痔になりやすい生活習慣とは?

一人暮らしの住居を探し中です。20歳女、大阪市内の引越しです。

かなり気に入ってる物件があるのですが、1階しか空いていないのです。。。

ゴキブリや虫が大嫌いな私は、2階以上を希望していました。
でも、1階という以外は、全て条件に当てはまるお部屋なのです。
(オートロック・ガスコンロ持込可・セパレート・7畳以上など)

不動産屋も4件ほど周りましたが、家賃がもう少し高くてもいいなら、という物件ばかりでした。
このお部屋は、7.6畳・オートロック・セパレート・ガスコンロ持込可・お風呂もベランダも広かったです。外観もオシャレで、静かな住宅街の中にあり、御堂筋線の西田辺まで徒歩5分、駅前にはスーパーなどももちろん、なんでもあります。JR鶴ヶ丘も近いそうです。

家賃は水道代、共益費入れて5万円です。
礼金は20万円→5万円に値切りました。家賃も6万円台(6.5?)の物件だけど、1階だから値切ってくれました。

元々の予算は4.5万円以内だったのですが、この物件なら5万でもいいかなって思ったりしています。

問題はゴキブリなどの害虫・・・・・
上の方は出にくいと言いますが、何せ1階(+_+)

今室内の壁を塗り替えて、エアコンも掃除中といった感じでした。
業者さんにお願いして、害虫駆除の費用も払おうかと思っています。(高いけど、それ程にキライ!!)

私は、この物件に住むべきでしょうか?
それとも他をあたるべきでしょうか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私もその近辺の1階に住んでいます。

ゴキは数年に1匹ぐらいは見ます。春と秋にゴキキャップという置き薬を必ず多めに部屋に置きます。普通の薬よりは割高ですが効果は期待できます。友人は同じマンションの5階ですが、よくゴキが出ます。安い置き薬を使っているようです。(その子はどれでも効果は同じだと言って、ゴキキャップを買わないんです)
10階以上の高層階だとゴキの出方も違うようですが、5万以下で大阪で高層マンションで綺麗な物件はあまりないと思います。
入居の際に業者に駆除してもらって、後は定期的にゴキキャップをおいてみてはいかがですか?礼金もほぼ無料に等しい額ですし、住んでみてダメだと思えば、また引っ越せばいいじゃないですか?住んでみないとわからないところもありますし、その額でその物件はお得ではないですか?安全面も1回では不安との事ですが、安全な階などありません。気を引き締めて暮らさないとワンルームはどこも同じような安全性です。でも、殆どの人が被害なく暮らせてます。あまり、不安がらないで、思い切って決めないと決まりませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
礼金の他に内装工事料が5万強必要みたいですが。。。
ゴキキャップ、覚えておきます(>_<)
思い切らないと決まらないですよね。
あと1回不動産屋に行ってみて、なければココに決めようと思います☆

お礼日時:2006/06/29 09:36

大家してます



ゴキちゃんに関しては1Fも2Fも同じです

その他の虫に関しては1Fは遭遇頻度が上がります

ハエ・蚊・その他は確かに多いですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ゴキだけではなく、他の虫に関しても考えなければいけませんでした・・・
あまりにゴキが嫌いなもので(ToT)/~~~
大家さんのご意見、参考になります☆

お礼日時:2006/06/29 09:39

NO7です



参考URL:http://www.tanisake.co.jp/gcap.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます(*^_^*)
コレ、実家にありました!!!同じかどうかはわかりませんが↓↓
価格もそこまで高いわけではないし、よさそうです☆

お礼日時:2006/06/29 09:38

わたしも虫が大嫌いです。



自分は11階ですが、どこから来たかクモがでますね。共用廊下のガラス窓の外(下は地面まで何もなし)に空中を渡って、クモの巣がかかっています。11階までよく上がってきたものです。

前にマンションいろいろ内見したことありますが、飲食店(韓国の焼肉店)の2階とかコバエの死がいが床に積もってましたね。1階から穴を伝わって上がってきたんでしょう。これにゴキブリだと眠れなくなりますね。

飲食店の上の階は最悪ですよ。そうゆう物件じゃないようですが。

気に入っているなら、住んでみて、定期的にバルサンするといいですよ。完全なマンション物件などありません。どこかいいなら、どこか問題があるに決まってます。選んでいるうちにどんどん時間が過ぎてしまいます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆
11階にクモ!?す、凄いですね。。。
コバエの死骸も嫌ですね(+_+)
早く決断しないといけませんね^_^;

お礼日時:2006/06/29 09:33

2階以上でも出ますよ(笑)


自分の部屋には居なくても、余所から来ます。
余所から来たゴキブリが、玄関やベランダの隙間から、入ってくることがよくあります。
もちろん、配水管を通って来る場合もあるので、来るのは防げないんじゃないでしょうか。
出来るだけ防ぐ方法は、食べ物屋さんの近くに住まない事だと思います。
友人が、食堂の隣の賃貸アパートに住んだら、隣からどんどんゴキブリが来たと言ってました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
飲食店の近くは住まない方がいいですね。
隙間は塞ぐように心がけます!!
不動産屋でもう一度探してみます<(_ _)>

お礼日時:2006/06/29 09:31

私も昔、西田辺に住んでいました。


南港通り沿いの播磨町という所です。
西田辺の治安ですが、悪くないので女性でも安心して住めますよ。
近所には帝塚山があり、少しセレブな町です。
そこには万代池があり、休日ものんびりできますよ。
ただ、帝塚山の坂を西に越えたら 玉出があり、そこまで行くと一気に治安が悪くなります。

ゴキブリの事は分かりませんが
治安の良さを考えられるなら西区の堀江なんかはお勧めです。
現在は私も堀江に住んでるのですが近所に30m2で2.6万の格安の物件があり、かなり驚きました。しかも嬉しいのが自由に改装しても良いらしいのです。 そこは大阪市が管理しているのですが検討されるのでしたら そこの電話番号教えますよ。ただ安いだけに外観はボロイです・・・。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
玉出は治安悪いですか(・・? バイト先が玉出です(笑)
長居、あびこらへんなら、安いので条件に当てはまるのがあるかもしれません。
明日早速、行ってみます(*^^)v

お礼日時:2006/06/29 02:01

2階でも普通に出ますよ☆


それより建物のキレイさ新しさ・・ですかね
マンションタイプなら築浅の1階に6年間住んだ事有りますが1度も出ませんでした
飲食店はまた別かも知れませんがビル8階のパブに勤めている時は夏場はたま~に出ましたし・・(そう食べ物置いて無い店なんですが)
私の今の住まいは6階のマンションですが、去年外の廊下をトコトコ歩いているヤツを見かけました 意外にすごく飛んだり、エレベーターに乗ってやってくるヤツも居るらしいので・・
高いところには出ないというのは、高層マンションになればそうかも知れませんが・・そんな程度だと思います

それより女の子の1階って 出来たら辞めた方がいいと思います
私の以前住んだマンションが造りがチャチかったせいも有るんですが
オートロックとは名ばかりでベランダ側からまわれば誰でも入れる様な造りで・・エントランスは確かに安心ですが ベランダから窓をやぶれば入り放題な意味なし物件でした
窓も開けられないし、洗濯も干せないし・・
あと女の子とは関係無いですが、湿気、結露も凄く、家具がカビました
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
エレベーターにも乗ってくるとは・・・!!!
オートロックでも危ないのですね。
ベランダには壁の上に半透明の波型のやつ(名前分かりません・・)がつけてありました。でもそのせいで南向きのわりに日当たりがよくなかったので、湿気があるかも。
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2006/06/29 01:24

僕はこれまで文化住宅1階、鉄筋コンクリートの4階、現在は5階に住んでいます。

文化住宅の時は、綺麗にしていても必ず見かけましたが、確かに4階や5階になってからはゴキブリに遭遇したことは稀ですね。4階の時は2回くらい出くわしたので、ホウ酸団子をシーズン前に仕掛けて、出なくなりましたね。
でも、ゴキブリ云々も重要ですが、個人的には女性の1階だと他の侵入者を心配しますが。その地域がよほど治安が良いなら、別ですが。また、駆除しても、例えば近所に食べ物屋さんでもあれば、すぐにやって来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
1階は出ましたか・・・(+_+)絶滅して欲しいと思う限りです↓↓
上になればなるほど出にくいんですねぇ、やっぱり。
安全面も考えなければいけませんね。
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2006/06/29 01:17

私も大嫌いです。

夏がとても怖いです。絶滅して欲しいNO.1です。物件探し、お急ぎですか?今、質問者さまがお探しの近辺に住んでいる者です。8階以上だと出ないと聞いた事有ります。うちは3階ですが新築3年目で1度だけどこからか配管を伝って出てきました。ベランダにもいました。どこからか伝ってきたのだと思います。バルサンしてから以後数年見ませんが集合住宅なのでいつ出没するやら・・・。旦那の実家は13階ですが見かけたと言ってます。1階にコンビニや飲食店などがある物件はまず避けられた方が良いかと思います。迷っていらっしゃるのでしたらお急ぎでなければ納得いく物件を探された方が良いかと思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
1階はやっぱり出ますよね↓↓押さえておく為に仮申し込みをしたので、返事だけ金曜日までにしなければいけません。

納得いく物件を探そうかな・・・

西田辺は治安的にどうですか?今は住之江に住んでいます。
御堂筋線で便利ですよね。家賃5万円内で私の条件は西田辺ではきついのでしょうか???

補足日時:2006/06/29 01:13
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアパート1階と2階どちらがよいか

今年からあるアパートに引っ越すことになりました。
1階と2階両方が空いているのですが、どちらにしようか迷っています。以前別のアパートの1階、2階に住んだ経験がありますが、私としては1階の方が住みやすいので(音が下に響かなくて良い等)、そちらにしたいと思っています。ただ、木造なので地震が恐く、安全面からでも2階の方がいいのかとも感じています。1階の住みやすさと2階の安全性のどちらを優先すべきか…皆さんでしたらどう思われますでしょか。
私は今それを天秤にかけて同じ位なので…。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は二階派です。アパートやマンションでは二階以上にしています。女性なら、防犯面でも少し安心感があります。
上にどんな方が住むかわからないので、小さい子供がいるとか、大きな音を出す状況が特になければ、二階の方が良いのではないでしょうか。
さすがに5階に住んだ時は、災害の時を考えちょっとふあんになりましたが、二階くらいなら大丈夫ですよ♪
また、二階は暖かいです。ベランダがあれば洗濯物を干したりも安全ですよね。
一階の人から聞いた話ですが、窓を開けていたら、ネコが入ってきたとか、アリやワラジムシそのたもろもろ、一階の人は見たことがない虫が沢山出る、っていうのも聞いた事があります。

Qアパートの1階部分は危険ですか。

20代女性です。
現在、賃貸アパートに暮らしていますが引っ越そうと思っています。
そこで、アパートの1階も考慮に入れていますが女性の一人暮らしですと危険でしょうか。
現在も2階に住んでおり、今まで1階に住んだことはありません。
1階ですと、洗濯物や、容易にベランダに入れることもあり不安があります。
ですが、2階以上でアパートを探そうとすると数がぐんと減ってしまいます。(家賃の関係もあり‥。)
第一条件は家賃ですが、1階だと不安があるので迷っています。
実際に女性の方でアパートの1階で暮らしている方などいましたら、危険などないか教えてください。
周りに同性で一人暮らしをしている知人がいませんでしたので、こちらに質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

よく言われてる防犯対策と言うのは、ただの間違いや、思いこみ、今の時代にそぐわない昔の統計などが混在しています。ですから、素人さんの言う話は、信用しない方がいいのです。

で、なぜ1階が危険なのかという原理を知りましょう。つまりは、窓が1階に面してる=侵入可能なルートがそれ以外の階より多いということ。逆に言えば、戸建て住宅の危険性と、集合住宅特有の危険性(玄関ドアや錠が脆弱、見通しが悪い、密集してるので隠れ場所が多い、等)の両方を兼ね備えてしまうと言うことなのです。
特に賃貸は、いまどきの一般住宅ほどの防犯対策はとられていません。窓は防犯ガラスではないだろうし、玄関錠も1個しか付いていない。かといって、補助錠新設などのまともな対策も、規約でできない。自分である程度好きにできる分譲マンションよりさらに劣るわけです。

足場がある(なくても、梯子や電柱、ハコバンの幅寄せなどで、簡便に作れる)のであれば、2階も危険ですし、廊下から乗り出してバルコニーに渡れたり、無施錠のお隣などに入った泥棒がバルコニー伝いに入ってくる危険性もあるので、3階以上であっても危険がないわけではありませんが、1階よりははるかにリスクは少ないのです。

一人暮らしの女性の場合、無施錠窓や玄関から侵入されて、強姦されるケースは多いのです。東京江東区の隣人バラバラ殺人のように、帰宅を待ち伏せして押し込むケースもある。窓にはシャッターがついてるケースも多いですが、あれはプロの泥棒からいわせりゃ、ないのと一緒です。簡単に開けられる。
また、ワンタッチでつけられる窓の補助錠や、防犯フイルムも、ないよりは少しはまし程度。効果は素人が思ってるほどありません。(メーカーの実験なんて、作為的にいいとこしか見せてない)ついてても入られた家なんて、いくらもあります。面格子であってもそうなんですから。

そのようなわけで、基本的には1階は避けるべきです。対策ではカバーできない部分が多すぎるので。

なお、女性の一人暮らしと悟られないようにはした方がいいですが、実際にはそんなに重要なことではありません。なぜなら、空き巣であればそんなこと関係ないから。むしろ、女性特有(強姦、強盗)の夜間在宅中のガラス割っての侵入は、簡易な補助錠でもカバーできますし、玄関錠は、強力なチェーンでもカバーできます。あとは、帰宅時に中に誰かいないか確認してからはいるぐらいでしょうか。わざとらしく対策すると、余計にばれます。

よく言われてる防犯対策と言うのは、ただの間違いや、思いこみ、今の時代にそぐわない昔の統計などが混在しています。ですから、素人さんの言う話は、信用しない方がいいのです。

で、なぜ1階が危険なのかという原理を知りましょう。つまりは、窓が1階に面してる=侵入可能なルートがそれ以外の階より多いということ。逆に言えば、戸建て住宅の危険性と、集合住宅特有の危険性(玄関ドアや錠が脆弱、見通しが悪い、密集してるので隠れ場所が多い、等)の両方を兼ね備えてしまうと言うことなのです。
特に賃...続きを読む

Qゴキブリの出現率と築年数の関係は?

最近引越しを考えて、色々と物件を見ていますが、きれいな部屋を探して、築年数が新しいのを探しているのですが、この間、ある不動産屋から「きれい汚いに築年数は関係ない。今はリフォームしてるから」と言われました。

なるべくゴキブリが出ない部屋を探しているので、築年数が古い=ゴキブリが入りやすいと考えてしまうのですがどうでしょう?

築何年ぐらいからゴキブリは多くなりますか?
不動産屋の言うとおり、リフォームしたら問題ないですか?
畳の部屋はフローリングに比べ、ゴキブリが多く出ますか?

ゴキブリ出たときの物件の体験談や、防止策などのアドバイスもいただけると助かります。

Aベストアンサー

経験上、不動産屋さんの意見に賛成です!
私は中古の家を購入しましたが、築45年ほど。もうこうなると中古というレベルを超えているでしょうが。入居する前に、思いっきりバル×ンして、ゴキ×リキャップを部屋中にばらまいて入居しました。5年になりますがゴキブリは見かけません。もともとゴキブリのタマゴなどがあれば別でしょうが、リフォームが完全なら考えにくいと思います。
それに対して職場の方は新しいビルですが、ゴキブリの温床。職場なのでほとんど食料品がないのですが、隣のビルに食品加工店がありそこからどうもつたって入ってきているようです。
なのでゴキブリの出る出ないは一番は環境でしょう。もしまわりに飲食店などがあるようなら、リフォームしてもゴキブリは外から入ってくるでしょう。また、家の中が汚いといくら最初はいなくても無理でしょうから。。。
ご参考まで!!

Q女性の一人暮らし1階は危険?

近々引越しをする予定です。
で、間取りも、家賃も環境もパーフェクトな
物件を見つけたのですが、そこが1階なんです。
若くはないですが一応女なので周りは反対みたいです。
皆さんはどう思いますか?
1階に住んだ経験のある方の意見も聞きたいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

1Fに住むデメリットは、周囲の道路をあるく人からその部屋の状況がばれやすいことにあります。

女性の一人暮らしだとばれるとやはり心配、というのが一般的です。

また、1Fのデメリットで、洗濯物の問題が結構心配ではないでしょうか。1Fだと下着は外に干しにくいですよね。上の階なら、低いモノ干しにかければ干せますが。

逆に1Fでも上記のデメリットの無い1Fなら良いという考えもできます。
外の道路から見えない、洗濯物干しても大丈夫、等なら安心して住めると思います。

※外の道路としっかり隔てられた部屋でないと、かなり住みにくく、多少危険なことは確かです。反対される方と一緒に物件をみに行ってみるのも
一つの手段だと思います。

Q一階に住むことのメリット、デメリット

こんにちは、今引越しを考えてるところです。

二階建てのこじんまりしたコーポ系のものに住みたいのですが、
今まで二階に住んでいたので、一階に住んだ経験がありません。

けれど今調べていると、掲載物件は圧倒的に一階が多い・・・。
最初は二階が希望でしたが、最近一階でもいいかなと考えています。
一階は二階に比べてあまり人気がないようですが、何か理由がありますか?
物音が気になるなど、何か皆さんが困ったことがあったら教えてください。
(そんなに気になるほどの物音なのかな? コーポ系は床・壁薄いですが)

ちなみにわたしの感じとしては、
夜活動することが多いので、一階の方がうるさくないか気を使います^^;
一階に住んでても静かに歩いたりしなきゃいけないかな??

とりあえず一階について、住んでる方の感想をいただけたら嬉しいです。
(なお防犯面はあまり気にしません、一人暮らしではないので)

Aベストアンサー

私はコーポ系のアパートの1階に住んでるものです。
seri999さとは逆に2階には住んだことがありません。

気を使う使わないという点でいえば、1階のほうが比較的気を使わなくていいような気がします。
seri999さんのように夜活動的な方は、1階のほうがいいのでは。

>一階に住んでても静かに歩いたりしなきゃいけないかな??
 うちは夜でも普通に気を使わずにあるってます。

私が1階に住んでてよかったと思うこと、重い荷物を持って階段をあがらなくていいことだ。

私が1階に住んでていやだと思うこと。上の部屋の生活音がうるさい。
(窓や、戸の開閉音、水洗トイレの水を流す音、歩く音、掃除機をかける音(掃除機本来の音に加え、床をこする音)

生活音は生活のリズムが違えば、余計気になるもの。
しかし、集合住宅に住んでるので仕方がないことなんですがね...。

Qゴキブリの出にくいアパート探し

現在、築18年のアパート(おそらく鉄筋コンクリート造、家賃4万円)に5年半住んでいますが、そろそろ引っ越そうかと考えています。
今のアパートでは入居以来、ゴキブリを見たことがありません。
その代わりというか、掃除をかなり怠っていた所に、赤くてちいさな虫が出たことはあります(1、2度だけ)
虫はかなり苦手な方なのですが、ゴキブリなどはよっぽど古い建物だっ
たり、汚くしていない限りはそうそう出るものではないと思っていました。
そのため、でないのが当然かと思っていたのですが、調べるとゴキブリで困っている方も多いようですね。
引っ越すにあたっては、やはりゴキブリなどは発生しにくい所に住み
たいと思っているのですが、その場合は築年数や構造を見ていけばよいのでしょうか。
木造だと、築10年位でも虫は出やすいでしょうか。
少し年数が経っていても鉄筋コンクリート造の方がよいでしょうか。

新築の建物だとしても、ゴキブリが出るところもあるようですが、
立地にも関係していたりするのでしょうか。ちなみに、住まいは中部地
方です。
現在のアパートではバルサンなども一度もした事がありませんし、殺虫スプレーさえ持っていませんでしたが、特に困る事はありませんでし
た。掃除はというと、正直あまり出来ておらず、汚い方かも…
こういう状態でしたが、、虫に悩まされる事がほとんどなかったというのは、たまたまそういう物件、立地、日当たり(南向きでした)だったということなのでしょうか。(それともゴキブリに気付いていないだけ…?)

できれば次に住むアパートでもそうであってほしいと思っていますが、
やはり実際に住んで見ないと、分からないというのが実情ではないかと
も思っています。

他の事はある程度、融通を利かせた物件探しが出来るとしても、虫に関
してだけは不安です。
物件探しにはどういった事に気を付けたらよいでしょうか。

現在、築18年のアパート(おそらく鉄筋コンクリート造、家賃4万円)に5年半住んでいますが、そろそろ引っ越そうかと考えています。
今のアパートでは入居以来、ゴキブリを見たことがありません。
その代わりというか、掃除をかなり怠っていた所に、赤くてちいさな虫が出たことはあります(1、2度だけ)
虫はかなり苦手な方なのですが、ゴキブリなどはよっぽど古い建物だっ
たり、汚くしていない限りはそうそう出るものではないと思っていました。
そのため、でないのが当然かと思っていたのですが、調べるとゴ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、不動産営業マンです。

ゴキブリ対策は万全とすることは中々難しいです。

物件探しで気をつけることは
2階よりも1階が出やすい
2階(または3階以上でも)飲食店がある建物はほぼ確実に出る、また、その両隣は出やすい

くらいです。
結局、入居者である質問者様がいくら掃除やゴミ出しに気を遣っていても両隣のお部屋が汚部屋だった場合は出る確率が跳ね上がります。

ゴキブリの出るアパートに住んでしまった場合の対策として
ゴキブリや害虫が嫌がる電波を出す機械(コンセントに差し込むタイプ)を使うとかなり軽減されます。
http://homepage3.nifty.com/hirosemoto/​

また、物件の築年数はゴキブリの発生にあまり関係ありません。
もちろん新しい方が出にくいですが、新築でも入居者や環境次第では出ます。
木造は鉄骨、鉄筋、コンクリート造に比べると隙間も多いので出やすいです。
私も嫁もゴキブリをはじめ虫全般が駄目なので4階以下には住みません(3階では出たことがある)。4階のRC造マンションに住んでからは虫をほとんど見なくなりました(玄関前でたまに小さい虫を見る程度)。

こんにちは、不動産営業マンです。

ゴキブリ対策は万全とすることは中々難しいです。

物件探しで気をつけることは
2階よりも1階が出やすい
2階(または3階以上でも)飲食店がある建物はほぼ確実に出る、また、その両隣は出やすい

くらいです。
結局、入居者である質問者様がいくら掃除やゴミ出しに気を遣っていても両隣のお部屋が汚部屋だった場合は出る確率が跳ね上がります。

ゴキブリの出るアパートに住んでしまった場合の対策として
ゴキブリや害虫が嫌がる電波を出す機械(コンセントに差し...続きを読む

Qブラックキャップ 効果がない

ブラックキャップを6畳の部屋に10個くらい置いてるのですが
それでも今年2匹ゴキブリが出ました。

築10年で4月に引っ越してきて、4月に設置しました。

出過ぎじゃないですか?
私の部屋が異常なのでしょうか?

食品は全て冷蔵庫にしまっているつもりです。

Aベストアンサー

そりゃ部屋の中にたくさんエサを置いておけば食べるために部屋に入ってくるでしょうよ。
ブラックキャップってゴキブリを寄せ付けないアイテムではなく、引き寄せて食べさせるための毒エサですよ?
設置場所を考え直すことを勧めます。

あと、半年くらいで誘引成分が抜けて効果がなくなるので、秋頃には新たに置きなおしましょう。

Q手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのでしょうか、、、?

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そうと思えば部屋はあるのですが、女の一人暮らしということもあり駅から近め、オートロックなど条件をつけるほどやはり家賃が高くなってしまって、、、><

更にワガママなのは承知しているのですが、やはりバス・トイレは別が良いなど他の設備面でも多少欲もでてきてしまい、今一番気になっている物件が8万3千円の物件という状況です。

私の収入でこの部屋を借りてやっていくのは、やはり無理でしょうか?
東京に住んだことがないので、月々生活費としてどの位かかるのかもイマイチわかりません。

東京にお住まい、または以前住んでいたという方の経験談などお聞かせ頂けるとうれしいです。
またその経験から言って、手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのかご意見頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命保険やらお化粧やら消耗品やら…)
お小遣い 3万円(食費除くお小遣いですので余裕のはずです☆)
貯蓄 2万円(少し…かなり…物足りないですね。賞与は8割貯金です☆)
とりあえず、大雑把ですが…。

私なら、背伸びして8万円が限界かと思います。
ですが、上記概算は、どれも余分に設定しております。
自分自身の性格(ブランド好き・買い物好き)
自炊の有無(弁当作る派とコンビニ派では1万円程違います…)
等を考えて、未来家計簿を作ってみると良いですよ☆

一般的に、お給料は上がっていきます。ですが、昇給の度に見合った家賃の場所へ引越しをしていたら、引越し貧乏になります。(敷金・礼金・仲介手数料・引越し代…家賃の3~4ヶ月相当は軽く飛びます!)
長期的に住む予定があるのでしたら、8万円前後でも十分いけると思います☆

4月から良い生活を☆


☆おまけ☆
私なりのおすすめです☆

3階以上が良い→防犯上です☆

1kが良い→ワンルームは料理の匂いが気になり、自炊する気が失せます

台所は広めが良い→1kだと、台所に玄関・トイレ・風呂入り口があります。物を置くスペースがないと、部屋に物を持ってくるしかなく、部屋が散乱します。

ベランダ有り→洗濯を干す際など、ベランダがないと意外と不便です。毎日の洗濯ですので侮れません…。又、布団等の大型の物が干せない事が多く、一年中かび臭い布団で寝ることになります…。

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命...続きを読む

Q切実*ゴキブリがでない家にするには?

まだ新築して1年に満たない家なのですが、ゴキブリが出続けています。今までは小さめの茶色いヤツだったのですが、昨日なんと、黒い5,6センチくらいある巨大なのがでました。最初、携帯電話が高速で動いているのかとびっくりしたのですが、正体がわかった瞬間その100倍以上の衝撃が訪れました。巨大なのにもショックですが、とうとう黒いヤツまで出たことがショックです。すき間から入り込むレベルの大きさではありませんでした。今現在、コンバット系を至る所に置き続けています。1,2階の窓はほとんど明けません。家の中もかなりキレイにしています。しかし、家の基礎部分に普通は入っている防虫網というのが、入っていないようなのです。で、これについては工務店に尋ねても後からは取り付け不可だそうでどうにもなりません。。。家のすき間を徹底的に塞ぐという書き込みをよく見ますが、そういうお願いをできる業者をご存知でしたら教えて下さい。自分でコーキング等するにも限界がありますし、そもそもすき間がどこにあるかもよくわかりません。また、これも書き込みで「あしだかグモ」というのがゴキブリの天敵だから見かけたら殺さないようにというのを見ました。うちにもそのクモが結構でます。と、いうことはやはりゴキブリがたくさんいるということでしょうか?また、ゴキブリと並んでクモもものすごく嫌いで、そのままにしておくのは非常につらいです。(退治するのもいやな汗がいっぱい出て命がけですが、、、)何が原因でしょうか?何かいい方法や、業者、体験談などなどとにかく教えて下さい。いまはとにかく家に帰りたくありません。

まだ新築して1年に満たない家なのですが、ゴキブリが出続けています。今までは小さめの茶色いヤツだったのですが、昨日なんと、黒い5,6センチくらいある巨大なのがでました。最初、携帯電話が高速で動いているのかとびっくりしたのですが、正体がわかった瞬間その100倍以上の衝撃が訪れました。巨大なのにもショックですが、とうとう黒いヤツまで出たことがショックです。すき間から入り込むレベルの大きさではありませんでした。今現在、コンバット系を至る所に置き続けています。1,2階の窓はほとんど明けません...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
おそらく、家の中と外とを繋ぐ、ゴキブリの通り道があるんではないでしょうか?

私も新築の家に住んだその年に、毎日のようにGが出没しました。もちろん部屋は清潔にしていました。

我が家の原因は、まず換気扇まわり。換気扇の取り付け口付近を分解し、隙間を業者に板で塞いでもらうと、劇的に減りました。
そして次が網戸。窓を開けた時に網戸と窓の間に隙間ができないよう、スポンジをつけました。(注文品だったので。国産の規格品の網戸なら、普通隙間はできないと思います)
さらに、水周りです。排水パイプと壁との間に隙間ができないよう、パテで隙間を埋めました。(パテはホームセンターで購入)

以上のことを行っても、毎年2、3匹ペースで出るので、おかしいなと思っていたら、都市ガスの差込口と壁との間に隙間がありました。同じくパテで埋めました。

今年はより一層G対策を強化するため、家の床下、ベランダ、外の軒下にコンバットを20個ぐらい置きました。
今のところ、室内への侵入はありませんが、家の周りとベランダで死骸を発見しました。

新築の家に出る場合、どこで出没したかよく見極めてください。ゴキブリホイホイを仕掛けて、どこで捕まるか見極めるのもいいと思います。必ず、Gの出入り口があるはずです。外壁の隙間(大きな排水パイプのある、家の基礎部分など)から床下に入り、外壁と内壁の間を移動し、内壁のわずかな隙間から、室内に入り込んでいるのでしょう。

自分で書いてて気持ち悪くなりましたが、せっかくの新築ですので頑張って下さいね。

こんにちは。
おそらく、家の中と外とを繋ぐ、ゴキブリの通り道があるんではないでしょうか?

私も新築の家に住んだその年に、毎日のようにGが出没しました。もちろん部屋は清潔にしていました。

我が家の原因は、まず換気扇まわり。換気扇の取り付け口付近を分解し、隙間を業者に板で塞いでもらうと、劇的に減りました。
そして次が網戸。窓を開けた時に網戸と窓の間に隙間ができないよう、スポンジをつけました。(注文品だったので。国産の規格品の網戸なら、普通隙間はできないと思います)
さらに...続きを読む

Q駅徒歩15分はやはり辛い?

駅徒歩15分の賃貸物件に迷っています。好きな街で、始発駅で座れて、築浅の優良物件を見つけました。しかし、駅から15分と遠いです。

今まで駅チカ物件しか住んだ事がないので慣れるか心配です。

実際、駅から離れたところに住んでいる方でアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

駅から徒歩15分位のところに長年住んでます。

結論から言えば、あなたが極端な虚弱体質でない限り問題ないはずです(笑。
逆に一日30分(15分往復)くらいの歩行は健康維持に調度良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング