テレビを部屋からなくしたいがために、
TVチューナの購入を考えております。

そこで質問なのですが、

・PCでTVをみる場合に(録画する場合ではなくて)、
 画質はどのようになるのでしょうか?
 MPEG2とかって録画の時の話ですよね?
 PCでテレビと同等の画質でテレビ放送を
 見ることができるのでしょうか?

・パソコンショップをのぞいたところ
 高いのから安いのまでさまざまな
 チューナボードがありましたが、
 たんに内包されてるソフトの良し悪しの
 違いでしょうか?
 ソフトを使わず、単にテレビ放送を見るという
 用途で選ぶなら、どれを選んでも大差ないので
 しょうか?

・他、本物のTVと、PCでTVを見るのとでの
 違いについて、なにか参考になるお話があれば。
 (特に、PCの方が劣っている点があれば)
 

A 回答 (4件)

 PCでTVをご覧になりたいとのことですが、どんなに高いパーツを買っても、ボードのTVチューナーを使って鑑賞する場合には安いTVよりも画質は劣ります。

あと、TVに比べて画面全体が暗くなってしまいます。ただ見るだけなら、モニターや付属ソフトの設定などで明るくしてみることはできます。
録画して圧縮などする場合だと話がとても難しくなってしまいますので割愛させて頂きます。
 ところで、ボードのTVチューナーを使わずに、TVやビデオの外部出力からPCへ動画を取り込んだ場合、TVチューナーを使う場合に比べてはっきりわかるほど画質はよくなります。ただ、ボードに大きく依存するので、どちらも同じくらい汚い場合もありますし(とくに1万円前後のもの)、TVの受信状態が悪ければどちらにしても画質が悪いのは当然です。
 それから、ボードには(正確にはビデオキャプチャボードと言います。)ソフトウェアエンコードのものとハードウェアエンコードのものがあります。前者は安価ですが、画質が悪い上、CPUパワーを必要とします。後者は高価ですが、比較的画質がよく、CPUパワーも前者ほど必要としません。お勧めはハードウェアエンコード採用の最低でも2万円以上のボードです。カノープス社のMTV1000は3万5千円くらいですが、かなり評判は高いです。(しかし玄人思考かも)
 さらに、USBタイプとPCIバスタイプ(外付けか内蔵か)がありますが、PCIバスタイプをお勧め致します。(ボードの空きがあるかご確認下さい。)USBタイプはチャンネル切り替えなどに時間がかかっていらいらすることでしょう。
 最後に参考ですが、アップスキャンコンバーターと呼ばれる物を使う手もあります。これは単に外部機器の映像をPCのモニターに映し出すための装置です。録画は一切できません。TVチューナーもついておりません。ただ、画質はかなりいいはずです。値段はわかりませんが、キャプチャボードを使うよりは安価に高画質のものが得られるでしょう。しかしチャンネル切り替えは外部機器側で行う必要があります。
 以上長々と説明させて頂きましたが、結論と致しましては、TVをお買いになるのが最適な方法だと思われます。今の時点ではやや時期尚早かと思います。

この回答への補足

結局「Smart TV」なる、
アップスキャンコンバータの類のものを購入しました
(16000円位)。
PCを起動することなくTVが見れ、
私の目的に十分にかなったものでした。

画質の悪さは、単にTVにくらべ
PCディスプレイの方が解像度が高いために
悪く見えるといった程度です。

ありがとうございました

補足日時:2002/03/04 16:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アップスキャンコンバータですか。
初めて聞きました。ちょっと調べてみます。

やっぱりTVの方がいいのですか。。

お礼日時:2002/02/28 22:50

>Mpeg1とか2とかの圧縮は,録画時だけの話ではないのですか?



ボード形式の場合はモニタで見るだけの時は圧縮などをしないでそのまま見ます。Mpeg圧縮するのは録画保存時ですね。ビデオチューナーとして使っているとその先に録画と云うことも出てくる事が多いのでこの機能が結構重要視されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございました.

お礼日時:2002/02/25 18:04

テレビキャプチャーボードボードの善し悪しはMpeg1,2の圧縮に対応しているかなどによって変わりますし付属ソフトもボードのパワー以外にどれだけCPUのパワーを必要とするかなどによって変わってきますので一概には言えません。


色々見た限りでは参考URLの物は結構良かった印象があります。

ただ、テレビとパソコンのモニタの画像の表示方式の違い(インターレースモード、ノンインターレースモード。これは残像を利用するテレビの表示方式に対して残像を利用しないパソコンモニタの表示方式の違い)によってどうして画像がぎすぎすした感じというかシャープすぎる映像になります。
色もはっきりしすぎます。
ソフトである程度カバーしていますが全く同じというわけには行かないことだけは頭に入れておいた方がいいかと思います。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/video/2001/gvbc …

この回答への補足

> テレビキャプチャーボードの善し悪しはMpeg1,2の..

ここのあたり良くわかっていないのですが,
Mpeg1とか2とかの圧縮は,録画時だけの話ではないので
すか?
単にTVを見る場合にも圧縮された形になってしまうのでしょうか?

キャプチャボード購入の目的は,TVの代用品として
PCを使うことにあるので,PCに表示される画面が
Mpeg圧縮などで格子状の境界が見えているようでは
都合がよくないので,このような質問をさせて頂いて
おります.

よろしくお願いします.

補足日時:2002/02/25 13:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2002/02/25 13:18

えーと、IOデータのGV-BCTVを使っています。

わかるところだけ・・・。

>画質はどのようになるのでしょうか?

私の目では同等に見えます。全然OKですが、製品に寄ると思いますが、画面一杯の
大きさでテレビをうつすと言うことが出来ませせん。(離れて見るにはちと小さい)

>本物のTVと、PCでTVを見るのとでの違いについて

ずばり、めんどうくさいです(笑)。作業しながら見れるメリットはあるんですが
さて、いざ部屋で寝転んでみようと思ったら、パソコンの画面の場所が悪かったりします。
いつも起動しているわけではないので、テレビを見ようと思ったらパソコンを起動しなくては
いけなくて、とうとう先月テレビを買いました(笑)

もう、3年ぐらい(もっとかな?)前に買ったチューナーなので、最近のはたぶんもっと性能が
いいはず。いいのが見つかるといいですね(^^)

この回答への補足

> 画面一杯の大きさでテレビをうつすと言うことが
> 出来ませせん。

フルスクリーンでTVを表示できるような代物は
ないのでしょうか?
どなたかよろしくおねがいします。

補足日時:2002/02/25 13:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり欠点はPC起動のめんどくささですか。。

お礼日時:2002/02/25 13:04

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ