アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うるおぼえですみません。
スパム(缶詰になったハムみたいな食べ物)の話を
したときに、知人が「スパムってフリンタイが
たくさん含まれていて、食べすぎはよくないよね」
というニュアンスのことを言っていました。
おそらく、保存剤、着色料のような類のものだと
思うのですが、「フリンタイ」で調べてもわかりません。
多分、自分が聞き間違いをしたのだと思います。

どなたが、この「フリンタイ」の正しい言葉を教えて
いただけませんか?

A 回答 (4件)

 NHK「ためしてガッテン プリン体」で検索してみて下さい。

そこに詳細が掲載されているはずです。そして、そのページを熟読の上ご活用ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
よく理解することができました。

お礼日時:2006/06/29 23:04

こんにちは。


「プリン体」の間違えですね。

プリン体とは、細胞の中にある核という部分に含まれてる核酸(DNAなど)が分解されたものです。

これは、体に吸収されて「尿酸」という物に分解されて排出されます。

体の中の細胞も日々沢山死んでますが、これらの核酸も同じように尿酸に分解されて排出されます。

血液中に尿酸の量が増えると関節に尿酸の結晶がたまって痛風などを起こしやすくなります。

http://www.kyoeikasai.co.jp/kpa/agent/monosiri20 …
http://www1.accsnet.ne.jp/~kentaro/yuuki/purine/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解説つきで大変わかりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 23:03

「プリン体」で調べてみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 23:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
おかげさまで謎が解けました。

お礼日時:2006/06/29 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!