ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

免許を取って10数年、一度も運転をした事がありません。
事情があって車を購入する事になりましたが何を買って良いのか検討も付きません。
お奨めの車、メーカーを教えて下さい。
車に興味が無いため知識がゼロです。見当はずれのことが
書いてあってもご容赦ください。
(1)小回りが利く
(2)4人は乗れること
(3)荷物がたくさん入る
(3)車体がなるべく高く見通しが良い
(4)車庫入れ等のナビがある(オプションになるの
でしょうか?)
その他、色々な要素を含めて総合的に良さそうなものを
教えて下さい。

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A 回答 (6件)

お答えしたいと思います。



◆まず,条件にある事柄をご説明します。
(1)軽自動車であればどれもあまり変わりません。
(2)軽自動車は定員の最高が4人です。
   ※問題は4人の体格・子供かどうかなども関係していて,定員内でも物理的に乗れないというものもあります。
(3)後ほど推薦するものはこの条件を満たしています。
(4)これはオプションとなります。
メーカーのオプションもあれば,バックカメラを扱っている専門メーカーでつけることもできます。

◆では,お勧めの車をご紹介します。

ワゴンRです。理由は,軽自動車については専門のメーカーなので実績もあり安心です。
また,ご指摘の条件がすべて揃っています。
もし好みがあわないようでしたら,ダイハツのムーブシリーズなども候補にされると良いと思います。

【ワゴンR】
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/wagonr/

※できたら新車が良いと思います。ぶつけそうだからもったいないという気持ちもあると思いますが,いろいろ面倒を見てくれるので安心です。もし中古車をご希望であれば,必ずディーラー系(スズキならスズキの看板のある)の中古車やでご購入ください。保証などもしっかりしています。

高い買い物なので,納得のゆく物が見つかると良いですね。補足情報が必要ならお知らせください。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。無知な質問にご親切にお答え頂き恐縮です。
結局、家から一番近い(徒歩8分)というだけの理由で日産に行き、スズキが作っているとも知らずに『モコ』を購入致しました。運転に全く自信が無いため、運転席に1度座ってみただけで、車道での試乗もせずに即決してしまいました。後から色々調べるにつれ軽は高速道路に乗らないほうが良いなどの記述を見つけ、『そうだったのか!!』とパワーのことを全く考えていなかった事を少し後悔しています。でも親戚に『大丈夫!』と慰められましたが・・・。
車庫入れのナビについてはオプションで付けました。結構なお値段でした。教習所で練習をしてみて『いらなかったかも・・・』と思っています。昔、上司が車を買う際にオプションをいっぱい付けさせたと自慢していたので車を買うといっぱいサービスがあると勝手に思い込んでいたのですがそんな事は全く無くてちょっとがっかりでした^^;
長々と失礼しました。この度は本当にありがとうございました

お礼日時:2006/07/17 20:40

(1)小回りは最小回転半径で数値として出てますが、


特に気にしないでもいい気がします。
軽は小さいのでどれも小回りがききます。

(2)コペンとか軽トラみたいなの以外はほとんど4人乗りです。

(3)ダイハツのタントとか、その他バンみたいなタイプが
荷物がたくさん載るタイプです。車体も高いです。
でも普通の乗用車タイプでも普段の買い物程度なら問題ないでしょう。

基本的にデザインで選んでしまって問題ないと思います。
ATで3速までしかついてないやつは避けた方がいいかも。
ターボ付きの方が余裕のある走りができます。
最近発売したコレなんかはどうでしょ?
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/sonica …
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。無知な質問にご親切にお答え頂き恐縮です。
結局、家から一番近い(徒歩8分)というだけの理由で日産に行き、スズキが作っているとも知らずに『モコ』を購入致しました。運転に全く自信が無いため、運転席に1度座ってみただけで、車道での試乗もせずに即決してしまいました。後から色々調べるにつれ軽は高速道路に乗らないほうが良いなどの記述を見つけ、『そうだったのか!!』とパワーのことを全く考えていなかった事を少し後悔しています。でも親戚に『大丈夫!』と慰められましたが・・・。
ターボエンジン仕様にしました!
車庫入れのナビについてはオプションで付けました。結構なお値段でした。教習所で練習をしてみて『いらなかったかも・・・』と思っています。昔、上司が車を買う際にオプションをいっぱい付けさせたと自慢していたので車を買うといっぱいサービスがあると勝手に思い込んでいたのですがそんな事は全く無くてちょっとがっかりでした^^;
長々と失礼しました。この度は本当にありがとうございました

お礼日時:2006/07/17 20:46

まず1.の小回りですがクロカンタイプの軽自動車でなければ大概いいです。


タイヤの大きい車はどうしてもハンドルの切れ角が小さくなるので、
スズキではジムニー、Kei、ダイハツのテリオスキッド、三菱のパジェロミニ、マツダのAZオフロード以外なら満足いける小回り性能でしょう。
2.トラックやスポーツタイプの車を除けば基本的に4人乗りです。
3.荷物がたくさん入るのはいわゆるハコバンと言われるタイプでスズキエブリイ、ダイハツアトレー、ホンダバモスあたりが積載量多いです。
ただどれほど荷物を乗せるのか分からないですが、
いわゆるトールワゴンと言われるワゴンRやムーヴみたいな車でも積載量は満足できると思います。
このへんは一度実車を見て見ましょう。
もうひとつの3.の車体がなるべく高く見通しが良いですがハコバンタイプに部があります。
4.車庫入れ等のナビがあるですがオプションでつける形になります。
大概のメーカーでオプション設定されています。
そのうちスズキではセレクトビューバックアイカメラ(リンク先参照)と言ってカメラ画像を実感ある形に補正してくれる機能があります。
このバックアイカメラをつければ車庫入れ時便利ではないでしょうか?

そういうことで質問者の満足度が一番高いのはスズキのエブリイワゴンでしょう。

参考URL:http://www.suzuki-accessory.jp/every/navi/99020_ …
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。無知な質問にご親切にお答え頂き恐縮です。
結局、家から一番近い(徒歩8分)というだけの理由で日産に行き、スズキが作っているとも知らずに『モコ』を購入致しました。運転に全く自信が無いため、運転席に1度座ってみただけで、車道での試乗もせずに即決してしまいました。後から色々調べるにつれ軽は高速道路に乗らないほうが良いなどの記述を見つけ、『そうだったのか!!』とパワーのことを全く考えていなかった事を少し後悔しています。でも親戚に『大丈夫!』と慰められましたが・・・。
車庫入れのナビについてはオプションで付けました。結構なお値段でした。教習所で練習をしてみて『いらなかったかも・・・』と思っています。昔、上司が車を買う際にオプションをいっぱい付けさせたと自慢していたので車を買うといっぱいサービスがあると勝手に思い込んでいたのですがそんな事は全く無くてちょっとがっかりでした^^;
長々と失礼しました。この度は本当にありがとうございました

お礼日時:2006/07/17 20:45

三菱自動車のパジェロミニはどうですか。


1. 小回りが利く
2. 4人は乗れる
3. 荷物を積むスペースは一部例外を除き,軽だとほとんど同程度だとおもいます。
 後部座席を簡単に前に倒してフラットにできるので,結構荷物積めます。
3. 車高の高さ及び見通しの良さは軽のなかでは最高レベルです。
 ハイルーフ車扱いでたまにタワーパーキングお断りされることがあります。
4. ディーラーオプションで設定があるかもしれないです。もし無くても,すでにアフターで販売されています。メーカー忘れましたが・・・。量販店にて店員に尋ねると良いでしょう。

と,まあ,私が乗っているからお勧めします。結構,運転しやすいです。あとはどの軽自動車にも言えるのですが,絶対にターボエンジン仕様をお勧めします。もしケチったり,スピード出さないからターボなんて必要ない,という考えでNAを購入すると,いつか必ず後悔する時が来るはずです。力不足です。参考にしてくだされ・・・。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。無知な質問にご親切にお答え頂き恐縮です。
結局、家から一番近い(徒歩8分)というだけの理由で日産に行き、スズキが作っているとも知らずに『モコ』を購入致しました。運転に全く自信が無いため、運転席に1度座ってみただけで、車道での試乗もせずに即決してしまいました。後から色々調べるにつれ軽は高速道路に乗らないほうが良いなどの記述を見つけ、『そうだったのか!!』とパワーのことを全く考えていなかった事を少し後悔しています。でも親戚に『大丈夫!』と慰められましたが・・・。
ターボエンジン仕様にしました。アドバイスありがとうです。
車庫入れのナビについてはオプションで付けました。結構なお値段でした。教習所で練習をしてみて『いらなかったかも・・・』と思っています。昔、上司が車を買う際にオプションをいっぱい付けさせたと自慢していたので車を買うといっぱいサービスがあると勝手に思い込んでいたのですがそんな事は全く無くてちょっとがっかりでした^^;
長々と失礼しました。この度は本当にありがとうございました

お礼日時:2006/07/17 20:43

三菱自動車の「アイ」はいかがですか?



小回りもきくし、シートアレンジで荷物も詰めます。デザインも新しい。

参考URL、もしくは店頭で見てみてください。
デザインが気に入ったら買いかも。

参考URL:http://mitsubishi-i.jp/abouti/index.html
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。結局、家から一番近い(徒歩8分)というだけの理由で日産に行き、スズキが作っているとも知らずに『モコ』を購入致しました。運転に全く自信が無いため、運転席に1度座ってみただけで、車道での試乗もせずに即決してしまいました。後から色々調べるにつれ軽は高速道路に乗らないほうが良いなどの記述を見つけ、『そうだったのか!!』とパワーのことを全く考えていなかった事を少し後悔しています。でも親戚に『大丈夫!』と慰められましたが・・・。

お礼日時:2006/07/17 20:42

ちょっと相談者様が車に詳しくなく、興味もないとのことなので、選ぶポイントとして参考になればと思います。



(1)小回りはカタログに「最小回転半径」などという表記で載っています。
純粋にこの数字だけで選んで良いわけではないですが、参考にはなります。

(2)軽の乗車定員は4人です。稀に2人乗りのもあります。
こればかりは実際にお店に行って、車に乗ってみる(展示車に触る)ことをお勧めします。
後席で注意する点は
A:頭上空間の余裕 B:足元の余裕 C:シートのすわり心地です。

(3)荷物は量にもよりますが、軽ではあまり期待できません。
スズキのワゴンRのようなものだと、ちょっと狭いです。ダイハツのアトレ-だと前車より荷物は載りますが、所詮軽の範囲内です。
これも実車を見られたほうがいいです。

(3)車体が高いのと見通しがいいのは必ずしも関係しません。
シート(着座位置)の高さがどこになるのかで決まりますし、ダッシュボード(メータの上あたり)の位置などにもよります。
これも実車に乗られて判断されたほうがいいです。

(4)今の車は大概オプションで選ぶことができます。
細かい機能には差があるでしょうから、お店で確認されたほうがいいですよ。

軽自動車は「長さ」「幅」「エンジンの排気量」が法律で定められており、ほとんどのの車は同じ大きさになります。
つまりどこで違いがでるかというと、「高さ」と「デザイン」になります。

安い買い物ではありませんので、実際に車を触られて、ご自分の気に入った者を買われるのをお勧めします。

ちなみに軽自動車を扱っているディーラーは
「スズキ」「ダイハツ」「スバル」「三菱」「日産」「ホンダ」「マツダ」になります。
(一部例外有り)
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。無知な質問にご親切にお答え頂き恐縮です。
結局、家から一番近い(徒歩8分)というだけの理由で日産に行き、スズキが作っているとも知らずに『モコ』を購入致しました。運転に全く自信が無いため、運転席に1度座ってみただけで、車道での試乗もせずに即決してしまいました。後から色々調べるにつれ軽は高速道路に乗らないほうが良いなどの記述を見つけ、『そうだったのか!!』とパワーのことを全く考えていなかった事を少し後悔しています。でも親戚に『大丈夫!』と慰められましたが・・・。
車庫入れのナビについてはオプションで付けました。結構なお値段でした。教習所で練習をしてみて『いらなかったかも・・・』と思っています。昔、上司が車を買う際にオプションをいっぱい付けさせたと自慢していたので車を買うといっぱいサービスがあると勝手に思い込んでいたのですがそんな事は全く無くてちょっとがっかりでした^^;
長々と失礼しました。この度は本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 20:38

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Q乗りやすい軽自動車は?

春から就職するため車の購入を考えています。
又、初めて車を運転します。(免許はもっています)笑
各社から色々発売されていますがよくわかりません。
素人でも運転しやすい軽自動車ってありますか?
(バックがしやすいとか視界がいいとか。。。)
形、性能、はやり等こだわっていません。
実際運転して乗りやすかったという経験者からの声を参考にして決めたいと思います。
宜しくお願い致します。
身長157センチ

Aベストアンサー

あまりこだわりはないようですが、それでも一回買ってしまうとなかなか買い替えができませんから、慎重になる必要はあります。

車を購入する際に検討すべき項目と対応する軽の車種を書いてみます。
・荷室と乗員のバランス
軽自動車は乗員が4人までです。過去にはもっと多く乗れるものもありましたが、今の軽自動車は4人までしかありません。そして4人快適に乗れる=荷室は犠牲になる、ということでもあります。
ですので、
4人快適で荷室も最大にしたい→エブリーワゴン・アトレーワゴン・バモス
4人快適優先で、荷室はそれなり→スペーシア・タント・N-BOX
4人快適、荷室は必要最小限→ワゴンR・ムーヴ・Nワゴンなど
4人乗れるが、燃費優先、荷室最小→アルト・ミラ
という感じになります。まず、この中で荷室と乗員のバランスを決めて車種をある程度絞るほうがいいと思います。これは使い勝手にものすごく影響します。

この中で「運転がしやすい」ということであれば、一般的には、四方の見切りがしやすい、ものになります。
ワゴンタイプなら、前方の見切りはすぐそこ、後方も見通しがしやすい箱型ですので、初心者でもわかりやすいでしょう。この点はスペーシアやタントなどの家族向けの車も同じような感じです。

ワゴンRなどに代表されるハイトカーとアルトなどの乗用車はボンネットが長めで、視線が届かない部分で切れているものもあって、前方の見切りがやや悪いです。しかし、大きな乗用車のながーーいボンネットに比べれば、たいしたことはありませんので、この辺りは試乗で試してみるべきところでもあります。

次に軽自動車の運転姿勢についてです。
軽自動車は左右の幅が狭いので、車種によってはアクセルペダルの真横にタイヤがくるものがあり、そういう車種はアクセルペダルなどが少し内側に寄っています。人によっては非常に運転しにくいと感じる場合があります。また、ハンドルの取り付け角やシートの高さなどで見切りが全然かわってしまうので(身長は同じでも座高でけっこう違うものです)、これも試乗して比べるしかありません。

ターボなどについては、高速道路を走る機会が多いならターボ付きをお勧めします。燃費は悪くなりますが、高速道路でもたつくと事故につながりますので、やはりパワーの出せるターボ付きのほうが運転しやすいです。


さて、一般的にはわごんRやムーブが運転しやすい車だと思います。サイズと見切り見切り艦、使い勝手のバランスが日本人の代表的なものに合わせてあるからです。
これらを試乗してみて、違和感を感じるとか使い勝手に問題を感じるなら、エブリーワゴンやアルトを試してみるといいと思います。

初心者にとって、運転しやすいのは、見切りの良さ、視界のひろさ、バックミラーやサイドミラーの感覚のつかみやすさ(特にサイドミラーは隣の車線の車がどのくらい近いところにいるかがわかりやすいものがいいです)です。

あまりこだわりはないようですが、それでも一回買ってしまうとなかなか買い替えができませんから、慎重になる必要はあります。

車を購入する際に検討すべき項目と対応する軽の車種を書いてみます。
・荷室と乗員のバランス
軽自動車は乗員が4人までです。過去にはもっと多く乗れるものもありましたが、今の軽自動車は4人までしかありません。そして4人快適に乗れる=荷室は犠牲になる、ということでもあります。
ですので、
4人快適で荷室も最大にしたい→エブリーワゴン・アトレーワゴン・バモス
4人快適優先で、...続きを読む

Qダイハツか、スズキの軽自動車の中で、燃費もよく、エンジンも強く、事故の

ダイハツか、スズキの軽自動車の中で、燃費もよく、エンジンも強く、事故の際の強度もばっちりな分で収納が多い分が何か教えてください。

タントを考えていましたが、660ccにしたら、重量が重過ぎて、夏がんがんエアコンしたら走りがのろく、坂道、山道が大変と、長いこと乗れないと知人にいわれました。

高い買い物なので いてつも車買うときは12年以上は乗るつもりなので、教えてください。

幼児つれて走ります。軽自動車にかぎります。(普通自動車はかんがえていません)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再びA.No.4です。

続き

このワゴンRのフロントフェンダーを見てみろ!!他社は、ボルト締めなのに鉄板ビス↓※1で留めてある!!
大概、フロントフェンダーを交換する時に、錆びていて途中で折れて穴がバカになる。
交換する事など、最初から考えていない!!それが、スズキの車作り(-_-)

よってボデーの強いのは、ダイハツ!!私は、ハイゼットトラック9代目S200P↓に乗っていて対向車のいすゞビッグホーン4駆RV車がセンターラインを越えて飛び込んで正面オフセット衝突※2しましたが、近所の消防士の話じゃ他社の軽トラなら命は助かっていなかった!!と思う。と言われましたしね。(現在も、乗っています新車買って)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:DaihatsuHijet123.jpg

※1
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Screw_(bolt)_21A-J.PNG
↑真ん中スクリュー参照の事
http://store.shopping.yahoo.co.jp/fujix/9354710252.html

鉄板ビス=ドリルねじ
ドリリングタッピンねじと同様に、下穴加工を必要とせずにねじだけで穴を開けてタップを作り締結まで行える。先端部にドリル状の部分を持つ。比較的薄い鋼板から多少厚みのあるものまで自身で穴を開けられる。以前は「セルフドリリングねじ」と呼ばれていた。

※2オフセット衝突
http://www.honda.co.jp/safety/technology/car-safety/labo/way/index.html
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/ast/05/inf/oinf.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%9D%E7%AA%81%E5%AE%89%E5%85%A8%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC

後輩の弟も、スズキのディラーメカニックですが・・・・・

新車を売ると他社では、考えられないクレームで修理に入庫してくる。

新車からエンジン不調・水漏れ3日もホースで水をかけて原因を追及したり、とんでもない内装他の樹脂パーツが折れて(破損して)交換。

そんな修理ばかりしている・・・・・僕が言っちゃいけませんが、スズキの車はお勧めしません!!

それが、ダイハツとスズキの違いです。

車好きなら、細部の作り等一目瞭然!!

エンジンも、焼付きが多いのがスズキ!!近所の解体屋にスズキのエンジン焼付きがゴロゴロしていますよ。

スズキのエンジンは、最初は力・出足があり良いですが5万キロ超えるとね・・・・・(汗)
燃費も悪いし・・・・・

A.No.2さんの友達他、7000kmも軽のターボエンジンでOil交換ならそりゃエンジン壊れますよ(- -;)

軽のエンジンは、普通車より負荷を掛けていますからね。

再びA.No.4です。

続き

このワゴンRのフロントフェンダーを見てみろ!!他社は、ボルト締めなのに鉄板ビス↓※1で留めてある!!
大概、フロントフェンダーを交換する時に、錆びていて途中で折れて穴がバカになる。
交換する事など、最初から考えていない!!それが、スズキの車作り(-_-)

よってボデーの強いのは、ダイハツ!!私は、ハイゼットトラック9代目S200P↓に乗っていて対向車のいすゞビッグホーン4駆RV車がセンターラインを越えて飛び込んで正面オフセット衝突※2しましたが、近所の消防士の話じゃ他社の軽トラな...続きを読む

Qはじめての車は中古車か新車か

はじめまして。免 許取り立ての初心者で車の購入 を考えております。 当然中古を買うつもりでしたが 、彼氏と友人であるディーラー には長い目でみて新車の方が得 であると説得されました 。その理由は新車なら無条件で ついてくる5年間の保証が中古車 だったらその分お金を払わない といけないこと、です。年数 がたっているものだと燃費も悪 いし、車検代も高い また中古車屋が利益を何十万も 上乗せしている車を買うのはバ カらしいと。

しかし、車の保険屋の父いわく 、初心者だからぶつけたりこす ったりするであろうから最初は 中古車をかって対人対物保険の みにし、車両保険はかけずにい きなさいと。ぶつけたりこすっ たりしても、よっぽどでない限 り、修理せずに乗り潰し、運転 が上手くなってから新車を買い なさいとのことです。さもない と、新車でぶつけて車両保険を 使って治すと等級が落ちて保険 料が高くなる、それはずっとお 前について回るからとのことで した。 どちらの言ってることも一理あ りますし、最終決めるのは自分 ですが、客観的な意見、違った 視点のアドバイスや経験談がい ただければと思います。

はじめまして。免 許取り立ての初心者で車の購入 を考えております。 当然中古を買うつもりでしたが 、彼氏と友人であるディーラー には長い目でみて新車の方が得 であると説得されました 。その理由は新車なら無条件で ついてくる5年間の保証が中古車 だったらその分お金を払わない といけないこと、です。年数 がたっているものだと燃費も悪 いし、車検代も高い また中古車屋が利益を何十万も 上乗せしている車を買うのはバ カらしいと。

しかし、車の保険屋の父いわく 、初心者だからぶつけたりこす ったり...続きを読む

Aベストアンサー

車の販売と整備士をしている者です。

車経験の長い私からすれば、初心者さんは絶対に中古車にするべきです。
私も、初心者の時は中古車にしました。
理由は、ぶつけるからです。
これは運転する方なら必ずやります。
100%ぶつけます。
新車は、長い目でみればたしかに経費は少なくて済むかもしれません。
ですが、車をぶつけたりこすったりして綺麗な車が汚くなった姿は精神的ダメージがでかすぎます。
今の中古車でも、良い中古車にのればそれなりに出費はかさみません。
10万キロ近い距離をすでに走ってる車とか、ボロボロの安い中古車を買えば確かに出費は多くでます。
中古車選びのポイントを教えますので頭にたたき込んでおいてください。
まず、車が軽自動車を選ぶのでしたら
メーカーは、スズキにしてください。
スズキは、エンジンが強いですし、壊れた場合の部品代も他のメーカーさんより安いです。
ちなみに、日産が出しているMOCOとかの軽自動車はすべてスズキが作ってる車です。
マツダの軽自動車、AZワゴンとかもスズキが作っている車です。
軽自動車では、スズキがNO.1です。
普通車を選ぶ場合は、トヨタ車を選んでください。
理由は、トラブルが少ないのとメンテナンスがしやすいので修理代や車検代が安く納まります。
中古車を買う場合の年式ですが
できれば17年式以上をお勧めします。
それ以下だと、走行距離が気になります。
17年式の中古だと、やすくはありませんが、私個人的にはスズキのラパンをお勧めします。
理由は、車体がコンパクトなので小回りが効くし女性向けの車であること。
エンジントラブルも少ないし、燃費もいいし、ぶつけにくい。
メンテナンスもしやすいので、修理代が安い、車検代も安い。
車検代は、基本的にどの車も同じなんですが
部品点数が少ないと、それだけ安くなりますので
ラパンは、シンプルな車なので出る部品も限られてますので安いほうです。
17年式のラパンは、車体価格が50~60万くらいですかねぇ。
中古車買う場合は、以前乗っていた人がまめにオイル交換とかをしている人だったかどうかが重要なので
購入の際は、ぜひともエンジンチェックをして詳しい方付き添いの元で買ってください。
あと信頼ある中古車販売店で購入してください。

以上。

車の販売と整備士をしている者です。

車経験の長い私からすれば、初心者さんは絶対に中古車にするべきです。
私も、初心者の時は中古車にしました。
理由は、ぶつけるからです。
これは運転する方なら必ずやります。
100%ぶつけます。
新車は、長い目でみればたしかに経費は少なくて済むかもしれません。
ですが、車をぶつけたりこすったりして綺麗な車が汚くなった姿は精神的ダメージがでかすぎます。
今の中古車でも、良い中古車にのればそれなりに出費はかさみません。
10万キロ近い距離をすでに走ってる車と...続きを読む

Q【教習所】S字やクランクはどこを見れば良い?

こんにちは、自分は明日修了検定を控えている者です。
実は前回はS字で脱輪して、落ちてしまいました。
そして今日の補修教習ではクランクで脱輪してしまいました。
練習の時はどこを見るとか意識しないで、失敗もなかったのですが、1度見きわめで失敗してからはヘンに意識してしまい、すごく不安定な運転になっています。
そこで質問なのですが、S字とクランクはどこを見て走行したらよいのでしょうか?
特に、クランクのハンドルの切り始めがいまいちわかりません。早すぎれば左側のタイヤが落ちますし、遅すぎれば車体の右側の頭がぶつかってしまいますし・・・。恐らくタイヤが見えないというのが大きいのでしょう。
それにしても、修了検定で落ちるとあんなにも落胆してしまうのは何故なのでしょうかね・・・

Aベストアンサー

#1さんのように、自分が運転席に座って、まず友達に前タイヤの接地点にあたるところを、ボンネット上でどこなのかを指で指してもらうなどして、だいたいのタイヤのあり場所を確認するとよいと思います。

S字(右ハンドル→左ハンドルのコース)は、

運転席から見えるボンネットを、イメージで縦に4分割し、車の左前部の左端の4分の1の部分が、運転席から見て、左の縁石を越えて、外側にはみ出すような感じで、右にハンドルを切る感じですかね。そのまま無駄なハンドル操作はせずに、左端4分の1が縁石外を越えつつ弧を描くようにをキープしつつゆるゆると進む感じです。

そのまま右の縁石いっぱいまで寄せていくのですが、今度は運転席側なので、運転席から見て、ボンネットの右前部が右の縁石にかかる手前くらいのところで、左に切り始め、右前部のボンネットが、右端の縁石の外にほんのちょっとはみ出るくらいのところに合わせて曲がっていくと、いけると思いますが・・・。

車種やシート調整でも異なるので、自分のベストポジションや、タイヤの位置感覚は早めに確実にするよう努力されると後々楽です。

クランク(左折→右折の場合)は、
まず、進入して右縁石にできるだけ寄せて、曲がりたい方向の左の内側を十分に空けて進入する事は実践されていると思いますが、次に、
運転している自分のつま先が、曲がり角にさしかかる直前くらいが、切り出しのタイミングかと思います。これも座席調整で異なるので、自分のベスポジを早めに決めておくとよいです。

クランクなどは切り返し可能なので、どうしても失敗したくなければ、手前で切りすぎて、後輪が脱輪しそうになる状況(後輪が通り抜ける間隔が十分に取れない)だけは最悪(元に完全に戻さないとムリ)なので、

行きすぎて前輪が落ちそうだという、前が詰まる状況の方を目指すのが無難です。
その方が、楽に1回で切り返せるので、切り返しの手順も、頭でイメージしておくとよいです。前輪が落ちそうでも気にせず、でも早めに判断し、後方確認をしっかりして、切り返しをすれば100%大丈夫です。

2段階でも路上から早く帰って来れれば、所内の練習をするので、そこでもイメージを磨いてください。

#1さんのように、自分が運転席に座って、まず友達に前タイヤの接地点にあたるところを、ボンネット上でどこなのかを指で指してもらうなどして、だいたいのタイヤのあり場所を確認するとよいと思います。

S字(右ハンドル→左ハンドルのコース)は、

運転席から見えるボンネットを、イメージで縦に4分割し、車の左前部の左端の4分の1の部分が、運転席から見て、左の縁石を越えて、外側にはみ出すような感じで、右にハンドルを切る感じですかね。そのまま無駄なハンドル操作はせずに、左端4分の1が縁石...続きを読む

Q初心者女性が運転しやすいコンパクトカー

ペーパ暦15年の妻が運転します。
当初はデザインに惚れてヴィッツにノリノリだったのですが、試乗すると、後方視界があまり良くなく車庫入れが難しかったため、一気にテンションが下がっています。
初心者女性が運転(特に車庫入れ)しやすい車について、教えていただけませんか?
(経緯)
 色々と試乗(ヴィッツ・フィット・ニューデミオ・スイフト)してみたのですが、ペーパの妻に試乗させるわけにもいかず、私が運転しています。初心者目線&女性目線での評価が難しく困っています。予算は込みこみで150万以内が目標です。
週末にマーチとキューブとノートを見に行く予定です

Aベストアンサー

車種のオススメではありませんが
・角ばったデザイン
・ガラスエリアが広く下辺が低く設定されているもの
 (奥様が乗られて窓から肩が普通に見えるくらい)
・運転席シートリフターが装備されている。
この様な条件で探すと良いでしょう。

オプションとして
・フロントコーナーポール
・バックソナー
などを付けると運転しやすいです。

カローラなんかはバックモニター全車標準装備らしいのですが
予算があわないでしょうね・・・。

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q初心者運転で車通勤を考えてます・・・

私は去年の10月に24歳で車の免許を取得し、一度も運転しないまま今に至ります。(家の車が大きく父が通勤で使っていてあまり家にないため)

転職活動をしていた私はこの度、仕事がきまったんですが、駅から遠く夜は人気も少ないので、先方に車通勤で来てほしいとのことでした。
しかし、家からだと片道だいたい50分ぐらいかかる距離で通勤ラッシュ時はとてもこみ、片側1車線の道なんです。
まだすぐ運転する自信がなかったので、これからマイカーを購入して2ヶ月後ぐらいには車通勤をできるようにして当面は、電車と徒歩で通勤する予定と自分で考えていました。

しかし、父や母に免許を取得して全然運転してない初心者のお前にはそんな長距離の運転危なくて無理だから辞めなさいと言われました。
でもその会社にはとても行きたいので辞退したくないのですが、両親があまりにも心配するので両親のことを思うと悩んでしまいます。

私はスピードをだすことに多少抵抗があるし、1車線なのであおられると動揺してしまうかもと不安は抱きつつも毎日となれば慣れるから大丈夫と考えてるんですが、私の考えは甘いですか?
片道だけで50分の距離を毎日、初心者には無謀なことでしょうか?
事故を絶対起こさないとは言い切れないので自分の意見を押し通すことがいいのか悩んでしまいます。

長い文章になってしまってすいません。誰かご意見お願いします。

私は去年の10月に24歳で車の免許を取得し、一度も運転しないまま今に至ります。(家の車が大きく父が通勤で使っていてあまり家にないため)

転職活動をしていた私はこの度、仕事がきまったんですが、駅から遠く夜は人気も少ないので、先方に車通勤で来てほしいとのことでした。
しかし、家からだと片道だいたい50分ぐらいかかる距離で通勤ラッシュ時はとてもこみ、片側1車線の道なんです。
まだすぐ運転する自信がなかったので、これからマイカーを購入して2ヶ月後ぐらいには車通勤をできるようにし...続きを読む

Aベストアンサー

自分は初心者で免許取得の次の日から、片道50分を通勤し始めた事がありました。

自宅は比較的、郊外でしたが会社は都会でした。あなた様の通勤コースの場合の<1車線>は後ろのクルマからあおられるのが1番気がかりですが、よく見えるように車の後ろにも前にも初心者マークを貼っておけば、それなりに効果はあると思いますよ。きっとむちゃはされません。実際自分はそうでした。

自分の会社は都会でしたから、通勤コースは<1車線>ではなかったですが、曲がるとき早めに車線変更をしておかなければならなかったり流れに乗らなければならなかったりと1車線の通勤コースより大変だと思います。でもすぐ慣れましたよ。

安全運転でスピード出しすぎないように運転して、万が一!!のために任意保険にもきちんと加入しておいて、あと日曜日にそのコースを練習しておけばいいと個人的には思います。

でも無理はしないで下さいね。頑張ってくださいね。

Q軽のターボ搭載車ってどのくらい速いんですか?所詮は軽かもしれませんが・・・

以前、信号で軽自動車と並んで止まりました。
その軽は冬なのに窓全開でユーロビートのような音楽を爆音で鳴らしていました。
車種はたぶんアルトワークスかと思います。
で、歩行者信号が点滅し始めた頃からプァンプァン!と空吹かしをして、
青信号になるやいなやキキキキとタイヤを鳴らして
プァ~~~ン!という甲高い音とともに発進していきました。

もしかして挑発されてる?と思い、
アクセル半開くらいで追いかけましたが馬鹿らしく感じたのですぐやめました。
すぐやめたのですが、アクセル半開では差が縮まりませんでした。
私はマツダのアテンザスポーツ(2.3L)という速さに関しては非常に微妙な(特に発進は遅いと言われています)車に乗っています。


さすがに高速での速さはアテンザの方が上だとは思いますが、
発進時に関しては2Lを超える普通車でも、軽のターボ搭載車には敵わないのでしょうか?

また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると、660X1,7=1122cc と、それでも排気量は小さいのですが
2車種のスペックを平均的な最新型で比較すると
         パワー           トルク
 660ccターボ  64ps(自主規制で)   11kgm弱
1500ccNA   110ps前後       15kgm弱

となりますが
実際の出力は、通常はNA車はほとんどがその数値以下で、ターボ車はその数値を上まっていることが多々あります。
ので、上記2車において、ターボ車とNA車のトルク特性の違いをも考慮したら、(限られた環境においては)パワー的にほとんど同等クラスと言ってもさしつかえないのではないでしょうか。
加えて、(これも既に出ていますが)同等に運動性能に影響を与える車両重量においても、上記2車種はだいたい100~200kg(成人男性2,3人分)もの違いがあります。
他の方が2輪車の例を出しているように、「軽い・軽量」というのは、それだけで物凄く有利です。

よって、(ふつう出しても6,70km/hの速度域の)街中においては軽ターボ車が、2Lクラス以下の普通のNA車が相手なら同等以上の運動性能を発揮する事が可能です(それ以上の速度域から差が出るのであって、大抵そこに行く前に信号にぶつかりますし)。
ましてや、アルトワークスやカプチーノといえば、その中でも特にスポーツ方向に特化したクルマですから。

ただ、それでも質問者さんの愛車アテンザスポーツでしたら、(充分ご承知かと思いますが)その気になれば引き離すのは容易ではないかと思われます(それをすることが、意味があるかどうかは別として)。

ちなみに、私はNA車の方が好きですし、信号ダッシュ(??っていうのですか??)など興味も無いですし、挑発されてると思ったら即やめますし(やるならサーキットにでも行ってくれ)、質問者さんに同感です。

参考にしていただけたら幸いです。

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると...続きを読む

Q運転初心者です。50万前後の中古車購入を考えています。

運転免許をとったばかりの初心者です。

自分は大学生ですので、お金の問題などもあり、
50万前後(諸費用別で)の中古車を購入しようと考えています。
現時点でステップワゴンなどを考えておりますが、
他に燃費や取り回しの良さ、維持費などを考えて
オススメの中古車あれば教えてください。
軽自動車以外でお願いします。
3年ほど乗れればいいかなと考えております。

Aベストアンサー

家族もちなら、ステップワゴンとかミニバンを選ぶかもしれませんが、独身ならコンパクトな車のほうが良いですよ。友達と遊びに行くときに便利と思っていたら、この手を車を買うと運転手になってしまいます。また、運転していても楽しくないですし。
それに、ミニバンでしたら御予算の範囲でいいタマを見つけるのは困難でしょう。

50万前後でお奨めは、
マツダデミオ(2代目、DY)
上手く見つけれたら、3年落ちくらいで予算範囲のものがあるでしょう。走りは、コンパクトカーを超えた上級感があります。
ホンダフィット
5年落ちで予算範囲くらいかと・・・
燃費のよさは抜群です。
スバルインプレッサスポーツワゴン
1500ccのモデルでしたら、5年落ちくらいで見つかるでしょう。
日産キューブ(2代目)
初代はダメですが、2代目はそこそこマトモです。また、マーチよりは走りは落ち着いているそうです。上手く行けば3年落ちくらいで見つかるでしょう。

もっと年式を落とせば大きい車もあります。しかし、その分、維持費や修理費用がかさみますので、無難な線で上記を挙げます。

家族もちなら、ステップワゴンとかミニバンを選ぶかもしれませんが、独身ならコンパクトな車のほうが良いですよ。友達と遊びに行くときに便利と思っていたら、この手を車を買うと運転手になってしまいます。また、運転していても楽しくないですし。
それに、ミニバンでしたら御予算の範囲でいいタマを見つけるのは困難でしょう。

50万前後でお奨めは、
マツダデミオ(2代目、DY)
上手く見つけれたら、3年落ちくらいで予算範囲のものがあるでしょう。走りは、コンパクトカーを超えた上級感があります。
ホン...続きを読む


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