私は仕事がら、大きな声を出すことが多いんですが、そのせいか、風邪をひくときは必ずのどを痛めてしまいます。そうなると、のど飴(コンビ二にあるようなものではなく薬屋で売っているもの)をなめたり、のど用スプレー(直接のどにスプレーするもの)等でなんとか治そうとするのですが、毎日声をはりあげているので、なかなか治りません。なるべくのどを休めた方がいいとは思うのですが、仕事なのでそれもできず、苦労しています。夜寝るときは、枕もとにお茶を置いてのどの乾燥を防ぐようにもしています。でもやっぱり朝起きるとのどがからからで痛みがひどくなっていることが多いです。のどの痛みを早く治す方法と、夜寝るときの乾燥対策で何かいいものがあったら教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の、学校は暖房がつくんで、冬はいつものどが乾燥します。


そこで、母に聞いてみたところ、塩を少し入れた緑茶でうがいをすると
のどがきれいになり、潤います。
(けどこの方法はかぜをひいたときしか効かないのかな?)
でも、のど飴よりも効き、かぜは早く治ります。(実証済み!!)

塩の加減は、私は緑茶を飲んで、すこししょっぱいって思うくらいが好きです。
・・・ちょっと、質問とは違う解答でしたらすみません。・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緑茶に塩ならお金もかからないし、すぐにできそうですね!のど飴より効くのか~。ぜひ実践してみようと思います!

お礼日時:2002/03/04 02:26

東洋医学でのどの痛みを緩和させる‘経穴(ツボ)‘など試してみたらいかがでしょう。


足の親指の付け根の内側、外反母趾のよく出来るところ、ご存知ですか?
大きく付け根のあるつま先側で、よく押してみると、少しくぼんでいるところがあります。足の裏と表の色の境目の高さです。
そこは「大都」といいまして、お灸をするとのどの痛みには非常に効き目があるところです。千年灸(本当はもぐさがよい)でも結構ですし、タバコかお線香を近づけて、熱くなったら離す、熱くなったら離すといった感じで、10数回繰り返してみてください。上手に出来れば、つばを飲み込んだときの感じが変わってくると思いますよ。

ツボの場所がわかりづらいかな~。
    • good
    • 0

ルゴール液を直接のどに塗るのがいいと思います。

いろんなメーカーからでていますが、ヨウ素の含有率が高いもの程よく効きます。
竹串に脱脂綿かガーゼをまいて、のど全体にぬりますが、なれないとオエーってしますし、臭いです。
けどいちばん効くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。すいません。ルゴール液というのは私が持っているのどに直接スプレーするものと一緒なのかな?スプレーはうまくのどに届かなくて全然違う場所につけてしまったりするんですけど、竹串ならいいんですかね?どちらにしろオエーは避けられなさそうですね・・・。

お礼日時:2002/03/04 02:24

私が以前のどが腫れて熱を出したときに主人が日本酒でタオルを湿らせてノドに巻いてくれました。

すると翌日にはのどの腫れが治っていました。
主人も子供の頃祖母にしてもらっていてよく効いたそうです。
私はお酒が苦手で臭いもダメなので余程ひどくならないとしませんが・・・・。
最近では予防として寝る時にはノドにタオル(普通の)を巻いて冷やさない様にしています。(おしゃれにスカーフなどでも)以前オリンピックの取材に行くアナウンサーの方もノドの保護で手ぬぐいをノドに巻く様に持参すると言うのをテレビで見てなるほど~~と思い実践しています。
どちらもよく効きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。日本酒はききそうですね~。でも私は独り暮らしで普段お酒は飲まないのでそのためだけに日本酒を買うのはちょっとぜいたくかな?タオルをまくのは私も聞いたことあります。「おしゃれにスカーフなどでも」って寝るときなのにちょっと面白いですね(笑)!

お礼日時:2002/03/04 02:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qのどスプレーの使い方

喉に違和感があって、早く治したいため、のどスプレーを購入したのですが、何回トライしても喉に届きません。 せいぜい舌の奥にしか届かないのです。 どうしたら上手く使えますか? ちなみに、浅田飴のアズレンのどスプレーです。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

考えているよりやや上向きに撃つと届くと思いますよ。
後は小林製薬ののどぬ~るスプレーを使うといいかもしれません。

Qのどスプレーダイヤ製薬(株)とルルアタックIB製造番号 573902

のどスプレーダイヤ製薬(株)とルルアタックIB製造番号 573902 使用期限2009年7月を使用しました。
のどスプレーとルルアタックは、3年前に使用し、暗所(常温)に保管、のどが非常に痛く、ダルく、何処にも行けず、飲みたくなかったのですが、藁をもすがる思いで飲んでしまいました。
薬の消費期限が書いてないので、大丈夫でしょうか?
腐るってことはないのでしょうか?変な障害がでないか、不安です。(腹痛とか軽微なものでなく、腎臓、肝臓がやられるなど、、、)

Aベストアンサー

以前に似たような投稿があったのでそちらで答えた回答をほぼそのまま転送します。

薬の有効期限は薬の種類によって違いますが、製造後3年程度です。抗生物質は変性が激しく毒性もでるためもっと早いといわれています。
また高温や湿気の多い場所、日差しの強い場所などに長く放置したり薬の包装をとってしまった場合は有効期限内でも飲むべきではありません。

一般的な見解では破棄することをお勧めします。

ですが、私個人は期限切れの薬を今まで何種類も平気で飲んできました。期限切れのものは薬局がタダで譲渡してくれたので、彼女と一緒にいろいろ飲みましたが、私も彼女も特に不調もなく元気です。
ひどいものでは10年以上も前のハルシオンも飲みましたが、よく効きましたよ。

OTCについてはあまり詳しくないので成分を調べさせてまらいました。

●ルルアタックIB●
イブプロフェン 450mg
ブロムヘキシン塩酸塩 12mg
クレマスチンフマル酸塩 1.34mg(クレマスチンとして1mg)
ジヒドロコデインリン酸塩 22mg
dl-メチルエフェドリン塩酸塩 60mg
無水カフェイン 75mg

のどスプレーに関しては商品を特定できませんでしたが、おそらくアズレンかイソジンが有効成分のものだと思います。

ルルアタックに関しては問題ないと判断し飲みます。
のどスプレーに関しては液体なので、少し慎重になります。一度使用し、違和感がなければ続けますが、かなり気は引けます。
ですがこれは私の自己判断で薬が手元にあった場合です。

もちろんSURF-STYLEさんの薬が安全安心だとは誰にも言えません。

最終的には自己責任です。

ちなみにのどが非常に痛く、ダルく、何処にも行けず、飲みたくなかったけど藁をもすがる思いでOTC医薬品を飲むなら、受診して医療用医薬品をもらったほうがいいと思います。医師が症状に合わせて薬を出してくれますし、効き目が全く違います。

以前に似たような投稿があったのでそちらで答えた回答をほぼそのまま転送します。

薬の有効期限は薬の種類によって違いますが、製造後3年程度です。抗生物質は変性が激しく毒性もでるためもっと早いといわれています。
また高温や湿気の多い場所、日差しの強い場所などに長く放置したり薬の包装をとってしまった場合は有効期限内でも飲むべきではありません。

一般的な見解では破棄することをお勧めします。

ですが、私個人は期限切れの薬を今まで何種類も平気で飲んできました。期限切れのものは薬局...続きを読む

Qめまい、ふらつき、立ちくらみ、食欲全く無し、咳、吐き気、のどの痛み等で のどの痛みが強かったので耳鼻

めまい、ふらつき、立ちくらみ、食欲全く無し、咳、吐き気、のどの痛み等で
のどの痛みが強かったので耳鼻科に行きました。

38.2分ありました。
ネットで調べると自律神経失調症ぽかったのですが、風邪薬をだされました。

普通の風邪ですかね?

Aベストアンサー

自律神経失調症経験者です。

自律神経失調症の場合はそのような色んな症状がずっと続きます。交感神経が働きっぱなしになったり、副交感神経が急に働いたりと。

ストレスはないですか?睡眠や食事は乱れてませんか?

出てくる体の症状は心や体の何らかのサインですから、ゆっくり休んでください。

Qのどの痛み

2・3日前からのどの痛みがあります。
とにかく、つばを飲み込む時が一番痛い。
話すのも昨日は辛く今日になってから幾分痛みが和らぎました。
他に症状はありません。 
週末に大切な予定があるので、なんとかのどの痛みをなくしたいと思っています。
少しでもラクになる方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

つい先日まで同じ症状に悩まされていました。

耳鼻咽喉科で診察してもらい、処方された抗生物質を飲んだら直ぐによくなりましたよ。市販の薬よりも断然効きます。

お大事に。

Qのどの痛みに効く飲み物

のどの痛みに効く飲み物ってありますか?
自宅で手早く簡単に作れるレシピがあるといいです!
・・・あとおいしいのがいいな(笑)

Aベストアンサー

濃~い緑茶でうがいをするのが一番だと思います。けっこう効きますよ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報