ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

免許を取って10数年、一度も運転をした事がありません。
事情があって車を購入する事になりましたが何を買って良いのか検討も付きません。
お奨めの車、メーカーを教えて下さい。
車に興味が無いため知識がゼロです。見当はずれのことが
書いてあってもご容赦ください。
(1)小回りが利く
(2)4人は乗れること
(3)荷物がたくさん入る
(3)車体がなるべく高く見通しが良い
(4)車庫入れ等のナビがある(オプションになるの
でしょうか?)
その他、色々な要素を含めて総合的に良さそうなものを
教えて下さい。

A 回答 (6件)

お答えしたいと思います。

◆まず,条件にある事柄をご説明します。
(1)軽自動車であればどれもあまり変わりません。
(2)軽自動車は定員の最高が4人です。
   ※問題は4人の体格・子供かどうかなども関係していて,定員内でも物理的に乗れないというものもあります。
(3)後ほど推薦するものはこの条件を満たしています。
(4)これはオプションとなります。
メーカーのオプションもあれば,バックカメラを扱っている専門メーカーでつけることもできます。

◆では,お勧めの車をご紹介します。

ワゴンRです。理由は,軽自動車については専門のメーカーなので実績もあり安心です。
また,ご指摘の条件がすべて揃っています。
もし好みがあわないようでしたら,ダイハツのムーブシリーズなども候補にされると良いと思います。

【ワゴンR】
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/wagonr/

※できたら新車が良いと思います。ぶつけそうだからもったいないという気持ちもあると思いますが,いろいろ面倒を見てくれるので安心です。もし中古車をご希望であれば,必ずディーラー系(スズキならスズキの看板のある)の中古車やでご購入ください。保証などもしっかりしています。

高い買い物なので,納得のゆく物が見つかると良いですね。補足情報が必要ならお知らせください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。無知な質問にご親切にお答え頂き恐縮です。
結局、家から一番近い(徒歩8分)というだけの理由で日産に行き、スズキが作っているとも知らずに『モコ』を購入致しました。運転に全く自信が無いため、運転席に1度座ってみただけで、車道での試乗もせずに即決してしまいました。後から色々調べるにつれ軽は高速道路に乗らないほうが良いなどの記述を見つけ、『そうだったのか!!』とパワーのことを全く考えていなかった事を少し後悔しています。でも親戚に『大丈夫!』と慰められましたが・・・。
車庫入れのナビについてはオプションで付けました。結構なお値段でした。教習所で練習をしてみて『いらなかったかも・・・』と思っています。昔、上司が車を買う際にオプションをいっぱい付けさせたと自慢していたので車を買うといっぱいサービスがあると勝手に思い込んでいたのですがそんな事は全く無くてちょっとがっかりでした^^;
長々と失礼しました。この度は本当にありがとうございました

(1)小回りは最小回転半径で数値として出てますが、

特に気にしないでもいい気がします。
軽は小さいのでどれも小回りがききます。

(2)コペンとか軽トラみたいなの以外はほとんど4人乗りです。

(3)ダイハツのタントとか、その他バンみたいなタイプが
荷物がたくさん載るタイプです。車体も高いです。
でも普通の乗用車タイプでも普段の買い物程度なら問題ないでしょう。

基本的にデザインで選んでしまって問題ないと思います。
ATで3速までしかついてないやつは避けた方がいいかも。
ターボ付きの方が余裕のある走りができます。
最近発売したコレなんかはどうでしょ?
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/sonica …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。無知な質問にご親切にお答え頂き恐縮です。
結局、家から一番近い(徒歩8分)というだけの理由で日産に行き、スズキが作っているとも知らずに『モコ』を購入致しました。運転に全く自信が無いため、運転席に1度座ってみただけで、車道での試乗もせずに即決してしまいました。後から色々調べるにつれ軽は高速道路に乗らないほうが良いなどの記述を見つけ、『そうだったのか!!』とパワーのことを全く考えていなかった事を少し後悔しています。でも親戚に『大丈夫!』と慰められましたが・・・。
ターボエンジン仕様にしました!
車庫入れのナビについてはオプションで付けました。結構なお値段でした。教習所で練習をしてみて『いらなかったかも・・・』と思っています。昔、上司が車を買う際にオプションをいっぱい付けさせたと自慢していたので車を買うといっぱいサービスがあると勝手に思い込んでいたのですがそんな事は全く無くてちょっとがっかりでした^^;

まず1.の小回りですがクロカンタイプの軽自動車でなければ大概いいです。

タイヤの大きい車はどうしてもハンドルの切れ角が小さくなるので、
スズキではジムニー、Kei、ダイハツのテリオスキッド、三菱のパジェロミニ、マツダのAZオフロード以外なら満足いける小回り性能でしょう。
2.トラックやスポーツタイプの車を除けば基本的に4人乗りです。
3.荷物がたくさん入るのはいわゆるハコバンと言われるタイプでスズキエブリイ、ダイハツアトレー、ホンダバモスあたりが積載量多いです。
ただどれほど荷物を乗せるのか分からないですが、
いわゆるトールワゴンと言われるワゴンRやムーヴみたいな車でも積載量は満足できると思います。
このへんは一度実車を見て見ましょう。
もうひとつの3.の車体がなるべく高く見通しが良いですがハコバンタイプに部があります。
4.車庫入れ等のナビがあるですがオプションでつける形になります。
大概のメーカーでオプション設定されています。
そのうちスズキではセレクトビューバックアイカメラ(リンク先参照)と言ってカメラ画像を実感ある形に補正してくれる機能があります。
このバックアイカメラをつければ車庫入れ時便利ではないでしょうか?

そういうことで質問者の満足度が一番高いのはスズキのエブリイワゴンでしょう。

参考URL:http://www.suzuki-accessory.jp/every/navi/99020_ …
    • 0
この回答へのお礼

三菱自動車のパジェロミニはどうですか。

1. 小回りが利く
2. 4人は乗れる
3. 荷物を積むスペースは一部例外を除き,軽だとほとんど同程度だとおもいます。
 後部座席を簡単に前に倒してフラットにできるので,結構荷物積めます。
3. 車高の高さ及び見通しの良さは軽のなかでは最高レベルです。
 ハイルーフ車扱いでたまにタワーパーキングお断りされることがあります。
4. ディーラーオプションで設定があるかもしれないです。もし無くても,すでにアフターで販売されています。メーカー忘れましたが・・・。量販店にて店員に尋ねると良いでしょう。

と,まあ,私が乗っているからお勧めします。結構,運転しやすいです。あとはどの軽自動車にも言えるのですが,絶対にターボエンジン仕様をお勧めします。もしケチったり,スピード出さないからターボなんて必要ない,という考えでNAを購入すると,いつか必ず後悔する時が来るはずです。力不足です。参考にしてくだされ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ターボエンジン仕様にしました。アドバイスありがとうです。

三菱自動車の「アイ」はいかがですか?

小回りもきくし、シートアレンジで荷物も詰めます。デザインも新しい。

参考URL、もしくは店頭で見てみてください。
デザインが気に入ったら買いかも。

参考URL:http://mitsubishi-i.jp/abouti/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。結局、家から一番近い(徒歩8分)というだけの理由で日産に行き、スズキが作っているとも知らずに『モコ』を購入致しました。運転に全く自信が無いため、運転席に1度座ってみただけで、車道での試乗もせずに即決してしまいました。後から色々調べるにつれ軽は高速道路に乗らないほうが良いなどの記述を見つけ、『そうだったのか!!』とパワーのことを全く考えていなかった事を少し後悔しています。でも親戚に『大丈夫!』と慰められましたが・・・。

ちょっと相談者様が車に詳しくなく、興味もないとのことなので、選ぶポイントとして参考になればと思います。

(1)小回りはカタログに「最小回転半径」などという表記で載っています。
純粋にこの数字だけで選んで良いわけではないですが、参考にはなります。

(2)軽の乗車定員は4人です。稀に2人乗りのもあります。
こればかりは実際にお店に行って、車に乗ってみる(展示車に触る)ことをお勧めします。
後席で注意する点は
A:頭上空間の余裕 B:足元の余裕 C:シートのすわり心地です。

(3)荷物は量にもよりますが、軽ではあまり期待できません。
スズキのワゴンRのようなものだと、ちょっと狭いです。ダイハツのアトレ-だと前車より荷物は載りますが、所詮軽の範囲内です。
これも実車を見られたほうがいいです。

(3)車体が高いのと見通しがいいのは必ずしも関係しません。
シート(着座位置)の高さがどこになるのかで決まりますし、ダッシュボード(メータの上あたり)の位置などにもよります。
これも実車に乗られて判断されたほうがいいです。

(4)今の車は大概オプションで選ぶことができます。
細かい機能には差があるでしょうから、お店で確認されたほうがいいですよ。

軽自動車は「長さ」「幅」「エンジンの排気量」が法律で定められており、ほとんどのの車は同じ大きさになります。
つまりどこで違いがでるかというと、「高さ」と「デザイン」になります。

安い買い物ではありませんので、実際に車を触られて、ご自分の気に入った者を買われるのをお勧めします。

ちなみに軽自動車を扱っているディーラーは
「スズキ」「ダイハツ」「スバル」「三菱」「日産」「ホンダ」「マツダ」になります。
(一部例外有り)
    • 0
この回答へのお礼

長々と失礼しました。この度は本当にありがとうございました。