購入前に不安になったので質問します。
オーディオ取付けスペースのすぐ上にエアコンのふきだし口のある車で、液晶画面部分を起こすと、エアコンの風がもろにあたると思うのですが、TVに悪い影響はないのでしょうか。特に温風だとすぐに壊れてしまうんじゃないかと心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

温風もあまり良くはないですが、温風はどちらかというと足元から出るパターンが多いですよね(好みですが)


実は冷風の方が問題とされています。夏場にエアコンを使用し、その風が液晶部裏に当たると、状況により内部が結露します。内部ですから目に見えず、拭くこともできません。この水分が内部の電気回路に悪影響を与えます。基板がさびたり、ショート等が考えられます。
この点に充分注意された方が良いです。
でもオーディオの上が噴出し口というパターン、多いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいました。結露するなら取り付けないほうがいいですね。

>オーディオの上が噴出し口というパターン、多いですよね。
ホント多いですね。メーカーは何を考えているのでしょうか。

お礼日時:2002/02/25 12:34

 エアコンの風がまともにモニターに当たる場合、No.1の方が書かれている問題のほかに、モニターの液晶パネル自体が冷風で冷えすぎると冷やされた部分の



1.画面の反応が鈍くなる。
2.画面のカラー発色が白っぽくなったり変な色になったりする。
3.バックランプが暗くなって画面が見にくくなる。

といった影響が出ることがあります。

 どちらかと言えば温風より冷風の方が悪影響が出やすいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。質問しておいてよかったです。

お礼日時:2002/02/25 22:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1din」に関するQ&A: 1DIN 2DINとは?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーディオ取付け金具

2DIN用取付け金具を1DINに使用できますか?又、取付け金具は車種が一緒であればデッキが違っても(他メーカー)流用できますか?ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

>2DIN用取付け金具を1DINに使用できますか?
使用可能です。
空いた1DINには、カー用品店などに行って汎用の1DIN小物入れを購入して取り付けます。

>取付け金具は車種が一緒であればデッキが違っても(他メーカー)流用できますか?
基本的には使用できます。ただ、中には汎用性がない金具もあり、背面部分の金具が干渉してしまう場合などは流用できませんので、汎用の金具(キット)に買い換える必要があります。

Qオーディオを自分で取付けたいっ!

カーオーディオを自分で取付けようと思うのですが、いくつか質問させて下さい。
車は平成13年式のカローラ(TA-NZE121)で、取付けたいオーディオはパイオニアのDEH-560です。

1.センターパネルの取り外し・取付け
アルパインのサイトでばらす手順は確認したのですが、フックで止まっていたりする部分などは、すんなりとはずれてくれるものなのでしょうか?ドライバーはもちろん用意するとして、クリップリムーバーのような道具は要りませんか?

2.電気に関する知識
電気に関する知識はほとんどありません。
作業前にキーをOFFの状態にして抜いておく、バッテリーのマイナスをはずして金属部分に当たらないようにしておく。取り付けは、オーディオの配線コードと配線コードキットの同じ色を繋ぎ、車側から出ているカプラーと接続する。アースコードはネジの部分につけておく。
これぐらいの知識で大丈夫でしょうか?他に知っておいた方がよいことはありますか?

3.ECUの再学習
電装品を取付ける前にはバッテリーのマイナス端子をはずしますよね?
この状態が数分続くとECUがリセットされてしまう車も多いとか・・・
リセットされると、アイドリング状態のエンジン回転数が、安定しなかったり低すぎてすぐエンストしてしまうそうですね。
30分ほどアイドリングを続ければ再学習がされるという情報を目にしましたが、どんな車でもこれで元通りの状態になるのでしょうか?ちなみに自分は平成13年式のカローラ(TA-NZE121)です。

バッテリー交換もこの先自分で行いたいので、これについてとても気になります。

4.趣旨がずれますが、純正のオーディオから取り替えて音質向上は見込めるでしょうか?
オーディオとスピーカーのどちらか一方だけを替えるなら、スピーカーを替えた方が効果ありますかね・・・

カーオーディオを自分で取付けようと思うのですが、いくつか質問させて下さい。
車は平成13年式のカローラ(TA-NZE121)で、取付けたいオーディオはパイオニアのDEH-560です。

1.センターパネルの取り外し・取付け
アルパインのサイトでばらす手順は確認したのですが、フックで止まっていたりする部分などは、すんなりとはずれてくれるものなのでしょうか?ドライバーはもちろん用意するとして、クリップリムーバーのような道具は要りませんか?

2.電気に関する知識
電気に関する知識はほとんどありません。
...続きを読む

Aベストアンサー

1 マイナスドライバーは十分使えますけどパネル類より硬いので間違いなく傷が入ります。プラスチック製の専用品がいいですよ。
2 バッテリーのマイナスは車体の金属部分に触れても全然問題ありません。バッテリーから外したケーブルの一方はボディに繋がっています。作業中に触れてはいけないのはバッテリーのマイナス端子だけです。
3 心配ありません。バッテリーがあがったり、カットオフスイッチを付けたり、いろいろな状況がありますけど、ECUのリセットのせいで実用上困ったなんて話を聞いたことありますか。アイドリングが不安定なんて、気のせいか車のどこかがおかしいんだと思います。確かにいつもと乗った感じが違うことがありますけど、普通に乗るのに支障が出るなんてありませんよ。
4 純正がしょぼいものなら音質向上は期待できるでしょう。でも音の良し悪しは好みの部分が多いので、取り付けて聞いてみるしかありません。

 

Qカーオーディオをネット購入、持ち込み取付け

「価格.com」でカーオーディオ(Pioneer FH-P710MD)を購入しようと思います。取付けは持込でオートバックス等でやってもらおうと思います。ネット通販で購入した場合、持込取付け時に部品の買い足しが必要になるのでしょうか? 車はトヨタ アイシス プラタナUセレクションです。

(商品 URL)http://kakaku.com/item/70203510868/

Aベストアンサー

多分必要になる部品はTOYOTA用配線キットくらいだと思います。
もしかしたら取り付けたときに隙間が出来るかもしれないので、
その場合は「枠」を買わなければいけません。

ぱっと写真を見た感じでは、簡単に取り付けが出来そうです。
ご自身でやってみるのも面白いかもしれませんよ^^

配線キットを購入すれば、配線で迷うことは無いと思います。

Q社外オーディオデッキ取付けについて(いったいなぜ?)

自家用車(ミラ平成4年式)のオーディオを社外のものに取り替えたのですが、動作しませんでした。
このデッキはオークションで落札したものなのですが、最初に動作確認したときは動いたのですが、取り付け途中で動作確認したところ、全く動かなくなりました。
最初からついていた純正デッキに戻したのですが、こちらも動かなくなっていました。(ただしイルミ、BATはOK)
車のヒューズはOKでした。
テスターで確認したところ、ACC、イルミはOKでした。ただBATはなぜか針が動きませんでした。
デッキに接続状態でACCとアースをテスターで確認してもちゃんと電流が確認できるのでデッキに電源が取れているのは間違いないと思うのですが。
デッキが2台とも壊れてしまったというのも考えにくいですし、カプラをつなげるだけなので配線ミスとも考えにくい状態です。
いったいなぜうまくいかないのでしょうか?お知恵を貸してください。

Aベストアンサー

#1の方もおっしゃっているように、ほぼヒューズが原因です。
たぶん、ルームランプなど他に使えなくなった電装品があるはずです。

デッキ側のヒューズはもちろんのこと、車両側のカーラジオ(ACC)電源、ルームランプ(BAT)電源のヒューズも確認してください。

車種によっては、ヒューズBOXが車内だけではなく、エンジンルーム内にもある場合がありますのでご注意ください。

Qオーディオを取付けたい

KENWOODのオーディオDPX-990MDは、
軽自動車(車名/ワゴンR・型式/MC11S)に
取付け可能でしょうか?

Aベストアンサー

一応、2DIN分のスペースがありますから、大丈夫でしょう。

下記の方などのHPを訪ねてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.clio.ne.jp/home/fxt/index.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報