基板を製作しようと思っているのですが、デジタルとアナログをできるだけ
分離したいと考えています。単純に考えて、基板の縦横の位置で大きく分ける
のと、基板の表裏で大きく分けるのでは、どちらがノイズ対策にむいていると
思われますか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は設計者では無いのですが修理者から見た範囲ですのでご了承下さい。



単純に考えると平面上で離し各々の回路部分ををアースパターンで囲う事が良いと思います、またデジタル部分は放熱が許せばシールドケースに入れてしまった方が良いでしょう。ノイズ対策は「発生源の対処が先」が基本ですから。

基板の表裏ではシールド効果は期待が持てません、某メーカーで片面3層などを使って最下層面にアース面を形成させてシールド効果を持たせた物が有りましたが、上層の信号との容量成分で高速波形が鈍ってしまうらしく位相補正などごちゃごちゃ追加してあり修理者からは設計者に対して相当な苦情が出ていました。
部品1つ交換する度に一々信号タイミングを確認しなければならないんですから。

ただしデジタル回路を収納したシールドケースの上にアナログ基板が置かれるのは有りますよ、各基板から出る配線の位置さえ考慮すれば充分にノイズ対策出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/23 10:56

できれば


>基板の縦横の位置で大きく分ける
が良いと思います。

グランドも別にします。
アナログのグランドは、一点を意識して基準にすると良いと思います。

裏表にしますと3層基板等を使用して1層をグランドにしたりしますが、回路図に無いコンデンサー(容量)が影響して良し悪しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/23 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専門学校の自己PR書がB5で表裏あります。 この場合どのくらいの量を書けばいいのでしょうか? 自己

専門学校の自己PR書がB5で表裏あります。
この場合どのくらいの量を書けばいいのでしょうか?

自己PRはダラダラ長く書くと分かりにくくなるとネットには書いてあったのですが…

アドバイスお願いします

Aベストアンサー

俺は3行残ったらアカンと思うが。これから論文提出も多くなるだろうから、練習のためにも頑張ってみたら。

Q現在、大学2年(2回目)の女子 です。留年してしまい、3年生に進級出来ませんでした。2年生1回目のと

現在、大学2年(2回目)の女子
です。留年してしまい、3年生に進級出来ませんでした。2年生1回目のときに、通年の必修科目と選択科目を2科目の単位を落としてしまいました。私が通う大学では、
試験結果を
合格=単位認定
不合格=学年末または翌年度前期に再試
未履修=再履修
で通知します。
高校のときから仲の良い友人3人と同じ大学、同じ学科に入学しました。「みんなで一緒に卒業しよう」と誓い合う仲です。
しかし、2年生のその科目後期試験の結果が本試験が終わってすぐに出ました。友人2人は合格、1人は不合格でしたが、私の結果は「未履修」...授業もちゃんと出席してレポートも提出したのに、確かに苦手に科目でしたが、勉強もちゃんとしたつもりでしたが、テストの点数が余程悪かったのか結果は「未履修」...
「未履修」の字を見たとたんに頭の中が真っ白になってしまいました。その影響でしょうか、その後、試験勉強が全く頭に入らず選択科目を2科目も未履修に...
結局、必修を落としてしまったので留年が決定しました。本当に友人たちには申し訳なくて...しばらくは何も手につきませんでした。
友人たからは「1年ぐらい遅れてもいいじゃん、頑張ろう、私たちもひょっとしたら留年するかもしれないし...」と励ましてくれましたが、私としてはショックを隠せません。1学年下の子たちと同じ授業を受けるわけですが、女の留年は何か恥ずかしいし、惨めです。今は何も考えたくなく、放心状態です。留年された方、どう乗り切ったかお聞かせ下さい。

現在、大学2年(2回目)の女子
です。留年してしまい、3年生に進級出来ませんでした。2年生1回目のときに、通年の必修科目と選択科目を2科目の単位を落としてしまいました。私が通う大学では、
試験結果を
合格=単位認定
不合格=学年末または翌年度前期に再試
未履修=再履修
で通知します。
高校のときから仲の良い友人3人と同じ大学、同じ学科に入学しました。「みんなで一緒に卒業しよう」と誓い合う仲です。
しかし、2年生のその科目後期試験の結果が本試験が終わってすぐに出ました。友人2人は合格、1人は...続きを読む

Aベストアンサー

留年している人たくさんいますし大丈夫ですよ
YouTuberのはじめしゃちょーなんかも留年していますよね
大学の留年は何とも思いませんよ
むしろ義務教育終わったのにそうやって大学認定をとろうとして凄いことで誇りに思うことです
また1年遊べるなどと軽く思って気持ちを切り替えてまた1年頑張りましょう

QSLC基板について

SLC基板なる単語を耳にしたのですが、どうゆう基板なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ずばり、下記URLをご覧下さい。

高密度実装技術のひとつです。
関連情報は、SLC基板、IBM などのキーワードで検索して下さい。
ちなみに私は Google を使ってます。

参考URL:http://www.ibm.com/jp/chips/products/ pdf/SurfaceLaminarCircuit.pdf

Q回路基板材質の見分け方

回路基板の材質で、紙フェノールとコンポジットの見分け方があれば教えてください。

色の特徴でわかればよいと考えています。
ガラエポ(FR-4) : 薄い青色
紙フェ(FR-1)  : 明るい茶色
コンポ(CEM-3) : ?

問題の基板は紙フェノールの明るい茶色系で片面パターンです。 回路は300V位の高圧で、使用環境は高温多湿の場合もあるため、紙フェノールで大丈夫なのだろうかと考えています。

一度コンポジット(CEM-3)を使ったことがあるのですが、その時は濃い茶色系でした。 細かい種類によって色も違うかと思いますが、一般的な見分け方のご教授をお願いします。

Aベストアンサー

見分け方。
断面を観ます。
#800程度のサンドペーパーで端面を磨きます。
FR-4は、
板厚にもよりますが、4~5層くらいの~~模様した層が見えると思います。

CEM-3は、
表・裏の表層部だけ~~模様の層があり、これでサンドイッチしたアンコの部分はガラス不織布で、白く濁った層になっていると思います。

FR-1は、
匂いで解ります。
ウンコ臭いというか独特の臭気があり、端面はホントに紙を積層して作りました、というような外観です。

基板の基材色はその熱履歴で茶色くなっていきます。
また、メーカーによって基材色が違い、色だけで見分けるのは困難かと思います。

高温多湿環境なら、CEMか、FR-4を選択した方がよいかと思われます。
エッチングメーカーに問い合わせれば技術資料が入手できると思います。

参考URLにも色々情報がありますので勉強してみてはどうでしょうか。

参考URL:http://dmedia.mew.co.jp/epm/pcbm/product/index.html

Q電源基板のヒューズが飛んだ

AC100Vを入力とするDC24V出力の電源基板に実装されたT6.3AH250Vのヒューズが飛びました。

これまで問題なく動いていたのですが、別の人間が動かしているときに発生しました。
本人からそのときの状況を聞いてみたのですが、特別異常な動かし方はしていないと言ってます。

原因が不明なのですが、本人が無意識のうちに何かがあって、モータに高負荷がかかったのかも知れません。

そのモーターにはDC24V 7A 120W 3000rpmの表示があります。

素人判断なのですが、モータの定格が7Aですのですので高負荷がかからなくてもヒューズが飛ぶ可能性は充分にあったのではないかと思い質問させていただきました。

電気のことは素人ですので、回答いただくのに必要な情報の記述が欠如しているかも知れません。
専門的なことは理解できないかもしれませんが、不足する情報はお知らせいただければできる限り調べてお知らせします。

Aベストアンサー

なんとも言えませんが
ヒューズにも寿命がある事はご存知でしょうか?
もしかするとヒューズの寿命かもわかりません
一度、ヒューズを取り替えて、その後もたびたびヒューズの断線がある時はまた原因を考えるのも良いでしょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報