初めてアンチョビを使ったパスタをつくったのですが、使うのが少量ずつなのでアンチョビが余ってしまっています。別容器に入れて保存してあるのですが、冷蔵庫でどのくらい保存できるのでしょうか?
またアンチョビを使ったレシピをパスタ以外で、尚且つ、あの香りが苦手なので香りがかなり消せるものを教えていただけないでしょうか?
冷蔵庫の中にあまり長いこと入れておきたくないもので・・。料理をするといっても二人分です。

ついでなんですが、アンチョビの1尾というのはくっついているのをはがした1枚をいうのでしょうか?(私が買ったのはくるくるされてないやつです)

よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ドレッシングの味付けで、塩がわりにして入れると美味しいですが、アンチョビの香りが苦手でしたら、フレンチドレッシングの塩代わりに入れ、マヨネーズを加えます。


ドレッシングのビネガーの量は、少し多めにしてください。
味がマイルドになり、香りもそれ程気にならなくなると思います。

http://www.nn.iij4u.or.jp/~sanakita/ryouri2.html
(このドレッシングにマヨネーズを加えるかたちです)

パスタに使うのがお好きでしたら、アンチョビとバターを混ぜて冷凍保存しておくと、簡単にアンチョビパスタが作れます。
柔らかくしたバター(70g程度)に、みじん切りしたアンチョビ(5枚程度)を加えて混ぜます。
密封容器に詰めて、冷凍するだけです。

温野菜を軽くボイルし、アンチョビバターで炒めたり(刻んだにんにく・こしょうを加えると香りがきつくありません)、ご主人がお好きでしたらパンに塗っても食べられます。

また、クリームチーズに混ぜれば、クラッカーなどのトッピングとして使えます。(お酒のあてなど)

冷蔵保存は塩漬けですので、かなり日持ちします。
瓶入りでしたらそのまま保存、缶の場合密封容器に移し替えて保存します。
冷凍保存もできます。

アンチョビフィレの場合、剥がした1枚が片身になりますので2枚で1尾になります。

*ゆで卵のツナソースかけ
http://www.marubeni.co.jp/worldcity/city/europe/ …

*ツナときゅうりのアンチョビ和え
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/6796/veggy1.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンチョビバターいいですねっ。
ドレッシングに使うのはちょっと・・と思っていたのですが、ビネガー増やしたりしたらにおいも抑えられそうです。なかなかいい味に仕上がらないんですけどね、私がつくると(笑)

アンチョビフィレでした、今回買ったのは。2枚で1尾ですね。1枚だとちょっと少ない気がしてそのくらい使ってつくってました、正解だったのかな。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 14:23

アンチョビインゲンの作り方。



まず、熱して油を引いたフライパンや鉄板の上でフライ返しみたいなもので
がしがしっとやって細かくします。
そして、適当の大きさに切った(私は10CMくらいに切っています)
火が通っている(湯がいた場合はよくお湯を切っておいてください)
インゲンを入れて一緒に炒めて塩コショウで味を整えます。
お好みによってお醤油を垂らすと香りがよくなります。
仕上げにバターを落としてできあがりです。

インゲンが私はいいと思いますが
ブロッコリーとかにんじんとかたまねぎとかでもいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

野菜のソースとしてはなんにでも合うようですね。
今までアンチョビって特別な存在だったんですが、調味料的に使っていこうと思います。

お手軽なレシピをありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 16:52

みんなに大人気のフィンランド料理です。

用意するものは、タマネギ小1コ、じゃがいも中3~4コ、アンチョビフィレ缶詰め1コ、生クリーム、(+牛乳)バターだけです。

まず、タマネギのみじん切りをバターで色がついて甘くなるまでいためます。じゃがいもはマッチ棒くらいの千切りにして水にさらします。オーブンは200℃に暖めておいて下さい。後は、耐熱の大きな容器にタマネギとじゃがいもとアンチョビフィレを順番に重ね、上から生クリーム1パック(または、生クリーム半カップと牛乳半カップ)をかけていきます。これを200℃のオーブンで40~50分くらい焼きます。

ここで、注意してほしいことは、容器をそのまま入れるとまもなく表面が黒焦げになりますので、最初の30分はアルミホイルを容器の上に置いて、熱をさまたげてください。最後の10~20分は焦げ目をつけるため、アルミをはずして焼いて下さい。

アンチョビの臭みもなく、美味しい北欧風ポテトグラタンができ上がります。調味料はいっさい使わずアンチョビの塩辛さだけなので、いつ作っても同じ美味しさが味わえます。そのまま食べても、トーストにのせても最高に美味しいです。是非お験し下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かなりおいしそうですね。グラタンは大好きです。
オーブンを今使っていないので、すぐにつくれないのが残念ですが。
いずれ、挑戦してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 23:25

【アンチョビー炒飯】が美味しいです・・・塩分がきついので出来るだけ細かく刻みご飯に万遍なく混ぜるのがコツです。



作り方は普通の茶-半と同じですから省略しますが、分量の見当はアンチョビーの「片側、半身を一人前」と考えて下さい。

香港の本当に美味い炒飯に【鹹魚炒飯:ハムユイチャーハン】という物があります...

[鹹魚:ハムユイ(塩魚の意味)]とはアンチョビーとは違い乾燥したものですが同じ発酵食品で、東洋人の口には合うものです。

・・・ぜひ一度お試しください、嵌まります!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チャーハンも、いつも一味足りない!って思っていたんです。アンチョビはいい味だしてくれそうですね。万遍なく混ぜるのは難しそうだけど・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 14:18

参考にしてください。



アンチョビ丼

残ったアンチョビをバター、もしくはオリーブオイルなどの
油を引いたフライパンで焼く。
仕上げに鍋はだからしょうゆをかける。
お好みで胡椒も。
ご飯の上に乗っけて、レモンを絞って食べる。

この時点でもまだにおいが気になるようでしたら
炒める前の油引いた時点で
にんにくを使ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アンチョビをメインに使うお料理があったなんて・・。
レモン絞ったらおいしそうですね。
一度に使い切れそうです。
においが気になるときはにんにくを使う・・なるほど、覚えておきます♪

お礼日時:2002/02/25 14:13

 アンチョビ自体保存食なのでかなり日持ちはします。

密閉していないと油の酸化が進むので味が落ちてきます。
 私も一度に使い切ることはなく何度かに分けて使います。その間冷蔵庫は場所がないので、冷凍庫に入れています。その方が油の酸化が防げるのではと思ってです。ラップで空気と遮断しておきます。サラダ油を足して空気と遮断しておけば、アンチョビ自体の塩分の効果もあって、長く持ちます。
 料理といえば、ツナサンドを作るときみじん切りにしたものを混ぜると大人の味。ピザのトッピングとしてもお勧めです。(市販のチルドピザに追加でトッピング。)
 アンチョビ1尾ははがした一枚で良いでしょう。私は大好物なのでたくさん入れますが。調味料として使う場合、そんなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ツナサンドって家でつくってもいまひとつだなーと思っていたんです。確かに大人の味になりそうですね。
私も冷凍保存してみようと思います。

お礼日時:2002/02/25 14:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパスタを冷蔵庫で冷やすとパサパサになる 対策は?

例えばお昼ご飯にナポリタン作り
また夜に食べようと冷蔵庫で冷やして、
いざ夜食べるときにレンジでチンしたら麺がパサパサになっていて
出来立て状態とかなり違います。
一度冷蔵庫に入れても作りたてに近い状態には出来ないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

できません。
パスタに限らず麺類は茹でたてを食べるのが一番おいしい。
食べるぶんだけ茹でましょう。

Qジョリーパスタの『木の子の醤油ソース』パスタ

お世話になります。
ジョリーパスタのメニュー『木の子の醤油ソース』というパスタについてなのですが、
家庭でどんなに頑張っても、あの味を出す事が出来ません。
(※子供達から「こんなの全然違うっ!」とブーイングがスゴイです・・・)
家が片田舎なので余りお店迄、子供達を連れて行く事が出来ません。
どなた様か、こちらのソースのレシピを教えて頂けませんでしょうか。
何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

本職です
とりあえずジョリーパスタはいった事ないのですが

まず貴方のレシピを教えていただけたらアドバイスがしやすくなります。

和風系きのこソースの私流の基本
材料
調味料
酒 砂糖(みりん) 醤油 ごま油 バター 塩 パスタの茹で汁
具材
えのき シメジ まいたけ しいたけ にんにく 
タカノツメ
工程
にんにくは出来ればみじん切り
その他きのこ類はほぐしておく

フライパンにごま油を轢きニンニクを色ずく寸前まで炒める(焦がさなければ好みでよし)
タカノツメ少し炒める
きのこ類投入して軽くあおり、酒みりん(砂糖)少しフランベ、醤油鍋肌にあて
香りを出す。
パスタの湯で汁で伸ばし好みの濃度にソースを作る、
塩で味を調え、最後にバターメンテ。

きのこを炒める時に最初からバターを入れても可。

最後のトドメ
ファミリーレストラン系全てにおいて必ず使用の調味料
グルタミン酸ナトリウム(味の素)もしくは和風ソースならかつおだし等をいれればほぼ出来上がりです。

Qアンチョビのソースの使い方お勧め

最近なんとなくカッコいいなーと思い、ついアンチョビのソース(ペースト?灰色のような茶色のような黄土色のようなやつです)を買ってしまいました。

ただ、どう使っていいのか、なかなか分かりません。
簡単に、パスタにペペロンチーノ風にして、少しだけ入れて食べたら美味しかったのですが、まぁそれだけに使うのももったいないですよね。

ということで、皆さんのオススメの調理方法、教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アンチョビ私も好きです。
質問者様のおっしゃるのはペーストかなと思うので、そうと仮定して以下お話しますね。

パスタ、ピザ、ドレッシングなどは皆様が素敵なレシピを紹介されているので、簡単にorたくさん消費できるものをいくつか。

(1)炒め物の味付け
油の後に入れて、ペーストを炒める感じで。その後に茄子などを投入。ペースト自体が塩辛いので味付けはほとんど不要です。

(2)バーニャカウダ
最近流行の。
チーズフォンデュなどの鍋でにんにくを牛乳で煮込みます。火が通ったらにんにくを鍋の中で潰し、アンチョビを投入。オリーブオイルで延ばします。チーズフォンデュみたいに生野菜に付けながら食べます。パンに付けても美味しいです。

(3)エスカルゴバター
バター、おろしにんにく、さらし玉ねぎのみじん切り、パセリみじん切り、レモン汁、アンチョビペースト、白ワイン、塩コショウ、アーモンドプードル(☆)、生クリーム(☆)を混ぜて、ラップに包み筒型に成型。
冷凍庫で保存し、使いたい分だけ切り出します。
エスカルゴやサザエなどの巻貝を焼く時に使うバターですが、魚介類の炒め物やハンバーグの上に乗っけたり、パンに乗せて焼いたり、パスタに絡ませたり、幅広く使えるので便利ですよ。

他にいろいろレシピがありますので、アドレス載せときますね。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E6%9D%90%E6%96%99%EF%BC%9A%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%93?quick=0


(以下余談です)
#1さんと同じで私もフィレ(瓶詰めのやつ)の方が好きなんですが、日本のスーパーで取り扱っているものの多くが、瓶詰めはオリーブ油漬けなのに対し、ペーストはひまわり油などの混合オイル漬けな物が多いです。
中には油臭く感じてしまうものもあるますので、ペーストでも材料表記がオリーブ油の物を選んだ方がいいような気がします。

アンチョビ私も好きです。
質問者様のおっしゃるのはペーストかなと思うので、そうと仮定して以下お話しますね。

パスタ、ピザ、ドレッシングなどは皆様が素敵なレシピを紹介されているので、簡単にorたくさん消費できるものをいくつか。

(1)炒め物の味付け
油の後に入れて、ペーストを炒める感じで。その後に茄子などを投入。ペースト自体が塩辛いので味付けはほとんど不要です。

(2)バーニャカウダ
最近流行の。
チーズフォンデュなどの鍋でにんにくを牛乳で煮込みます。火が通ったらにんにくを鍋...続きを読む

Qはじめて自家製アンチョビを作っています。

はじめて自家製アンチョビを作っています。

カタクチイワシは新鮮なものがいいとはわかっていましたが、
夕方のスーパーでおつとめ品になっている鮮度いまいちの物しか見つからず
それで塩づけしてしまいました。(買ってきてすぐに)
ちなみに加工日(イワシが市場に入った日?でしょうか)は買った日当日でした。
作り方はネットで調べ、たっぷりの塩と開いて頭と内臓を除いたカタクチイワシを交互に重ねていき、
タッパーに入れて冷蔵庫で保管しています。

ネットでは数日すると水が出てきて…と書いてありましたが、
私の物は翌日には水が浮いてきていました。
一応においを確認しましたが、魚の生臭いにおいはしますが腐っているにおいはしません。
自分では嫌なにおいとは感じていません。
水が出てくるのが早くてちょっと心配です。

塩漬けは1ヶ月くらい冷蔵庫で続けるつもりでしたが、このままでも大丈夫でしょうか?
イワシは結構たくさん欲張って買ったので(1パック10匹位×5パック)
塩も1キロくらいの新しい袋を開けて、7割くらいは使いました。

問題なければこのまま続けたいのですが、
新鮮なものでやりなおした方がいいのでしょうか?
今がカタクチイワシの旬のようなので、時期を逃したくない気もしています。
(あまりスーパーでは見かけないので…。)

はじめて自家製アンチョビを作っています。

カタクチイワシは新鮮なものがいいとはわかっていましたが、
夕方のスーパーでおつとめ品になっている鮮度いまいちの物しか見つからず
それで塩づけしてしまいました。(買ってきてすぐに)
ちなみに加工日(イワシが市場に入った日?でしょうか)は買った日当日でした。
作り方はネットで調べ、たっぷりの塩と開いて頭と内臓を除いたカタクチイワシを交互に重ねていき、
タッパーに入れて冷蔵庫で保管しています。

ネットでは数日すると水が出てきて…と書いてありま...続きを読む

Aベストアンサー

洗った時に水気とかをきちんと払い切れていなかったため、早めに水が上がってきたのだと思います。
イワシ自体には勿論問題ありませんからそのままでも構わないと思いますが、気になるのであれば今時点の水気はキッチンペーパーなどで吸い取ってやり、塩を一振りしてやればいいと思います。

Qジョリーパスタのめんたいパスタの味付にするには?

子供たちが私の作る、ジョリーパスタ風のたらこパスタがとても好きで、
よくリクエストされます。私という料理をあまりしないヘタクソな父親の作る料理を
喜んでくれるメニューはとても少なく、たらこパスタをもっと旨くしてやりたいと
思っております。

ジョリーパスタで食べてみるとやはりかなり違っております。
ジョリーパスタの味付けはどのような内容なのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら何卒ご助言頂けましたら嬉しいのです。

※一応、当方の味付けは、昔、ジョリーパスタのウェイトレスさんから
 聞いたものです。ウェイトレスさんも「おいしいですよね。ただ、私たちも
 レシピは知らないのです。袋が送られてきてそれをかけて作るだけなので。」
 ただ、これだけは言えるのですが、○○と○○と使うと結構近い味になりますよ」
 と言っておられました。現在、その○○と○○を使って作ってはいるのですが、
 だいぶかけはなれている気がします汗;

なにとぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

◯◯と◯◯が何かは気になりますが…。
旦那に聞いたところ、いの一番、昆布茶、バター、ガーリックオイルを使用している様です。
旦那がその昔、ジョリーパスタで働いておりました。その時に使っていた物ですが、15年位前なので、今と味が違うかもしれません…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報