アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本的な質問ですみません。
毎日テレビでイラクの自爆テロや、米兵に攻撃されるイラクの一般市民を目にします。特にバグダッドの治安は外国人にとってはもちろん、地元民にとっても最悪だと思います。
何故バグダッドの人たちは避難しないのでしょうか?避難する資金が無いのでしょうか?受入先なら、地方や他国のイスラム教施設や難民キャンプ、NGOなどがありそうな気がします。
祖国への愛着でしょうか?でも実際に危険なのに…不思議です。
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

避難するということは財産を捨てることです.

受け入れ先も無いのに地元を離れてしまえば,
流浪の民になってしまいます.

受け入れ先のある人なら逃げることは可能でしょうし,
実際そういう人もいるでしょう.

難民の生活はむちゃくちゃですから, 爆弾テロはあっても
生活自体はそれなりにできるバグダッドにいることは
それほど不思議ではないのではないように思えます.

日本でも, よく
「戦争になったら俺海外に逃げるよ」
なんて軽々しく言う人がいますが, 普通の人で単身ポンと海外に行って
生活が成り立つ人が一体どれだけいるでしょうか.
地元の生活基盤ってのは大事なものです.
    • 0
この回答へのお礼

普通の人で単身ポンと海外に行って
生活が成り立つ人が一体どれだけいるでしょうか.
>知り合いもいない状態だと、教養のあるなしに関わらず、失礼な言い方かもしれないですが単純労働しかないでしょうね。自分が海外に行って働くことを考えるとわかります。身寄りがいれば、違うのでしょうが・・・
回答ありがとうございました。

近い将来、東京は地震で壊滅します。

それは数分後かもしれません。
けれど、人がいなくならないのと同じです。
生活基盤がそこにあるからであり、他へ行っても十分に安全とはいえないからです。

はたから見たら、「まだ緊急事態にもなっておらず、生活の基盤ごとよそへ移せるのにそうしない日本の人」のほうが、不思議な存在かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

危険なのはどこへ行っても同じ。生活基盤がそこにある限り、そこに拠点を置くのが有利だ、ということでしょうか。
はたから見たら、「まだ緊急事態にもなっておらず、生活の基盤ごとよそへ移せるのにそうしない日本の人」のほうが、不思議な存在かもしれません。
>確かにそう思う人もいるでしょうね。

行くと行ってどこにいけばいいのでしょうか?

イラン・シリアはシーア派
サウジ・アラビアはスンニー派ですが、反フセイン派ですので、フセイン寄りのバグダッド市民は受け入れないでしょう
北はクルド人居留区
残りはヨルダンしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

国土面積の小さいヨルダンに、バグダッド市民が大挙して押し寄せたら大変なことになりそうですね。

こちらで考えるよりは安全なのです

毎日テロで死にますが日本と比べたら安全です
それにたいへん暮らしやすいのです
テロで死ぬより病気で死ぬ人が多い国です
まあ 日本では心の病気で3万人死んでいる事を
考えると安全でしょう
全体の人口は急速に増えています
減っている日本とは比べ物になりません
全体が大変活力が有るのです
    • 0
この回答へのお礼

毎日テロで死にますが日本と比べたら安全です
>日本にきたら、肉体労働で危険にさらされるということでしょうか?バグダッドにいるほうが危険な気がしますが・・・・
それにたいへん暮らしやすいのです
>活力があるのは何故でしょうか?発展途上だからでしょうか?いずれにしても、生活の基盤が既にあるということは暮らし易いということでしょうね。

#1さんも仰っていますがそうしたら何か展望が開けるか、というとそうではないからです。

日本で考えれば・・・・「三宅島の人たちはずっと避難生活をおくってきましたが、噴火が止んだので島に帰りました」「沖縄の人は米軍基地に寄る被害が山ほどありますがなで本土に移住しないのでしょう」といった問題と本質的に同じです。
移住するということはそれまでの生活も仕事もすべて棄てるということです。また移住した先で生活できる仕事がちゃんとある保証などありません。まして難民キャンプとかはつまり避難所なのですが国際支援による物乞い生活でしかなく、将来の希望などありません。
ここまでひどくなったのは米軍を始めとする外国の軍隊が来てからなのは確かですから、あいつらさえ出ていってくれたらなんとかなるのでは、という意見は正しくはないのですが説得力はかなりあるわけです。
つまるところアメリカがいってしまうまでの辛抱と、いつ果てるともしれない避難生活を天秤にかけて、ともかくひどい状態ですが生活は何とか出来る方を選択しているだけでしょう。

無論ここまでひどいことになるとアメリカが出ていったら即良くなる、という保証は全くありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

難民キャンプとかはつまり避難所なのですが国際支援による物乞い生活でしかなく、将来の希望などありません。
>最低限の生活は保障されても、教育や仕事は保証されないということでしたら、確かにそうだと思います。
バグダッドは普通に市民が生活できる状態じゃないと思ったのですが、難民キャンプも同じことで、もっとひどいかもしれませんよね。回答ありがとうございました。

やはり生活の場がバクダッドにありますから、将来の展望もないのにそう簡単に避難できないということでしょう。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。避難するということは、生活の場をリセットするということで、身寄りがない人達にはいったん持っているものを全て失うということでしょうから、簡単に避難できないのはわかります。回答ありがとうございました。