自分のお店を開く時の心構えとは? >>

よろしくお願いします。
WinXP Outlook200を使っています。

今朝いつものようにメールを開こうとすると、受信は始まるのですが、進み具合が12%くらいから一向に進まず、いつまでたっても受信完了になりません。
どのメールのせいなのかは分かりませんが、このため他のメールも全て届かず、ただただ受信中です。

朝からお忙しいところ申し訳ありませんが、どうかご教授お願いします。

A 回答 (2件)

あなたが契約してるプロバイダまたは相手方のメールサーバーに何らかの障害が生じている可能性があります。


こんな場合、いったんOutlook200を終了してパソコンを再起動してから受信するか、しばらく時間を置いてから再度受信するのが常套手段です(最悪ならば現在受信中のメールが損なわれてしまう危険性もありますが)。

この回答への補足

ありがとうございます。
ご指摘のような基本的な初期対応もできていませんでした。早速試してみます。・・・またメールが最悪サーバーから消えてしまうことがあるとは知りませんでした。ご注意に感謝です。

補足日時:2006/06/29 09:43
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この回答へのお礼

ありがとうございます。こんなに早く教えていただけるとは思っていませんでした。それだけでも感謝です。

お礼日時:2006/06/29 09:45

プロバイダはどちらでしょう?


サーバーからその該当のメールを確認して削除すれば、ほかは普通にダウンロードできると思うのですが、お使いのプロバイダはWebからメールの確認ができますか?

この回答への補足

プロバイダはプララなのですが、職場のPCなため、一応担当の方にプララのサーバー状況を聞いてみたところ、Webにアクセスするのは難しいようです。

補足日時:2006/06/29 09:47
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
その後、無事メールを受信できました。

お礼日時:2006/06/29 13:02

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QOutlook Expressで受信中のまま動作しないんです。

メールの送受信をすると、1/3受信中になり、
しばらくすると

サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : '
', サーバー : 'localhost', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F

となって受信できなくなりました。何度やっても駄目です。受信中のメールを消す事はできるでしょうか?
1/3以降のメールも受信したいのですが。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず「ツール」→「アカウント」を選択
対象のメールアカウントをクリックで反転させ「プロパティ」を選択
上部タブ「詳細設定」を選択
「サーバータイムアウト」設定を5分に設定
「OK」ボタンを押して、送受信を試してみて下さい。

それでもダメであれば、
さっきの設定を元に戻し(#2さんと同じところ)
http://www.j-flash.com/mail/trouble.html#0x800CCC0F
を読んで試してみて下さい。
(サーバからMailを削除する方法も載っています。)

参考URL:http://www.j-flash.com/mail/trouble.html#0x800CCC0F

QBecky!で受信できない。原因不明

会社は、desknetsというグループウェアを導入しており、メール送受信も全社的にはそち
らから行っていますが、Webメールで使いにくいので(会社の了解の下で)メール送受信
だけはBecky!をメインに行っています。

ただ、POP、SMTPは、192.168.x.xのようなローカルアドレスなので、自宅など外部からメ
ールを読み書きする際は、Becky!からは送受信できません。ですので、desknetsで「メー
ルをサーバーに残す」設定にし、休日はdesknetsからメールを読み書きしています。(そ
して、週末に届いたメールは月曜の朝にBecky!でまとめて受信する)

そういうわけで、今朝、金曜の退社後から月曜の出社までの間にたまったメールを受信し
ようとしたところ、Becky!で送受信ができません。desknetsからはできます。

5年くらい上記の環境で運用していますが、このようなことは初めてです。

■試したこと1:Becky!でプロトコルログをとる。

>>> 2012/10/01 12:28:19 <<<
>>> Connecting to "192.168.x.x" [2012/10/01 12:28:23] <<<

となったまま、それ以上ログが書き出されず。ステータスバーには、以下のエラー。「メ
ールサーバーへの接続に失敗しました。『メールボックスの設定』で、サーバー名の設定
が間違っていないか・・・(略)」

■試したこと2:リモートメールボックス
しばらくアクセスしますが、何のメッセージもなくリモートメールボックスが閉じてしま
い、受信箱が選択されてしまいます。

■試したこと3:別のメーラーで受信できないかの確認
Outlook2003にアカウント設定(POP/SMTP/ID/PW)を作ってみましたが、接続テストでア
カウント情報が誤っていると蹴られてしまいます。

■その他気づいたこと
・ネットワーク管理者に確認したところ、この週末、メールサーバを含むメンテナンス等
は特に入っていないとのこと。
・もちろん、当方でBecky!の設定を変えたことはないです。
・別の個人メールボックス(nifty)では普通に送受信できます。

■想像していること
・desknetsで、普段やり取りするにはやや大きめ(3.5MB)の添付ファイルを1通、中国
語の文字化けメールを1通、それぞれ受信しているので、それがなんらかの形でサーバー
に引っかかっているのかな?とは推測しています。
・なので、desknetsで「メールをサーバーに残す」設定を一度解除して、サーバー上のメ
ールを削除してしまえば流れるのかもしれませんが、全てのメールはBecky!に残したいの
で踏み切れずにいます。

環境:Windows7 Professional SP1 (64bit)
Becky! 2.61

会社は、desknetsというグループウェアを導入しており、メール送受信も全社的にはそち
らから行っていますが、Webメールで使いにくいので(会社の了解の下で)メール送受信
だけはBecky!をメインに行っています。

ただ、POP、SMTPは、192.168.x.xのようなローカルアドレスなので、自宅など外部からメ
ールを読み書きする際は、Becky!からは送受信できません。ですので、desknetsで「メー
ルをサーバーに残す」設定にし、休日はdesknetsからメールを読み書きしています。(そ
して、週末に届いたメールは月曜の朝...続きを読む

Aベストアンサー

VPNとかメールプロキシとか使っていないのならば…自宅からはアクセスできないはずなのですが……。
外出時にはダイヤルアップなどで接続していた…とかいうことなのでしょうか?

ネットワーク構成が不明です。
# 会社のネットワーク管理者と相談…ってことになると思いますが……。


社内ネットワークに接続していて…ということであれば、普通にアクセスできるのではないでしょうか。
# 自分のPCのネットワーク設定を変に触ってしまった…とかだとまた変わりますけど……。
# VMWareとかの仮想PCソフト入れて、仮想ネットワークのアドレスがバッティングしてしまった……とか。


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