アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人的にF14Dが好きですが、やはりF15Eが最強なのでしょうか?
戦闘機マニアの方、ぜひご回答を。

A 回答 (5件)

これは難しいですね。


戦闘条件が違うとぜんぜん違いますから。
戦闘条件を指定すれば答えは出ますが・・・

たとえば、ステルス機(F22)だとレーダーに発見されずに先に攻撃しやすいですし、長距離の対空ミサイル戦であればAIM54フェニックスやAIM120を使用できるF14,15、16、18でしょうし、ドッグファイト(お互いの後ろを取り合う)だと運動性能が一番いいロシアのSU27ではないでしょうか?
 爆撃しつつ空中戦ができる戦闘機はF15Eが最強だとは思いますが。

後、個人的にはVF1バ○キリー、Xウイ○グ、Gファイ○ーですかね(笑)
    • good
    • 2

日本がF15を採用した後、実際にF14,F15,F16で各々模擬戦闘をした時のデーターが流れませんでしたっけ?


うろ覚えなのですが、F15<f14,F14=F16では無かったでしょうか。この時は私もF14派でした(^^

しかし現在はFA18スーパーフォーネットです。実際戦闘では相手より先に見つけて(AESAレーダーも有るし)ミサイルで数を減らしてからドックファイトに持込む、ドッグファイトではスピードもいらない様ですし同じ数で戦闘が始まったらFA18じゃないかと思いますがいかがでしょう。

フランカーなんて目じゃないね。(ちょっと入れ込が強かったかな?)
    • good
    • 2

私的には、パイロットの技量とか整備状況なんかを除けば、


Mig-29がSu-27が一番であってほしいな~、と思います。
コブラ機動とか他国の戦闘機にはないものだし、
なんといってもあのスタイルが私のツボにはまっています。
流れるようなラインですごく綺麗に思えます。

でも結局模擬戦闘といっても
それぞれに戦闘機にまったく同じ技量のパイロットが乗ってるわけじゃないし、
整備状況もまったく同じわけじゃないし、
それぞれの戦闘機に得意分野というものがあるでしょうし、
どれが世界一ってのは難しいですね。
でもそれを考えるのも楽しいですね(^^)

しかし戦闘機といっても、ユーロファイターもあるし、
スウェーデンのグリペンもありますし、台湾にも経国がありますし。
日本でも支援戦闘機とはいえF-2もできました。

個人的にはとりあえず旅客機でも何でもいいから、
YS以来の完全純国産飛行機を造ってほしいな~、と切に願っています。

F14はマーク2のような改造型(トムキャット2と書いてあった)が
研究されているそうです。
それとアメリカの航空雑誌に、F14とF/A18Dを比べた場合、
兵器の搭載量と航続力、作戦に要する時間などを勘案した場合
F/A18は効率の面でF14に劣るという記事が載ってました。

さらにその著者は、
爆撃任務のみに限って言えばF14はB2と同等の効率を持っている、
とまで言い切ってます。

いろんな意見があるものですね~。
    • good
    • 1

確かに皆様の記載されている通り、戦闘条件に機種選択は変わると思いますが、私が今、エリア88に所属していたら(ちょっと古いマンガですみません)アメリカのF22かロシアのMig29SMTかを迷って、F22を選ぶと思います。

攻撃力も然ることながら、秘匿性というか隠蔽性の高さも戦闘力に加味されるのではないでしょうか?
これはあくまで、防空戦闘を意味しますけどね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/6847/f …
    • good
    • 1

米英の共同演習でF14がハリアーに撃墜されて、米が大いにあせったという記事を読んだ事があります。

パイロットの技量によるでしょうが、ハリアーのようにジェットの噴出角度を変えられる機は、思いもよらぬ機動をみせるので、F22ではそのへんも研究されて垂直離着陸&専門用語で何というのか知りませんが、通常の後方ジェットの噴射角度を変化させられるように研究されたということです。F14でも絞ったり開いたりはできますけどね。あいまいな返答ですいませんけど、意外な機が活躍したという一例で…。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!