プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になってます。
以下の件について教えてください。

1.「親近者」と「近親者」の違い。

2.上記で同じ意味の場合、どのように使い分けられているか。(もしくは傾向として)

3.別所している元配偶者、同居している恋人(婚約者とまではいかない程度)の者を示す適当な言葉

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No2です。

わたしも検索してみました。
"近親者"の完全一致検索で約 323,000
"親近者"の完全一致検索で約 19,700
このうち、"近親者"および"親近者"が同一文中に混在するものもかなりありました。
誤用もここまでくれば定着してしまったのかも知れません。

> 「親近な仲」親しい人を表現する言葉として他に何かありましたら教えてください。

「身内」はいかがでしょう?
家族や近い親類。また、それらに類したごく親しい関係にある者をあらわす言葉です。(離婚した元配偶者には当てはまらないと思いますが)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。ひとまず「親近者」の使用は避けます。今私が使いたい部分で「身内」は合わない感じがしますので、他の言葉を探してみます。

お礼日時:2006/06/30 09:58

No2の方のおっしゃる通りですね。



近親者同士のことで、「近親結婚」、「近親憎悪」、「近親相姦」という言葉はありますが、「親近結婚」や「親近憎悪」、「親近相姦」なんて言葉はありません。

逆に、血族ではない親しい人には、「親近感」を感じますが、「近親感」なんて言葉は無いですね。
親しい人のことも「親近者」とは言わないですね。

この回答への補足

ありがとうございます。私の例で挙げたような人も含めることのできる「近親者」より枠組みの広い意味の言葉を探してます。
「親近感」とは言いますが「親近者」は造語でしょうか?
いずれにしても今までのご回答から、公式には使えなさそうですね。。

補足日時:2006/06/29 15:34
    • good
    • 5

「近親」とは血筋の近い親族の意味です。

「近親者」とも言います。
配偶者は親族ですが、血縁ではないので近親者にはなりません。

「親近」とは「親しみ近づくこと」あるいは「そば近く仕える者」です。
しかし、親しい人を「親近者」とは普通言わないと思います。

別居している元配偶者?離婚しているならもう他人ですよね。これは通常なら「親近な仲」ではないのでは?
同居している恋人なら、非常に「親近の仲」だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。「親近者」で検索すると結構ヒットしますが。造語でしょうか?
「親近な仲」親しい人を表現する言葉として他に何かありましたら教えてください。

お礼日時:2006/06/29 15:33

1と2は、


親近の方は、血縁で無い他人も、
含まれるかな、

なので、そこから考えるに、
3は、親近になるのかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんとなく分かってきました。

お礼日時:2006/06/29 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!