お酒好きのおしりトラブル対策とは

4日ほど前にバイクで転んで救急車で運ばれ検査してもらったのですが、いろいろレントゲンなどで検査してもらっても特別に骨折などの以上は無いとの事で、その日に松葉杖で家に帰ったのですが、3日ほど経っても全然歩けません。じっとしていればまったく痛みは無いのですが、松葉杖無しでは、股関節が痛く(足の付け根?)一歩も踏み出せません・・・日一日と足を地面につけたときの痛みは多少和らいでますが、ちょっとこの先が不安で・・・もちろんこの情報では難しいと思いますが、こういう症状はただ足を腿から捻っただけで、こんなに歩けなくなるほど痛くなるのでしょうか・・・?経験ある方や同じような症状知ってる方いらっしゃいましたら、お願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは!!

状況としてはかなり危険だったのですね。他に外傷等は
なかったのでしょうか?
松葉杖をついて帰って来たということは最初から股関節が
痛かったのですね?
可能性としては大腿骨に無理な力がかかり股関節との間で
炎症を起こしたのかも知れません。
またもう一つの可能性としては転倒した際に腰椎を傷めて
坐骨神経痛を起こし鼠蹊部に痛みが出ると足が出なくなる
こともあります。
何れもレントゲン等の検査では判ってもらえないことが多い
様です。
前者ならしばらく痛さが続いても少しずつ楽になると思いま
すが、後者であれば整体やカイロプラクティック等でも一度
診てもらって下さい。
参考までに書かせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。痛めてから2週間経ち松葉杖無しで歩けるようになりました。いまだ長距離は無理ですが、何とか自力で移動できるようになりホッとしてます。

この調子で行けば来週あたりには何とかなりそうです。若いころからスノーボードやバイクで怪我したことはいっぱいあるのですが、救急車で運ばれたのも初めてだし、松葉杖も初めてで、2~3日で直ると思っていたのが、いつまで経っても歩けないので凄い不安でした。
若いころのようにはいきませんね。
無茶も自制しないと・・・
それでは回答された皆様。
ありがとうございました。

小さいヒビですとレントゲンで見る事が出来ない場合がありますので、もし痛みが続くようでしたら精密検査を受けてみてはいかがでしょうか?

股関節は体重等の負担もかかる場所であり、また歩行する際の要の部分です。
ほんのささいなヒビが大きく影響してきますので、ぜひ、検査を!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。痛めてから2週間経ち松葉杖無しで歩けるようになりました。いまだ長距離は無理ですが、何とか自力で移動できるようになりホッとしてます。

この調子で行けば来週あたりには何とかなりそうです。若いころからスノーボードやバイクで怪我したことはいっぱいあるのですが、救急車で運ばれたのも初めてだし、松葉杖も初めてで、2~3日で直ると思っていたのが、いつまで経っても歩けないので凄い不安でした。
若いころのようにはいきませんね。
無茶も自制しないと・・・
それでは回答された皆様。
ありがとうございました。

ごめんなさい、質問の答えではありませんが。

重い荷物を持って階段を下りていてギクッとなり、そのまま痛くて痛くてカイロに行った事があります。
確かに股関節をギクッとした感覚でしたのに、股関節は全く異常なしでした。腰が少しずれていたらしく(腰の自覚症状なし)、腰を治してもらったら股関節の痛みはすぐに治りました。
スポーツをしていたので、どこかしら痛む事があったのですが、整骨院ではなかなか思うような治療がなされないので、カイロにお世話になっていました。
ただ、カイロは当たりはずれが大きいと聞きますので、お勧めして良いものか分かりませんが、私自身で不思議な体験でしたので、そんな人も居るんだとお伝えしたいと思いました。

でも、友達のご主人は事故後すぐのレントゲンで異常がなく、帰る支度をしていると突然首が痛み出し、再検査の結果骨折していて、即入院でした。
骨に異常があれば、数日間はじっとしてても鈍痛があるので、折れている訳ではないと思いますが。
お大事になさって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日また医者に行って来ました。やはり股関節の捻挫でしょうとの事でした、本当に少しずつですが、何とか、いためた左足もつけるようになりました。まったく事態が好転しなかったのでもしかしてこのまま・・・なんて思って不安でしたが、もう少し様子を見てみます。とりあえず歩けるようになりましたら、ここに報告いたします。もしいつまで経ってもこのままの場合もここに報告いたします。

何CCのバイクで 何キロ位でどんなこけ方をしたのでしょうね、捻るとは踏ん張って捻ったのか、足がバイクの下敷きになって上半身の捻りが股関節に負担掛かったのか。

取り合えず骨折が無いとの事なので、筋肉系の痛みなのかなと思いますが。どちらの足を痛めてるのでしょう、痛めた方の足に体重が乗せられない状態なのでしょうか、それとも歩き出そうとすると筋肉が伸ばされて痛むんですかね。。もう一回違う整形で骨折が無いか再確認するのも手ですが、整骨院行けば痛めてる筋肉を電気とマッサージで解してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。600ccのレーサーで左コーナーで、前走者をアウトから抜くときに前の人がスリップダウンして私の前に滑ってきて、激突して後は良く覚えてません。速度はそんなに速くないですよ、それでも80ぐらいは出てたでしょうか・・・
ねじったのかどうかは正直良くわからないんです・・ただ骨に異常ないとの事だし・・・安静にしてれば全然痛くないんです。足には体重は今日でも全然かけれません。それでも初日は地に付けるだけで飛び上がるほどだったのが、今日あたりは、杖無しで立てます(一歩も歩けませんが・・・)体重が掛けられないので歩けないという状況です。まあもう少し様子を見るしかないでしょうかね・・・ありがとうございました。

同じではないですが、すみません。

教習所の先生が車を運転中横からつっこまれ、翌日運転してしていた
姿で硬直してしまい、歩き方がおかしくなって『ドラえもん』といわれて
いたと言っていました。質問者さんほど酷いのかはわかりませんが、
ご参考までに。
続くようなら再受診がいいかと思います。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もう少し様子を見てみます。