アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

常識的な質問だと思うのですが。。。。
トマト缶、トマトソース、トマトピューレー、トマトペーストのそれぞれの違いを教えてください。

A 回答 (4件)

トマト缶は基本的に”トマトそのものが入ってる缶”だと思いますが・・・中身がどうなってるかまではこだわってないと思います(丸のままのホールトマトだったり、切り刻んだ状態のもあるし)。


トマトソースは文字通り”トマトを使ったソース”、
トマトピューレは”裏ごししたトマト”
トマトペーストは”すりつぶしたトマト”です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
”裏ごししたトマト””すりつぶしたトマト”
の意味の違いがよくわかりません。。。。

お礼日時:2006/06/29 09:51

URLを参考にしてください。


簡単に言うと、トマトペーストはトマトピューレを煮詰めたものです。

参考URL:http://www.japan-tomato.or.jp/process/list.html
    • good
    • 1

トマト缶、トマトピューレー、トマトペーストは料理の素材です。


トマトの濃さの順番は、

トマト缶 < トマトピューレー < トマトペースト

となります。
トマトソースとは、上記の素材とその他の素材を使って作られたトマトベースのソースのことであり、玉ねぎ、ニンニクを入れたソースが最も普通のトマトソースかな。
チキンカツや、クリームコロッケによく合いますね。

また、このソースを元にして様々なパスタ料理も作れます。
ペスカトーレ、アラビアータ、プッタネスカ等。
なすとベーコンでも立派な一品となります。
たくさん作って、冷凍しておくのも便利です。
    • good
    • 0

これが詳しいでしょう。

(PDF ファイルです。)

http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/jas_ …
無塩可溶性固形分とは間単位言うと食塩と水分以外の成分です。
可溶性固形分は全体に占める糖分です。

これは日本の基準で海外のものには日本の基準に合わせると別の名前を付なければならない場合もあります。わずかな差でピューレをソースと表示されるのです。あまり気にしないほうが良いですよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!