こんにちは。

不精なのでいつも麦茶を作り忘れてしまい、ご飯のときに寂しい思いをしています。ペットボトルはちょっと割高なのでサクッと作れて、ややお徳な濃縮麦茶を買いたいと考えています。

コーヒーにいれるあのガムシロのようなものにやたらと濃い麦茶がはいっていて水で薄めて飲むものです。

オンラインで探したらいくつかあったのですが、このネット全盛の世の中に郵便局振込みとカードが使えず面倒です。

オンラインでカードで買えるサイトをご存知のかたは教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



濃縮麦茶ならお近くのスーパーで買えばいいのに… と思ってしまうのですが、ネットで買わなければならない理由があるのでしたらごめんなさい。

この回答への補足

いや、田舎のほうにすんでるので、近所に1軒だけある東急ストアにはないんです。。。。となりの急行がとまる駅にも売っている店はなかったんです・・・あう・・・

補足日時:2002/02/26 14:41
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qごく普通の麦茶の作り方を教えて下さい。

母の麦茶のパックでの作り方は、
ビンの水にパックを入れて冷蔵庫に入れるのですが、
正直、マズイです。

幼い頃に見たのですが、
友達の母がナベにパックを入れて火を通していました。
友達の母親が作る麦茶は凄く美味しいんです。

これが本当の作り方でしょうか?

Aベストアンサー

子供の頃、私の母もやかんに水を入れて麦茶パックを入れ、
3~4分煮出して、ある程度冷めたところで
ビンに移し、冷やしてました。

直接ビンに水とパックを入れて冷蔵庫で冷やすと
なーんか美味しくない気がしますが、
水道水ではなく浄水器の水なら結構美味しい、と私は思います。

我が家では今、浄水を直接ビンに入れ、
それにパックを入れて冷蔵庫で冷やして飲んでます。
そんなにマズくない気がしますが・・・

煮出しに比べて、香ばしさに欠けてる、とは思いますが・・・

ただビンにパックを入れっぱなしにしてると
麦茶が真っ黒になってます(苦笑)
様子を見て早めに取り出すべきだった、と
よく後悔してます。

Q濃縮タイプのめんつゆ等の薄めかた

濃縮タイプのめんつゆ等の薄めかた
めんつゆ等の薄め方についてなんですが2~3倍に薄めてくださいと表示してあるのですが、いつも薄め方が判らず適当に水で薄めているんですが丁度よくおいしく食べる為にはどのようにすればいいのでしょう?

濃縮タイプでいつも迷う所はここなんですが、原液を1に対して水はどの割合で入れるのでしょう?

例えば3倍で薄める場合は原液1・水2で完成を10にするのか、それとも原液1・水3で完成を10にするのかなんです。

どちらが正解なのか教えてください。

Aベストアンサー

ちょっとその疑問分かる気がします。。でも、
私は、2倍に薄めてくださいというのは、2倍の量に薄めてくださいと判断しています。
つまり、原液1・水1で完成ということです。

仮に、2倍に薄めるというのが、原液1・水2だとしたら、1倍に薄めるのは原液1・水1って
ことになって、なんかそんな1倍っておかしいと思うのですが。。

なので、2倍に薄めてくださいは原液1・水1で完成、
3倍に薄めてくださいは原液1・水2で完成だと私は解釈してます。

でも、私は醤油を加えたりして好きな味にととのえているので
味見してよいと思った配分で良いのでは?

Q香ばしい麦茶の作り方?

六条麦茶などのように、香ばしくて味の濃い目の
麦茶がすきなんですが、家の麦茶は味が薄くて美味しくないので
何かいいお茶っ葉はありませんか??
濃い目にしたくて、お茶のパックを2個にして沸かして
みたのですが、全く変わらなかったんです・・・。
やっぱり安物のお茶っ葉は安っぽい味なのかな?!
オススメの麦茶パックあったら教えてください☆

Aベストアンサー

麦茶パックで香ばしく・・・はわからないのですが、
スーパーでもパックでないものは置いてあります(私がいつも行くところはおいてありましたが。ドラックストアでもありましたね)。
袋の中に麦茶の粒粒がぎっしり・・・ってかんじです。
それを購入して、フライパンで煎りなおしてから使用すると香ばしくなりますよ^^
パックがいいのであれば、100円ショップなどでお茶の葉などを入れる「パックだけ」を売ってますからそれに入れて使用すれば一応パックになりますね^^;
濃いのを出したいときはパックでも、麦茶のにもものでも冷水からではなくて熱湯で出す、あるいはグツグツをすれば濃くなりますよ。

Q青森産の100%濃縮還元リンゴジュースは濃縮還元する意味あるのでしょうか?

青森産のリンゴジュースをかいました。裏の表示を見ると「濃縮還元」と書いてあります。濃縮還元とは一度絞り汁を沸騰させて濃度を高めて輸送コストを安くして、供給地の近くで濃度1倍に希釈する技術だと聞きました。
そもそも、青森で作っていて、青森でジュースにしているのであれば濃縮還元する意味がないように思うのですが、なぜ濃縮還元しないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

濃縮還元とは、煮るわけではなくて、水分を蒸発させて、成分風味を残したまま圧縮保存して、戻す時に水分を戻す方法です。

次に説明があります。

キリンビバレッジ お客様相談室
飲料についてのお役立ち情報 > ストレート果汁と濃縮還元果汁について
http://www.beverage.co.jp/contact/report/07.html

そのために、長期保存が可能で品質レベルも高いまま保存できるのです。

Qおいしい麦茶の作り方

家で作る麦茶がおいしくないです。
伊藤園の麦茶のパックで作っても、市販のペットボトル(伊藤園麦茶)と同じ味になりません。

コツを教えてください。
やっぱり水も買わないとダメってことでしょうか。

Aベストアンサー

ためしてガッテン流の麦茶作りがお勧めです。
伊藤園と同じかどうかは比べてません。

参考URL:http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20090708.html

Q野菜ジュースは濃縮還元?

野菜ジュースは濃縮還元?
今日スーパーで買い物をしていて、はたと気が付きました。
果物のジュースには必ずストレートか濃縮還元か表示してあるが、野菜ジュースは表示のないものが多いのです。
その理由がわかる人がいたら是非教えて下さい!

Aベストアンサー

表示の規則関連については、No.1さんの通りだと思いますので、技術関係の事で申し上げます。
野菜ジュースをはじめとする農産加工製品に関しては、農産物に季節性があるために、その生産時期は限られます。圃場(農地)での露地栽培で通年生産を行う事は不可能ですし、季節によっても収穫された農産物の味が変わりますから、一定の味の製品を作ることはできません。全てを農業工場の様な施設で水耕栽培などの方法で作れば可能性がないとは言いませんが、設備費や味などの点で露地栽培には及ばないかと思います。

従って、多くの農産物の加工品は、収穫時期に一気に加工を行い、保存性を与えた状態で年間使用するのが普通です。
果汁の場合、5倍程度に濃縮した後、完全滅菌を行ってタンクなどに貯蔵して保管します。トマトも同様で、詳しい濃縮倍率は知りませんが、可能な限り濃縮して保存されるはずです。濃縮を行うのは、貯蔵のためのスペース、および滅菌等に関わるエネルギの節減、そして保存性の付与です。酸度が高いほど保存性が上がりますので。

濃縮で問題となるのは、フレーバの散逸です。特に果実のジュースには、極めて多数の様々な香気成分が混じっています。この内の低沸点成分は、蒸発しやすいために濃縮を行うと蒸気と一緒に蒸発してしまいます。
蒸発蒸気の中から香気成分を蒸留法などで取り出して濃縮果汁に戻す技術も進んではおります。しかし微量な香気成分のバランスが失われるために、人間が感じる香気としては、どうしても変化が感じられます。
そもそも嗅覚は命を守る本能のために存在するため、似ていて非なるものを嗅ぎ分ける力があります。その分別力は、高度な分析機器でさえ及びません。

この様な理由で、濃縮還元ジュースはその表示が求められる様になったのではないかと考えます。
なおトマトは濃縮しても香気の散逸が少ないと思います。また野菜ジュースに用いられているニンジン、セロリなどは比較的通念栽培が可能な事と、使用量が必ずしも多くはない事から、濃縮保存はしていないと推定しています。

トマトジュースに限って言えば、おそらくは濃縮還元品で作った製品と、収穫時だけに生産するフレッシュ品の2種類があるのではないでしょうか。製造技術の点から考えれば、夏場に作ったフレッシュジュースを翌年まで保存できる技術はあるはずですが、日付などの点で消費者感情として受入れて貰えないのではないかと思います。

表示の規則関連については、No.1さんの通りだと思いますので、技術関係の事で申し上げます。
野菜ジュースをはじめとする農産加工製品に関しては、農産物に季節性があるために、その生産時期は限られます。圃場(農地)での露地栽培で通年生産を行う事は不可能ですし、季節によっても収穫された農産物の味が変わりますから、一定の味の製品を作ることはできません。全てを農業工場の様な施設で水耕栽培などの方法で作れば可能性がないとは言いませんが、設備費や味などの点で露地栽培には及ばないかと思います。

従...続きを読む

Q麦茶の作り方

我が家では一年中、麦茶を飲んでいます。

今までは、子供が小さかったこともあり、麦茶を作る時は水道水を沸かして作っていましたが、
そろそろお湯を沸かすのが暑くなってきたので、水出しで作りたいのですが、水道水をそのまま使っても大丈夫なんでしょうか?

みなさんはどうされていますか?

Aベストアンサー

大丈夫かどうかと言ったらそれは大丈夫です。
日本の水道水の水質は世界でトップレベルなんですから。
また煮沸するよりも水道水をそのまま使ったほうがカルキにより雑菌の繁殖が抑えられます。

ただ、味の点となると皆さんも言うように土地によります。
うちは子供が小さい頃は浄水器を通した水道水をそのまま使っていました。
子供達がよく麦茶を飲むのでいちいち沸かす手間をかけていられなくて。
今は大きくなって家にいる時間がほとんどないため麦茶の消費量も激減しました。
なので味優先で沸かして作っています。
昔ながらの丸麦を炒ったのを煮出すのがもっとも香り高く美味しいです。

Qサクッとした食感を出すには。

料理について全く知識が無いので教えていただきたいのですが・・・

・サクッ!としている
・粉を固めて作ったスナック菓子(例>カール)のような歯ざわり

のような食感をスナック菓子を使わずに出すにはどうしたらいいでしょうか??

何かを油で揚げるのでしょうか??

詳しい方にとってはバカバカしい質問かもしれませんが教えていただけると助かります。

お願いします。

Aベストアンサー

米や小麦などの粉を水で溶いて、一気に高温の油で水分を飛ばすと水の部分が空洞になり、軽くさくっとした触感の物が出来ます。
天ぷらが代表的ですが、春雨やでんぷん質を多く含んだ芋なども油で揚げればその様に成ります。
餅の乾燥した物も、油で揚げればさくさくになります。
要するに、空気を多く含ませて固めればさくさくになりますが、油で揚げるのが一番簡単でしょう。
クッキーなどもうまく焼けばさくさくになりますので、後は味付け次第で料理にも応用できそうです。
ただし、あくまでもでんぷん質の多い物でなければさくさくには成りません。

Q手作り麦茶・紅茶の作り方

 夏場は冷たいものを飲んでしまう季節ですが、たくさん飲むだけに自分で
 麦茶・紅茶くらいを作りおきしておきたいんですが、どうも美味しいものができません。
 問題は
 1、入れ物容器の匂いなのかプラスチックっぽい匂いが付いているような気がする。
 2、紅茶に適度な甘さをつけるために砂糖を入れるんですが、いかにも「砂糖!」って感じの強い甘さで、紅茶と一体となっていない甘さになってしまう。
 という二点が問題なんですが、これらの問題はどう解決できるでしょうか?。

Aベストアンサー

プラスチックの容器を使われているのでしょうか?
プラスチックの容器でも、水出しなら匂いは抑えれると思います。

量はお湯の時とほぼ同じで、容器にまずリーフを入れ、その後に水を注ぎます。
冷蔵庫で9時間保管し、漉すだけです。

砂糖は、私は砂糖の代わりにルピシアのティーハニーを使ってます。
自然なまろやかな甘みでお勧めです。

参考URL:http://www.lupicia.co.jp/

Qナスの天ぷら。サクッと揚げる方法ありますか?

野菜類の天ぷらが好きでたまに作るのですが、ナスだけはどーしても上手く揚げられず、出来上がりにいつもガッカリしています。

天ぷら粉は、『コツのいらない天ぷら粉』を主に使っています。(他商品よりちょっと割高ですが、不器用な私には適してそうなので^^;)

他の野菜はそれでサクッと揚げられるのですが、ナスだけはグンネリ・・・となってしまいます。
揚げナスは大丈夫なのですが、天ぷらだけはどーにも上手く出来ません(涙)
定食屋さんのように美味しく揚げたいのですが、切り方を真似してみても、上手く出来ません。
「こういう切り方なら上手くいくかも」や、「ナスの下準備はこうするべき」というのがあれば教えていただきたいです!

よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

元調理師です
天ぷら粉を付けて揚げる前に小麦粉を付けていますか?
それだけでもかなり違いますよ
後てんぷら粉以外でも例えば、粉卵水を冷蔵庫で冷やすこともコツです
後普通の小麦粉を使う場合には、少量の片栗粉を入れるのもコツです
あと卵水の上に粉がだまで残っている位の状態で衣を付けると油を小麦粉が吸ってサクサクしやすいですよ
調理師がやるのが八方に切ってあげていますがあれは意外と小麦粉が良く付くのでサクサクしやすいですよ
方法はナスを縦に半分に切って横に半分に切って4つ切りにしたらヘタの方を上にして皮の方に縦に切り目を入れて広げてください、そして小麦粉を付けてはたいて余分な小麦粉を落としてから衣を付けてあげてください
衣はとき過ぎると、ベチャベチャになります、ですから揚げる直前に作ってください
頑張ってください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報