テレビを部屋からなくしたいがために、
TVチューナの購入を考えております。

そこで質問なのですが、

・PCでTVをみる場合に(録画する場合ではなくて)、
 画質はどのようになるのでしょうか?
 MPEG2とかって録画の時の話ですよね?
 PCでテレビと同等の画質でテレビ放送を
 見ることができるのでしょうか?

・パソコンショップをのぞいたところ
 高いのから安いのまでさまざまな
 チューナボードがありましたが、
 たんに内包されてるソフトの良し悪しの
 違いでしょうか?
 ソフトを使わず、単にテレビ放送を見るという
 用途で選ぶなら、どれを選んでも大差ないので
 しょうか?

・他、本物のTVと、PCでTVを見るのとでの
 違いについて、なにか参考になるお話があれば。
 (特に、PCの方が劣っている点があれば)
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 PCでTVをご覧になりたいとのことですが、どんなに高いパーツを買っても、ボードのTVチューナーを使って鑑賞する場合には安いTVよりも画質は劣ります。

あと、TVに比べて画面全体が暗くなってしまいます。ただ見るだけなら、モニターや付属ソフトの設定などで明るくしてみることはできます。
録画して圧縮などする場合だと話がとても難しくなってしまいますので割愛させて頂きます。
 ところで、ボードのTVチューナーを使わずに、TVやビデオの外部出力からPCへ動画を取り込んだ場合、TVチューナーを使う場合に比べてはっきりわかるほど画質はよくなります。ただ、ボードに大きく依存するので、どちらも同じくらい汚い場合もありますし(とくに1万円前後のもの)、TVの受信状態が悪ければどちらにしても画質が悪いのは当然です。
 それから、ボードには(正確にはビデオキャプチャボードと言います。)ソフトウェアエンコードのものとハードウェアエンコードのものがあります。前者は安価ですが、画質が悪い上、CPUパワーを必要とします。後者は高価ですが、比較的画質がよく、CPUパワーも前者ほど必要としません。お勧めはハードウェアエンコード採用の最低でも2万円以上のボードです。カノープス社のMTV1000は3万5千円くらいですが、かなり評判は高いです。(しかし玄人思考かも)
 さらに、USBタイプとPCIバスタイプ(外付けか内蔵か)がありますが、PCIバスタイプをお勧め致します。(ボードの空きがあるかご確認下さい。)USBタイプはチャンネル切り替えなどに時間がかかっていらいらすることでしょう。
 最後に参考ですが、アップスキャンコンバーターと呼ばれる物を使う手もあります。これは単に外部機器の映像をPCのモニターに映し出すための装置です。録画は一切できません。TVチューナーもついておりません。ただ、画質はかなりいいはずです。値段はわかりませんが、キャプチャボードを使うよりは安価に高画質のものが得られるでしょう。しかしチャンネル切り替えは外部機器側で行う必要があります。
 以上長々と説明させて頂きましたが、結論と致しましては、TVをお買いになるのが最適な方法だと思われます。今の時点ではやや時期尚早かと思います。

この回答への補足

結局「Smart TV」なる、
アップスキャンコンバータの類のものを購入しました
(16000円位)。
PCを起動することなくTVが見れ、
私の目的に十分にかなったものでした。

画質の悪さは、単にTVにくらべ
PCディスプレイの方が解像度が高いために
悪く見えるといった程度です。

ありがとうございました

補足日時:2002/03/04 16:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アップスキャンコンバータですか。
初めて聞きました。ちょっと調べてみます。

やっぱりTVの方がいいのですか。。

お礼日時:2002/02/28 22:50

>Mpeg1とか2とかの圧縮は,録画時だけの話ではないのですか?



ボード形式の場合はモニタで見るだけの時は圧縮などをしないでそのまま見ます。Mpeg圧縮するのは録画保存時ですね。ビデオチューナーとして使っているとその先に録画と云うことも出てくる事が多いのでこの機能が結構重要視されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございました.

お礼日時:2002/02/25 18:04

テレビキャプチャーボードボードの善し悪しはMpeg1,2の圧縮に対応しているかなどによって変わりますし付属ソフトもボードのパワー以外にどれだけCPUのパワーを必要とするかなどによって変わってきますので一概には言えません。


色々見た限りでは参考URLの物は結構良かった印象があります。

ただ、テレビとパソコンのモニタの画像の表示方式の違い(インターレースモード、ノンインターレースモード。これは残像を利用するテレビの表示方式に対して残像を利用しないパソコンモニタの表示方式の違い)によってどうして画像がぎすぎすした感じというかシャープすぎる映像になります。
色もはっきりしすぎます。
ソフトである程度カバーしていますが全く同じというわけには行かないことだけは頭に入れておいた方がいいかと思います。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/video/2001/gvbc …

この回答への補足

> テレビキャプチャーボードの善し悪しはMpeg1,2の..

ここのあたり良くわかっていないのですが,
Mpeg1とか2とかの圧縮は,録画時だけの話ではないので
すか?
単にTVを見る場合にも圧縮された形になってしまうのでしょうか?

キャプチャボード購入の目的は,TVの代用品として
PCを使うことにあるので,PCに表示される画面が
Mpeg圧縮などで格子状の境界が見えているようでは
都合がよくないので,このような質問をさせて頂いて
おります.

よろしくお願いします.

補足日時:2002/02/25 13:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2002/02/25 13:18

えーと、IOデータのGV-BCTVを使っています。

わかるところだけ・・・。

>画質はどのようになるのでしょうか?

私の目では同等に見えます。全然OKですが、製品に寄ると思いますが、画面一杯の
大きさでテレビをうつすと言うことが出来ませせん。(離れて見るにはちと小さい)

>本物のTVと、PCでTVを見るのとでの違いについて

ずばり、めんどうくさいです(笑)。作業しながら見れるメリットはあるんですが
さて、いざ部屋で寝転んでみようと思ったら、パソコンの画面の場所が悪かったりします。
いつも起動しているわけではないので、テレビを見ようと思ったらパソコンを起動しなくては
いけなくて、とうとう先月テレビを買いました(笑)

もう、3年ぐらい(もっとかな?)前に買ったチューナーなので、最近のはたぶんもっと性能が
いいはず。いいのが見つかるといいですね(^^)

この回答への補足

> 画面一杯の大きさでテレビをうつすと言うことが
> 出来ませせん。

フルスクリーンでTVを表示できるような代物は
ないのでしょうか?
どなたかよろしくおねがいします。

補足日時:2002/02/25 13:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり欠点はPC起動のめんどくささですか。。

お礼日時:2002/02/25 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTVチューナの画質向上

この度TVチューナを購入したのですが、
主に静止画を保存した際に満足のいく画質になりません。
(具体的には、輪郭がガタガタに見えるような状態です。)
当初はコーミングノイズが原因かと思いこちらで質問させて頂きましたが、
どうもそれだけではなく単純に画質が悪いのかも、という考えに至りました。
全く同様の製品を購入した方の静止画キャプを見たところ
かなり鮮明に保存されていたので、性能が悪いわけではないようです。

自分にはどの点が原因か皆目見当がつかず暗中模索、というのが現状です。
そこで画質が向上する方法にはどのようなものが挙げられるかを教えていただきたく思います。
かなり漠然とした質問で申し訳ないです。

WindowsXP 1500MHz メモリ540MB Intel(R)Celeron(R)M
使用キャプボはカノープスのMTVX-HF USB

現在試そうとしている対策としては、
コンポジからS端子に変える。
アンテナコードを買い換える。
といったところです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

受信状態は、さほど悪くはないようですね。
スプリットキャリアチューナーですから、性能は高いはずです。
サンプルは、私なら許容範囲内なんですが、確かにディザというか
潰れと色滲みが確認できますね。
(このサンプルはマズイかも)

静止画のファイル形式はBMP/JPGどちらでしょう?
どちらも変わりませんか?
Y/C分離とノイズ除去のような設定は有効ですか?
その辺り強弱と機能の排他調整してみて下さい。

またSケーブル云々は仕様上無関係と思われます。
(ソースは外部入力ではなく内蔵チューナーのデータですから)

システム依存かは、Media Player ClassicやDVD再生ソフトなどの
静止画キャプチャ可能なものでキャプチャしたものと比較するとか。

デバイスの固体差や環境の違いによるところが大きいのかもしれませんから
異環境での単純比較は参考にならない可能性も考えられます。

あと関係ないかもしれませんが、Featherで余計なファイルを作成する設定が
あったと思いますがそれを作成しない設定にしてみる。
転送がUSBなので、なるべくデータ量を減らしてみることで改善するかも。
この点は只今出先でうろ覚えなので、動画のみの設定だったかもしれません。

受信状態は、さほど悪くはないようですね。
スプリットキャリアチューナーですから、性能は高いはずです。
サンプルは、私なら許容範囲内なんですが、確かにディザというか
潰れと色滲みが確認できますね。
(このサンプルはマズイかも)

静止画のファイル形式はBMP/JPGどちらでしょう?
どちらも変わりませんか?
Y/C分離とノイズ除去のような設定は有効ですか?
その辺り強弱と機能の排他調整してみて下さい。

またSケーブル云々は仕様上無関係と思われます。
(ソースは外部入力ではなく内蔵チュー...続きを読む

QPC用TVチューナについて

現在、TVチューナ無しのデスクトップPCを所有しています。
最近、家族がTVの取り合いをしていて、どうも液晶TVだけだと、追いつかないようです。
そこで、このデスクトップにTVチューナを取り付けようと思うのですが、できればPCIタイプがいいと思いながら、それ以外の事はあまり分からず、いろんな意味で悩んでいます。
そこで、以下の質問について、ご教示頂きたく、どなたか回答を願います。

(1)現在所有しているデスクトップPCは、Windows7 HomePremiumで、メーカはDELL、型名はInspiron580S、実装メモリは4G、HDD容量は約1000Gで、そのうち使用容量は35Gという感じです。
この端末に、Buffalo製のDT-H70/PCIEを取付けれるでしょうか?この端末、PCIスロットの幅が狭いような気がするので、ちゃんと納まってくれるかが心配です。

(2)TVコードの接続口は1つなのに、本当に3波とも視聴できるのでしょうか?

(3)例えばTVですと、リモコンの“d”ボタンを押して云々という操作があると思いますが、(1)と(2)の条件がクリアできた場合、“d”ボタンからデータ画面が、普通のTVと同じように表示されるのでしょうか?

(4)データ画面のメニュー項目の中には、オンライン経由でないと対応していない項目があるかと思いますが(例:NHK総合のデータ画面の天気メニュー内にある、「メッシュ予報」はオンライン経由でないと見れません)、(1)(2)(3)の条件がクリアできた場合、オンライン経由の項目も対応できるのでしょうか?

そろそろ家族内のTVの取り合いがエスカレートしそうなので、ご回答は早めにお願いできれば幸いです・・・汗
どうかよろしくお願い申し上げます。

現在、TVチューナ無しのデスクトップPCを所有しています。
最近、家族がTVの取り合いをしていて、どうも液晶TVだけだと、追いつかないようです。
そこで、このデスクトップにTVチューナを取り付けようと思うのですが、できればPCIタイプがいいと思いながら、それ以外の事はあまり分からず、いろんな意味で悩んでいます。
そこで、以下の質問について、ご教示頂きたく、どなたか回答を願います。

(1)現在所有しているデスクトップPCは、Windows7 HomePremiumで、メーカはDELL、型名はInspiron580S、実装メモリは4G...続きを読む

Aベストアンサー

今晩は、早速ですが
(1)PCIEx16と、x1スロットあるみたいなので、つけられます。
(2)現在ご使用の地上波とBSのアンテナ線が別なら、パソコン取り付け前に、市販の混合器を取り付けてアンテナコードを一つにすれば問題ないです。と言うかそうしないと3波見れません。
(3)別売のリモコン購入して下さい。パソコンにはdボタン無いし。
(4)PCはオンラインでネットに繋がっていてもTV視聴は別契約になります。
以上ご参考になれば幸いです。

QTVチューナなしのビデオキャプチャーでTV録画

ハードウェアエンコード出来るビデオキャプチャーの購入を考えています。
TVチューナー付きは欲しい事は欲しいのですが価格面で二の足を踏んでます。

現在考えている製品はアイオーデータの「GV-MPEG2/USB2 」です。
http://www.iodata.co.jp/products/video/2002/gvmpeg2usb2/index.htm

基本的な事なのですがTVチューナが無くともビデオに接続すると言う事はビデオのTVチューナーでTV画面の取り込みも可能なのでしょうか?
いわゆるタイムシフトなどの機能がないだけで単純に取り込みはできるのでしょうか?

私の使い方では恐らくTV録画はあまりする事はないと考えていますが、時には必要になるかも知れません。
その時には単純に取り込みだけでも出来れば完全にTVチューナー付き製品は購入予定リストから外す事が出来ます。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

TVチューナー無しキャプチャーを使っております。
ハードウェアエンコードMPEG2タイプです。

ご質問に関してですが、録画は可能です。

ただし、私の場合、チューナー付にすれば良かったと後悔してます。
インターネットから簡単予約出来るし、
外出先から携帯電話での予約も出来るからなんです。
また、ソフトを使えば編集後にDVD-Rに保存と言うことも出来ます。

お勧めするなら、TVチューナー付ですね。

QTV機能付モニタで、TV映像をPC内臓のHDに録画するための増設パーツを教えてください

PC知識が未熟なため、幼稚な質問と思いますがご教示ください。
1. PC DELL DIMENSION 9150 2. Monitor Wide LCD(TV Functionality) です。
 TV映像を録画する機能がないことに気付きませんでした(Media Center判との相違) 。現有機器に何かパーツを増設(可能ならPC本体に内蔵)して録画したいと思います。PC関連のカタログ等みて、「テレビ&ビデオキャプチャ」というパーツかな?と思ったりしましたが、
「専門家にお聞きするに如かず」で、ご教示をお願いする次第です。

Aベストアンサー

いろいろと製品ありますが、購入後のサポートとか考えると、Dellから購入できるものが良いのでは。

参考URL:http://jpstore.dell.com/store/newstore/pad/snp/proddetails_overview.asp?pid=11326

QTVチューナ付PCの使用風景(?)

最近よく、小さいUSB接続の、TVチューナの宣伝を見るのですが、あれってアンテナもないとテレビは見れないと最近知りました(汗)。

小さなタイプのチューナで、ノートPCで一見どこででも見れそうな感じのPRなのに、仕様とかをよく見ると「室内アンテナは使用できません」とか書いてあったりしますよね。
室内アンテナってものもよくわかってないんですが、あのコンパクトなスタイルはほとんどサギに近いんじゃない?!という気がするんですけど・・・実際の使用風景って、どんな感じですか。

テレビのある場所(アンテナ線が届いている場所)から5メートル以上離れている場所にパソコンを置いている場合、TVチューナをつけても、その場ですぐTVが見れる、ていうわけにはいかないんでしょうか?

パソコンとチューナはコンパクトだけど、アンテナのためのケーブルはものすごくごっついのが長々とついてる感じですか?
現時点で想定できる、最も見た目スッキリな状態ってどんなものでしょうか。また、具体的に何を使用すれば実現可能になるんでしょうか??

Aベストアンサー

具体的な型番を教えてもらえれば、室内アンテナが使用できるかどうか判断できると思います

少なくともアンテナ端子(RF入力)があれば市販の室内アンテナは使用できます

また、ロッドアンテナを付属させている製品もあります



http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2003/gv-bctv5usb/index.htm

お好きなのをどうぞ
(動作環境は要チェック。PCによっては起動できないものがあります)

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/oid1_8427287/oid2_628873/628873.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報