利用規約の変更について

産後1ヶ月半で母乳育児なのですが最近食欲がありません。授乳のため水分だけでもと意識して摂るようにはしているのですが例えば(大げさな例えとして)母親が食事を摂っていない場合の母乳に栄養は含まれているのでしょうか?水分しか摂っていなければ母乳もただの水のようなものなのでしょうか?
またタバコやお酒は赤ちゃんにとってよくないと聞きますが具体的にどのような影響があるのでしょうか?
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

お母さんがきちんと食事を摂っていないからと言って、母乳がただの水のようになってしまう、ということはまずありませんので。


母乳は『おちち』というくらいだけあって、『ち(血)』から作られます。血液は生きていく上で、たとえば筋肉や肝臓に蓄えられていた糖を分解たり、脂肪をエネルギー源に変えたりしてそれに対応していきます。

母乳は、薄く水のようになるよりも前に、母乳が止まりますが、この日本で、それほどまでの栄養失調になる事はまず考えられません。

どんな人でも、調子の悪い時に無理やりご飯を食べられなくなる事はあります。なので、今は食べられるものでかまわないので、回数に分けて食べましょうね。バニラアイス、プリンなど、卵を原料としているものなどオススメですよ(ちなみに卵はビタミンC以外全ての栄養素を含んでいるといわれています)。

あと、タバコについては詳しくna-cciさんが書かれていますのでお酒についてですが、お酒は血流を増加させるために、多少のビールは母乳の出がよくなる、と言って多少のビール程度を薦めると言う国もありますし、実際に母乳の出がよくなります。
なので、多少のアルコール(旦那と軽く晩酌くらい)ならかまわないと思いますが、朝から、お昼から飲む、というのは絶対にダメです。

また、濃いお酒を飲む事だけはやめておきましょう。
ウィスキーをストレートで飲みながら母乳をあげると、赤ちゃんが赤くなりますよ。それだけ乳汁中に移行します。

赤ちゃんと言うのは、まだまだ体が出来上がっていません。
目も見えず(ちょうど30cmくらいのところに焦点が合うんですよね、だから母乳をやっているお母さんの顔を最初に覚えるんですよ)、腎臓の機能も未発達で老廃物を十分に排泄出来ない、平衡感覚なども未発達、人の形をしていても、体の中はまだまだ出来上がっていません。
そこに負担を与えると・・・発達障害につながる事は目に見えてますね。

完全に発達した大人でさえ酒やタバコによる害をうけるのに、なおさらであるということが分かっていただけると思います。
とにかく形はどうであれ『一人の人間として育って行く事への障害』が体の中で起こると思ってください。

女性は出産する分、『子供はかわいい』という母性が父親よりも強くなります。その愛おしいと言う気持ちを大切にして、育ててあげてください。
これからもいくつも悩み事が出てくると思います。その時はまたここに質問を入れて、人生の先輩に経験談を教えてもらいましょうね。
私は専門家ですが男です。男の専門家よりも、女性の経験者の方が沢山知っている事があります。
楽しく、うれしく、ほほえましい育児を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても理解しやすく勉強になりました。ありがとうございました。本当ここに質問すると経験者さまや専門家の方と様々な答えが頂けるので助けられます。お酒も少しなら我慢するより反対に良いのですね。感激です(駄目だとばかり思っていましたので)。あと宜しければ補足回答をお願いします。飲酒はやはり少し飲むならビールが良いのでしょうか?濃くなく少しのアルコールなら良いということなのでしょうか?それからna-cciさんに教えて頂いたようにタバコは「減煙は無意味、禁煙でなければだめ」なのでしょうか?1日に1~2本吸えば20本吸っても同じなのでしょうか?例えば喫煙している人と一緒に居たりタバコの煙の中に居るのは母親が吸っているのと同じくらいの害がありますか?それとコーヒーなどカフェインはよく聞きますが実は牛乳など乳製品もよくないと聞きました。一応それからは牛乳やヨーグルトなど控えているのですが本当なのでしょうか?

お礼日時:2006/06/30 21:05

>飲酒はやはり少し飲むならビールが良いのでしょうか?濃くなく少しのアルコールなら良いということなのでしょうか?



ビール程度が丁度いいんですよ。だからと言ってビールじゃないとダメ、と言うわけでもありません。ただ、濃いお酒ですと、気が付いた時には思ったより濃いお酒を飲んでしまっている、ということもありますからね。適度に、ですよ。

>タバコは「減煙は無意味、禁煙でなければだめ」なのでしょうか?1日に1~2本吸えば20本吸っても同じなのでしょうか?

これは、タバコを吸うと血管が縮んで血圧が高くなる、など、na-cciさんから詳しく説明がありましたが、1日に1回そういう事が起こるのか、それとも1日に20回そういう事が起こるのか、そういう積み重ねで考えてみてください。
もちろん、可能なら喫煙者と別の部屋にいる事をオススメします(副流煙による影響は馬鹿になりませんからね)。

あと、赤ちゃんに気をつけたい食べ物は牛乳、大豆、あたりは1年間あげない方がいいといわれています。
それよりもあまり知られていないのが『蜂蜜』です。
蜂ボツリヌスによる脳症などが起こる可能性があるからです。
アメリカの蜂蜜には『あなたのハニーにHoneyをあげないで』と書かれているくらいです。

まぁでも、牛乳は離乳食と共に与えて行くものですから、世の中で『害がある』と言われている物に注意する、と言う事を心がけてくださいね。
    • good
    • 1

再び1です。


てっきり質問者さんが喫煙中なのかと思い、少々きつく言ってしまい
ました、すみません(^^;)
親戚など、まわりにも喫煙する妊婦さんがいるもので、そういう人を
みるといやだなーと思ってしまいますね。
わたしもたばこは吸わないしそんなにお酒も飲まないですが、この機会に
お酒にも関心を向けてみようと思います。
まだ新生児のうちはなかなか眠れないと思いますが、お体壊さないよう
ご自愛くださいね。
    • good
    • 0

1です。


文面を拝見していて、あなたのお人柄が垣間見えた気がしました。
妊娠時はもちろん、授乳期も突然死の確率は高まりますよ?

以下はサイトからの引用を含めたものです。
お母さんが喫煙すると、母乳にニコチンが出てしまいます。ニコチンの量は、
急性中毒を起こすほどではありませんが、喫煙量が多いほど増えていきます。
急性中毒を起こすという話もあります。
喫煙により、血管が収縮してお母さんのお乳の出が悪くなったりします。
タバコの煙には、4000種類もの化学物質があり、200種類以上が有害です。
よく知られているのは、つぎのようなものです。
・ニコチン:麻薬のような依存性がある。自律神経に働いて、胸が
どきどきしたり、手足が冷えたりする。
・タール:発ガン性があって、肺がんや喉頭がん、口腔がん、胃がん、
膀胱がんの原因になる。
・一酸化炭素:酸素が運べなくなってからだが酸素不足になる。動脈
硬化をおこす。
・活性酸素:炎症や血管内皮の障害をおこす。

受動喫煙、つまり両親の喫煙においた突然死は通常の5倍の死亡危険度
です。気管支炎や肺炎にもなりやすくなります。
144人の乳児を調査した結果、両親のどちらかがタバコを吸う乳児の47%の
尿からNNALが検出された。NNALはタバコ特有の発ガン物質NNKの代謝物である。
母親が1日に最低20本のタバコを吸ったため、母乳にニコチンが移行して、
不眠、下痢、嘔吐、頻脈、循環器障害などが起こったという報告もあります。

悩んでいればOKでしょうか?やっていい事とやってはいけない事があります。
大切な子供と、たばこ。あなたがどちらを選ぶのかということです。
もし、タバコを吸わないとやっていけないほどのストレスがあるのなら
それを解消する事が必要です。

たばこはニコチン中毒。3~5日間が中毒の禁断症状のピークで、一週間も
すれば抜けます。減煙をすすめるお医者さんもいれば、減煙は無意味、
禁煙でなければだめという方もいます。最近は『禁煙外来』というものが
ありますので、一度相談に外来されては如何でしょうか。

あなたの子供に産まれて、この子はかわいそうと言われないように、
禁煙頑張ってください。

参考URL:http://www.hagukumi.ne.jp/sukusuku/qa_ikuji/a05. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明不足のようでした・・・禁煙できなければ子供なんて作るべきじゃないとか、あなたの子供に産まれてこの子はかわいそうと言われないように、というのはどうなのかな・・・と思ったものでして・・・。私は喫煙はいたしません・・・可愛い赤ちゃんへのことですから色々と知っておきたいと思い調べたり聞いたりしています。外出も禁煙されていない場所はどうだろう・・・とか。とても分かりやすくためになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 19:17

質問の答えになってないかもしれませんが、私も母乳育児をしていたもので経験を話します。


母乳をあげていたとき、たまたま「マック」を食べた時がありまして・・・
そのときの母乳に油成分が多かったせいか赤ちゃんににきびのようなものが出来たときがありました。
それも何回も。
マックを食べた時や揚げ物等を食べた時。
したがって、母親が摂取した食べ物で母乳の成分が決まるのかなとしみじみ思いました。
それからは母乳をあげているときはマックは出来るだけ控えたものです。
質問にたいしての回答にはなってないと思いますが、そんな感想を持った事は確かですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と調べていたら揚げ物が良くないというのはありました。それがどう良くないのかが知りたかったのですが赤ちゃんの内面ではなく外面(にきびのようなもの)に影響してくるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 19:04

よく良い乳を出すためには、栄養を摂らないといけないといいますよね?


水だけで、乳まで水分だけになるとは考えられないですが、栄養価は
落ちていると思いますよ。人間には、体内で作れない必須の栄養素とか
あるわけで、そういったものは食事から摂るしかありません。
母親が、食欲が無いからと、食事をおろそかにしていたら、その栄養素
が作られないですよね。

無理してでも食べてください。和食が一番日本人の体質に合っています。どうしてもしんどいときは、おかゆや、野菜スープなどでもいい
ので食べてください。ジューサーを使った料理とかでもいいのでは?
赤ちゃんの為にも、質の良い食事(米と野菜・根菜中心)を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね水分も野菜スープなどにすれば良いのですね。とても参考になりました。

お礼日時:2006/06/29 19:01

そこまで詳しくないので、少しだけ。


タバコは、たとえばおなかにいるときに吸えば赤ちゃんの鼓動が一瞬
止まります。タバコは『毒』でしかありません。
絶対にやめてください。
最近はスモーカーが増えているので病院も完全に禁煙を強いないようですが、
とんでもない事です。
子供が出きてやめられないなら、吸わなければいいんです。
禁煙できなければ、子供なんて作るべきじゃない。甘い女性が多すぎます。
もっとも、男性にしたって同じですけどね。結局毒とわかってとっているので。
また、突然死の原因になります。母乳にも勿論有害物質が含まれます。
やめましょう。今すぐに!

お酒についてはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます・・・。すでに出産しておりますので妊娠中の害については結構です・・・出産しましたから色々と知っておきたいと思っただけでして・・・タバコもやめたくてもやめられなくて(もしかしてですけど)悩んでいる方とかもいらっしゃるかも知れないですし・・・。

お礼日時:2006/06/29 04:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母乳育児。お腹がすかなくても食べないと出なくなる?

現在1ヶ月半の子供を母乳で育てています。
母乳だとすごくお腹がすくとか、食べても食べても痩せるなんていいますが、私は全くです。1人目のときにも食べ過ぎたのかすごく太りました。・・・というのも、母乳を飲ませていてもお腹も別にすかないし、のども渇いたりもしないのです。でも、母乳が出なくなるから食事を減らしたらいけないと言われるので3食きっちり食べています。母乳は子供が飲むときにむせるぐらいたっぷり出ているみたいですが、溜り乳というのではなく差し乳というタイプらしく、張ったりすることもありません。このような母乳育児生活で、間食もしていないのに痩せるどころか太ってきてしまっているみたいです。
お腹がすかなくてもきっちり食べないと母乳ってでなくなりますか?

Aベストアンサー

私もお腹がすかない時がありますが、そんな時は食事は軽めに終わらせています。
上の子供達の面倒をみながら自分の食事もろくに食べれない生活ですが
母乳はしっかり出ています。

質問者さんも、お腹がすかないのならそれに見合った量で終わらせておけば良いのじゃないでしょうか。
母乳のためとはいえ、一回の食事の量を無理して多くする必要はないと思いますよ。

もしかして「食事を減らしたらいけないと」と言われる家族が身近にいるのでしょうか?ご飯のおかわりを強要されてるとか?
日本人は炭水化物(ご飯)で太りやすい人が多いと聞いているので
私は大人のご飯茶碗に八分くらい盛っておかわりはしないようにしています。
バランスが良ければ量が少なくても良い母乳は出るそうですよ。

「きっちり」ではなく腹八分目をめやすに「適当に」で大丈夫ですよ。

Q母乳なのにお菓子毎日は大丈夫なのですか?

現在6ヶ月になる男の子の母親です。

大手出版社が運営する
女性会員限定のサイトを見る時があります。
私は母乳が出ないのでミルクしか子供に飲ませていないので
食事制限はしていません。なので、たまに
母乳ママは食事制限とか色々大変だなぁと思っていました。

ところがそのサイトを見ると
”毎日お菓子を食べちゃいます。菓子パン3袋!”とか
”マックいっぱい食べちゃいました”とか
”太らないことをいいことに毎日お菓子間食しまくりです!”
等の書き込みを見かけます。”私のような食生活の人いますかぁ~?”
といった同意を求めるような書き込みには
けっこうなレスポンスがついてて
(私も間食、お菓子毎日です!といった同意が多数)
けっこうみんなお菓子食べてるんだ。。。とちょっと
衝撃的でした。

別に自分の事ではないので
特に悩んではいないのですが、私の持病で子供を連れて
病院に行ったりすると、薬剤師さんや看護師さんが
「甘いものや脂っこいものは控えて、なるべく
 和食中心で」と親身にアドバイスしてくれます。
母乳を飲ませていないので、うんうんと
頷きながら聞くだけですが、同時にあのサイトの
”間食毎日!”の書き込みを思い出します。ちょっと違和感。

赤ちゃんには母乳が良いのは確かですが
毎日間食している母親の母乳でも大丈夫なの?って思ってしまいます。
毎日お菓子、脂っこい食べ物の食生活の母乳って
赤ちゃんに影響ないのですか?

現在6ヶ月になる男の子の母親です。

大手出版社が運営する
女性会員限定のサイトを見る時があります。
私は母乳が出ないのでミルクしか子供に飲ませていないので
食事制限はしていません。なので、たまに
母乳ママは食事制限とか色々大変だなぁと思っていました。

ところがそのサイトを見ると
”毎日お菓子を食べちゃいます。菓子パン3袋!”とか
”マックいっぱい食べちゃいました”とか
”太らないことをいいことに毎日お菓子間食しまくりです!”
等の書き込みを見かけます。”私のような食生活の人いま...続きを読む

Aベストアンサー

長~い歴史の中、それぞれの民族で主食が決まり、体がそれを上手に消化するように変わってきたのですから、日本人には和食が一番です。


「日本人は腸が長い」
http://hc.kowa.co.jp/the_guard/enc/05.htm

糖質の取り過ぎは乳腺を詰まらせますからあまり良くありません。(乳腺炎になる)
また、糖質はエネルギーとしてグリコーゲンとして肝臓に蓄えられますが、余剰分は脂肪となり身体につきます。
お米など分解しないとグリコーゲンとならないものは消化する時に多少消費されますが、お菓子の砂糖はストレートに身体につきますよ。
母乳育児中はお腹が空きますし、太らないからと自堕落な食生活を続ければ、変えるのが難しいですし、離乳食が始まり少しした頃より母乳の成分がかわり、とった糖質を今までのように消費しなくなります。
赤ちゃんよりも、お母さんの身体の方が心配ですね。

アルコールはストレートに母乳に繁栄されますから、赤ちゃんへの脳への影響が心配です。
甘いお菓子も幼少期にあまり摂取しないと大きくなってもあまりほしがりません。
糖質をたっぷり取るお母さんの食生活はお子さんにも繁栄されますので、将来の糖尿病が心配です。
勿論、授乳期にも糖質と取り過ぎれば、その下地がお子さんに出来る訳ですからお子さんにも影響がありますよね。

ただ、女性の場合は甘いものを取る事でストレス発散になるのと、脳の栄養は糖質だけですから、極端に糖質を遠ざける事も脳に影響がでます。なんでも程々がいいのですよ。

長~い歴史の中、それぞれの民族で主食が決まり、体がそれを上手に消化するように変わってきたのですから、日本人には和食が一番です。


「日本人は腸が長い」
http://hc.kowa.co.jp/the_guard/enc/05.htm

糖質の取り過ぎは乳腺を詰まらせますからあまり良くありません。(乳腺炎になる)
また、糖質はエネルギーとしてグリコーゲンとして肝臓に蓄えられますが、余剰分は脂肪となり身体につきます。
お米など分解しないとグリコーゲンとならないものは消化する時に多少消費されますが、お菓子の砂糖はス...続きを読む

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

里帰り出産をしなかったので、退院後1週間はうちの親、次の1週間は妻の親が世話に来てくれました。

転勤族なので、今住んでいるところに、身寄りもおらず、どちらの実家もかなり遠いです。

3週目以降は二人で頑張っているのですが、産後1ヶ月の間に、おかず作りと洗い物を2回ずつやっただけで、妻が一向に家事に復帰しようとする様子がありません。

私は通常のフルタイムなのですが、毎朝、子供のオムツ換えやミルクをやったりしながら(朝は子供が泣いても、眠いという理由で起きてこないことが多い)、二人分の朝食を用意し、洗い物をし、仕事から帰って来たら、二人分の晩御飯を作って、洗い物をして、洗濯をして、とにかく全ての家事をしながら、子供の世話をしています。

子供の世話は、おっぱいだけはあげれないですが(笑)、風呂入れは完全に私の担当で、それ以外のオムツ換えや寝かしつけ、ミルクやり、ゲップ出しなどは、私が家にいる夕方から朝までの時間のうち3~4割くらいを私がやっています。

全く何もしないのは最初の2、3週間くらいかなと思ったのですが、いまだに復帰する様子がありません。

仕事から帰ったら、「今日のご飯何?」と聞かれます。しかも、まずかったらものすごく不機嫌になり、ちょっと手を付けて残したりします。

洗濯物を取り込んでも、たたもうともしません。

土日などは、子供が泣いてても昼過ぎになるまで私に任せたままで起きてこないこともしばしばです。

ストレスや苦痛に弱いらしく、つわりの時も、2ヶ月くらい似たような状態でした。

家事ができない理由として、育児でいっぱいいっぱいで、常に睡眠が浅いので眠いし体が本調子でないので疲れているというのが理由だそうです。

確かに、初めての出産・育児で大変なのはわかるのですが、果たして専業主婦がここまで何もしないというのはどうなんだろうと思っています。

でも、妻は人から意見されるのが大嫌いで、「そろそろ家事に復帰したら?」何て言おうものなら、「私がどれだけ大変な思いしてるのか分かってるの?」という感じで憤慨すると思います。

彼女が自主的にやろうと思うまで辛抱して働きながら主夫を続けるべきか、それとも何か妻が快く家事に復帰してくれるようなうまい言い方があるのか、すごく迷っています。

特に、出産・子育ての経験のある女性からの意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

里帰り出産をしなかったので、退院後1週間はうちの親、次の1週間は妻の親が世話に来てくれました。

転勤族なので、今住んでいるところに、身寄りもおらず、どちらの実家もかなり遠いです。

3週目以降は二人で頑張っているのですが、産後1ヶ月の間に、おかず作りと洗い物を2回ずつやっただけで、妻が一向に家事に復帰しようとする様子がありません。

私は通常のフルタイムなのですが、毎朝、子供のオムツ換えやミルクをやったりしながら(朝は子供が泣いても、眠い...続きを読む

Aベストアンサー

産後一カ月かあ・・・・・。大変な時期なんですよね。特に一人目だと・・・・。しかし、一カ月たっているのに何もしない、というのもなあ・・・・・。これから育児が楽になって行くのではないのです。むしろ大変になって行く可能性が大きいですしね。どこかでおかあさんが奮起して頑張り始めないとどうしようもないのですよね。

しかし、やはりまだ一カ月です。今の時期に奥さんを傷つけると、一生根に持たれます。これからの夫婦関係にとても影響してくると思います。女性にとって、やはりとても繊細で、大切な時期なんです。しかし、奥さんの性格にもよりますが、甘やかしすぎるとずっと頼られる可能性もあります。人間ってどうしても楽な方向に流れますからね。

あと半月くらい頑張れませんか?????(笑)産後45日だか50日、っていうじゃないですか。体が本調子でないのに、母乳だと三時間以上の睡眠がずっと取れなくて、やはり結構つらいのです。ここで傷つけ合いいなると、ず~っと引き摺るんです。ほんとです。そして、その時期が来たら、きちんと奥さんと話し合いましょう。ご主人の体力にだって限界があるのです。そのことをきっちりと話してください。奥さんを責めるようなことは一切言ってはいけません。しかし、体力に限界があることなどをきちんと話して、奥さんが今とおなじ程度のサポートが必要であるなら、優しく実家に帰ることを勧めるべきだと思います。そして、家事ができなくても、責めたりはしないでください。子供が夜寝てくれるようになるまでは、大目に見てあげてください。三時間以上の睡眠がとれない、が一カ月以上続くと、ほんとに辛いんです。家事を始めたら、二日に一回でもいいから夜に一度だけでも子供が起きたときに交代で起きてくれるとほんとうに助かります。一度見ててもらえると、六時間寝れるんです。それがどんなにありがたいか!!!!!母乳でも、搾乳して、哺乳瓶に入れておいて、起きたら湯せんであっためてあげれば、だんなさんにも出来ます。あと、週末に、一時間でも二時間でも一人で外出できると、涙が出るくらい嬉しいです。ただ、フルタイムで仕事して毎日これをやったら旦那さんも辛いので、きちんと話し合って、二日に一度、など決めておいた方がいいと思います。なんにしろ、話し合うのが大切です。

でも、旦那さんには納得できないことも多々あるとおもいます。それはわかるのですが、この時期ってほんとに夫婦衝突しがちなんです。男と女の違い、体の状態にもほんとに違うし、旦那さんは外に仕事に行きますが奥さんはほんとに24時間ずっとこどもと家の中。妊娠中は外にも行けましたが・・・、やはり、世界がぐるっと変わってしまうんです。辛い時期なんです。なんといってもまだ一カ月。この大事な時期にぶつかると、ほんとに夫婦関係がこじれてしまったりするんです。あと少しだけ協力してあげて、後はきちんと話し合うことが大事だと思います。育児って、自分が「出来ないこと」にきちんと目をむけて、それときちんと対峙することが大切です。旦那さんがつかれてイライラしてしまったら、つらいのは赤ちゃんです。出来ないことは、「出来ない」と認識して、対処することが必要です。要するに・・・、朝ごはんなんてなんでもいいんですよ。この大変な時期、奥さんには寝てもらってて、コンビニなんかでおにぎりでも食べた方が旦那さんも楽じゃないですか????それでふたりに笑顔が増えるなら、それでもいいんです。離乳食とかも一緒。つらい思いで作って、食べてくれなくてまた辛くなって・・・・・、それなら、離乳食手抜きでも、こどもと笑顔でいれる方が子供のためにはいいんです。

こんなとこで質問までして、やさしい旦那さん、うらやましいです~~~~~~~~

産後一カ月かあ・・・・・。大変な時期なんですよね。特に一人目だと・・・・。しかし、一カ月たっているのに何もしない、というのもなあ・・・・・。これから育児が楽になって行くのではないのです。むしろ大変になって行く可能性が大きいですしね。どこかでおかあさんが奮起して頑張り始めないとどうしようもないのですよね。

しかし、やはりまだ一カ月です。今の時期に奥さんを傷つけると、一生根に持たれます。これからの夫婦関係にとても影響してくると思います。女性にとって、やはりとても繊細で、大切な...続きを読む

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!

Q深飲みさせる方法(浅飲みで乳首が痛い)

こんにちは。生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

乳頭保護器(扁平陥没のため)を使って母乳で育てていましたが、最近になって直母がすこしずつできるようになりました!!

ただ飲ませ方、含ませ方がいまいちでどうも浅飲みをしてしまい、乳首の根元が痛いのです。

HPでいろいろ検索し「じるの魔法のおっぱい」や「おっぱいについて」など参考になるHPなども見たのですが、深飲みさせる方法はみつけられませんでした。

産院では
・縦飲みで、赤ちゃんの足を太ももにおいて開かせる
・大きな口を開かせて、乳輪全体まで含ませる
・おっぱいマッサージでやわらかくする
と指導されていますが、なかなか実行できません。

手の持ち方、頭の支え方、奥まで含ませる方法など、くわしくわかる方、ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤ちゃんを太ももに座らせます。そして、もし右乳だったら、左手の親指と人差し指の間を思いっきり開くようにして(手はパーの形)、親指と人差し指の間の水かき部分を右乳の下(お腹とお乳の境)にグッと当てます。そして、そのままお乳を下からグッと押し上げるようにして、そのまま親指と人差し指全体でオッパイをグッと挟みます。ちょうど乳輪の外側を左右から挟むような感じになっていると思います。そして、ここがポイントなんですが(解りづらいでしょうから、後で言い換えますね)、赤ちゃんの口がオッパイより少し下にくるようにお母さんが少し背筋を伸ばすような感じになって、(何て表現していいか上手く言えないけど)赤ちゃんの口にまっすぐに乳首を持っていくんじゃなくて(まん前からオッパイを赤ちゃんの口に入れようとすると浅くなります)、赤ちゃんの口をオッパイの下からカプッと蓋をかぶせるような感じでオッパイに吸い付かせるんです。

右手で赤ちゃんの首の後ろを支えていますよね。右手首をスナップさせる感じ(解ります?)で赤ちゃんの体勢を後ろから前に持ってくるような感じにするんですけど・・・。実際にやって見せると一番説明しやすいんですけど、そうもいかないので、表現しにくくて解りづらいかもしれませんね。

赤ちゃんを後ろに少し倒し加減でオッパイに向かって少し近づかせて(そのときお母さんは少し上半身を前に倒すような感じでいる)、右の手首をクイッと手首の内側に向けて倒すような感じで赤ちゃんの頭を前に倒すのと同時にお母さんの上半身もまっすぐにする。

想像できます?できなかったらごめんなさい!

病院の助産婦さんにもうちの妹達(助産婦)にも同じ事言われたので、やり方はこの方法がやりやすいのかもしれません。

簡単に言うと、縦抱きで太ももに座らせて、お母さんも少し上体を前かがみにして子供も上体を少し後ろに倒れ加減にして、お乳の下の方からカプッと蓋をかぶせるような感じで子供の口がくるようにもってくると同時にお母さんも上体を起こす。

赤ちゃんが中途半端に口を開けていて浅く吸い付いちゃったとき、一度、赤ちゃんの口をオッパイから離してあげます。そして、赤ちゃんが口をアーンと開けた瞬間に説明した方法でクイッとやる。慣れるまで難しいかもしれませんが、吸い付いているお口にお母さんの人差し指をちょっと差し込むだけで、おもしろいほどポロッと赤ちゃんのお口が外れます。

赤ちゃんの吸引力はすごいので、赤ちゃんのお口の中は引圧になっています。そこに、ちょっとでも空気を入れてあげるとポロッと外れます。コンタクト使っている人だったらわかると思いますが、コンタクトがずれて白眼にキューッと吸い付いてしまったときに、コンタクトと白眼の間に爪の先ですこし空気を入れてあげれば引圧状態が解除されてコンタクトが動くようになるのと同じです。

人差し指や小指が適当な細さなので、やりやすいと思いますが、赤ちゃんの口とオッパイの境に爪の先を持って来て、爪の表側で赤ちゃんの唇を持ち上げるようにクッと指を差し込んで、指を持ち上げるようにするといいです。

ほんま感動しますよ。おもしろいです。赤ちゃんのお口がチューチューした形のままオッパイからポロッと外れるんです。外れるときにチュッだったかポンッだったか、音がするんです。慣れるまで難しいし、痛いから必死になって外そうとするけど、コツさえ覚えれば簡単ですから、頑張ってくださいね。

もし、解りづらかったら仰ってください。また回答しますので・・・。

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤...続きを読む

Q栄養の無い母乳ってあるんでしょうか

こんにちは。
ふと疑問に思ったんですが、お母さんの栄養が偏ったり、食事をほとんどしない場合の母乳って栄養がなくて赤ちゃんがのんでも赤ちゃんも体重が増えなかったりするのでしょうか。そして、かえってそうゆう母乳は与えない方がいいのでしょうか。
それとも栄養が偏ったり、食事をほとんどしない場合は母乳自体が出ずらくなるのでしょうか。

私自身母乳育児なのですが、こう思ったのは最近体調を崩し(風邪です)、食欲がなく、かといってシュークリームのような甘いものや水分くらいしかとっていなくて、でも母乳は出るので与えているのですが、こういう場合はミルクの方がいいのかな、と思ってみたり。。

それとも私の体に蓄積されている栄養がちゃんと母乳として出ているのか。

案外栄養の無い母乳でも赤ちゃんはたくましく成長するのか、等々。。

だるくてぼんやりしながら今書き込みをしています。

ちょっと神経質かもしれないですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者様とは状況がちょっと違いますが、
私は授乳中とにかくお腹がすいて、ふつうの食事も食べるが、お菓子もかなり食べるという生活をしてました。

後悔の気持ちを込めてアドバイスいたしますが、やはり妊娠・授乳中の食事にはかなり気をつける必要があります。

>私の体に蓄積されている栄養が

授乳期も終わってから知ったことなのですが、
蓄積されず、たびたび補給の必要な栄養素はたくさんあります。
ビタミンB・Cやタンパク質などがそうですし、
鉄分や亜鉛などは蓄積性がありますが、出産後にはかなり足りなくなっている方が多いそうです。
糖分は代謝のためにビタミンやミネラルを使いますので、シュークリーム等食べていると、ただでさえ補給できていないビタミンなどが消耗してしまいます。
「食べやすい食べ物」というのは、とりあえずの空腹をしのぐことはできるのですが、このようなリスクをはらんでいます。

赤ちゃんにすぐに湿疹が出るとかでなくても、好ましいとは言えません。

風邪で弱っているところを、厳しいことを書いてしまって申し訳ありません。

質問者様が食事を取れるようになるまでは、母乳が止まらないように搾乳をし、当面ミルクをあげるのがよいと思います。

なお、食事を食べ始めても、母体の栄養状態はすぐには回復しませんので、できるだけ早く栄養を摂れる食事に戻してくださいね。

質問者様とは状況がちょっと違いますが、
私は授乳中とにかくお腹がすいて、ふつうの食事も食べるが、お菓子もかなり食べるという生活をしてました。

後悔の気持ちを込めてアドバイスいたしますが、やはり妊娠・授乳中の食事にはかなり気をつける必要があります。

>私の体に蓄積されている栄養が

授乳期も終わってから知ったことなのですが、
蓄積されず、たびたび補給の必要な栄養素はたくさんあります。
ビタミンB・Cやタンパク質などがそうですし、
鉄分や亜鉛などは蓄積性がありますが、出産後...続きを読む

Q出産間近の症状が現れてからどれ位で出産するの?

お世話になります。

現在10ヶ月(36W)に入ったばかりなのですが、2~3日前から足の付け根や恥骨に痛みがあり昨日病院へ行って来ました。
赤ちゃんが下がって来ていて足の付け根を圧迫していると言われ、出産まではこの痛みが続くでしょうと言われました。(ちなみに36Wで赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通と言われました。)
それとやはり数日前からおりものが増えて来ました。

本を読むと、出産間近になると「足の付け根や恥骨が痛む」「腰痛になる」「おりものが増える」とか書いてありました。
こういった症状が現れた場合、どれ位で出産になるのでしょうか?
初めての出産でビクビクドキドキと不安です。

Aベストアンサー

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は3人目を妊娠中なのですが、
1人目は40週6日の朝から便が出たいのに出ない感じが続き、その夜陣痛開始となりました。
2人目は39週6日の朝起きたら突然のおしるし。で、その日に出産となりました。
出産の兆候(というか、お産の始まりの合図)は必ず何かしらの形で現れます。
それは陣痛だったりおしるしだったり破水だったりするかもしれませんが、
お産には時間がかかりますので、その兆候を見てからでも十分間に合います。
出産はまさに「案ずるより産むが易し」です。
1人目の出産後、身を持って実感しました。
「出産より妊娠10ヶ月間に感じた不安のほうが大変だったなぁ~」と。
どうか安心して残り少ないマタニティ-ライフを楽しんでくださいね♪
まもなくかわいい赤ちゃんに会えるなんて、本当に羨ましいです^^
リラックスで頑張ってくださいね!

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報