領収書を求められたときに、お客様の名前は手書でないといけないのでしょうか?
パソコンなどで打ち込んだものはいけないのでしょうか?
手書でなくてもいいという場合は何か領収書専用のソフト又はハードが必要なのでしょうか?
ぜひ教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

消費税法の規定からいうと、領収書には次の事項が記載されている必要があります。


1 請求書などの作成者の氏名又は名称
2 資産の譲渡や役務の提供などを行った年月日
3 その資産や役務の内容
4 対価の額
5 請求書などを受け取る人の氏名又は名称です。

5番については、相手が消費税の仕入控除を受ける場合に必要なもので、一般の消費者には必要有りません。
その場合は、「上様」と記入しても問題ありませんし、空白でも問題ありません。

3番についても、5番と同じですから、相手が要求しなければ「品代」で問題ありません。
記載を要求されたら、記載する必要があります。

そこで、領収書の宛名は手書きでも、プリントアウトでも問題ありません。

パソコンで領収書を発行する方法も有りますが、入力に時間がかかって実用的ではないでしょう。
    • good
    • 0

領収書は、次のことが書かれていればいいのです。


発行者名、日付、相手先、金額。
だから、手書きでも、印字しても、いいです。
印字の場合も、特別のソフトは不要ですが、レジの機械では「領収書」のボタンを選ぶと出力でき、あて先だけ手書きにする形式のものがあります。
あて先まで専用ソフトで印字するものは少ないでしょう(その場で求められたら、入力して印字する方が、手書きより時間がかかってしまうので)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q領収書のテンプレート探してます

エクセル、ワード、ロータス123 領収書テンプレートダウンロード先教えてください、紙の大きさ自由で一枚印刷可能なものがいいです。

Aベストアンサー

ググって出ませんでしたか?

Google で「Office 領収書 テンプレート」で検索した結果
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=office+%E9%A0%98%E5%8F%8E%E6%9B%B8+%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88&lr=

マイクロソフトのサイト(Office テンプレートでの検索結果)
http://office.microsoft.com/ja-jp/results.aspx?Scope=TC&Query=%E9%A0%98%E5%8F%8E%E6%9B%B8

Q領収書について

はじめまして。領収書について教えてください。
ネットで会社の買い物をしたのですが、領収書を同封してもらい商品を受け取る予定でした。
ネット会員のままログインしていた為、誤って自宅に商品が届きました。
領収書のあて名は会社名になっていましたが、住所が私の自宅でした。
このままでも使用可能ですか?

Aベストアンサー

事の次第を簡単にまとめ、その用紙に責任者の承認印をもらって添付すれば問題はないでしょう。

なぜ領収書が必要かと言えば、
・会社が経費として費消したことを税務当局に証明するため
・社内で正しく経理事務がなされたことを証明するため
です。これが満たせるなら形式的に多少の不備があっても問題はありません。

Q納品書と領収書

納品時に現金をもらうとき 今まで納品書と領収書を2枚渡していましたが 手間なので1枚で済ましたいのですが 新たに伝票を 作るのに 納品書兼領収書 としてもよいのか 領収書 だけでよいのかまた その納品書を兼ねる 商品名を記載できる領収書 見本かなにかテンプレートないでしょうか

Aベストアンサー

>納品書兼領収書 としてもよいのか …

スーパーでもらうレシートがまさにそれです。

>領収書 だけでよいのかまた …

何を売った (買った) のか分からなければだめです。

>見本かなにかテンプレートないでしょうか…

納品書に適宜、
「△月△日、領収しました。」
の文言を入れ、捺印するだけです。

なお、他人にものを尋ねるときは、普通の日本語で書きましょうね。
句読点をブランクに置き替えたりしては、遊んでいるだけ、つまり釣りとも受け取られかねませんよ。

Q「お客様」の定義を教えて下さい。

お客様第一と良く言われますが、お客様の定義について教えて下さい。

Aベストアンサー

企業に、金銭や情報、あるいは意義のある提案など利益をもたらしてくれる相手。
たとえ、それが苦情やクレームであっても、それが今後に生かせる物であれば立派なお客様です。
逆に、利用してくれる人間であっても対価を払わない人や、あるいは情報や提案が利益につながらない物を持ってくる人間はお客様とは言えません。

言い換えれば、企業側がどのように受け取れるかによる違いがあると言うことでしょうか。

Q領収書の印刷について

領収書を発行することになりました。

領収書をインタネットのテンプレートに記入して利用しようと思います。

そこで、金額、住所その他を手書きでなく印刷でも良いのでしょうか?

そして個人でも3万円を超える場合、収入印紙はいりますか?

Aベストアンサー

反復取引(商売)ならば印紙は必要です。
1回限りの取引ならば不要です。

例えば、不要な家財道具を売った場合の領収書に印紙は不要ですが
反復して中古家具を売っている場合は、印紙が必要になってきます。
(後者の場合は所得申告の問題もでてきます)

Q消耗品として買ったものをお客様にプレゼントした 経理処理は

ジムを経営しています お客様がジムで着るTシャツを消耗品として買って貸し出しています その品をお客様にプレゼントしたときの経理処理を教えてください

Aベストアンサー

>ジムで着るTシャツを消耗品として…

ということは棚卸資産にはしていないのですね。
では、

>貸し出しています その品をお客様に…

一度でも使ったものなら経理処理など無用です。
「消耗品」として仕分けをしてある以上、ぼろぼろになって廃棄してもその時点では仕訳などないのと同じです。

未使用品を渡したというのなら
【販売促進費 ○○円/消耗品費 ○○円】
とでも仕分けておけばよいです。

Q英文の領収書について

急遽、英文の領収書を発行しなければいけなくなりました。
雛形やテンプレートがあれば有難いのですが。

Aベストアンサー

急遽と言うことであれば、日本語の領収書を探して(あるいは自分で作って)

翻訳ソフトで翻訳されたらいかがですか?

http://honyaku.yahoo.co.jp/transtext

Q入社時、給与を保障する内容を契約書に書くよう要求できるのか

先日、主人が突然会社を辞めて新たな会社に入ることになりました。
そこは個人経営の会社で現在従業員はいません。
どうやら社長とは友人関係者らしく口利きで引き抜かれたようです。
事後報告された自分としてはとても不安でたまりません。
そこで、まだ入社していない今、雇用契約書に前の会社で頂いていたお給料と同額の月額最低賃金を記載してもらえるよう会社側にお願いしたいと思っています。
現在説明されている内容は『日給月給で社会保障はつける』ということだけです。
他に何を確認したらいいのか、また契約書に記載できる内容を教えていただきたいです。

また、できれば給与の保障を上げている契約書のフォーマットなどがあればリンクをつけていただきたいです。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

貴方の御主人が友人関係の小さな事業所の使用者(社長、事業所所長、店長等)と労働契約を締結された時には、小さな事業所で有っても労働基準法第15条に基づいて、使用者は労働契約書の内容或いは別の書面で、労働契約の期間に関する事項、就業の場所及び従事すべき業務に関する事項、始業及び終業の時刻、所定労働時間を越える労働(残業)の有無、休憩時間、休日、休暇に関する事項、賃金の決定、計算及び支払いの方法、賃金の締切り及び支払いの時期に関する事項、退職に関する事項(退職の事由及び手続、解雇の事由等を明示すること)最低条件でこの事項を使用者は労働者に書面で明示する事が法定化されています!もし貴方の御主人が就労されて明示された労働条件と労働条件が違う場合には、労働者は即事に労働契約を解除することが出来る様に労働基準法第15条で法定化されています!労働条件の明示は口頭では成立しません!労働契約も労働契約法等に基づいて成立しません!もし貴方が確認されたい場合には、事業所の所在地を管轄する労働基準監督署の労働基準監督官に確認されると宜しいと思います!

Q未払い給与支給の際の領収書?

昨年中の未払い給与の手取り額をいただくことになりましたが
「現金で渡すので領収書をください」と言われました。

領収書のテンプレートでは内税や税抜金額、消費税額を記載する項目がありますが
消費をしたわけでは無いですし、昨年度中に給与明細や源泉徴収票もいただいていて、
その中には今回いただく貰ってない給与も含めて所得税として計算して既に納税済みです。
「後で必ず払うから渡す源泉徴収票で確定申告してもOK」という説明でした。

会社としては現金で手渡すので支払ったという証拠が必要だと思いますし、
私としても領収書が出せないと言って給与をまた延ばされると生活できないので困っています。
消費税の表記は無くてもよい(?)とか、受領書(?)なら解決できるのでしょうか?
どうすればよろしいでしょうか..よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 給与には消費税は掛かりません。したがって消費税はありません。
 また領収書の印紙税も掛かりませんので貼らなくて良いです。必ず但し書きに給料と書いておきましょう。

Q履歴書の詐称

昨日、社員から履歴書を詐称してしまったと報告を受けました。
本人は日々心苦しく辛い思いをしていたと話していました。
反省しているように思いましたが、申告だけで終わらせなく警告文
みたいな文書で残したいのですが、例文を教えていただけないでしょうか。
結論は、処分とせず、警告にとどめるものとしたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

貴殿は、当社へ提出した履歴書で内容に虚偽の記載がある事を自主的に申し述べました。
この行為は、本来であれば有印私文書偽造及び同文書行使という犯罪になる事柄であります。
しかし、発覚前に貴殿よりその事実が伝えられたことは真摯に行った事への重大さを認識していると考え、今回に限り貴殿への対応を考慮した結果、文書による警告を行う事に致しました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報