旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

ホームページで、自分の弾いたピアノなどの音楽を何曲か公開している人がいますが
あれはどうやってやってるんですか?
そのために何か買わなければならない物ってありますか?

A 回答 (2件)

#1です。

よく考えたらピアノを弾く方なら、ピアノの音を良くする工夫なら少なくとも俺よりはよく知っておいでですよね(^_^;
 そういう知識のことです。>音響の知識

最近はヤフーでもポッドキャストができるそうなので、ポッドキャスト・ブログを作って発表というのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヤフーのも考えてみます☆

方法は2つあります。

1つは、パソコンに音を取り込むためにマイクを買ってきて、ウィンドウズのサウンドレコーダー(もしくは類似のフリーソフト)などで録音する方法です。
 この方法では、本当にあなたの生の演奏を披露することができます。
 ですが音響効果に関する知識がなければ、いかにも「素人が録音しました!」的なデータになってしまいます。
 防音効果の薄いアパートでは、フォルテの音を使う曲は録音できない問題もあります。
 また、データサイズも巨大になります。

もう1つの方法は専用の入力デバイスを使う方法です。(MIDI入力端子といったようなものです)
 機械で再現できる範囲で、最高の音質のデータを提供できます。
 録音時にボリュームを下げた状態でもあとで補正できますから、防音の薄いアパートでも録音可能です。データサイズも小さくなります。
 ただしこの方法の場合、もしお持ちのピアノが出力端子のないもの(いわゆる普通のピアノ)であれば、シンセサイザーを丸ごと買う必要があるかもしれません。仮に端子だけあっても、その端子とパソコンをつなぐ専用の機械は必要です。下手をすると諭吉さんが10人以上の大行列になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マイクとフリーソフトの方でやってみようかと思います。
音響効果の知識とはどのようなものですか?