アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、主な銀行で住宅ローンの金利優遇キャンペーンをやっております。この期限がどこの銀行も3/29までなのですが、なぜでしょうか。年度末だからですか?
また、同様のキャンペーンはこれ以降も行われるのでしょうか。特にこれから夏にかけての期間について。
銀行のHP等見ても書いてありません。詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

銀行の決算は3月末です。

昨年の4月からキャンペーンをしていたと思います。4月からは新たなキャンペーンが始まると思います。
なぜなら、小泉首相の改革で金融公庫融資がなくなり民間金融機関がローン窓口になり、大手金融機関が一本化(富士、一観、日本興銀)とか再編があります。そこで3月までなんとか顧客を取り込もうとキャンペーンを行ってるのです。夏にかけて新たなキャンペーンはあると思います。
ご参考になれば・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事有り難うございました。
何らかのキャンペーンは1年を通して、手を替え、品を替え、周期的に行われているものなのでしょうか。
そして今年の4月からまた、金利優遇のキャンペーンが行われるなら、具体的な方針など、まだわからないでしょうか。お礼と言うより更なる質問で申し訳ありません。基本的なことがわかっていないので、ご迷惑おかけしますが、宜しくお願いします。

まず、住宅ローンという商品は今、銀行の中で主力の商品になっております。

銀行自体の合併が進む中、合併する各銀行の中で合併後の主導権をとるために合併が決まった、各行は、金利のキャンペーンというものをしているはずです。
また、金利の優遇には、たいていの場合給料の振込みや公共料金の引き落とし等の条件がつきますが、これは、たいていお給料日が25日の方が多いため毎月の
お給料日に各銀行に預貯金の口座にお金を集めて、銀行自体の取扱高をふやすための目的もあります。
只、キャンペーン自体は今まで、キャンペーン自体が
なくなった事がないため、おそらく3末までのものが終わった時点でもキャンペーンはあるはずです。
しかし、今の金利の優遇以上のものは、個人的には、ないのではないかと思います。
(銀行自体の利益率の問題で優遇幅が変動金利で0.5%以上の優遇をすると利益がかなり薄くなるため、
今の優遇が、最大値ではないかと思います。)
あと、金利の優遇自体は、各行違いますが、個人でお調べになるよりも不動産屋さんに聞いたほうがいいのではと思います。これは、提携している(都市銀行)
の優遇は、一般的に出ている優遇より大きいはずですから・・・・
まあ、私の知る限りでは、このような感じです。
お勧めは、富士銀、第一勧銀です。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい回答を有り難うございます。
4月以降のキャンペーンの概要等は発表されていないようですね。
また厳しい時ですから今以上の優遇は難しそうですか。わかりました。
早速不動産屋さんに聞いてみようと思います。
貴重なご意見・回答有り難うございました。

キャンペーンについては皆さんの言うとうりです。

しかし、金利についてはキャンペーンを期待するより、金利の動向、
今はちょっと高くなりましたよね、あくまでも全体を見て、
たて時をお考えになると良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに!金利少し上がりました。
今後の動向はどうしたらわかるでしょう?とにかく早いうちが良さそうですね。
回答有り難うございました。