結婚3年目の26歳の男です。2年前妻が同窓会の帰りに、同級生と車の中でセックスしていました。同級生は、結婚式にも出席していました。男は、結婚はしていませんが、女がいます。妊娠中です。事の始まりは、3週間前妻の携帯メールに女から、脅迫のメールが送られてきました。二月中旬頃は、私のところにもメールがきて事が発覚しました。私は妻の両親と自分の両親と話し合いをして一緒にやっていくことを決めましたが、男と妻を許せないので、慰謝料を請求しました。男に慰謝料を請求できるのかわかりません。精神的にもう限界です。どうか助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

あなたと同じような事を先日弁護士に相談しました。



結果は・・・相手から慰謝料は取れますが、何百万の慰謝料と言うのは婚姻関係が20年、30年もあった場合だそうです。

婚姻関係が数年でなおかつ離婚もしてないんだったら、取れて50万~多くても100万だそうです。(どんなに精神的苦痛を訴えても無理だと・・)

しかしこれは法的な事なので、私は裁判所を通さず示談しました。
(示談の場合はこの額の数倍でも大丈夫との事)相手が額に納得してくれればOKです。

脅迫してきた女は2年前はなんの因果関係もないですよね、
(彼女であったとしても、奥さんを訴える権利なんてないので)これが結婚してたらまたややこしくなっていたと思いますが、その辺りは不幸中の幸いだと思うしかないです。

脅迫に関しては、あまりに危機感があれば警察に相談に行くと良いでしょう。
(メールだけの脅迫で別になにも事が起こってないので、取り合ってくれるかはわかりません。)

こうなったら示談でとことん頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。示談で済みました。本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 14:15

2の回答にもありますが、相手の男の彼女(結婚していないといっても、妊娠しているぐらいだから、同じですね)は、あなたと同じ立場になります。

「脅迫メール」というのは、結局、あなたが相手の男に慰謝料を請求するのと同じ事をむこうの彼女が先にやってきたわけですね。
文章の中で、自分だけが「被害者」でのこりの3人が同じような捕らえ方をされているように見えるのですが、このへんは冷静に見なくちゃいけません。むしろ、むこうの彼女も「浮気され仲間」として考えなくちゃいけないのではないでしょうか。

現実的に、相手のほうは妊娠している状況で「慰謝料」の請求しあいになったときに「こちら」のほうが多くなるでしょうか?奥さんに対して慰謝料を請求されたときに奥さんの支払能力は・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。示談により解決に向かいました。本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 14:23

こんにちは。


他の方も回答されていますが、請求は十分に可能でしょう。

今、私件なのですが、色々ありまして………。
この質問の題名から入りましたが、ご質問内容を読んでいるうちに物凄くこちらも気分が悪くなりました。
精神的に限界もよく理解できました。
きっと私なら限界点を超えているでしょう。
浮気は許せる行為では絶対ありません。
ましてや同窓会に参加し、もとクラスメイトとですよ。
私があなたと同じ立場になったらって考えるだけでおかしくなりそうです。
また、その男以上に妻に腹立たしいです。
多分、2人に慰謝料の他、社会的にも最悪の状態に陥れてあげるでしょう。
自分達の過ちを一生背負って、また相手の家族や親戚に落ちぶれてもらいます。
結婚しているのにもかかわらずって思います。
もの凄くムカつきますね。

私なら、慰謝料なんて金で済む事ですから一応数百万は請求します。
また請求額とは別途に、男の社会的地位の最悪にしてあげます。
親戚中、肉親からも見放され、その親戚や肉親にも罪を償ってもらうべく、社会的地位を剥奪します。
とことん落ちぶれて(金銭的にではなく、人間として)もらいます。
精神的に限界なんてもの超えてもらいましょう。
浮気した方(男・妻)は快楽主義でしかないんですから、特に落ちぶれてもらいますね。
精神的に限界とされていますが、その後の奥さんの事、信用できますか?
私ならできませんね。絶対その後もその男と浮気してるって思います。
その男だけではなく、そこら辺に歩いている自分(妻)好みの男となら誰とでもやるって思います。
まぁ、厳しい事書きますが、その男の彼女(?)から脅迫のメールが届いているくらいですから、その後も頻繁に浮気しているでしょう。
その脅迫メールの女と一緒に告訴するのもいいかもしれませんね。
例え、男や妻達がどうなろうが、あなたは決して悪くないですよ。
信用したんですから。
私なら、もしここで離婚しなければ、もう妻は監禁しますね。
一切の外出も電話もメールも遮断します。
信用できませんからね。エサは1日1回ですね。
“エサ”って書きましたが、もう人間としてはやってはいけない事をされているので人間扱いできません。
家畜ですね。“家畜”って書けば我々人間の生きるべく栄養となっていただいているので“家畜”に悪いですね。
“家畜”以下でしょう。

一応、むちゃくちゃ書いていますが、大変申し訳ないです。
途中で気分を害し、読まれてないかもしれません。
それでもいいですが。
ただ、ここまでではないですが、一応このような経験を知らないとは言えませんので、書かせていただきました。

末筆ながら、それでもどうして奥さんと一緒にい続けるのか解りません。
相当、奥さんの事が好きなのでしょうか?
まだ、信用を取り戻そうと(あなたから奥さんに対し)しているのですか?
もし、そうであれば本当に奥さんを愛しているのでしょう。
大変難しい問題ですが、結婚していれば(あなたと同じ状況になれば)を想定し、私ならこうするという意見を書かせていただきました。

最後にかけるべき言葉がうまく思いつきませんが、
がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なご意見、本当にありがとうございました。本当に愛していました。いまでもかわりません。小さい町なのでこれ以上噂になりたくないので示談いたしました。三歳の子供と三人仲良く暮らしていきます。本当に本当に貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 14:13

 2年前の不貞、3週間前の脅迫メール、この2点で追及していくこととなりますので、取り急ぎ携帯メールはすべてパソコンに転送しプリントアウトしておいてくだい。


 弁護士さんに相談して解決に向けることも一方法ですが、弁護士さんは訴訟を前提に話をされると思うので、その点証拠不足から消極的な感じを受けることも考えられなくありません。
 そのことに対するご自身のダメージが相当強いようでしたら、脅迫メールを捉えてプリントアウトしたものとともに事情を整理したメモとともに警察に告訴相談(所轄よりもできれば都道府県警察本部)に赴いてみてください。そこでも証拠不足云々といわれると思いますが、それはそれとして、貴方がそのような行動に出ていることは事実となりますので意味はなくありません。
 次に、内容証明などの文書で、簡潔に感情を含まず、相手方に対して、相手方の行為により夫婦関係が破綻した、脅迫の被害を受け警察とも相談している、とし、こちらの回答や過去の判例をネットなどで調べて訴訟外請求してみるのはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に親切にご解答いただきありがとうございました。小さな町に住んでいて、これ以上噂を広めれば、一緒に住めなくなってしまいそうなので、第三者を立てて和解しようと思います。本当に本当にありがとうございました。h-tuxtutonn

お礼日時:2002/02/25 13:59

心中お察しします。



以前にも似たような質問がありましたので参考にしてください。

結論を言うと浮気相手にも慰謝料請求ができます。

不貞発覚後もあなたたち夫婦は離婚しないようですから、その場合の慰謝料の相場は100万~200万円くらいになるそうです。
この慰謝料は奥さんと浮気相手の両方が共同で払うことになります。
つまり裁判で100万円の慰謝料を払うことになり、奥さんが40万円を払ったら浮気相手は60万円だけ払えば良いのです。

とにかく弁護士に相談したほうがいいですよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=220230
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。小さい町なのでこれ以上噂が広まれば街に住めなくなってしまいますので、示談いたしました。本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 14:05

相手の男に対して、不貞行為に対する慰謝料請求はもちろんできます。


ただし、相手の彼女から、貴方の奥さんに対して慰謝料を請求する可能性があります。

弁護士会の法律相談(30分5000円)を利用されたらいかがでしょう。
電話で申し込めます。
申込先は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.secom.co.jp/life/law/law_l_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談所をご紹介いただき本当にありがとうございました。示談により解決の方向にむかいました。本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 14:20

請求出来ます。


つらいでしょう。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらかったです。本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今年退職なさった恩師への同窓会案内状

今年退職なさって地元に帰ってらっしゃった先生を囲んで学年同窓会をしたいと思っています。
その先生への案内状をどう書いたらよいでしょうか?
日程は年末あたりを予定しており
同封の葉書で先生の空いている日程を返信してもらう予定です。
その後細かい日時、場所などを決め再度連絡をするつもりですが
最初のお手紙をどう書いたらよいのかわかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同窓会開催についてのお願い

鈴木先生長い間お疲れ様でした。
先生の教えを受け今日第一線で働いている有志が集まり、
今年の12月に同窓会を計画しております。
是非とも先生を主賓にお迎えいたしたく存じます。
つきまして12月で先生のご都合をお伺いします。
下記の中で、ご出席いただける日に○印をお付け下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アドバイスです。
こんな内容の手紙では強引すぎます。
最初は手紙ではなく電話です。
先生のOKを得ないことには何もはじまりません。
詳細は手紙でやり取りをすればいいのです。

Q過去の浮気相手に、離婚後2年の前妻から慰謝料請求って・・・

こんばんわ。 4年前に妻のある人と2ヶ月付き合っていました。 先日になって、いきなりその相手から連絡があり、「離婚した妻が私へ慰謝料請求をするつもりでいる、穏便に済ますから俺の口座へ50万慰謝料として振り込め」と。 2年前に離婚し、離婚後に前妻が過去の浮気をしらべ、幾ら遣ったから幾ら慰謝料で払えと。 私が原因の離婚で無いことは明確で、その点は相手も認めています。 詳細まで聞くと濁す部分もあり、前妻が慰謝料を・・・って言うのは恐らく嘘だと思います。 しかし、そのようなことってありえるのでしょうか? 彼は2年前の離婚後、既に結婚しているそうです。(定かではありません)  私の勤務先にまで、恐喝めいた電話があり恐怖を感じています。 もっと詳細を書きたいのですが文字制限に引っ掛かってしましました。 どなたか、ご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

>先日になって、いきなりその相手から連絡があり、「離婚した妻が私へ慰謝料請求をするつもりでいる、穏便に済ますから俺の口座へ50万慰謝料として振り込め」

答えします。
払う必要ありません。
前妻が浮気の原因で離婚なさったんですね?
それは妻が夫に対して慰謝料貰えるんじゃなくて逆です。(夫がもらえるんですよ。)
それと浮気相手からの慰謝料取れます。

第一なぜ慰謝料払わなくちゃいけないのでしょうか?
何か問題でもあったんでしょうか?

>私の勤務先にまで、恐喝めいた電話があり恐怖を感じています

はい。この件については「脅迫罪」になります。

詳しいことは弁護士さんに相談したほうが良いでしょう。

Q同窓会の案内状の書き方

今年の8月14日に大学の同窓会をすることになりました。私が幹事になったのですが,始まりの季節の挨拶の出だしとかあまり常識もなくいままできちんとした手紙というものを書いたことがありません。どのように案内状をかけばよいのか是非知恵を貸してください。
日時:8月14日
時間12時
場所大阪市北区
会費は5000円
7年ぶりくらいの集まりで,女子大の元寮生60名ほどです。
どうぞよろしくおねがいします

Aベストアンサー

  こんにちは。

 同窓会はいいですね。懐かしい顔を見られるというのは楽しいものです。
 さて、ちょっと考えてみました。

 拝啓
  若葉が美しい季節になりましたがいかがお過ごしでしょうか。
 さて、下記の内容で**大学++年度卒業者の同窓会を行う事になりました。久しぶりに会う機会で、楽しいひとときを過ごしたいと考えております。
 つきましては是非ご出席いただきたく、下記の通りご案内申し上げます。
                           敬具
          記
日 時:8月14日 12時
場 所:大阪市北区
会 費:5000円

 尚、当日の会場予約の都合もありますので、出欠のご通知は、8月5日までに同封のはがきにてご回答の程宜しくお願い申し上げます。


 手紙で案内文を送る場合、出欠回答のはがきを同封しておくことが大事です。
  そうでない場合は。往復はがきを使用します。

 こんな感じでいかがでしょうか。

Q同級生に殴られて鼻を骨折、慰謝料を請求するべき?

学校でのトラブルです。
中学生の息子が、同級生に一方的に殴られ、鼻血と頭痛で病院に行き、鼻の骨が折れて曲がっていると言われ、真っ直ぐにする処置を受けました。
かなり痛かったようです。病院の先生も「痛くて気絶する人もいるくらいなのに、よくがんばったな」と言ってました。
一週間で落ち着くと言われ、一週間たちましたが、鼻はくの字に曲がってしまいました。

相手の親は、当日すぐ病院にかけつけて謝ってくれました。
改めて家に謝りに来ると言ってくれたのですが、子供同士のことだからそんなにしてもらわなくてもと言いました。
息子も以前同級生に頭を2針縫う怪我をさせたこともあり、人のことを責められないと思ったのです。
治療費を払うとも言ってくれたのですが、中学生までは治療費は無料なのです。
無料なのにもらうわけにはいかないので、ただですからと言いました。

息子がやった時は、一万円を封筒に入れ「取りあえず何かの費用にしてください」と渡し、その後も何度か果物や菓子折りを持って謝りに行きました。
今回もいくらいいと言われたても菓子折りくらい持って謝りに来ると思っていました。
ところが、それっきりなのです。

周りの人にこのことを話すと、損害賠償とかないの?慰謝料を請求したら?治療費はもらったの?
と言ってくれます。
息子はこの先鏡を見る度に今回のことを思い出すでしょう。
そして、周りの人に慰謝料をもらったのか、などと言われると思います。
その時に、何もしてもらわなかったとなったら、とても悔しい思いをするのではないかと思えてきました。
慰謝料のようなものを請求した方がいいのでしょうか。
その場合、いくらくらいが相場なのでしょうか。

学校でのトラブルです。
中学生の息子が、同級生に一方的に殴られ、鼻血と頭痛で病院に行き、鼻の骨が折れて曲がっていると言われ、真っ直ぐにする処置を受けました。
かなり痛かったようです。病院の先生も「痛くて気絶する人もいるくらいなのに、よくがんばったな」と言ってました。
一週間で落ち着くと言われ、一週間たちましたが、鼻はくの字に曲がってしまいました。

相手の親は、当日すぐ病院にかけつけて謝ってくれました。
改めて家に謝りに来ると言ってくれたのですが、子供同士のことだからそんなにし...続きを読む

Aベストアンサー

>鼻はくの字に曲がってしまいました

 であれば、美容整形代の概算金額を確認され、相手に出してもらったらいかがでしょうか?

Q同窓会にご招待する恩師への案内状の書き方について

8月に卒業して24年目に始めて全体での同窓会を催すこととなり
先生方も招待させていただこうということになり
数人の先生方の連絡先はわかりました。
この先生方へはこちらが連絡先を把握した状況はわからないので
ある日突然案内状が届くことになるわけですが
そうした場合どのような文面で案内を送るのが失礼がないでしょうか?
(先生方の連絡先がわかった経緯はある1人の先生が調べてくださったようなんですがどういった方法でお調べになったのかはわかりません。)

もしできれば書き出しから
是非御参加いただきたいという旨の招待状をどのような文面を書けばよいのか具体的教えていただけると助かります。

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

初夏の候。
○○恩師におかれましても、益々ご健勝、ご活躍のことと、ご推察申し上げます。
今般、○○高校(中学か)の昭和5○年3月卒業(何回とあればわかるけど)の同期で同窓会を開催する運びとなりました。
恩師におかれましても、ご多忙とは存じますが、なにとぞご臨席賜り、私たちの成長した姿を見ていただきたく、ここにお願い申し上げます。
本来ならば、参上して口上いたさねばならぬところですが、書面をもって失礼させていただきます。
後日、同窓会代表から、ご臨席についてお電話致します。その折ご返事戴ければ幸いです。


日時 ○○年○月○日○○時より3時間程度
場所 ○○ホテル3F鶴の間

○○高校第10期卒業生同窓会代表 星野仙一

Q盗撮の慰謝料請求 起訴後警察・加害者から連絡が無く、その後を知りたいし慰謝料も取りたいと思っています。

2ヶ月ほど前スカートの中を盗撮されました。
犯人が自供し起訴したのですが
初犯のため執行猶予がつき罰金だけだろうとのことでした。

その後私はショックもあり忘れようとしたのですがこの事件のせいで
電車や男の人が怖くなり、こんなことなら慰謝料を取りたいと考えています。

しかし警察からの連絡や加害者からの謝罪は無く、どうしたらよいかわかりません。
まだ学生の一人暮らしで親にも話していないので、
弁護士をつけ民事訴訟をするなど大げさなことにはしたくないのですが

警察に加害者の連絡先を聞く

加害者に連絡、慰謝料を請求する

慰謝料を振り込ませる

のようにすることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

>警察に加害者の連絡先を聞く
>↓
>加害者に連絡、慰謝料を請求する
>↓
>慰謝料を振り込ませる
>のようにすることは可能でしょうか?

代理の人などを全く立てずにやるのですか。

加害者が拒否すればたてまえ上警察は加害者の連絡先をあなたに教えることはできません。現在事件を扱っている検察庁の検事も同じです。
起訴されたといってもまだ裁判が確定していないので厳密には加害者はまだ罪人ではないのです。(裁判が確定すれば訴訟記録は閲覧できます。(刑訴53条))
加害者側が示談のためにあなたに連絡を取ろうとしてくることもありえますが、あなたが連絡先を教えない、と拒否した場合でも同じで、警察や検察は無断で加害者側に連絡先を教えることはまずありません。
彼らは捜査担当者であって、被疑者・被告や被害者の人定事項は職務上知りえた秘密に当たるのでむやみにそれを漏らすことはできないのです。
警察や検察は損害賠償請求のような民事には直接関与はしませんし、できません。(支援はします。後述します。)

仮に連絡先を知ることができても“自分が請求したら本人からすんなりお振込みがありました”なんてうまい話になるとは思えません。通販ではないんですから。それから相手には自分の連絡先や口座番号だけを知らせるだけでは済みませんよ。ちゃんとあなたが被害者本人だと確認できないと普通は口座に金なんか振り込みません。
それじゃあ振り込め詐欺です。
加害者にそれらを直接教えられますか。直接交渉するのですか。性犯罪者を甘く見ていませんか。

素人が何に基づいてどのくらい請求するのですか。起訴されているのなら被告には弁護人が付いていますよ。
やるのなら被告の弁護人に交渉した方が安全ですし、あなたから相手方にアクションを起こすならあなたも弁護士に相談した方がいいです。弁護士に頼んだからといってすぐに訴訟が始まるなどということはありませんよ。民事では訴訟は最後の手段です。

警察や検察には被害者支援という制度があります。
警察庁 http://www.npa.go.jp/higaisya/home.htm
検察庁 http://www.moj.go.jp/KEIJI/keiji11.html
これに準じて各都道府県警察や地方検察庁にも独自に被害者支援要綱が定められています。
被害者への事件処理の経過連絡や加害者の処分結果の通知、民事のための関係機関の紹介などです。

警察の被害者支援要綱ではある一定の犯罪(身体犯や、精神的・身体的被害の大きな事件等として定められたもの)があった場合には警察が自発的に被害者に支援をすることとされています。
盗撮事件は当てはまりませんから、あなたから問い合わせないとあちらからはわざわざ余計なことはしません。
検察庁の被害者対策も必要ならあなたから問い合わせてみてください。

とりあえず両者とも被害者対策についてわかりやすいパンフレットを作成・配布していますからそれを手に入れてみてはどうですか。

>警察に加害者の連絡先を聞く
>↓
>加害者に連絡、慰謝料を請求する
>↓
>慰謝料を振り込ませる
>のようにすることは可能でしょうか?

代理の人などを全く立てずにやるのですか。

加害者が拒否すればたてまえ上警察は加害者の連絡先をあなたに教えることはできません。現在事件を扱っている検察庁の検事も同じです。
起訴されたといってもまだ裁判が確定していないので厳密には加害者はまだ罪人ではないのです。(裁判が確定すれば訴訟記録は閲覧できます。(刑訴53条))
加害者側が示談のため...続きを読む

Q同窓会の案内状の返信はがきについて‥

こんばんは。
今年度の成人式後の同窓会の案内状が、昨日届いてました。

昨日の夜に返信はがきをネットで調べながら書いていて、また今日の夜に近況の一言の欄をネットで詳しくマナー等を調べてから書いて次の日に出そうと思っていたのですが、今日母親に郵便局に出されていました。
出欠と名前・住所・連絡先の欄は既に書いてますが、近況についての一言の欄は空白のままです‥。

私がそれに気付いたのが夕方で、母に聞いたら昼頃に出したそうです。

私は同窓会に出席しますが、やはり近況の一言の欄が空白のままは失礼でしょうか?
そんなに気にしなくても大丈夫なのでしょうか?

あと、出欠に丸をつける時に『ご出席』全てを丸で囲ってしまい、一応その後『ご』は斜線で消しましたが大丈夫だったでしょうか?

ご回答いただければ助かります。

Aベストアンサー

一言は書かなくても失礼にはならないと思いますよ。
出席するなら尚のこと問題ないと思います。
又、「ご出席」の「ご」も斜線で消したのならOKです。

Q離婚の慰謝料請求は旦那さんの両親にも及ぶのですか?

教えてくださいませ。

離婚の慰謝料請求は旦那さんの両親にも及ぶのでしょうか?
例えば、奥さんが請求したり、確定した慰謝料全額を旦那さんが払えない場合はその親が負担したりするのかな?とふと気になりまして。

分る方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

慰謝料というのは、精神的な損害賠償のこと
です。

従って、
婚姻の当事者でない両親に、損害賠償が認められるためには、
その離婚に対して、故意過失に基づく
違法な行為がなければなりません。

だから、他の方が回答しているように、
両親がその婚姻に不当に関与して、それが原因で
離婚になったような場合でなければ、両親には
及びません。

旦那さんに金がないが、両親には金がある、などと
いうことは関係ありません。

Q同窓会の案内状の書き方について

10月に久しぶりに小学校の仲間と再会し
1月にクラス会を開くことになりました。
そこで、私が案内状を作成することになり、作ってみたのですが
なんせ初めての事でこれでいいものかどうかと悩んでいます。

6人で同窓会をやることを決め、6人皆幹事と言うことで
話し合ってきたのですが
はがきの中には、6人の幹事の名前は入れるのでしょうか?

あと、話し合いで男性一人と私の電話番号は
代表として載せたほうが良いとのことなのですが
6人の幹事の名前を入れた上で、連絡先として
二人の名前を記入するべきなのでしょうか?


一応、クラスの人宛に作成したはがきの内容を記入するので
文面の内容がおかしかったり、何か足りないことなどのアドバイスお願いいたします。

句読点や、段落など何か決まりはあるのかわからなかったので
このままの行で、中央寄りで作っています

拝啓 晩秋の候 皆様お元気で御活躍の事と存じます
早いもので○○小学校を卒業してから23年が
過ぎようとしています
そこで、この度下記の通りクラス会を開催することと
なりました
当日は 恩師の○○先生もご出席いただく予定ですので
ご多忙中とは存じますが、ぜひ皆様お誘い合わせの上、
ご出席くださいますようお願い申し上げます。
敬具


日時  平成23年1月29日(土)午後15時より
場所  マロウドイン○○
住所  
電話  
会費  6000円(当日受付にて申し受けます)
恐れ入りますが、準備の都合上、12月18日までに
返信ハガキにて出欠をお知らせください。
幹事  ○○・○○・○○・○○・○○
連絡先 ○○○○ 090-○○○○ ○○ 090-○○○○-

10月に久しぶりに小学校の仲間と再会し
1月にクラス会を開くことになりました。
そこで、私が案内状を作成することになり、作ってみたのですが
なんせ初めての事でこれでいいものかどうかと悩んでいます。

6人で同窓会をやることを決め、6人皆幹事と言うことで
話し合ってきたのですが
はがきの中には、6人の幹事の名前は入れるのでしょうか?

あと、話し合いで男性一人と私の電話番号は
代表として載せたほうが良いとのことなのですが
6人の幹事の名前を入れた上で、連絡先として
二人の名前を記入するべきなの...続きを読む

Aベストアンサー

>そこで

ついては(つきましては)

>皆様お誘い合わせの上

「万障お繰り合わせの上」は慣例ですが、きつい言葉なので「ご多忙中のこととは存じますが、ご出席下さいますようお願い申し上げます」でよいのでは?
「皆様お誘い合わせの上」とは家族、近所の皆様をお誘いくださいに見えます。(23年が過ぎてはお互いお付き合いしていない場合が多いでしょう)

>敬具

末尾に下げる

>記

文章の中央(月29付近の上部)

返信はがきには幹事の代表者に「様」をつけない(○○○○行など)差出人が「様」に訂正。
宛名(御氏名、御住所)に様をつける(差出人が「御」や「様」を消す)
代表者はなるべく一人にして(男女別にせず)どちらに電話すべきか迷うため。
幹事6人は全て記入する(あの人が幹事なら出席しようとか)
返信はがきに欠席の場合「現況を知らせてもらう」欄(元気です。山登りしています。療養中で欠席。当日法事で欠席など)を設ける。同窓会で読み上げるか回覧する。

Q元妻の不倫相手に対する慰謝料の請求

最近、妻の不倫が原因で離婚しました。(結婚後15年)
それまで夫婦間には何のトラブルもなく、
既に関係が破綻していた、ということはありません。

元妻が、出会い系サイトで知り合った不倫相手の男に慰謝料を請求したいのですが、
元妻と不倫相手との肉体関係の証拠はなく、元妻、不倫相手ともに肉体関係は否認しています。

ただ、確認できたこととして、
「キス・抱擁・衣服の中に手を入れてお互いの体を触る」といったことがあり、
「元妻と不倫相手が会った回数は3回で、そのような行為があったのは2回。不倫期間は一ヶ月。」で、
それらのことについては、元妻、不倫相手の双方ともに完全に認めており、
それを認める会話をテープに録音して、証拠を取っております。

元妻は、謝罪しており慰謝料を取るつもりはありません。
しかし、まともな謝罪がない不倫相手からは、慰謝料を請求したいのです。

ここからがご質問です。
この場合、不倫相手と元妻が上記の行為のみを認めるという前程でしたら、
不倫相手から慰謝料を請求することは可能ですか?可能ならば、その額はどの程度ですか?

またもし、不倫相手に「未婚だと思っていた」と言い切られた場合はどうなりますか?
(元妻が実際に書き込んだ出会い系サイトを確認したら、
元妻は、自分が既婚であることを書いていましたし、元妻の携帯の送信済みのメールを確認したら、
自分が既婚であることを書いて相手に送っていたので、知らなかったはずはないと思いますが。)

ちなみに「慰謝料ドットコム」というサイトで慰謝料を計算してみたら、
肉体関係があったときでも、思っていたより低額(20~30万)で驚きました。
(http://www.isyaryou.com/furin/furin.html「慰謝料ドットコム」)

このような件や法律に詳しい方からのご回答をお待ちしております。
当然のこととして、ご回答に対するコメントは必ずさせて頂きます。
それでは、よろしくお願い致します。

最近、妻の不倫が原因で離婚しました。(結婚後15年)
それまで夫婦間には何のトラブルもなく、
既に関係が破綻していた、ということはありません。

元妻が、出会い系サイトで知り合った不倫相手の男に慰謝料を請求したいのですが、
元妻と不倫相手との肉体関係の証拠はなく、元妻、不倫相手ともに肉体関係は否認しています。

ただ、確認できたこととして、
「キス・抱擁・衣服の中に手を入れてお互いの体を触る」といったことがあり、
「元妻と不倫相手が会った回数は3回で、そのような行為があっ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、慰謝料というのはそれにより婚姻が破綻したのかしていないのかで大きく変わります。
法律上の考えは損害賠償請求であり、日本では懲罰的な損害賠償は認めていませんから、婚姻が破綻していないのであれば損害はきわめて小さいわけです。ご質問者が調べたように数十万がいいところです。これも円満な夫婦生活にひびが入ったという部分に対する損害額ということですね。

婚姻が破綻していれば損害は大きいわけですから数百万ということもありえます。

不貞行為自体はないというのであれば、慰謝料請求できないこともないのですけど、認められたとしてもごく小額でしょう。これも婚姻が破綻しているのかいないのかでかなり変わります。

先方に不倫であるという認識がなかったのであれば共同不法行為者にはなりえませんからそもそも賠償請求は出来ません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報