旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

真面目な話です。
アレルギー性鼻炎もちなのですが
鼻毛があると余計に鼻がむず痒い感じがして
鼻毛を抜いたり、短く切ったりしていました。

鼻毛は抜くのはよくないというのを
あるサイトでみてから抜いたりするのを
やめてなるべく鼻毛をのばすようにしているのですが
左の鼻毛で数本、おそろしく太い鼻毛があります。
#通常の鼻毛の二倍くらいの太さ

そのまま伸ばしながら
鼻毛カッターでカットしていればなおるのでしょうか
それともこれは耳鼻科にいくべきですか?
とはいえ、耳鼻科で相談するのは
あまりにも恥ずかしくてなかなか足が向きません。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

あぁ、うちの旦那も鼻毛を切って数日するとすぐ伸びてくるので、いつも同じような事言ってますね。

確かに、鼻毛を抜くのは毛穴を広げてしまうので毛穴が傷つき雑菌も入りやすくなるので、お勧めできません。でも、鼻毛が出てるのって気になりますよね~。抜くよりは切るほうがいいと思います。でも、ただ切るだけだとカットした部分が尖ってしまい、鼻を刺激してしまうと思います。たぶんそれで、鼻の中がむず痒いんだと思います。
それを防ぐには、鼻毛の先端を丸くカットしてくれるヒートカットの鼻毛カッターがいいと思います。熱で鼻毛を焼ききるので、使用時に少々焦げた臭いがしますけどね。ちなみにこれは私の父が長年愛用している物で、どこのメーカーの物かは私もよく分かりません。ごめんなさい(><)

それと、むず痒さが続くようでしたら念のため病院に行ってみたほうがいいと思います。鼻毛カットした事により鼻炎が悪化したといっても、過言ではないような気もしますし、恥ずかしがらずに聞いてみたほうがいいかな~と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。人と会う機会が多いため、鼻毛に神経質になったあまり私も切りすぎています。ヒートカット式というのは知りませんでした。普通の電動カッターを使っていました。探してみます。

僕の鼻毛もヒゲと間違える位太いのが数本生えています。

それがまた伸びるのが早く、伸ばし放題にしておくと皮膚がチクチクしてむず痒いのと、
しまいには空気の吸い込みが悪くなって、なんとなく呼吸がしずらくなってしまいます。

そこで1週間に1回程全カットしてしまいます。
鼻毛の伸びが早く太くなったのはこれが原因なんでしょうね。

たまに3週間位伸ばしておいて、根元からカットすると太さが普通の3倍ほど、長さは2cm近い大物が収穫出来るのです。
あまりにも太くて長いので、他の鼻毛と比べて感心して見入ってしまいます。
ちょっと感動ものです。

すいません。
アドバイスどころか、同じ人が居るのを知ってついつい自分の事を書いてしまいました。

がんばりましょう。
    • 1