駐車場で相手者のバンパーを傷つけてしまいました。
へこみは無く、こすり傷程度なのですが。
請求書を待っているところなのですが、どれくらいの見積もりを覚悟した方が良いのでしょうか。
金額が10万円以下なら保険を使わずに済ませたほうが良い、と過去ログで読んだのですが、なぜなんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 車種にもよりますが、バンパー表面(中身のウレタンやステーなし)のみの交換で5万~10万というところではないかと思います。

この他モールなどが追加される場合があったり、分割バンパーの場合は変わってくる場合があると思います。
 但し、ウレタンやステー、モール等に損傷がないのにこれらを請求することが、なきにしもあらずのようなので、保険金請求の有無にかかわらず事故報告をして物件担当の方に精査していただいたほうがいいと思います。当方で代理店をしている保険会社では、「保険金の支払」をもって事故ありとして扱い、調査協定までは行っていますので、他社さんでもそうであることと信じます。
 10万円以下程度の場合、次回以降保険料の割増がありますので、これを考慮するとそのほうが経済的な場合を想定しての考え方だと思います。
 例)単純かつ概ねですが、年額12万円の保険料だった場合、その事故で3等級30%割増となった場合、12万×0.3=36,000円で、もとに戻るまでにはさらにその2年目24,000円高、3年目12,000円高となり、そこまででも72,000円の計算が立ち、本来であれば向こう3年間で更に割引があることとなりますので、10万前後の金額に変わってしまいます。

この回答への補足

現在19等級で、割引はあっても割増はないようです。
そして事故1回目は免責0で、2回目以降が10万となってます。
金額が安ければ適用されないというような条件も見当たらず。
保険期間は1年であと半年で区切りです。そしてここ半年保険を使っていません。

これはつまり、ここで今使うと全額払ってもらえると言う事でしょうか。
ただ、あと半年のうちに大きな事故を起こした場合、免責が10万となりますよね。
そして10万円以下であれば自分で払った方が良いことになりますよね。
その辺を考えてみると結局今小さな額(おそらく10万以下)で使うのが、有効的なのかどうか、わからないんですよ。。。
一般的にこの場合、使ってしまうのでしょうか?

補足日時:2002/02/25 07:28
    • good
    • 0

 他の方の補足いただいてるとおり、免責0万-10万特約は自分の車の側を修理する費用のための車両保険のことだと思います。

証券の「対物免責」などという欄に相手方修理代の免責額が書いてありますが、これがゼロかどうかの確認もしてみてください。
 また、免責金額と10万円以下なら保険使わずの質問の件に関しては、直接的には関係が薄く、将来上がる保険料を考慮した考えが中心です。19等級から対物事故1回で確か2~3等級ダウンだと思いましたので、次回16~17等級となりますが、貴方のケースでは保険を使うほうが通常だと思います。
 
    • good
    • 0

 任意保険を使うと、次の更新時に割引率が変わり、保険料が上がることから、保険利用の負担増と保険を使わないでの全額自己負担をした場合の、比較をして損得で決めるのが一般的でしょう。



 免責の部分は、車両保険の自分の車に対する支払条件ではないでしょうか。対物にも免責が適用されているかどうか、確認をしてください。対物で一回目の免責がゼロであれば、相手からの請求額がいくらであろうと、全額保険で支払われることになります。

 損得の比較などの詳細は、加入されている保険会社の担当者に確認をすると良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q月極駐車場でつけられた車の傷、へこみの損害請求について

私は今、月極駐車場を借りています。最近隣の枠に新しい車が止まるようになったのですが、それ以来、私の車のドアに傷、へこみがはいるようになりました。間隔が狭いため、ドアの角を当てていると思いますが、現場を見たわけではないのでなんとも言えません。しかし、傷の高さが同じ事(高さが同じで傷、へこみが前後についている為、当てている日にちが違うと思っています)。付着している塗料の色がその車の色に酷似している事。その車側にしか傷、へこみが入らない事。後、私と妻の車をたまに入れ替えて置いているのですが、どちらの車にも同じような位置に傷、へこみが入っています。こんな事が続くと困ってしまいますので何か良い損害請求の仕方、止めさせる方法がないでしょうか。皆さんお忙しいでしょうが御回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お気の毒です。REDREDさんの件に限らず、最近非常識な人が多くて困ります。

私は若いころ、月極駐車場でとなりの車にぶつけてしまった経験がありますが、そのときは誤ってぶつけてしまったことと、保険で支払いをしたいので連絡をくれるようにと書いた紙を相手方の車のドアに貼って置いたところ、向こうも概して友好的な態度で接してくれました。

本題に入りますが、やはり駐車場の管理者(つまり貸し主)に苦情を持ち込むのがよろしいのではないでしょうか。管理者がどういう人(会社)かによりますが、普通は相手方に伝えてくれるはずです。相手方がまともな人で、本当に自分が傷をつけたという自覚があれば、修理をしてもらえると思いますよ。現場を見たことがなくても、それだけの証拠があるのですから、誰かのいたづらでないことは明らかです。万が一、相手方が認めなくても裁判では勝てると思います。

以上、あまり参考にならなくてすみません。

Qニートの妹に遺産を全て渡す覚悟です。

長文になりますが、お知恵をお貸しください。27歳のニートの妹がいます。私は結婚し乳児がいます。妹は母と二人暮し(父は亡くなってます)しています。妹は昔から母に罵声、暴言を吐き続け、一度刃物を持ち出し精神科に入院となり、アスペルガー躁鬱病と診断されました。妹は身の回りの事もできますし、母に無理矢理買わせた新車を乗り回したり、買い物をしたり、携帯でブログができる程で、働く能力は十分にあります。引きこもりでもありません。『バイトは奴隷。人に命令されて働くのはバカ。働くなら都心の有名企業じゃないと働かない』など能書きを垂れ、携帯代など母のお金を全て使い、感謝の一つもせず、母が高熱の時ですら、自分の車の除雪を強制させるなど、ここに書ききれないくらい酷い仕打ちを繰り返してきました。何年も前からあらゆる機関に相談し、妹の立場になり話を聞いたり寄り添う努力、方法をとって来ましたが妹は一生変わらないだろうとほとほと実感しています。母も衰弱し、妹に話しかければ物が飛んでくる状況の中、一番良いのは妹から離れる事だと医師からも指導員からも助言されており、私も母を引き取る為に行動を起こした事もありましたが、長い期間かかって出た母の答えが『一人残せない』なのでそれはそれでいいと考えています。ただ母の死後この働く意欲の無い身内に危害を与えかねない妹を、姉として法律上扶養する義務がある様です。我が家も金銭的に余裕も無く私自信考えすぎて心療内科に通っており、今まで母にしてきた仕打ち、息子に対して危害を加えそうになった事を思いだすと殺意すら覚える中、母の様に妹をフォローしていく自信がありません。母の残した遺産は全て妹に相続させ、私は一円もいりません。交換条件として、せめて残された家族に迷惑をかけないで欲しいのです。過去に気に食わないからと寮のドアや壁を壊した事があり、母が弁償していました。何をしでかすかわからないので今後、保証人関連も断りたいのです。母と同じ態度をとられたら、私は決して冷静ではいられないでしょう。専門家にこの様な考えを相談し、公的文書に残せるならばそうしたく、どの様な段取りを踏めば良いのかどうかご教授お願いいたします。

長文になりますが、お知恵をお貸しください。27歳のニートの妹がいます。私は結婚し乳児がいます。妹は母と二人暮し(父は亡くなってます)しています。妹は昔から母に罵声、暴言を吐き続け、一度刃物を持ち出し精神科に入院となり、アスペルガー躁鬱病と診断されました。妹は身の回りの事もできますし、母に無理矢理買わせた新車を乗り回したり、買い物をしたり、携帯でブログができる程で、働く能力は十分にあります。引きこもりでもありません。『バイトは奴隷。人に命令されて働くのはバカ。働くなら都心の...続きを読む

Aベストアンサー

「姉として法律上扶養する義務がある」のは確かではありますが、

>我が家も金銭的に余裕も無く私自信考えすぎて心療内科に通っており

とのことですから、自分の生活が金銭的に余裕がないのに自分の家庭を犠牲にしてまで扶助する義務はありません。

そのために、憲法25条があります。
行政がこのような妹を面倒見てくれます。
遺産は妹に全部あげてもいいし、姉・妹とで折半しても良いし、それはどちらでも構いません

妹には働ける能力がありそうですし、そう言う人には「働いてもらう」のがごく普通のことです。自らの意思で働かない人間を姉という理由のみで扶養しなければならない義務はありません。

また、アスペルガーという病気でしたら、それこそ行政に面倒見てもらいましょう。
相応の施設がありますし(保健所に相談)、その施設に妹が「入りたくない」と言って入らなければ、それこそ妹の自己責任です。姉や行政は色々手を尽くして妹にとって最適な施設を提供すべく、手を尽くしたのに、妹が自ら拒否したのであればあなたや行政は責任を負いません。

↑の状態になった場合、精神衛生法の適用をして行政による強制入院(措置入院)という手段も打てます。
強制入院(措置入院)というくらいですから、病院に入院させてくれます。3度の食事には困りません。
おこずかいも生活保護から出してくれます。入院費も。このような人の場合、財産を持っていても生活保護の受給対象になる可能性は高いです。「精神疾患患者」ですから、行政は、そういう人を特別扱いしてくれます。そのための憲法25条ですし、また、生活保護制度です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E4%BF%9D%E5%81%A5%E5%8F%8A%E3%81%B3%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E8%80%85%E7%A6%8F%E7%A5%89%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B3%95%E5%BE%8B

「姉として法律上扶養する義務がある」のは確かではありますが、

>我が家も金銭的に余裕も無く私自信考えすぎて心療内科に通っており

とのことですから、自分の生活が金銭的に余裕がないのに自分の家庭を犠牲にしてまで扶助する義務はありません。

そのために、憲法25条があります。
行政がこのような妹を面倒見てくれます。
遺産は妹に全部あげてもいいし、姉・妹とで折半しても良いし、それはどちらでも構いません

妹には働ける能力がありそうですし、そう言う人には「働いてもらう」のがごく普通のことです...続きを読む

Q解雇予告手当を請求したら、それなりの覚悟がいるのでしょうか

先日、解雇された会社に対し、解雇予告手当の請求をしたいとの相談を
労働基準監督署にしたところ、配達証明でその旨を書いて送るように言われ、
そのとおりにしました。
また、解雇予告手当が指定した期日までに支払われなかった場合、
労働基準監督署の指導が入り、
場合によっては、法的機関の介入も検討しているということも書きました。

ですが、そのことを親に話したところ、
「いくら、こちら側が理屈上正しくても、横のつながりで、
後でこちらのことに対し変な吹聴があるなど、何を言われるかわからない。」と
行ったことがまずかったようなことを言われました。

腹の虫が収まらず、また、こちらに正当性があると思い、
以上のことを行ったのですが、
なんだか、とても怖くなってきてしまいました。
実際、解雇予告手当を請求するなどの行為は、
後でこちらに不都合な状況になる可能性があるのでしょうか。

Aベストアンサー

労働基準監督所の言ってることは妥当です。
労基署は税金を使って活動していますので、明確な根拠無く行政指導など行う訳には行きません。
この場合の明確な根拠というのは、
・支払い金額の根拠の概要、金額、支払期日、支払方法(口座番号)を明記して請求した内容証明郵便の写し。
・指定した期日までに指定した方法(口座)で支払いが無かった事が確認できる通帳のコピー。
の2点です。

--
> 後でこちらに不都合な状況になる可能性があるのでしょうか。

不都合な状況があったとして、きちんとした対応方法を知っていれば慰謝料もらえてラッキーなくらいです。
現在の会社からの発言が原因で採用を取り消されたとかであれば、明確な名誉毀損が主張できる数少ないケースになります。

こういう場合の相談先としては、労働基準監督署より前に、まずは会社の労働組合に相談してみる事をお勧めします。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体に相談すると良いです。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

内容証明の書き方、不都合な状況にならないための予防策なんかについても相談に乗ってくれるかと思いますので、組合に相談しつつ、連携して労基署から行政指導を行う方法が良いです。

労働基準監督所の言ってることは妥当です。
労基署は税金を使って活動していますので、明確な根拠無く行政指導など行う訳には行きません。
この場合の明確な根拠というのは、
・支払い金額の根拠の概要、金額、支払期日、支払方法(口座番号)を明記して請求した内容証明郵便の写し。
・指定した期日までに指定した方法(口座)で支払いが無かった事が確認できる通帳のコピー。
の2点です。

--
> 後でこちらに不都合な状況になる可能性があるのでしょうか。

不都合な状況があったとして、きちんとした対...続きを読む

Q批判を覚悟で質問します。交通違反の行政処分について

いつも お世話になっております。

今回 批判をされる事を覚悟で ご質問をさせていただきました
しかし 本当に心配なので どうか わかる方がいましたら 教えてくださいm(_ _)m

私の知り合いが 首都高速でオービスの速度超過で出頭するように葉書がきたそうです。しかし その知り合いは無免許なのです。ですので 出頭した場合は無免許運転+速度超過の加重違反になると思うのです。

本人が悪いことですので罪を償うのはしかたがない事だと思いますが この場合の逮捕は どの時点でしょうか?

1. 高速隊に出頭した時点で身柄を拘束されるのでしょうか?
2. 検察庁の聴聞会場で身柄を拘束されるのでしょうか?
3. 免許センター(公安委員会)で身柄拘束なのでしょうか?

無免許運転だけなら罰金で済むと思うので身柄拘束はないと思うのですが首都高速でのスピード違反が速度的に悪質だと思うので執行猶予付きの判決まで行くと思うのです。
在宅起訴で済めば良いのですが もしも数日間 留置所に入る場合は ご家族の方が遠くに住んでいる関係で 私が洗面道具などを差し入れしなければならないかもしれません。

その関係で Googleや警視庁ピーポー君のHPを見てみたのですが 良くわかりませんでした。

ご存知の方がいましたら よろしくお願いします。

いつも お世話になっております。

今回 批判をされる事を覚悟で ご質問をさせていただきました
しかし 本当に心配なので どうか わかる方がいましたら 教えてくださいm(_ _)m

私の知り合いが 首都高速でオービスの速度超過で出頭するように葉書がきたそうです。しかし その知り合いは無免許なのです。ですので 出頭した場合は無免許運転+速度超過の加重違反になると思うのです。

本人が悪いことですので罪を償うのはしかたがない事だと思いますが この場合の逮捕は どの時点でしょうか?
...続きを読む

Aベストアンサー

交通違反の行政処分とは,免許の取り消し,免許の停止,反則点数による免許取得制限期間の決定,違反点数の賦課,軽微な反則に対する反則金の賦課です。みんな罰金,罰金ていうけど,反則金は行政処分だから…ごっちゃになってますね。

簡単に言ったら青切符は行政処分,赤切符は刑事処分です。

収監される云々は刑事処分によるものです。
あらかじめ,日用品などは準備して出かけましょう。←「そのくらいの覚悟で行ってください。」という意味です。無免許運転も何度もやれば当然実刑になります。過去の経歴がどうなっているか…執行猶予付きの前科とかあれば即収監されますからそのつもりで…
あまり役に立たなかったらごめんなさい。

Q携帯メールで?殺しに行くから覚悟しておけよ?と送るのは犯罪になりますか

携帯メールで?殺しに行くから覚悟しておけよ?と送るのは犯罪になりますか

威したい相手がいます。実際に殺すような気は全くありません。ただ威したいのです。
よく2ちゃんに書き込んだ文言で逮捕などというのを見ますので、メールでも同じことになるかをご教授下さい。

また、もし犯罪になるようでしたら、他にどのような文言がそれに該当するかをアドバイス下さい。

Aベストアンサー

(脅迫)
第二二二条  生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
2  親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

脅迫罪です。
実際にその気がなくても言ったりメールしたり文書にしたり、態度で示すだけでも脅迫罪となります。
内容としては
「一般人が畏怖するに足りる」ものであれば該当します。「殺す」という言葉のほかに、「しばく」「どつく」「殴る」「埋める」なども該当する。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報