アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

x^2+(3√10/ 20 ± √30/20 ) ^2 = 1

この問題とけません。
どうやったらいいですか?

最終的にX^2=170-3√30/200 となって
どうしてもx=にできません>_<

また±があるので、二乗したら-+に変更したりして
一つの式に二つあります>_<

どなたか、計算の得意な方教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

√がいずれも分子だけにかかっているとすると


>最終的にX^2=170-3√30/200
ではなく、x^2=(40±(12-2√27))/40
マイナスの方は2重根号外しで解けます。
+のほうは2重根号が外せませんが。
    • good
    • 0

私も計算を間違ってると思いますよ。



(3√10±√30)^2の計算が間違ってると思いますし・・・

3√30の所とか・・・ここが何か重大な計算間違いをしていると思いますよ
    • good
    • 0

>最終的にX^2=170-3√30/200 となって


どうしてもx=にできません>_<

両辺それぞれの平方根は何?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!