プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャノンEOS kiss Digitalを使って撮影していますが、
どうもピントがあまい感じです。もっとシャープに撮りたいと思って、色々と、絞りや、シャッタースピードを変えたりして見ても、他の人の写真と比べると、ピントに差がついて残念な気持ちです。
高価なレンズに変えたら、シャープな映像が撮れるのでしょうか?

A 回答 (8件)

ピントをシャープにってことですが 他の皆さんのかかれた方法でも駄目な場合



まず RAWにて撮影してみてください。(それで現像すれば画素数的には最大に勝手になります。)
そして、DPPのソフトで (でも、できればキャノンさんのHPで最新版にバージョンUPしてから) 現像してみましょう。 そこにシャープを どれくらいかけるっていう 操作があります。そこを真中から 最大の間くらいでいじってみてください。 すこしは 違う画像になったと 思います。

RAWで撮影といいましたが JPGでもカメラ側の操作でシャープをいれれます。 そうすることによって シャープに写るかもしません。

しかし gg3さんがそういう操作 カメラを撮影する操作等かなり出来ているようであれば カメラとレンズのピントの合うとこがずれている可能性もあります。
また いいレンズに変えるとよりよくなる可能性もありますし、フィルターをつけているようでしたら はずしても すこしは変わるかもしれません。
あ、シャープに ってのは 写真にしてですか?それとも モニター上で? 写真にしてだったら 出力は何? 写真屋さんのプリントにすると またかわった感じで 出力されるかもしれませんよ。

高価なレンズもいいのですが、短焦点の 50mm(kissはX1.6ぐらいになるので 実質80mm相当)とかも安くて いい描写してくれて面白いですよ。

最後に一眼デジタルは いままで写真屋がしていた 色を作る、画質を作る、そういった作業を 一般の皆さんがすることになります。フイルム時代に比べ いろいろ出来るが それもお客さんがやらなくては いけません 大変でしょうが がんばってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変有難うございました。やはり、カメラぶれのようでした。重たい三脚を持参するのが辛くて横着していました。
手ぶれ補正のレンズが欲しくなりました。
LAWで撮影もして見ましたが、一寸難しいですね。
もう少し勉強したいと思っています。

お礼日時:2006/07/01 11:55

3脚に固定してフォーカスポイントを決めて開放から絞り込んだ画像を確認してください。



また、新聞を壁に貼りこんで、フォーカス点に対して前後のずれも無いか確認してください。前後のずれがひどい場合にはレンズ(純正)とボディとデーターを一緒にして点検調整に出してください。

甘い理由はピントよりも手ぶれの方が主に思います。フィルム時代はLサイズオンリーだし、デジカメのように拡大確認できないので判り難いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。色々な事を教えて頂いて、大変よい勉強になりました。やはり手ぶれのようでした。

お礼日時:2006/07/01 11:59

>ピントが甘い・・


ピントを追い込むしかありません。
AFに頼ってばかりでは上達しないでしょう。
>絞りや、シャッタースピードを変えたりして・・
被写体ブレ、手ブレ等、ピンが甘くなる要素はいろいろあります。
ご自分の撮影スタイルをもう一度確認して下さい。
高価なレンズを使ってもホールディングの基本がなければ
同じ事ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり手ぶれのようでした。有難うございました。

お礼日時:2006/07/01 12:01

 gg3さん こんばんは



 まず基本的にキッスDクラスのカメラでカメラの機能としてAFでの撮影では余程の高速で動く物体を撮影しない限り、ピントが甘いと言う事は無いハズです。まず考えられるのが手ブレでしょう。
 まずは手持ち撮影をしないで三脚等にカメラを固定して100%手ブレが起こらない状態で撮影してみてください。それでもピントが甘いと感じるななら、カメラのAFの問題が考えられます。その場合は一度サービスセンターにAFの機能チェックに出しましょう。
 キャノンのカメラを使った事が無いので何とも言えませんが、もし純正レンズ以外の他社製レンズをお使いなら、レンズとカメラの連動の問題が有るかもしれません。もしキャノンのサービスセンターにAFチェックに出して問題がないと言う事で戻って来た場合は、レンズの方を疑いましょう。この場合はレンズの製造メーカーに連動を含めた機能チェックに出す事になります。

 通常では区別が付かない程度の細かな手ブレは、画質の低下を起しピントが甘いと感じる場合が多々あります。ですから必ず100%カメラが動かない固定した状態で撮影して状態を確認する事からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えて頂きまして有難うございました。
ご指摘の通り、やはり手ぶれ撮影のようです。これから
気をつけます。

お礼日時:2006/07/01 12:06

ピントチェックをしてはどうですか。



机の上に定規を置き、中間の目盛りの脇にマッチ箱の様に四角いものを置きます。
ここに、ピントを合わせてシャッターを切り、定規の目盛りでピントをチェックします。
出来るだけ明るくして、絞りは開放で望遠側・広角側でチェックをします。

20D+EF-S17-85ISで、しっくりとこないので上記の方法でチェックをしたところ、望遠側50cmの距離で1cmピントが後ろにずれていました。
他のレンズでは、ほとんど差が無く、一本だけなので、レンズを狂いとしてサービスセンターで調整をしてもらいました。
調整後は、くっきりとした違和感の無い画像となっています。

場合によっては、レンズではなく、ボディ側でピントズレが起きているものもありますね。
この場合は、レンズを変えても同じ様にズレがでますので、複数のレンズで試すと良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変有難うございました。いろんな方法で調べ方があるのですね。とてもよい参考になりました。自分の質問は全く初歩的なミスでお恥ずかしい限りです。手ぶれでした。

お礼日時:2006/07/01 12:12

お使いのレンズとパラメータの設定は?


甘いと感じるのはプリントorPC、プリントなら引き伸ばしサイズは?、

考えられる要因(故障、不良でない場合)
・手ブレ
・前ピン、後ピン(ボディーとレンズの組み合わせによっては、前ピン、後ピンになる事があります。一度ピントチェックをして下さい)
・コサイン誤差(AFロック後、構図を変えると発生します)
・サードパティー製の高倍率ズームを使用

高価なレンズを購入するより、原因の追究が先決です。
ちなみに、EF-S18-55mmで半切まで伸ばしてもシャープです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり手ぶれでした。有難うございました。

お礼日時:2006/07/01 12:14

まずは、ピンぼけなのか手ブレ、被写体ブレなのかを把握しましょう。



EF-S 18-55mmのセットレンズを使用している場合、シャッタースピードは1/100秒以上であれば論理的に手ブレは発生しないはずです。
シャッタースピードが遅い場合は感度を上げてシャッタースピードを稼ぎましょう。
被写体ブレの場合もほぼ同じ対応です。

高価なレンズですと確かにシャープに写りますが、思っているようなシャープとは違います。
高価なレンズ=明るいレンズという図式が成り立ちますが、明るいレンズ=被写界深度が浅いのでピントがよりシビアになります。

高価なレンズに手を出す前に、カメラの構え方から見直して、標準ズームで1/30秒でも手ブレを起さないようになってから明るいレンズを使うようにした方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャッタースピードを上げて撮影すればよいのですね。
早速撮って見ます。有難うございました。

お礼日時:2006/07/01 12:18

ピントではなく、手振れを起こして居るのでは。


最近の国産レンズでは、ピントが甘い様な
レンズは販売されていないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り、手ぶれでした。有難うございました。

お礼日時:2006/07/01 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!