単刀直入に聞きますが、学校の先生は楽しいですか?辛いですか?やっていてどうですか?
僕は、この頃クラスでの生活はつまらなく感じているのですが、好きな先生と接している時は『学校楽しー』と思えるのです。なので、最近『そういう先生になるのもいいかも?』と、考えつつあるのですが、先生方の学校生活はどのようなものなのですか?
軽はずみな考えでスミマセン・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 辛いこと、嫌なことも当然ありますが、自分にとっては楽しいよい職業だと思います。


(ただ、これは教員以外の職業に付いたことがないので、別の職業に就いていたら
やっぱり同じことを言っているかもしれません。)
 中学生時代に、学校の先生がいいなあと思いました。
理由1 夏休みがある。
理由2 冬休みがある。
理由3 春休みがある。以上…
 というのは半分冗談半分本気で、一番の理由は、他の職業に比べて
「変化がある」という気がしたことです。いったん1つの職業に就くと、かなりワンパターンの仕事をすることになるのではないか、という不安感がありました。
その点、教員というのは、授業を教えるという仕事もあるけど、課外でスポーツをしたり、文化祭などのイベント的な活動をしたり、また、子供ともつきあいまた、同僚ともつきあいという具合に…さらに転勤もあるし、ととにかく変化のある職業という気がしたのです。
 自分は小学校の教員ですが、子供が喜ぶ姿、頑張る姿、進歩していく姿、そしてそのことに自分が関わっていると自覚できたとき、嬉しいですね、充実感ありますね。
 あと、教員に比較的多く見られるメリットとして(子供と一緒にいるだけに)若い感じがする人が多い、ということはあるかもしれません。
 一方明らかなマイナス?面としては、ものすごく一生懸命仕事をしている人と、
最低限の怠慢な仕事をしている人でも給料は差が出ないと言うことでしょうか。
 いろんな面で、「自己満足で楽しくがんばれる人」というのが教員向きかもしれません。

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。「変化がある」ですかぁ。なんか、読んでいるだけでワクワクしてきます。
少し真剣に、将来のことを考えてみようと思いました。(大学受験のことにも悩まされてるんです・・・)
今年から受験生(;-;)

お礼日時:2002/02/25 21:14

私の「学校の先生」としての経験から言うと楽しくて辛いです。


でもこれは、以前、会社勤めでシステムエンジニアしてたときも同じ。

勤務時間は会社勤めのときは会社で日付がかわりましたが、学校に日付がかわるまでいることは少ないです。

ところで、学校の先生の仕事って言うのは(中学・高校なんかの場合)授業だけでなく学校を運営して行く上での色々な仕事(時間割・学籍・成績・生徒指導・etc.. 「教務」とか「生徒指導」とか「進路指導」って名前の係にわかれてやる)とか部活指導とかあったりするし、テスト作成と採点も結構あわただしいです。

私の場合、システムエンジニア時代に比べて、お客様(ガキども!いや「生徒」です)の反応がすぐにわかるのが刺激的で楽しいと言えます。
でも、刺激的すぎて以前の勤務校の若い同僚が過労死したりもしました。

実は私がずっと学校の先生になりたかったってわけじゃなくて(小学生の頃は学校の先生って大嫌いっていうか「こんな人間になっちゃいかん」って思ってた)教員免許を取得したのも、教育実習だけやってみたかったからなのですが、実際にやってみるとやりがいのあるものです。

でも、学校の先生って給料安いです。その上国公立の学校の先生(教育公務員)には残業手当でないし・・・(でも一律に基本給の4%位の手当てがつく)

あと、知り合い(元生徒)が大量にできます。
うっかり書店でアヤシイ本も買えない・・・
(Hな本は買わないけど、普通いい歳こいて買わないようなヲタクな本は買う)

この回答への補足

でもやっぱり、心の底から『教師やめたい!!』と思ったことはありますか?もしあったら、どんなときですか?

補足日時:2002/02/25 17:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!知りたかった部分を知ることができました。そして、教師という職業にとってもとっても興味がわきました。ホントに感激です!!

お礼日時:2002/02/25 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学校の先生に面接練習をお願いして練習したのですが、3年間学校生活で何を頑張りましたか?と聞かれたので

学校の先生に面接練習をお願いして練習したのですが、3年間学校生活で何を頑張りましたか?と聞かれたので、私は部活も入ってなかったので勉強の事を言いました。そしたらその先生が暗いね(笑)って言ってきました。
しかもその後の質問で3年間で一番楽しかったことは何ですか?と聞かれたので修学旅行の事を話したら、その先生がふざけて、友達いますか?(笑)っていう質問をしてきました。

褒めてくれたりもしたんですけど、正直傷付きました。
この先生はどういうつもりでこんな事言ったのだと思いますか??

Aベストアンサー

呆れた先生だと思います。
貴方は真面目に面接練習で望んだのに、
その先生は面接官として想定される質問もせずに、テキトーな質問をして貴方を舐めてかかってからかったのだと思います。
勉強不足、職務怠慢の先生ですね。

企業では圧迫面接と言ってワザとにストレスを掛けるような質問をして、
反応を見ることがありますが、もう少し面接に慣れてから、そういう面接の訓練をした方が良いと思います。

Q慶應義塾高等学校に入学後の学校生活

 慶応を目指せるといわれ、塾に通いだした中1の母です。
本人も希望しております。
 心配なのは、周りの友達が皆裕福で友達関係に影響がないかということです。
学費は払えますが、裕福ではありません。
クラスメイトはどんな家庭の方がいらっしゃるのでしょうか?
年収はどの程度あればいいのか、教えてください。
両親の学歴が大卒でないご家庭はありますか?

Aベストアンサー

元塾講師です。私自身慶應出身(大学から)で友人に多くの内部生がいます。

 高校に関して言えるのは「お金持ちは確かにいるが、生徒間でそれほど影響がない」ということです。公立の学校と比べれば、家庭環境が恵まれているのは当然で、かなりの高所得層の家庭がいる確率は非常に高いですし、クラスの平均もやはり高いです(恐らく日本1です)。ただ、それでもかなりの高所得層がいる確率も1割程度でないでしょうか(公立だと0,1%程度かもしれません)?公立と比べると100倍ですが、それでも例外的数字です。

 慶應義塾高校は大学の日吉キャンパスに隣接しており校内で良く高校生を見かけます(大学の生協に着たりもします)。彼らをを見ても(他の高校にはない勝ち組感はありますが)普通の高校生です。内部進学した同級生などを見ても本当に普通です。むしろ受験をしていないので受験組に対して申し訳なさそうな言動が多いと感じていました。
 親の収入が普通だからといっていじめの対象になるわけでもないですし、多くは普通のご家庭なので友人を作るのに困難さはありません。
 幼稚舎出身の人は確かに親が慶應出身な人は多いですが、それもどうってことないです。話の流れで自然に知る程度で大したことでもないですし、親の学歴で差別されることも聞いたことありません。私は大学からですが、父親は夜間大学、母親は高卒でしたがこれを話す機会もなければ聞かれたこともありません。

 慶應というと日本1のお坊ちゃん学校というイメージで最近は「花より男子」等のマンガ・ドラマのせいか、すさまじいイメージを持たれている方が多いです。実際の学校は、F4のような金持ちが貧乏人をいじめることもないですし、逆に金持ちがあのような態度を取るとつまはじきにされている感じがします。多くの人は(家庭環境の良さなのか、裕福さの余裕なのか)大抵人にやさしく人当たりはいいです。
 私自身は大学受験で入学し「困難な受験を突破した達成感」があり満足していますが、もう一度人生をやり直せるなら「高校入学で、受験を気にせず部活などに打ち込みたい」と思っています。安心してお子さんに勉強に集中するようおっしゃってください。
ご参考までに。

元塾講師です。私自身慶應出身(大学から)で友人に多くの内部生がいます。

 高校に関して言えるのは「お金持ちは確かにいるが、生徒間でそれほど影響がない」ということです。公立の学校と比べれば、家庭環境が恵まれているのは当然で、かなりの高所得層の家庭がいる確率は非常に高いですし、クラスの平均もやはり高いです(恐らく日本1です)。ただ、それでもかなりの高所得層がいる確率も1割程度でないでしょうか(公立だと0,1%程度かもしれません)?公立と比べると100倍ですが、それでも例外的数字です。...続きを読む

Q学校の先生について

質問というわけではないのですが。先日マラソン大会がありました。そのとき私たちのクラスは最後から3番目でした。その後の体育の時間に怒られてしまいました。理由は全体順位が低いからです。そのとき怒っている先生が言ったことが気にかかっています。それは「お前らみたいなクラスは勉強とかやっても一生懸命やってるクラスには負けるんだよ。先生たちはロボットじゃないから一生懸命やるクラスとやらないクラスでは気分が違うんだ。だから教えている内容も内容の濃さが違うはずだよ」と言ったのです。そこで質問なのですが学校の先生というものはやる気が感じるクラスとそうでないクラスではやはり教える内容とかも変わってくるのでしょうか。でも私は同じ授業料を払っているのに先生のやる気によって変えられては困るのですが・・・ちなみにこのことについては今度面談があるので担任に聞いてみるつもりです。質問長くなってすみませんでした

Aベストアンサー

叱責を受けるでしょうが、正直に答えます。
そりゃ、モチベーションは変わってきます。ノリのいいクラスでは、授業やるのが楽しいしです。
反対に、リアクションの乏しいクラスや、「静かに」を連発しないといけない、やる気の無いクラスは、憂鬱になります。
もちろん「プロ」ですから、そんなのは言い訳に過ぎないことは良く判っています。でも身体は正直です。イヤなクラスの授業の前はお腹が痛くなることだってあります。
ですから、担任しているクラスの生徒には、ことあるごとに話をしています。「元取るかどうかは、いかにセンセイたちをのせるかだ。だから予習はしておけ」と。

Q学校の先生について(2)

こんばんは。去年の11月にマラソン大会のときに学校の先生が自分たちのクラスを差別するのですがという質問をした者です。今回もその先生についてなのですがこの前保健の時間に飲酒と喫煙についてやったのですがそのときに酒は今から飲んでも大丈夫と言いました。理由は今後大学のサークルとかの先輩に絶対に飲まさせられるから今のうちからなれとけとのことだそうです。私はこれは絶対に教師として失格だと思っています。皆さんはどう思われますか?私は県の教育委員会に言うつもりです。質問長くなりましたが回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

問題のある発言です。
しかし教育委員会の業務は「苦情受付係」ではありません。
いいとこ「善処します」でおしまいです。
それから「言った」「言わない」の水掛け論になります。
本当にこの先生を、何らかの形で処分したかったら、録音することですね。

確かに教師としての資質を問われるレベルですが、この程度の先生を処分していたら、学校から教員がいなくなってしまう、という日本の教育のゆゆしき問題が露呈されるだけです。

Q学校の先生に相談です。

大学生の男です。
付き合ってる彼女が教員採用試験に合格し、来春から教師になることが決まりました。
彼女を日教組の毒牙から守る方法を教えてください。
彼女を日教組に入らせないための具体的な方法とか案とかありましたらお願いします。

Aベストアンサー

ありますよ~!
教職員組合のストライキの集会などがあれば組合に入る前に一緒に遠巻きに見てはどうですか?組合の主張って、かなり”ヘン?”なトコや雰囲気(空気っていうんですかね)、要求そのものも世間ずれしてますよ。彼女が世間一般の常識を持っている人なら違和感を覚えると思うんです。こんなこと書くと組合の人から具体的に何がヘンなのか挙げろとか批判されると思いますが、私自身組合員です。メーデーに日比谷~銀座歩きましたよ。ホント、イヤイヤで。周りの奇異な目に耐えられなかったですよ。政治的に利用している人も結構いますよね。同じストしているのに賃カツ(賃金カット)くらわない人だっていますよね。(影で休暇だしていたり…)おかしいと思っている組合員、何人も知ってますよ。私がなぜ組合を辞めてないかというと校務運営の為と思っています。組合員っていうだけでとりあえず同じ土俵で話ができるんです。組合は非組だったら話もしない先生いるんですよ。学校の仕事って教職員が協力しないと成り立たないんです。一人で頑張れる範囲は限界があります。結局、生徒がかわいそうです。だから私自身、組合ですが非組の先生とも組合の先生とも話せる立場にいますから辞めてないんです。
土地柄で組合の組織率も違うと思いますが、脱退率はあがっているのではないでしょうか?メリットないって組合員同士で話してますよ。

ありますよ~!
教職員組合のストライキの集会などがあれば組合に入る前に一緒に遠巻きに見てはどうですか?組合の主張って、かなり”ヘン?”なトコや雰囲気(空気っていうんですかね)、要求そのものも世間ずれしてますよ。彼女が世間一般の常識を持っている人なら違和感を覚えると思うんです。こんなこと書くと組合の人から具体的に何がヘンなのか挙げろとか批判されると思いますが、私自身組合員です。メーデーに日比谷~銀座歩きましたよ。ホント、イヤイヤで。周りの奇異な目に耐えられなかったですよ。政治...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報