最新閲覧日:

祖父が長年、独学で三味線をやっており、私もぜひ練習してみたいと思っています。
そこで、まず一曲演奏できるようになりたいのですが、どのような曲がお薦めでしょうか?
もし弾けるようになったら、外国人の方の前で披露したいと思ってるので、
それなりに格好いい(?!)曲が希望です。(^^)

また、三味線の楽譜は、楽器店などで販売してあるのでしょうか?
ちなみに祖父は耳コピー(?)でやってますので、楽譜などは全く持っていないのです。
いつも単なる歌詞カードを見ながら、演奏しているようです(笑)。

A 回答 (2件)

私は、長唄の三味線のことしかわかりませんが、格好いいものとなると、それなりに難しいのでどうかとおもうのですが、あえて答えるなら、勧進帳(一曲全部だと、一時間近い)という曲のなかの滝流しという部分?などは比較的、習得しやすいわりに(あくまで、比較的です)拍手を得やすいと思います。

楽譜は、赤譜、縦譜、佐もん譜など色々ありますが、初心者なら赤譜(杵家流)以外解読不能だと思います。赤譜は、三味線を、販売している楽器屋さんなら、大抵置いてあるとおもいます。がんばって下さい。譜は、三味線を、販売している楽器屋さんなら、大抵置いてあるとおもいます。がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、格好いい演奏ができるようになるためには、練習あるのみですね・・・。
観進帳という曲も、ぜひ挑戦してみたいと思います。が、私なんかに出来るのでしょうか・・・不安ですが、とりあえず頑張ってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/27 14:20

大学のサークルで三味線をやっていたものです。



まず三味線には多くのジャンルがあります。
長唄・小唄・津軽三味線・地歌etcなどです。
それぞれによって楽器も糸も撥も楽譜も違います。

お持ちの三味線がどれか、
またどんなジャンルがかっこいいと思うかによって
選ばれるといいと思います。

なお楽譜はCD屋などにはほとんどなく、
邦楽器専門店にあります。
電話帳などに載ってますよ。

また邦楽ジャーナルという、わりときさくな
月刊の雑誌も載っています。
ごらんになってみてください。
http://www.hogaku.com/

最近は、だんとつで、津軽三味線がはやっていますね。
そのため講義ビデオなども多数、でていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三味線に、そんなにたくさんのジャンルがあったとは知りませんでした。
自宅にあるのは、ふつうの三味線(だと思う)で一番メジャーっぽい形だと思いますが。・・・勉強不足でわかりません。質問しておきながら、申し訳ないです(;_;)・・・。
教えていただいたホームページも早速見てみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/27 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報