由と比べると明らかに遠回りですが,五体満足で居られる事に代えられないとも思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
三国峠は酷そうですね・・・・
今回は碓氷峠で行くことにします!

三国はかなりきつい峠です。

自転車で通れないことはないですが半端な峠ではないです。
峠だけなら1日あれば越えられるでしょうが湯沢に着いた時点で次の輪行は無理だと思います。(つまり泊まりですね)
さらに湯沢から日本海に抜けるには十二峠(じゅうにとうげ)を越えて津南、さらにそこからもう2つ3つ峠を越えなければなりません。
かなりの山岳ルートであることは間違いないと思います。
そのままR17号を北上して寺泊方面なら湯沢から先は比較的平坦路ですがね。

別ルート的にはR18号で碓氷越えもありますよね。
コチラのルートは碓氷峠と妙高辺りが峠道になるでしょうか。
距離は長くなりますがR17コースに比べれば比較的楽なコースだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
碓氷峠も考えて見ます!

自転車通行禁止区間はないですが、三国トンネルを始めに越後湯沢までのトンネルには、歩道がなかったかと思います。

大型車も頻繁に通るので通行注意ですね。
また、赤谷湖から三国トンネルまでの区間はずっと登り勾配です。根性があれば一日で可能...かな?
    • 0
この回答へのお礼

ありたごうございます!
根性はあるつもりなのですが、、、、