旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

披露宴で新郎のお父さんの恩師がスピーチするのはおかしいと思いますか?
とゆうのは、お父さんから、昔お世話になった恩師にスピーチをしてもらうように披露宴のプログラムを組んでくれと頼まれました。彼も私も面識もない方です。
普通は彼や私の恩師にスピーチしてもらうなら分かるのですが、お父さんの恩師がスピーチをするのは少しおかしい気がして・・
ふたりの結婚式ですが、ふたりだけの結婚式ではないってゆう気持ちもあるので、受け入れるしかないのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

もしお二人が、父親の恩師が二人についてスピーチをすることに違和感を感じるのであれば正直に話をして、その上で万歳三唱や乾杯の音頭をお願いするように交渉されてはいかがでしょうか?


「結婚は二人だけの式ではないけど、なるべく二人で色々と頑張ってみたいから出来ればスピーチよりも・・・」みたいな感じで婚約者の方から話をしてもらうといいと思いますよ。
色々と両家の希望を取り入れていかないといけないし大変ですよね。受け入れる前に希望を伝えてみるのもいいと思います。ただ、両親なりの子供の結婚式の夢みたいなものもあると思いますから頭ごなしに否定はしないようにして下さいね。
頑張って素敵な披露宴にしてください。最後になりましたがおめでとうございます!お幸せに~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
そうですね、頭ごなしに否定することだけは避けたいと思います。うまいこと断ることができるといいんですが・・(彼も私もあまり口が上手いわけじゃないので・・)本当にあれこれ言ってくるので気が滅入ってしまいます(涙)
ちなみに、スピーチじゃなくて乾杯の音頭をと提案してみたのですが、「乾杯の音頭は主賓(彼の会社の上司)より格が下の人の役目だからダメだ」と言われてしまいました。はぁぁ~

お礼日時:2006/06/29 16:12

ご結婚おめでとうございます。


婚礼司会者です。

まずお父さんの恩師がスピーチするということ自体は
最近は減少傾向ですがそれでも全くないことではありませんよ。
割と人数の多い披露宴や新郎新婦が二人で作る披露宴でなく
家族としての結婚式披露宴であるならばお父さんが希望するのもあると思います。
但し、その恩師の方がスピーチされるのは乾杯以降の他の余興と同じ枠で行うほうがよろしいかと思います。
この枠でのスピーチならばお客様も気楽な形でスピーチを聞けますし披露宴の雰囲気にもあまり影響がないと思います。
※祝宴時の余興&スピーチのトップだと収まりがいいかなと個人的には思います。
この人誰?という気持ちではなく娘を立派に育て上げたというお父さんの晴れの日でもあるので、父の恩師から人生の門出にアドバイスをもらうという気持ちで対応しましょう。
    • good
    • 0

30代、既婚者です。



とんでもないところから、悩みができてしまいましたね。

両親のお付き合い関係で本人と面識のない人が呼ばれることは、ありますけれど
スピーチの場合は、新郎の上司やお世話になった人に頼むものだと思っていました。
新郎父の希望だとしても私が出席者だったら、?でしょうね。

けれど、お父さん世代では普通なんでしょうかね。
あなたのご両親は、なんと言っていますか?

新郎・新婦側の招待客の中でお願いしたい人が別にいるのならば、その理由を話してみてはどうでしょう?

たとえば、職場の上司や卒業した学校の教師にお願いしたい場合、新郎父も「お世話になった方」という
認識をされるのでは。
子供がお世話になっている人なのに、自分の意思を貫くでしょうか・・・?

それでも手ごわい感じですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の両親も??な反応でした。
それはちょっと変だね・・と言ってました。
私はスピーチは本当にお願いしたい方に絞って、最小限にしようと考えていました。(聞かなければいけないゲストの方々に配慮して)
予定では、新郎の上司(主賓)→私の親友→彼の親友にお願いするつもりでした。どうやらお父さんは主賓の後に入れて欲しいようです。
本当はお世話になった方・大好きな友達、沢山の人にお言葉を頂きたいのですが、時間の関係もあるので泣く泣く絞ってお願いするのに、なぜ面識もない方がスピーチを?って思うのです・・。
やはりお父さんには申し訳ないと思いますが、「お世話になっている人に頼みたい」ようなことをやんわり言おう(彼に言ってもらうつもりですが)と思います。でも、とにかく手ごわいので、ややこしい事にならないことを祈るばかりです。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/29 23:37

こんにちは。


結婚式というものに今まで一度も出席したことがない、20代前半の♂です。

正直、おかしいな?と思っちゃいました。
結婚式に出た事がないからかもしれませんが、そういう場のスピーチって、その場のメインの方(結婚式の場合は新郎新婦、送歓迎会の場合は、送歓迎される人??w)に深いかかわり~がある方がするもんですよね?と思っています。

ちょっと、そのスピーチをするかもしれない恩師の方のスピーチを想像してみましたけど。。。
昔教え子だった生徒(新郎の父)の子供でしかも一度も面識がないのに何を言えるのかな。。。?と。
「昔、わんぱくだった~~君にこんな立派な息子さんが出来たなんて~」とか言われても。。。新郎さんのこと、何も言えないですよね-w-;
生徒だった父のことはよく知っていたとしても、その子供さんのことはかかわりがない以上、知らないのですから。。。
スピーチって、話す内容のことをよく理解して考えるものかと思いますんで、この場合、新郎新婦のことをまったく知らないのにどんなスピーチができるのか。。。考え物です。。。


まぁ。。。ちょっと相手の父親さんには冷静になってもらいつつ、「私たちのことを知らない人なのにどういうスピーチができるの?」ということを、やーーーーーーーーんわりと伝えてみてはいかがでしょうか。。。?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も正直、スピーチお願いしても何も言う事ないんじゃないかと思います。
それを頼まれた方も困ってしまいますよね、きっと。
断りたいんですが、角が立ってしまいそうで怖いです。なんせ頑固なお父さんなもので・・(涙)
お父さんにそう頼まれた時点で、やーーーーんわり断ったんですが、譲れないみたいなのです・・
気が重いです・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 16:02

正直、「ちょっと変」と思いました。


出席者としては、新郎の会社の上司であれ、新婦の父親の恩師であれ、
見ず知らずの方のスピーチという印象が、とくに変わるものではないので、
構わないと言えば構わないのですが。

恩師を披露宴に招く、ところまでは譲ってもかまわないかなぁと思うけれど...。
ご自身の感覚に合わないのであれば、もう一度相談されるのが良いと思います。

結婚って、二人だけじゃなく、案外平静そうに見えて、両親も舞い上がってしまい、
色々思いつきで言ってくる事が多いので(多かったので)、
全部を飲み込む必要は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私自身あまり結婚式に出席した経験がないので、「もしかしたらそうゆうものなのかも・・」って思い始めましたが、どうしても気持ち的に納得いかずで・・
結婚式費用も援助してもらっている関係で、
結婚式についてお父さんがいろいろ意見してきても、できるだけ譲るようにしてきましたが、この件はどうしても譲れないかんじです。
全部を飲み込む必要は無いって言葉、うれしかったです。ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/29 16:07

いまでもそんな事で悩んでいる方がいることがビックリです。

別に可笑しくはありませんけど随分 古風なんですね。でも年齢を考えると恩師の方から辞退するのが常識だと思います。私も古風なほうですけど
ちょっと考えられません。東京 男 65
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お父さんも65歳なのですが、その年代の方には割と一般的なことだったんでしょうか。
恩師の方が辞退してくれれば一件落着なのですが・・
なんとか頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/29 16:15

式の規模、ゲストの状況にも寄りますが、一概に変だとは思いません。



ちょっと交際範囲が広い家の結婚式であれば、国会議員、地方議員、どっかの社長さん、などなど、それこそ、新郎自身とはしゃべったこともないような人たちがぞろぞろと祝福の挨拶などをしますので、そう言う風な感じの披露宴であれば、変ではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私たちの結婚式はゲストハウスで友人中心(親族も少しはいますが)のものです。アットホームな感じにしたいと思っています。議員も社長さんもいません。
司会者が「続きまして、新郎の父の恩師の○○さんのスピーチです」って言うのを想像しただけで??って思ってしまいます。
結婚式、憂鬱です・・
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/29 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング