プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本が大好きで日本に住んでいる外国人は
おそらく日本人と友達になりたいのでは?
と思います

このような外国人と出会え、仲良くなれる方法をご存じの方いらっしゃいますか?

ちなみに私は横浜に住んでおります
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

我が家は『横浜海外交流協会』という親善団体の会員でした。

 お仕事で日本に来る外国人に数日の宿を提供するものです。 日本人って、自意識過剰な人が多いから、自分の家でないと落着いて喋れない人が殆どですよ。 99%は、憧れの外人の前に出ると『アーウー』の繰返しだけ。

夕食後の家族団欒の場は、いつも『小さな国際会議』でした。 私は外国の人のいう事を絶対に訳さない。 同じ事を復唱する。 それを次々に人を変えて訳させる。 外国の人の英語は聞き取れなくても、日本人である私の英語なら聞き取れる。 言葉ってそういうものなのです。 

近くの小学校にも良く連れて行きました。 今は子供達もみんなおとなになって出て行き、家は『empty nest』になってしまいました。 我が家のゲストブックには、いろいろの違った言葉で書かれた挨拶で一杯です。

言葉は家族で一緒に勉強すると、効果が倍増します。 外国の人といっしょになって、その人の国の歌を歌う。 これが最高です。 それと、子供が小さい時の方が、語学の勉強は効果が上がります。 だから語学が出来るようになるかどうかの鍵は、お父さんが握っていると思います。
    • good
    • 0

#3ですが訂正です。



誤:「当サイトで知った下記ラウンジ」

正:「別の掲示板で知って、実際に何度か参加した下記ラウンジ」
    • good
    • 0

英語が目的なら、横浜駅西口の県民センターにいらしてみてはどうでしょう。

非営利の会合に使えるフロアがあって、そこでは、外国人が安価に英会話を教えているグループがいくつか集まります。

もう少しお金をかけてもいいなら、英会話ラウンジもいいんじゃないかと思います。当サイトで知った下記ラウンジなら昼間もやっています。
http://www.hanasechau.com/map.htm

尚、英語にこだわらずに、いろいろな文化の人と友達になりたい場合は、ほぼ各区にある国際交流グループに問い合わせてみるのもいいと思います。下記リンクにあるものや、区役所に問い合わせてみてください。
http://www.yoke.or.jp/index.html

ところで、中には、外国人と見れば英語で話しかけられたり、英語の練習台にされるのを嫌がる人も結構います。話しかけるときには「語学」よりも「友情」を前面に。語学の練習をしたいなら、正直にその旨を断った上で、相手が拒否したら、いさぎよく引き下がるようにしましょう。
    • good
    • 0

こんにちは!


横浜なら、余裕で友達になれますよ!!!!
master817199さんの年がいくつか分かりませんが、行ける年であれば、とりあえず、横浜市内や、横須賀、六本木、西麻布等、外国人の沢山集まるクラブや、バーに行ってみるのはどうでしょう?
横浜だったら、海軍基地が各地にあるし、アメリカ人は、かなり多いはず。
私も、かつて、全く英語なんて話せず、習い事が大嫌いだし、英会話学校に行くなんてなお更嫌
&お金がもったいないでも、英語は話したいと思い、クラブやバーで、沢山、外国人の友達を作り、英語を覚えました。
(現在は、アメリカ人と結婚して、海外で暮らしてます!かなりの経験者です!)
友達にもいっつも学校行くなら、クラブへ行け!って進めます。
お酒も入り、お互いに陽気になり、英語の間違いなんか、恥ずかしいとも思えなくなります。
相手側から声かけて来る場合も多々あるでしょう。
でも、万が一、声がかからない場合、自分から声かけてみましょ!
名前や出身地を聞くのは基本的な事ですが、ナンパみたくなってしまうのは嫌だな~って思うなら、相手の服装や髪型、何でも良いからどこかを褒めて、声かけるのは、良いと思います!
I like your Tshirt、Where did you get that?と
相手も褒められて、悪い気しないはずだし、そこから、会話が弾む場合もある。
横浜の観光地に行くのも良いと思います。
そこでなら、写真撮ってる人たちを見つけ、写真を撮ってあげましょうか!とか、声をかけてみる。
ついでに出身地なんかを聞く。
最大のポイントは、いつも笑顔で。
特に、アメリカ人は、笑顔をしてる人が大好きです。
ニコニコしてると声かかりますよ!
一人でニコニコしてたら、怪しいですが。
目があったら、必ず、ニコって笑顔で返してみて下さい!
必ず、反応ありますよ!
頑張って、外国人と友達になって、英語覚えて下さい!
    • good
    • 2

横浜でしたら普通の地方都市よりいろんな外国人に出会う機会が多いでしょうね。



あなたがおっしゃるように、日本にいる外国人は日本人の友達をたくさん欲しがっています。
というより、もともとシャイな日本人と違って、彼ら(特に欧米人)は友達を作ることにかけては本当に上手だしオープンですね。

信号待ちや買い物のときなどに、ちょっとしたきっかけですぐに打ちとけてくれる人が多いですよね。

簡単な英語でいいんです。「今日は暑いですね」とか、「ここはキャベツが安いですよ」とか。相手が応じてくれたら自己紹介をして握手。
これで立派な友人です。

日本人だったら好むと好まざるに関らず、知り合いにならざるを得ない関係がままあります。でも外国人の場合、じっくり観察して気の合いそうな人を選択できる利点がありますよ(笑)

すばらしい友人を見つけてください(*^_^*)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!